2007年 3月 3日(土)
  • 今日はふらりと出かけることに。
    とは言っても本社の懇親会で17時半までには横浜に戻らなければいけないので、ふらりといいつつプランはみっちり立案しておきました(^_^;;
    ということで、起床は6時(@_@)。
    さてどうなることやら(^_^ゞ
  • 6時25分頃、自宅を出発。持ち時間は11時間。
    いっぱいあるように見えるのですが、はっきりいって海底ケーブルのようなプランなので、1ヶ所壊れると後はずたずたになってしまうのです(^_^;;
    地下鉄で戸塚へ到着後、自動券売機でまずはホリデーパスを購入。
    コンビニで朝食を確保した後、改札を通りホームへ。
    おはようライナー新宿22号として、スーパーあずさ用のE351系が通過して行きました。
おはようライナー新宿22号が通過
おはようライナー新宿22号 新宿行きが通過/戸塚駅(1) おはようライナー新宿22号 新宿行きが通過/戸塚駅(2)
  • ちょっと予定より早めですが、いい感じで入ってきた東京行きの普通電車に乗り込みました。
    #朝食を落ちついて食べたかったので、休日料金のグリーン車です(^_^ゞ
東海道線で東京へ
普通 東京行き/戸塚駅
  • 東京に到着後、すぐに山手線に乗り換えて上野へ。
    土曜日の朝ということで東京駅も上野駅も人があふれています(-_-;;
    上野駅の低いホームへ向かい、次の電車に乗るために自由席特急券を購入後、特急専用ホームである16・17番線へ。
    乗り込むのは、8時発の常磐線特急「スーパーひたち7号」仙台行き。自由席はほぼ7割方埋まっていましたね。
スーパーひたち7号に乗車
上野駅の出発案内 スーパーひたち7号 常磐線経由仙台行き/上野駅(1) スーパーひたち7号 常磐線経由仙台行き/上野駅(2) スーパーひたち7号 常磐線経由仙台行き/上野駅(3) スーパーひたち7号 常磐線経由仙台行き/上野駅(4) 土浦までの自由席特急券とホリデーパス
  • 隣のホームには8時30分発の特急「フレッシュひたち9号」も既にスタンバイしていました。
    帰りは「フレッシュひたち」のはずなので、乗ることができるでしょうか....
スタンバイしていたフレッシュひたち9号
フレッシュひたち9号 勝田行き/上野駅(1) フレッシュひたち9号 勝田行き/上野駅(2) フレッシュひたち9号 勝田行き/上野駅(3) フレッシュひたち9号 勝田行き/上野駅(4) フレッシュひたち9号 勝田行き/上野駅(5) フレッシュひたち9号 勝田行き/上野駅(6)
  • スーパーひたち7号は定刻の8時に上野を出発しました。
    常磐線に乗るのはホント久しぶりなので、車窓を楽しみます。
    北千住の手前では、つくばエクスプレスに抜かれたりもしましたが(^_^;;、松戸でさらに乗客を乗せて先へ進みます。
    利根川を越えると、そこはもう茨城県。
    取手を通過後、藤代駅手前には直流−交流変更のデッドセクションがありますが、「スーパーひたち7号」はしっかり車内照明を消して(^_^;;
    通過していきました。
スーパーひたち7号の車窓より
スーパーひたち7号の車窓より(1)/東武特急スペーシア・北千住駅 スーパーひたち7号の車窓より(2)/新京成の電車・松戸駅 スーパーひたち7号の車窓より(3)/並行して走る東京メトロ千代田線6000系 普通 我孫子行き スーパーひたち7号の車窓より(4)/千代田線乗り入れ用203系電車 スーパーひたち7号の車窓より(5)/常磐線用E231系電車 スーパーひたち7号の車窓より(6)/千代田線乗り入れ用203系電車
