2006年 7月21日(金)
  • 今日は1日お休みを頂きました。朝5時に起床して、荷物をまとめて車に入れます。
    外は少し強い降りの雨模様の中、6時前に出発。
    コンビニで朝食を買い込んで、そのまま首都高速湾岸線に入りました。
  • 雨が降り続く中を進み、湾岸環八インターチェンジで降り、羽田空港のP2駐車場へ。
    無事に4階のスペースを確保できてホッ。
    車を置いて、羽田空港第1ターミナルの北ウィングへ。
    そういえばANAが第2ターミナルに移ってから、北ウィングに来たのは初めてだったりします。
    #ここのところずっと南ウィングでした。
羽田空港第1ターミナル
  北ウィングにて
羽田空港第1ターミナル 北ウィングにて/JALグループの出発案内
  • チェックインを済ませて、19番ゲートに向かいます。
    途中、今年のキャラクタージェットであるたまごっちジェットを発見しました(笑)
たまごっちジェットとスカイマーク機
たまごっちジェット(1) たまごっちジェット(2) スカイマーク機
  • 19番ゲートに到着し、コンビニで買い込んだ朝食を食べつつ、飛行機がやってくるのを待ちます。
    羽田空港もかなり視界が悪そうです。出発1時間前に飛行機がやってきました。
    JAL1151便、とかち帯広行き。飛行機はA300-600Rでした。
19番ゲートより、JAL1151便 とかち帯広行きに乗ります
19番ゲートの案内 JAL1151便 とかち帯広行き/A300-600R JAL1151便の航空券
  • 7時50分頃から搭乗が始まり、JAL1151便は8時5分定刻にゲートを離れます。
    しかし、朝の出発機ラッシュのため、離陸許可が出たのは8時30分過ぎでした。
    滑走路の途中から先が雲で見えない…という状況の中、JAL1151便は離陸しました。
JAL1151便から見た羽田空港の飛行機たち<一眼レフ写真>(1)/たまごっちジェットとリゾッチャ JAL1151便から見た羽田空港の飛行機たち<一眼レフ写真>(2)/リゾッチャ JAL1151便から見た羽田空港の飛行機たち<一眼レフ写真>(3) JAL1151便から見た羽田空港の飛行機たち<一眼レフ写真>(4)/たまごっちジェットが行く JAL1151便から見た羽田空港の飛行機たち<一眼レフ写真>(5)/ここにもたまごっちジェットが… JAL1151便から見た羽田空港の飛行機たち<一眼レフ写真>(6)/スカイネットアジア機
JAL1151便から見た羽田空港の飛行機たち<一眼レフ写真>(7)/スカイマーク機 JAL1151便から見た羽田空港の飛行機たち<一眼レフ写真>(8)/たまごっちジェット&ANA機 JAL1151便から見た羽田空港の飛行機たち<一眼レフ写真>(9)/滑走路の先は霧… JAL1151便から見た羽田空港の飛行機たち<一眼レフ写真>(10)/離陸待ちの飛行機たち JAL1151便から見た羽田空港の飛行機たち<一眼レフ写真>(11)/第2ターミナルに集うANA機。ポケモンジェットもいます JAL1151便から見た羽田空港の飛行機たち<一眼レフ写真>(12)/離陸しました
  • 雲の中を突っ切って、やっと青空に出会いましたが、今日の雲はかなり分厚いようです。
    下の景色を見るのはあきらめ、機内誌を読みながらおせんべいをバリバリと食べてました(笑)
雲の上を飛ぶ
りんごジュースとおせんべい 雲の上を飛ぶ(1) 雲の上を飛ぶ(2)
  • 着陸が近づいたため、雲の中に突っ込み降下。
    地図を見るとえりも岬の横を通るということで見えるかなぁ…と思ったのですが、無理でした。
    そしてのどかな風景が広がる中をとかち帯広空港に着陸。
    予定より10分遅れだったそうです。初めて降りた空港ですが、こじんまりとしてますね。
とかち帯広空港へ到着<一部、一眼レフ写真>
北の大地が広がります<一眼レフ写真> とかち帯広空港へ着陸<一眼レフ写真> エアトランセの飛行機<一眼レフ写真> JAL1151便 とかち帯広行き
  • 預けていた荷物を受け取ろうと、手荷物受取スペースに行ったら、親父さんがお出迎えしてくれました(笑)
とかち帯広空港の
  手荷物受取スペース
とかち帯広空港の手荷物受取スペースに鎮座していた熊の剥製
