2007年 4月20日(金)
  • 金曜日ですが、先々週の休日出勤の代休を頂きました。
    ゆっくり寝ているかと思ったら目覚ましナシでも8時過ぎには起きてました。
    昨日までは寒かったのですが、今日は暖かくなる様子だったこともあり、ふらっとドライブすることに決定(笑)
    まずは2ヶ月ぶりにガソリンスタンドにて給油してきました。
    それにしても一時期117円まで下がったガソリンが今は125円。
    まだ上がるみたいなのでう〜ん…という感じです。
  • 自宅を出発したのは10時半過ぎとちょっと遅め。
    コンビニで飲み物などを調達してから、首都高速へ。
    今日は五十日(ごとび)ということもあり、都内へ向かうルートはどこも混雑していました。
    とりあえず湾岸線、大黒線、横羽線、羽田線と進んで環状線に入ります。
    環状線からは八重洲線経由で池袋線に入りますが、飯田橋付近までは渋滞でゆっくりとしたペースでした。
  • 美女木から外環に入り、新倉パーキングエリアで休憩をはさんだ後、大泉から関越道へ。
    休日と同じくらい車が走っていて、ちょっとびっくりしたものの渋滞するほどではなく、順調に走ります。
    今日の目的地は秩父なので、花園インターチェンジまで走って、国道140号線に入ります。
    途中長瀞をバイパスする皆野寄居有料道路を抜けると秩父はすぐそこ。
    この時期の土日は長い渋滞となるのですが、今日は平日ということもあり、そこまでひどくはなかったです。
  • なぜ秩父に来たか…というと、羊山公園の芝桜がいい色合いになってきたので、ふらっと見にきたという次第。
    土日は交通規制のため、市内の臨時駐車場に車を置いて歩く形になるのですが、今日は平日だったので少しの間だけ列に並んで公園内の駐車場に無事に入れました。
    さて、芝桜の色合いはどんな感じなのでしょうか。
羊山公園に到着
国道299号線沿いにある羊山公園への入口 羊山公園と秩父周辺の案内板
  • でも、14時を過ぎていたので入る前に昼食(笑)。
    お好み焼きと鶏の串をおいしく頂きました。
  • 羊山公園の芝桜ですが、維持費を確保するため、入場が有料に。
    中に入ってみると、まだ花を咲かせていないものも一部ありますが、カラフルな芝桜の模様が浮かび上がっていました。
    いかつい山容の武甲山は、ここ数日の寒さで頂上付近に雪が残っていましたね。
    これから花が咲く部分もありますので、しばらくはこの眺めを楽しめそうです。
    #とにかく土日は凄い人が来そうな予感(苦笑)
羊山公園の芝桜
羊山公園の芝桜(1) 羊山公園の芝桜(2) 羊山公園の芝桜(3) 羊山公園の芝桜(4) 羊山公園の芝桜(5) 羊山公園の芝桜(6)
羊山公園の芝桜(7) 羊山公園の芝桜(8) 羊山公園の芝桜(9) 羊山公園の芝桜(10) 羊山公園の芝桜(11) 羊山公園の芝桜(12)
羊山公園の芝桜(13) 羊山公園の芝桜(14) 羊山公園の芝桜(15) 羊山公園の芝桜(16) 羊山公園の芝桜(17) 羊山公園の芝桜(18)
羊山公園の芝桜(19) 羊山公園の芝桜(20) 羊山公園の芝桜(21) 羊山公園の芝桜(22) 羊山公園の芝桜(23) 羊山公園の芝桜(24)
羊山公園の芝桜(25) 羊山公園の芝桜(26) 羊山公園の芝桜(27) 羊山公園の芝桜(28) 羊山公園の芝桜(29) 羊山公園の芝桜(30) 羊山公園の芝桜(31)
  • 芝桜の丘の入口にある露店ではいろいろなものを売っています。
    いちごが100円だったので、買って食べてみましたが甘くておいしい(*^_^*)
    他にもごまどうふなどお買いあげしてしまいました(^_^ゞ
芝桜の丘の売店にて…
いちご ごまとうふ
  • 羊山公園の中にはしだれ桜もあるのですが、これがまた、ちょうど見頃。
    武甲山をバックにして桃色のしだれ桜、絵になります\^o^/
羊山公園のしだれ桜
羊山公園のしだれ桜(1) 羊山公園のしだれ桜(2) 羊山公園のしだれ桜(3) 羊山公園のしだれ桜(4) 羊山公園のしだれ桜(5)
羊山公園のしだれ桜(6) 羊山公園のしだれ桜(7) 羊山公園のしだれ桜(8) 羊山公園のしだれ桜(9) 羊山公園のしだれ桜(10) 羊山公園のしだれ桜(11)
羊山公園のしだれ桜(12) 羊山公園のしだれ桜(13) 羊山公園のしだれ桜(14) 羊山公園のしだれ桜(15) 羊山公園のしだれ桜(16) 羊山公園のしだれ桜(17)
  • これで今日の目的の一つは果たせたので、秩父を後にします。
    帰り道は国道299号線を飯能方面に向かうことに。
    山越えルートではありますが、大型車が対向してくるのを除けば走りやすかったですね。
道の駅あしがくぼ
道の駅あしがくぼ。西武線芦ヶ久保駅と同じ場所にあります
  • カーナビの指示に従い、高麗付近で県道に入り、巾着田と高麗川駅近くを通り抜けて、向かったのはサイボク天然温泉 まきばの湯。
    ここが自遊人の温泉無料パスポート対象だったので、立ち寄ってみることに。
    秩父からは1時間強で到着しました。
    サイボクハムの敷地内にある温浴施設なんですね。
    敷地が広くてびっくりです。
    所々にあるブタの絵が可愛いです。
サイボク天然温泉 まきばの湯(その1)
サイボク天然温泉 まきばの湯(1) サイボク天然温泉 まきばの湯(2) サイボク天然温泉 まきばの湯(3) サイボク天然温泉 まきばの湯(4)
  • 源泉かけ流しの浴槽もある温泉をのんびり浸かって、ついでに夕飯もここで済ませてしまいました(^_^;;
サイボク天然温泉 まきばの湯(その2)
サイボク天然温泉 まきばの湯(5) 温泉ウィンナー盛り合わせ かつ煮定食
  • さらにパンなどがおいしそうだったので、おみやげに買って帰ることに。
まきばの湯のおみやげ
まきばの湯のおみやげ(1)/温泉ケーキ まきばの湯のおみやげ(2)/3匹の子ブタパン
  • まきばの湯を20時20分頃に出発して、狭山環状有料道路、国道16号線経由で川越インターチェンジから関越道に。
    風が強い中、外環、首都高速池袋線、環状線、台場線、湾岸線を通って22時過ぎに帰ってきました。
    走行距離は325.7km、出た時間が遅い割には結構走ってますね。
    土日は久しぶりに家でのんびりすることにしましょう(笑)
サイボク天然温泉 まきばの湯(その3)
サイボク天然温泉 まきばの湯(6) サイボク天然温泉 まきばの湯(7)
    土日は久しぶりに家でのんびりすることにしましょう(笑)