  • 定刻8時50分に土浦へ到着。
    ここで「スーパーひたち7号」を降ります。
    常磐線でのホリデーパスのフリー区間は土浦までですので、いったん改札を出ますが、みどりの窓口にて新たにきっぷを買って、再び改札をくぐりホームへ戻ります。
土浦を出発した
  スーパーひたち7号
スーパーひたち7号 仙台行き/土浦駅
  • 乗車予定の9時5分発 勝田行きの普通電車が到着しました。
    3月18日のダイヤ改正により常磐線に本格投入される新鋭E531系電車です。
    ダイヤ改正で常磐線中距離電車にもグリーン車の運用が始まりますが、ダイヤ改正まではお試しモードということで無料で乗車できます。
    ほんのちょっとの時間ですが、グリーン車でのんびりします。
新鋭E531系電車に乗車
普通 勝田行き/土浦駅
  • ここから先のきっぷは先ほど土浦駅で買い求めた「ときわ路パス」。
    茨城県内限定発売で、茨城県内のJR線や私鉄がフリーパスで乗車できるというもの。
    ずいぶん前に茨城在住のMさんに教えて頂いたのが、ここでやっと実践で使えるわけです。
    #貴重な情報、感謝です>Mさん
ときわ路パスとE531系電車の
  グリーン車の案内
ときわ路パスとE531系電車のグリーン車の案内
  • 勝田行き普通電車は、前5両を分割して、後ろ10両で定刻9時5分に土浦を出発。
    9時20分定刻に石岡へ到着しました。
  • 勝田行き普通電車は15両で到着しましたが、前5両を切り離して、後10両で定刻9時5分に土浦を出発。
石岡駅に到着
普通 勝田行き/石岡駅 JR・鹿島鉄道 石岡駅
  • 今回のメインの目的は、石岡から出ているローカル私鉄、鹿島鉄道 鉾田線に乗車すること。
    83年間地元の足として親しまれてきたのですが、3月末で鉄道が廃止されることが決まっています。
    まだ乗ったことがなかったので、この機会に乗っておこうとはるばるやってきた訳です(苦笑)
    #ちなみに「ときわ路パス」のフリー区間に入っているので、鹿島鉄道も乗り降り自由なのです。
鹿島鉄道に乗り換えます
石岡駅の乗り換え案内・鹿島鉄道線
  • 鹿島鉄道の改札はJRと共用しており、ホームは改札から最も遠い端っこの5番ホーム。
    廃止間近ということもあり、朝早い時間にもかかわらず、たくさんの人が詰めかけていて、にぎわっていました。
    ちなみにこのホームへの通路やホーム内の時刻表表示などは、間違いなく昭和中期の香りがするレトロもの。
    味がありますね。
鹿島鉄道 石岡駅
鹿島鉄道 石岡駅(1) 鹿島鉄道 石岡駅(2) 鹿島鉄道 石岡駅(3) 鹿島鉄道 石岡駅(4) 鹿島鉄道 石岡駅(5)
  • 鹿島鉄道 鉾田線は石岡から鉾田までを結んでいます。
    レールバスが主役なのですが、昔ながらの湘南電車スタイルの顔を持ち、レトロなバスのような横窓を持つディーゼルカーも運行に使用
    しているという歴史ある鉄道です。
    ホームの中線に止まっていたディーゼルカーやレールバスも運用前の準備でしょうか、時々エンジンをかけていたようです。
鹿島鉄道の車両たち(その1)
鹿島鉄道の車両たち(1)/KR-503 鹿島鉄道の車両たち(2)/キハ431。後ろはキハ432 鹿島鉄道の車両たち(3)/キハ431。ホームにはKR-501が到着 鹿島鉄道の車両たち(4)/キハ431。右にいるのはKR-503 鹿島鉄道の車両たち(5)/味のあるキハ431のサボ 鹿島鉄道の車両たち(5)/キハ432 鹿島鉄道の車両たち(6)/キハ602とKR-503
  • ほどなく鉾田方面から1本レールバスが到着してきましたが、このまま車庫に入ってしまいました...
