2007年 3月25日(日)
  • 昨夜から強い雨と風が混じる荒れた天気の日曜日。
    今日は知人が通っているオルガンスクールの発表会があるということで、見に行くことにしました。
    発表は午後からだそうなので、午前中は自由時間です(苦笑)
  • 平日と同じ時間に起床して、8時20分頃自宅を出発。
    地下鉄と京急線を利用して横浜へ。
    まだパスネットの残額があるので、Suicaでの私鉄利用は当分お預けです。
    横浜到着後、JRの改札をくぐり、自由時間開始(^_^ゞ
横浜駅に発着する電車たち(その1)
横浜線 八王子行き/横浜駅にて 横浜線から来た大船方面行きの電車と京急線/横浜駅にて 東海道線 東京行き(211系)/横浜駅にて 湘南ライナー 東京行き/横浜駅にて
  • で、自由時間のお題は「スーパービュー踊り子号」の横浜到着。
    ※ごく普通のお題に見えたという方は、2月23日の項をご確認下さい(笑)。

新宿・池袋発着は50番台、東京発着は0番台の号数だったスーパービュー踊り子号は、今回のダイヤ改正で新宿・池袋発着、東京発着の区別なく
    1から順に号数が振られるようになっていました。
    ということで、まずはスーパービュー踊り子1号の横浜駅到着を待ちかまえます。
    強風のために東海道線上りのダイヤが乱れていたこともあり、定刻9時より5分強遅れて、スーパービュー踊り子1号は横須賀線下りから
    東海道線下りへ転線してきました。
    この状態を記録に残したかったのですが、出来はいまいちでしたね(苦笑)
スーパービュー踊り子1号 横浜駅到着
横須賀線下り線路上で東海道線上り電車の通過を待つスーパービュー踊り子1号 横須賀線下りから東海道線上りへ転線したスーパービュー踊り子1号 東海道線上りから下り線路へ転線中のスーパービュー踊り子1号。横には根岸線 磯子行きの209系 東海道線下り線路への転線がほぼ終わり、横浜駅6番線ホームに到着するスーパービュー踊り子1号 スーパービュー踊り子1号 伊豆急下田行き/横浜駅 6番ホーム
  • そのまま横浜駅に待機していると、大宮からやってきたホリデー快速 鎌倉号が到着しました。
ホリデー快速 鎌倉号
ホリデー快速 鎌倉号 鎌倉行き/横浜駅にて(1) ホリデー快速 鎌倉号 鎌倉行き/横浜駅にて(2) ホリデー快速 鎌倉号 鎌倉行き/横浜駅にて(3)
  • 続いて寝台特急「はやぶさ・富士」が到着しました。
寝台特急「はやぶさ・富士」
寝台特急「はやぶさ・富士」 東京行き/横浜駅にて(1) 寝台特急「はやぶさ・富士」 東京行き/横浜駅にて(2)
  • 撮影場所を変えて、自由時間はもうちょっと続きます(^_^;;。
    京浜東北線・根岸線の209系電車も何年かすると新型のE233系電車に置き換えられるとのことなので、今のうちに記録しておく必要がありそうですね。
横浜駅に発着する電車たち(その2)
東海道線 東京行き(217系)/横浜駅にて 根岸線 大船行き/横浜駅にて
  • そして10時前にスーパービュー踊り子3号の転線を撮影。
    真横からのアングルで転線が良くわかるようになった…とナットクできました。
スーパービュー踊り子3号 横浜駅到着
横須賀線下り線路から東海道線上り線路に入るポイントにさしかかるスーパービュー踊り子3号 横須賀線下り線路から東海道線上り線路に転線中のスーパービュー踊り子3号 横須賀線下り線路から東海道線上り線路をまたいで東海道線下り線路に転線中のスーパービュー踊り子3号(1) 横須賀線下り線路から東海道線上り線路をまたいで東海道線下り線路に転線中のスーパービュー踊り子3号(2) 横須賀線下り線路から東海道線上り線路をまたいで東海道線下り線路に転線中のスーパービュー踊り子3号(3) 転線が終了したスーパービュー踊り子3号
  • 自由時間はこれで終了(笑)して、所用を済ませてきた嫁さんと横浜駅構内にて合流。
    ふと見上げると、首都圏のJR線の運行状況をディスプレイに表示していました。
    これが広がると早めにトラブル回避の行動ができそうですね。
    とりあえず問題はなさそうなので、湘南新宿ライン 小金井行きに乗り込みました。
鉄道情報運行案内板
  • ずっと満員のままの湘南新宿ライン 小金井行きにて、新宿駅到着。