  • 預けていた荷物を受け取って、次はレンタカーの窓口へ。
    ちょっと待って送迎車に乗って営業所へ行き、手続き完了。
    今回の車は札幌ナンバーのティーダです。
    10時半過ぎに帯広空港を動き出しました。曇っているということもあるのですが、さすがに半袖では肌寒く感じました。
今回のレンタカーは
  ティーダ
今回のレンタカーはティーダ
  • まずは帯広市内へ向かいますが、空港からほど近いということで、旧国鉄広尾線の幸福駅へ。
    「愛の国から幸福へ」のキャッチフレーズで一時期切符が凄く売れたのですが、ローカル線ということもあり1987年に廃止となってしまいました。
    ただ駅舎とホームは残っていて交通公園という形で、来る人たちを歓迎しています。
    広尾線でも活躍していたディーゼルカー(キハ22形)が2両置いてあり、遠くから見ると今にも動き出しそうな感じでした。
    #駅舎には千社札のごとく、訪れた人が貼りつけた名刺やらプリクラなどが貼られたままでした。
旧 国鉄広尾線 幸福駅
幸福駅(1) 幸福駅(2) 幸福駅(3) 幸福駅(4) 幸福駅(5) 幸福駅に置かれたキハ22型気動車の車内
  • せっかくなので、国道236号線を北上し、もう一つの愛国駅も訪れてみます。
    こちらにはSLが保存されていました。
    今でも広尾線が残っていたら…。少しは状況が変わっていたのでしょうかね。
旧 国鉄広尾線 愛国駅
愛国駅(1) 愛国駅(2) 愛国駅(3) 愛国駅(4)
  • 思い出に浸りつつ、再び国道236号線を北上し、帯広駅へ到着。
    北口側の駐車場に止めて、ちょうどいい時間なので昼食タイムに。
    帯広のある十勝地方の名物と言えば豚丼なので、さっそく頂きました\^o^/
    お肉がやわらかく、たれがおいしかったです(^o^)
帯広にて。昼食は豚丼
帯広駅前の花畑 ふじもり 昼食は豚丼
  • 続いて、六花亭本店へ。
    ここのお目当ては本店限定のサクサクパイ。
    カスタードだけでなくチョコレート味も出していたので、さっそく頂きます。
    賞味期限が3時間後という代物なので、お店限定にせざるを得ないのですが、おいしかったです(*^_^*)
六花亭本店にて「サクサクパイ」
六花亭本店 サクサクパイ。カスタードとチョコレート
  • 時計を見ると既に13時近く。
    2ヶ月前から北海道に上陸している知人から「美瑛では晴れている」という情報をもらい、喜びいさんで富良野方向に走り出します。
    しかし、天候はどんどん悪くなり、狩勝峠に至っては、ほとんど視界0に等しいくらいの濃霧。
    「こんな天気だったらどうしよう…」と思いつつ、車を進めていました。
  • 峠を下りてくると霧も晴れてきました。
    長時間走ったこともあり、南富良野町の根室線 幾寅駅に立ち寄ります。
    映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ現場が今に残されていますが、以前来た時よりもパワーアップしていて、
    映画に使われるために改造したディーゼルカーが前半分だけ展示されていました。
映画「鉄道員(ぽっぽや)」ロケ地 幌舞駅(根室線 幾寅駅)
映画「鉄道員(ぽっぽや)」ロケ地 幌舞駅(根室線 幾寅駅) 映画「鉄道員(ぽっぽや)」ロケセット(1) 映画「鉄道員(ぽっぽや)」ロケセット(2) 映画「鉄道員(ぽっぽや)」ロケセット(3) 映画「鉄道員(ぽっぽや)」ロケセット(4)
  • その幾寅駅に、ちょうど15時発の滝川行きディーゼルカーがやってきました。
    現代風の色使いでも、腕木式信号機との組み合わせは絵になりますね。
幾寅駅に到着、出発した滝川行きのディーゼルカー
幾寅駅ホームより/新得方面 滝川行きディーゼルカーが到着(1) 滝川行きディーゼルカーが到着(2) 滝川行きディーゼルカーが出発(1) 滝川行きディーゼルカーが出発(2)
  • ちょっと寄り道をしてしまいましたが(笑)、再び国道38号線を進みます。
    山部から富良野駅にかけては、滝川行きのディーゼルカーとのデッドヒート(笑)を繰り返したのですが、最後には負けました(^_^;
    走っていくうちに、いつの間にか青空が見えるようになり、入道雲も見えるようになります。
