2006年 5月 4日(木)
  • ゴールデンウィーク7日目\^o^/。新庄の朝は濃い霧がかかっていました。
    7時起床で、出発準備を済ませた後、8時20分過ぎにホテルを出発しました。
  • まず向かったのは昨日の夜に立ち寄った24時間スーパー(^_^;;
    朝食のおにぎりなどを買い込んだ後、そのまま朝食を済ませます(笑)
    今日は予定を決めていなかったのですが、まずは近くにあるという最上公園へ向かうことに。
  • 10分弱で最上公園に到着。新庄城址だったそうですが、桜の木がきれいに花をつけてました。
    人も少なく、落ち着いて桜を眺めることができました。
最上公園の桜
最上公園の桜(1) 最上公園の桜(2) 最上公園の桜(3) 最上公園の桜(4) 最上公園の桜(5) 最上公園の桜(6)
最上公園の桜(7) 最上公園の桜(8) 最上公園の桜(9) 最上公園の桜(10) 最上公園の桜(11)
最上公園の桜(12) 最上公園の桜(13) 最上公園の桜(14) 最上公園の桜(15) 最上公園の桜(16)
  • 宿を新庄にしたのは帰宅への移動距離を減らすためだったのですが、あまりにも天気がいいので方向転換(笑)
    国道13号線に戻り、なぜか秋田方向に車を走らせていたのでした(^_^;;
    途中、鳥海山がはっきり見えました\^o^/
国道13号線から
  鳥海山を望む
国道13号線から鳥海山を望む
  • 順調に進み、まもなく県境という所でちょっと寄り道。
    寄ったのは奥羽線の及位駅。小さな駅ですが、難読駅の一つとしてある方面では有名だったりします(笑)
    ちゃんと由来も書いてありました。
JR奥羽線 及位駅
及位駅(1) 及位駅(2)/由来 及位駅(3)/由来 及位駅(4)
  • 寄り道終了後、県境を越えて秋田県へ戻って来ちゃいました(笑)。
    そのまま昨日来た道を戻る格好で湯沢横手道路へ。こちらも順調に進み横手へ到着。
    さすがにゴールデンウィーク中で大曲インターチェンジ出口が渋滞中ということもあるのか、たくさんの車が料金所に列を作っていましたが、こちらはETCなのでサクッと通過(^o^)しちゃいました。ETCに感謝。
横堀付近にて、
  国道13号線から見る桜
横堀付近にて、国道13号線から見る桜
  • 横手インターチェンジを出て向かったのは横手城址。
    元々は昨日立ち寄るつもりだったのが、時間がなくなってしまったのでパスしていました。
    しかし桜は満開、1時間半ほどで行けるとあっては行かない理由はありません(笑)
    すっと駐車場にも入れたので良かったです。
  • 12日前に来た時はまったく咲いていなかったのですが、今日は満開\^o^/
    展望台となっている横手城の天守閣にも登って桜を見下ろすことができました。
    足を伸ばして良かったです(^o^)
横手城址の桜
横手城址の桜(1) 横手城址の桜(2) 横手城址の桜(3) 横手城址の桜(4) 横手城址の桜(5)
横手城址の桜(6) 横手城址の桜(7) 横手城址の桜(8) 横手城址の桜(9) 横手城址の桜(10) 横手城址の桜(11)
横手城址の桜(12) 横手城址の桜(13) 横手城址の桜(14) 横手城址の桜(15) 横手城址の桜(16) 横手城址の桜(17)
  • これで今回行きたいと思っていた場所はすべて行くことができました。
    横手川沿いの桜を見た後、とりあえず昼食は吉野家で済ませてしまい(^_^;;、横手から国道107号線で奥羽山脈越えにかかります。
横手川沿いの桜
横手川沿いの桜(1) 横手川沿いの桜(2) 横手川沿いの桜(3)
  • のんびりと走って、やってきたのは県境を越えた岩手県側の湯田温泉峡。
    JR北上線の駅に併設されている温泉「ほっとゆだ」にて温泉に浸かります。
    列車でやってくる人向けにお風呂の中に列車の出発時間まで何分あるかを示す信号があるのがユニークでしたね。
ほっとゆだ
ほっとゆだ(1) ほっとゆだ(2) 湯田牛乳
  • 再び国道107号線を進みます。横に走るJR北上線の赤い鉄橋を見た後、のんびりと走ると北上。
    ガソリンを給油して北上江釣子インターチェンジから仙台方向へ。
    前沢サービスエリアに立ち寄っりますが、高速道路のガソリンスタンドの方が値段が安い(131円)んですよね....
    とっても損した気分になりました(苦笑)
錦秋湖にかかるJR北上線の鉄橋
錦秋湖にかかるJR北上線の鉄橋(1) 錦秋湖にかかるJR北上線の鉄橋(2)
  • 前沢サービスエリアでちょっと仮眠を取った後、おみやげを買い込みます。
    さすがにカーナビでの自宅到着予定時刻がものすごい時間になってしまったので、泊まれる所がないか捜索。
    そうすると福島で当日限定で泊まれる宿が見つかったので、すかさず確保しました(^_^;;
  • とりあえず今日の行き先が確定したので、東北道を南下します。
    菅生サービスエリアで夕食に。仙台に近いということもあるので、レストランにて牛たん定食を賞味。
    嫁さんは白石温麺(う〜めん)を。おいしかったです。
菅生サービスエリアで夕食
白石温麺(うーめん) 牛たん定食
  • ここまで来ると福島までは約1時間。福島飯坂インターチェンジで下に下り、シングル×2で確保したJR福島駅そばのホテルメッツ福島に到着。
    今日の走行距離は371.6km、合計の距離は1183.3kmでした。
    今年2月にオープンしたばかりのホテルということでとってもきれい。
    テレビはもちろん液晶テレビで、なんと地上波デジタル対応!
    ブロードバンド対応の環境もあるし、これからはこんなホテルが増えるのでしょうか。
    さて、明日は……帰ります(苦笑)