    ここから西武新宿駅まで歩いて乗り換え、発表会が行われる所沢方面に向かいます。
    #良く考えたら、西武新宿線に乗るの、初めてだった(^_^ゞ
西武新宿から西武新宿線に乗車
普通 拝島行き/西武新宿駅 特急 小江戸 本川越行き/西武新宿駅 急行 西武新宿行き。折り返し拝島行きに/西武新宿駅
  • 拝島行きの急行で小平まで行き、小平から本川越行きの普通電車に乗り換えて、12時過ぎに航空公園駅に到着。
    駅の建物の中にあるお店でお昼を済ませました。
航空公園駅
西武新宿線 航空公園駅
  • 所沢は航空発祥の地だそうで、航空公園駅の駅前には日本が誇った国産旅客機YS−11がど〜んと展示されています。
    インパクト高いです(^_^ゞ
航空公園駅前にあるYS−11
航空公園駅前にあるYS−11(1) 航空公園駅前にあるYS−11(2) 航空公園駅前にあるYS−11(3)
  • そのまま徒歩でオルガンスクールの発表会が行われる所沢市民文化センター ミューズへ。
    アークホール内にあるパイプオルガンをスクールの生徒さんが弾くということで、知人の演奏を含めて4時間弱パイプオルガンの音色を聞いていました...。
    発表会終了後、発表を終えた知人とも無事ご挨拶ができたので、その場をおいとまして、再び航空公園駅まで歩いて戻りました。
所沢市民文化センター
  ミューズ・アークホール
所沢市民文化センター ミューズ・アークホール
  • 同じく発表会を聞きにきていた別の知人と談笑しつつ池袋までご一緒した後、山手線外回りに乗って別行動に。
西武池袋線経由で池袋へ
西武線のPASMOチャージ機/航空公園駅 各停 西武新宿行き/航空公園駅 西武線の車両には西武ライオンズの選手がラッピングされていました/池袋駅にて 乗ってきた電車は、すぐに急行 飯能行きとして折り返しました/池袋駅にて
  • ここ数日の暖かさで桜の開花が進んだとのことで、せっかく池袋に出てきたので駒込にある六義園に立ち寄ってみることにしたのでした。
  • 池袋から3つ目の駅、駒込で降りて六義園に。雨の後なので足下は悪かったのですが、たくさんの人が訪れていました。
    肝心のしだれ桜は、既に七分咲きまで開いていました。今週末くらいまでに満開になりそうな感じです。
    今年の花の色は、以前見たときよりも赤っぽく見えましたが、まだつぼみが多いからなのでしょうか…。ちょっと不思議でした。
六義園のしだれ桜
六義園(1)/しだれ桜と大名庭園のライトアップのポスター 六義園(2)/入口 六義園(3)/しだれ桜は7分咲きの告知 六義園(4)/和のテイストでライトアップされた散策路 六義園(5)/和のテイストでライトアップされた散策路 六義園(6)/竹もライトアップされています 六義園(7)/竹と桜のコラボ。桜はまだあまり咲いていません
六義園(8)/しだれ桜 六義園(9)/しだれ桜 六義園(10)/しだれ桜 六義園(11)/しだれ桜 六義園(12)/しだれ桜 六義園(13)/しだれ桜 六義園(14)/しだれ桜
六義園(15)/しだれ桜 六義園(16)/しだれ桜 六義園(17)/しだれ桜 六義園(18)/しだれ桜 六義園(19)/しだれ桜 六義園(20)/しだれ桜 六義園(21)/しだれ桜
  • 寄り道を済ませた後は、さっさと帰ります(笑)。
    駒込から山手線外回りにて品川まで乗り込み、駅構内にかかる角館と北上の桜のポスターにため息をつきつつ(笑)、京急線と地下鉄を乗り継いで帰宅の途に着きました。
品川駅構内にかかる
  みちのく三大桜の
  ポスター
品川駅構内にかかるみちのく三大桜のポスター
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜

自宅〜(横浜市営地下鉄)〜上大岡〜(京急線 快特 泉岳寺行き)〜横浜〜(湘南新宿ライン 普通 小金井行き)〜新宿〜(徒歩)〜
     西武新宿〜(西武新宿線 急行 拝島行き)〜小平〜(西武新宿線 普通 本川越行き)〜航空公園〜(徒歩)〜ミューズ〜(徒歩)〜
     航空公園〜(西武新宿線 普通 西武新宿行き)〜所沢〜(西武池袋線 急行 池袋行き)〜池袋〜(山手線外回り)〜駒込〜(徒歩)〜
     六義園〜(徒歩)〜駒込〜(山手線外回り)〜品川〜(京急線 快特 三崎口・新逗子行き)〜上大岡〜(横浜市営地下鉄)〜自宅