    夏らしくなってきました(^o^)
国道38号線を富良野へ向かう
国道38号線を富良野へ向かう(1) 国道38号線を富良野へ向かう(2) 国道38号線を富良野へ向かう(3)
  • 富良野駅をスルーして、国道237号線に入り、中富良野町へ。
    目的地としていたファーム富田には16時に到着しました。
    平日だというのにたくさんの人が訪れています。テレビ局も取材に来ていたようでした。
    ラベンダーは満開に近い感じ。香りは薄いものの、美しい紫色で覆われていました。
    違う色の花をきれいにならべた場所もとても絵になる光景でした。
    惜しむらくは十勝岳連峰にちょっと雲がかかっていたことですが、それを差し引いても素晴らしい風景でした。
ファーム富田(その1)
ファーム富田(1) ファーム富田(2) ファーム富田(3) ファーム富田(4) ファーム富田(5) ファーム富田(6)
ファーム富田(7) ファーム富田(8) ファーム富田(9) ファーム富田(10) ファーム富田(11) ファーム富田(12)
  • 今回どうしても行きたかったのが、「彩りの畑」。
    光の関係もあり、ガイドブックに出てくるような鮮やかな色にはなっていませんでしたが、見応えのある風景を堪能することができました。\^o^/
ファーム富田(その2)/彩りの畑
ファーム富田・彩りの畑(1) ファーム富田・彩りの畑(2) ファーム富田・彩りの畑(3) ファーム富田・彩りの畑(4) ファーム富田・彩りの畑(5)
ファーム富田・彩りの畑(6) ファーム富田・彩りの畑(7) ファーム富田・彩りの畑(8) ファーム富田・彩りの畑(9)
ファーム富田・彩りの畑(10) ファーム富田・彩りの畑(11) ファーム富田・彩りの畑(12) ファーム富田・彩りの畑(13)
  • その後もファーム内をゆっくり見学します。
    そばを走るJR富良野線のディーゼルカーが走るのを見つけたり、トロッコ列車が通るのを見たりしながら、ラベンダーなどの眺めを
    楽しんでいました。
ファーム富田(その3)
ファーム富田(13) ファーム富田(14) ファーム富田(15) ファーム富田より望むJR富良野線のディーゼルカー ファーム富田(16)/JR富良野線のディーゼルカーが行く
ファーム富田(17) ファーム富田(18)/トロッコ列車がいます ファーム富田(19)/トロッコ列車がいます ファーム富田(20) ファーム富田(21)
ファーム富田(22) ファーム富田(23) ファーム富田(24) ファーム富田(25) ファーム富田(26)
  • 結局、17時半頃までファーム富田にいました。
    駐車場を出るとそこには夏の花、ひまわりとラベンダーのセット。珍しい組み合わせだなぁ…と思いました。
ファーム富田(その4)
ファーム富田(27) ファーム富田(28) ファーム富田(29) ファーム富田(30)
  • 今日の予定はこれで終了…ということで、富良野市内に戻り、今夜の宿であるリゾート イン ノースカントリーへ。
    今日の走行距離は181.3kmでした。
リゾート イン ノースカントリー
リゾート イン ノースカントリー リゾート イン ノースカントリーの部屋
  • 夕食にはチーズフォンデュが登場、牛肉またはラムのステーキも食べて、おなかいっぱいでした(^_^ゞ
リゾート イン ノースカントリーの夕食
リゾート イン ノースカントリーの夕食(1)/チーズフォンデュの具となるソーセージ、アスパラガスなど リゾート イン ノースカントリーの夕食(2)/前菜 リゾート イン ノースカントリーの夕食(3)/チーズフォンデュも登場 リゾート イン ノースカントリーの夕食(4)/チーズをつけていただきます リゾート イン ノースカントリーの夕食(5)/ラムのステーキ リゾート イン ノースカントリーの夕食(6)/牛肉のステーキ
  • お風呂に入った後、のんびりとしています。
    明日はお天気が悪くなる…との予報なので、富良野・美瑛・旭川周辺にある程度の時間までとどまった後、小樽へ移動する予定です。
    できれば、晴れてくれるといいのですけどね。
    てるてる坊主にお願いしてみることにします(笑)
てるてる坊主にお願い!
部屋に飾られていたてるてる坊主。明日のお天気をお願いしちゃいましょう!