鹿島鉄道の車両たち(その2)
鹿島鉄道の車両たち(7)/石岡行き列車として到着したKR-501 鹿島鉄道の車両たち(8)/石岡行き列車として到着したKR-501 鹿島鉄道の車両たち(9)/KR-501も車庫へ入っていきます
  • この次にやってきたレールバスが折り返し鉾田へ向かうので、これに乗ることにします。
    ホームに乗客はたくさんいますが、レールバスは1両のまま(-_-;;
    混雑したままで鉾田へ向かうことにします。
鹿島鉄道の車両たち(その3)
鹿島鉄道の車両たち(10)/KR-502が石岡行き列車として到着 鹿島鉄道の車両たち(11)/KR-502が石岡行き列車として到着 鹿島鉄道の車両たち(12)/折り返し鉾田行きとなったKR-502に乗ります
  • 9時52分定刻にレールバスは石岡駅を出発。
    各駅にも何人かカメラを持った人たちがいて、沿線にも三脚立ててスタンバイしている人を見かけました。
    3月末に向けて、どんどん人が増えてくるのでしょうね。
鹿島鉄道 鉾田行きレールバスからの車窓
鉾田行きレールバスからの車窓(1)/石岡駅を出発 鉾田行きレールバスからの車窓(2)/車庫の車両たちのお見送り 鉾田行きレールバスからの車窓(3)/キハ601との交換・石岡南台駅 鉾田行きレールバスからの車窓(4)/キハ601との交換・石岡南台駅 鉾田行きレールバスからの車窓(5)/霞ヶ浦をかすめます・桃浦〜八木蒔(やぎまき)間 鉾田行きレールバスからの車窓(6)/霞ヶ浦に沿って進みます・八木蒔〜浜 間
鉾田行きレールバスからの車窓(7)/たくさんのファンに見送られます・浜駅 鉾田行きレールバスからの車窓(8)/KR-505との交換・玉造町駅 鉾田行きレールバスからの車窓(9)/KR-505との交換・玉造町駅 鉾田行きレールバスからの車窓(10)/KR-505との交換・玉造町駅 鉾田行きレールバスからの車窓(11)/巴川駅を出発
  • 約1時間の乗車で、レールバスは終点の鉾田に到着。
    人の乗り降りが多かったこともあり5分程度遅れて10時51分になっていました。
    鉾田駅にもたくさんの人がいましたね。
鹿島鉄道の車両たち(その4)
鹿島鉄道の車両たち(13)/鉾田に到着したKR-502 鹿島鉄道の車両たち(14)/すぐに石岡へ折り返すKR-502 鹿島鉄道の車両たち(15)/すぐに石岡へ折り返すKR-502
《動画/wmv》
約5.5MB/40秒
鹿島鉄道の車両たち《動画》/すぐに石岡へ折り返すKR-502
  • 地元の商店街の案内図を頂くなどしているうちにいたり、先ほど乗ってきたレールバスが10時53分発石岡行きとして、乗客を乗せて
    すぐに折り返していきました。
    大逆転はもうないのかもしれませんが、地元に根付いている鉄道だけに本当に廃止は惜しいですね。
  • 鉾田駅も昔ながらの雰囲気を残す駅です。
    いろいろグッズを販売していたこともあり、駅の中も人があふれていましたね。
鹿島鉄道 鉾田駅
鹿島鉄道 鉾田駅(1) 鹿島鉄道 鉾田駅(2) 鹿島鉄道 鉾田駅(3) 鹿島鉄道 鉾田駅(4) 鹿島鉄道 鉾田駅(5)
  • さてこのまま鹿島鉄道で折り返しても良かったのですが、せっかくなのでこのまま放浪することに(笑)
    新鉾田駅から鹿島臨海鉄道に乗車することにします。ところが同じような駅名ではあるものの両駅の間は1km強離れています。
    最初は歩こうかとも思ったて地図を印刷しておいたのですが、鉾田駅到着が遅れたことと、町の中でさまようと後の行程を全面的に組み直す
    必要がある(^_^;;のでタクシーを奮発(笑)。
    路線バスも少数ならあるのですが、時間があいませんでした。
  • ワンメーターで5分ほどで新鉾田駅に到着。
    なんとか次の行程に進めそうです(苦笑)
鹿島臨海鉄道 新鉾田駅
鹿島臨海鉄道 新鉾田駅(1) 鹿島臨海鉄道 新鉾田駅(2)
  • 鹿島臨海鉄道も「ときわ路パス」のフリー区間に入っています。
    列車が来るまで高架上のホームで外を眺めていたら、何人かは鉾田駅から歩いて来られてたようです。
    ということで、新鉾田11時17分発の鹿島臨海鉄道 水戸行きに乗車することに。
    定刻に水戸行きの列車がやってきましたが、見事に1両編成でした。
