2007年 6月 2日(土)
  • やっときた週末ですが、お天気も良さそうなので、早起きして温泉に行くことにしました。
    6時に目覚ましをかけて、7時半に自宅を出発。
    気持ちよく走れそうな感じです。
  • いつものように磯子ランプから首都高速湾岸線に。
    大井料金所先から羽田線にトラバースして、環状線外回り、池袋線と使って美女木へ。
    外環で大泉に行くまでは若干の渋滞につかまりましたが、その後はとても順調。
    関越道では珍しく渋滞もなく、渋川伊香保インターチェンジまですいすいでした。
  • 渋川伊香保インターチェンジからは国道17号線、国道353号線経由で中之条へ。
    中之条まで来たところで、今日の目的地の状況を電話で伺った後、中之条からも国道353号線を進んでいきました。
  • 少しずつ標高を稼いだかな…と思いつつ、車を走らせていると湖が出現。
    中之条ダムによりせき止められた四万湖というダム湖だそうです。
    湖の青色とダムが描くカーブがいい感じでした。
四万湖
四万湖(1) 四万湖(2)
  • そのまま進み、11時半過ぎに目的地の四万(しま)温泉に到着。
    温泉街の奥の方にある「四万たむら」へ向かいました。
    温泉街も昔ながらの雰囲気が残り、いい感じです。
四万温泉に到着
四万温泉の温泉街
  • 無事「四万たむら」に到着。
    今回の雑誌「自遊人」提供の温泉パスポート対象になっています。
    う〜ん、いい雰囲気のお宿ですね〜。
四万たむら
四万たむら(1) 四万たむら(2) 四万たむら(3) 四万たむら(4) 四万たむら(5)/花涌館 四万たむら(6)
  • 温泉に入る前に、館内のラウンジで昼食を軽く済ませておきました。
昼食はざるそば
ざるそば
  • そして待望の温泉\^o^/。
    残念ながら露天風呂は14時まで清掃中ということで入れませんでしたが、大きな内湯でのんびりしていました。
四万たむらのお風呂
四万たむらのお風呂(1) 四万たむらのお風呂(2) 四万たむらのお風呂(3) 四万たむらのお風呂(4) 四万たむらのお風呂(5)
  • 温泉に入った後は、車を置かせてもらって、四万温泉を散策に。
    四万たむら前の坂をのんびりと下っていきました。
四万温泉の散策(その1)
四万温泉の散策(1)/四万たむらに登る坂を下りる 四万温泉の散策(2)/積善館本館を望む
  • 坂を下りた所にある積善館は歴史の長い温泉宿とのこと。
    お風呂は重要文化財だとか。いい雰囲気ですよね。
積善館本館
積善館本館(1) 積善館本館(2) 積善館本館(3) 積善館本館(4)
  • 川べりの四万グランドホテル前まで下りてきました。
    ちょうど東京駅八重洲口からの直行バスも到着。
    最近の温泉地には、こういうバスがあるので、温泉でのんびりする時には便利ですよね。
四万温泉の散策(その2)
四万温泉の散策(3)/四万温泉のバス停 東京駅八重洲口からの直行バス
  • 川べりの景色も良く、とても気に入りました。
    共同浴場もここにあるようです。
    今度は、ぜひ宿泊で来てみたいですね>四万温泉
四万温泉の散策(その3)
四万温泉の散策(4)/四万グランドホテル前の川べり 四万温泉の散策(5)/四万グランドホテル前の川べり 四万温泉の共同浴場
  • 14時前に四万温泉を後にして、草津温泉へ向かいます。
    ちょうど四万温泉への道の途中から県道55号線が伸びているので、カーナビの指示に従って走ってみます。
    幅員が狭く急カーブでかつアップダウンの激しい道なので結構気を遣いました。
    距離的には遠回りになりますが、のんびり走りたい…という方はいったん中之条まで戻ったほうが気分的に楽だと思います。
  • 県道55号線からやっとの思いで国道292号線に出ます。
    さすがにばてたので、道の駅六合(くに)で小休憩した後、草津温泉へ。
    国道とはいえども旧道なので、県道に負けず劣らずのカーブの連続でした....(>_<)
  • カーナビの案内に従って、草津温泉内に入り、草津ナウリゾートホテルへ到着。
    走行距離は276.0kmでした。
    昨夜遅くに手配したら、うまいこと空いていたので、今日はここに泊まります。
草津ナウリゾートホテルに到着
草津ナウリゾートホテル(1) 草津ナウリゾートホテル(2)/宿泊した部屋 草津ナウリゾートホテル(3)/部屋からの眺め
  • 部屋でのんびりした後、お風呂へ。
    草津温泉なのでP.H.は強酸性の1.5。
    万病に効くお湯なので、のんびり浸かっていました。
  • 18時過ぎからバイキングの夕食に。
    一つ一つの食材がとてもおいしく食べられました。
    大きな会場ですが、切れ目なくピアニストの方が素敵な音色を奏でていたので、とても印象に残りました。
草津ナウリゾートホテルの
  バイキング
草津ナウリゾートホテルのバイキング
  • 夕食後も部屋でのんびり。
    いつものごとく行き先だけを決めるゆるいお出かけなので、明日も適当にどこか寄ってから帰ります(苦笑)