鹿島臨海鉄道に乗車
普通 水戸行き/新鉾田駅(1) 普通 水戸行き/新鉾田駅(2) 普通 水戸行き/新鉾田駅(3)
  • 鹿島臨海鉄道は鹿島神宮から水戸を結ぶ第3セクター鉄道で、全線高架で踏切もないので1両とはいいつつ結構スピードがでます。
    先ほどの鹿島鉄道のレールバスとは、全然感覚が違いますね(笑)
  • 水戸まで乗るかどうか悩んでいたのですが、結局大洗にて下車(11時37分)。
    たくさんの車両が止まっていました。
鹿島臨海鉄道の車両/大洗駅にて
鹿島臨海鉄道の車両(1) 鹿島臨海鉄道の車両(2) 鹿島臨海鉄道の車両(3)/普通 鹿島神宮行き/大洗駅 鹿島臨海鉄道の車両(4)/普通 水戸行き/大洗駅 鹿島臨海鉄道の車両(5)/普通 鹿島神宮行き/大洗駅
  • 大洗は、今年阪神タイガースからニューヨークヤンキースへ移籍した井川慶投手の故郷ということで、駅にも応援の横断幕が出ていました(^_^ゞ
    駅でレンタサイクルを貸し出しているのですが、自転車が改札内にあるというのもなかなかです(^_^;;
鹿島臨海鉄道 大洗駅
鹿島臨海鉄道 大洗駅(1) 鹿島臨海鉄道 大洗駅(2)
  • 大洗駅からはバスに乗ります。
    大洗の町内を巡回するレトロバス「海遊号」(12時5分発)に乗車。
    100円バスというのも嬉しいです。
大洗循環バス 海遊号
大洗循環バス 海遊号(1) 大洗循環バス 海遊号(2)
  • 大洗マリンワールドという水族館へ行くには、このバスを使うのですが、ρ^^)は1つ手前の祝町というバス停で降りました(12時17分)。
    いったいこの後どうするのでしょう(^_^ゞ
  • バスを降りておもむろに歩き出し、那珂川にかかる真っ赤な海門橋を渡ります。
    橋を渡るバス路線もあるのですが、時間があわなかったので歩いてみることにしました
    バスが向かった大洗マリンワールドが見え、その向こうには那珂川の河口と太平洋が見えます。
    この橋を渡るとひたちなか市。その先にあるのは那珂湊の魚市場。
    ここに歩いて向かおうという魂胆です。
那珂川にかかる海門橋を渡ります
那珂川にかかる海門橋。大洗と那珂湊を結びます 那珂川の河口。この先は太平洋 大洗マリンワールドが見えます(1) 大洗マリンワールドが見えます(2) 目指すは那珂湊の魚市場
  • 那珂湊の魚市場に着きましたが、たくさんの人が海産物などを買い求めています。
    食事処もたくさんあるのですが、さすがにお昼時ということでどこも満員、長蛇の列。
    順番待ちをしている時間の余裕がない(苦笑)ので、屋台でカニ汁を頂くだけにとどめました(苦笑)
那珂湊の魚市場
那珂湊の魚市場(1) 那珂湊の魚市場(2) 屋台でカニ汁(笑)
  • 那珂湊の魚市場を後にして、町中を歩きます。
    向かったのは那珂湊駅。
    勝田駅から阿字ヶ浦を結ぶ茨城交通 湊線に乗ることにします。
    #ここも「ときわ路パス」のフリー区間なのです(^o^)
    駅の雰囲気も昔ながらの駅の感覚がいいですね〜。
茨城交通 那珂湊駅
茨城交通 那珂湊駅(1) 茨城交通 那珂湊駅(2) 茨城交通 那珂湊駅(3)/時刻表
  • 列車が来るので、改札をくぐると車庫があり、たくさんの車両が止まっていました。
茨城交通 湊線の車両たち
茨城交通 湊線の車両たち(1)/那珂湊駅 茨城交通 湊線の車両たち(2)/那珂湊駅 茨城交通 湊線の車両たち(3)/那珂湊駅 茨城交通 湊線の車両たち(4)/勝田行きの列車/那珂湊駅 茨城交通 湊線の車両たち(5)/勝田行きの列車/那珂湊駅
  • ほどなくやってきたのは小さなレールバス(13時29分発)。
    これで終点の阿字ヶ浦(あじがうら)まで行ってみます。
レールバスで阿字ヶ浦へ
普通 阿字ヶ浦行き/那珂湊駅
  • 10分ちょっとで終点の阿字ヶ浦に到着(13時42分)。
    無人駅で、まわりには何もありません.... あまりにもひなびた雰囲気にびっくりでした。
    この先には海水浴場があるので、夏は人がにぎわうのかもしれませんが、ちょっと寂しいですね…。
    #大昔は、上野から直通急行「あじがうら」なんてのが来たこともあるんですけどね〜。
    まさに終着駅という感じでした。
茨城交通 阿字ヶ浦駅
茨城交通 阿字ヶ浦駅(1)/普通 勝田行き 茨城交通 阿字ヶ浦駅(2) 茨城交通 阿字ヶ浦駅(3) 茨城交通 阿字ヶ浦駅(4) 茨城交通 阿字ヶ浦駅(5)
茨城交通 阿字ヶ浦駅(6)/普通 勝田行き 茨城交通 阿字ヶ浦駅(7)/普通 勝田行き 茨城交通 阿字ヶ浦駅(8)/まさに終着駅… 茨城交通 阿字ヶ浦駅(9)/羽幌炭鉱鉄道からきたキハ22。ボロボロでした
  • さすがにおなかがすいたので、那珂湊駅前の小さなお店で買い込んでおいたおにぎり2つで昼食。
    おいしかったです(^o^)
お昼はおにぎり2つ
昼食はおにぎり2つ
  • 12分のインターバルを経て、レールバスは勝田に向けて出発(13時57分)。
    乗客は2人でした(苦笑)
  • 少しずつ乗客を乗せていき、レールバスは勝田に到着しました(14時24分)。
勝田に到着
普通 勝田行き/勝田駅
  • そろそろ横浜に向けて戻らねばなりませんので(^_^;;、勝田駅構内にいた常磐線の車両を撮影後、14時31分発の水戸行き普通列車で水戸へ向かいます。
勝田から水戸へ移動
新旧の415系電車/勝田駅 501系電車と415系電車/勝田駅 普通 水戸行き/勝田駅
  • 水戸に到着(14時37分)後、改札を出て自由席特急券を購入後、再び改札の中へ。
    フレッシュひたち形の売店にはちょっとびっくりしました(笑)
水戸駅で特急乗車ホームへ
水戸駅・特急乗車ホーム(7番線)のフレッシュひたち形の売店 隣の8番線からは鹿島臨海鉄道の列車が発車していきました
  • 14時52分発の特急「フレッシュひたち40号」にて上野へ向かいます。
    名称は「フレッシュひたち」でしたが、「スーパーひたち」のE651系がやってきました。
    偕楽園の梅が満開だったということで、自由席はほぼ満員。でもなんとか座れてほっと安心しました。
フレッシュひたち40号で上野へ
フレッシュひたち29号 高萩行き/水戸駅(1) フレッシュひたち29号 高萩行き/水戸駅(2) フレッシュひたち40号 上野行き/水戸駅(1) フレッシュひたち40号 上野行き(2)/水戸駅 上野までの特急券とときわ路パス&ホリデーパス
  • 途中では立ち客も出る状態で、特急「フレッシュひたち40号」は上野に定刻(16時6分)到着。
    この後は、山手線に乗り換えて東京へ向かいます。
無事、上野に到着
地平ホームから快速 取手行きを見上げる/上野駅 快速 取手行き/上野駅
  • 東京駅到着後、東京ばな奈の黒ベェを確保するのにちょっと手間取りましたが(^_^;;、16時36分発の東海道線 沼津行きに乗車し横浜へ。
    なんとか間に合いそうです。
  • 横浜からは根岸線に乗り換えて石川町へ。
    石川町駅から本社の懇親会が行われる中華街のお店へ。お店到着は17時30分頃。
    まさに「Mission completed !!」(by ランボー(笑))という感じでした。
  • 18時から中華料理に舌鼓を打ちます。楽しい会話が続く中、20時過ぎに終了。
    たくさんの人でにぎわう中華街から関内まで歩き、地下鉄にて帰宅。
    充実した1日になりました。明日は寝てるかな(爆)
横浜中華街で本社の懇親会(^o^)
横浜中華街(1) 横浜中華街(2) 横浜中華街(3) 横浜中華街(4) 横浜中華街(5)
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜

自宅〜(横浜市営地下鉄)〜戸塚〜(東海道線 東京行き)〜東京〜(山手線 内回り)〜上野〜(特急「スーパーひたち7号」仙台行き)〜
     土浦〜(常磐線 勝田行き)〜石岡〜(鹿島鉄道 鉾田行き)〜鉾田〜(タクシー)〜新鉾田〜(鹿島臨海鉄道 水戸行き)〜大洗・大洗駅〜
     (茨城交通バス 大洗町循環バス「海遊号」)〜祝町〜(徒歩)〜海門橋〜(徒歩)〜那珂湊魚市場〜(徒歩)〜那珂湊〜(茨城交通 阿字ヶ浦行き)〜
     阿字ヶ浦〜(茨城交通 勝田行き)〜勝田〜(常磐線 水戸行き)〜水戸〜(特急「フレッシュひたち40号」上野行き)〜上野〜
     (山手線 外回り)〜東京〜(東海道線 沼津行き)〜横浜〜(根岸線 大船行き)〜石川町〜(徒歩)〜中華街〜(徒歩)〜関内〜