2007年 6月 3日(日)
  • 草津の朝はひんやりとしているはずなのですが、建物全体が温泉の暖気で乾いているようで、空調を切ってあるのにホテルの部屋は暑くて
    乾燥してました(^_^;;
    7時には起きて、朝風呂に(^o^) 目覚ましにはちょうどいいですね。
  • 朝食は、昨夜に続いてバイキングスタイル。
    ということで、控えめ?に食材を選んで(笑)食べてました。
朝食もバイキング
草津ナウリゾートホテルの朝食バイキング
  • 部屋でゆっくり荷物を片づけた後、9時半前にチェックアウト。
    ホテルの売店には、「草津温泉マン」のおみやげが…(^_^;;
    結構ウケました。
草津温泉マンのおみやげ
  • せっかく草津温泉に泊まりましたので、今日は温泉街をふらふらすることにして、車をホテルに置いて歩き出しました。
    西の河原駐車場を経て、坂を下り、西の河原入口へ。
    手前にあったのは草津ホテル。いい雰囲気のホテルですね。泊まってみたい(^o^)
草津ホテル
草津ホテル(1) 草津ホテル(2)
  • 先に湯畑に向かうことにして、ふらふらと下りていったのですが、さっそく温泉まんじゅうの洗礼を受けました(^_^;;。
    通りにパチンコがあったのですけど、外観からは全然わかりませんでした。
草津温泉の温泉街を歩く(その1)
草津温泉の温泉街(1) 草津温泉の温泉街(2)/パチンコです
  • 味のある温泉街を抜けて湯畑に到着。
    さすがにたくさんの人がいらっしゃいます。
草津温泉・湯畑
草津温泉・湯畑(1) 草津温泉・湯畑(2) 草津温泉・湯畑(3) 草津温泉・湯畑(4)
  • 赤い門にひかれて、すぐ近くの光泉寺から湯畑を見下ろしたりしていました。
    本当につつじがきれいでしたね。
光泉寺
光泉寺(1) 光泉寺(2) 草津温泉・湯畑(5)/光泉寺より 草津温泉・湯畑(6)/光泉寺より 光泉寺のつつじ
  • ちょうど、熱の湯で湯もみショーが行われる時間というのがわかったので、見てみることに。
    前回草津温泉に来た時は、ちょうど熱の湯が選挙の投票所になっていて、湯もみはお休みだったので、今回が初めてになります。
    2階から湯畑を眺めてみましたが、いい眺めです。
熱の湯
熱の湯 草津温泉・湯畑(7)/熱の湯より 草津温泉・湯畑(8)/熱の湯より
  • 前の回の途中から入って、湯もみショーをじっくり見学。
    湯もみの実演に草津節などの民謡を聴いたり、お客さんが参加しての湯もみ体験もありました。
    #ということで、実際にやってみましたが、結構湯もみ板って重いんだなぁ…というのが実感でした。
    #記念品として賞状とタオルを頂きました(^_^;;
湯もみショー
湯もみショー(1) 湯もみショー(2) 湯もみショー休憩中(1) 湯もみショー休憩中(2) 湯もみショー(3)
湯もみショー(4) 湯もみショー(5) 湯もみショー(6) 湯もみ体験の参加賞
  • 湯畑を後にして、温泉街を再び歩き始めます。
    先ほど洗礼を受けました(笑)温泉まんじゅうのお店で、舌をやけどしつつ(爆)再び温泉まんじゅうを頂き、おみやげに買い求めてました。
草津温泉の温泉街を歩く(その2)
山本館本店(1) 山本館本店(2) 草津温泉の温泉街(3)/温泉まんじゅう
  • 西の河原入口まで戻ってきました。
    このまま西の河原露天風呂に向かいます。
西の河原園地
西の河原園地(1) 西の河原園地(2)
  • ところが、露天風呂へ向かっている途中に見つけた「つつじが見頃になりました」という看板に誘われてしまい、西の河原公園へ。
    急な階段を登った後に、確かにつつじはありましたけどね…(^_^;;
    光泉寺のつつじの方がきれいだったなぁ…と思いつつ、再び急な階段を下りていきました。
西の河原公園のつつじ
つつじ見頃の看板 この急な階段の上にあるらしい… 西の河原公園のつつじ(1) 西の河原公園のつつじ(2)
  • 汗をかいてしまったこともあり、西の河原露天風呂でのんびり。
    以前来た時より脱衣所がきれいになっていましたね。
    広い露天風呂にお客さんは十人たらず…ということでのんびりできました。
西の河原露天風呂
  • さっぱりした後は、さらに涼みましょう(^_^;;ということで、西の河原入口にある草津 片岡鶴太郎美術館へ。
    俳優、コメディアンとしても活躍されている片岡鶴太郎さんの作品が多数展示されてあり、多才な才能の下に生まれた作品を楽しませてもらいました。
    #天は二物を与えるんですね…。
草津 片岡鶴太郎美術館
草津 片岡鶴太郎美術館(1) 草津 片岡鶴太郎美術館(2)
  • あっという間にお昼を過ぎていましたので、西の河原入口にある「そばきち」でおそばを頂きます。
    おそばと付け汁を別々に頼むという変わったスタイルで、量も結構あり、おなかいっぱいになりました。
昼食はそば
そばきち そばきちのそば2人盛りとまいたけ汁、湯の花汁
  • そろそろ帰途につくことにして、西の河原駐車場経由でホテルに戻ります。
    途中、藤やつつじなどが道ばたに美しく咲いていましたので、思わずパチリ。
    こういう散策は楽しいですね。
草津温泉散策中に見かけた花たち
草津温泉散策中に見かけた花たち(1) 草津温泉散策中に見かけた花たち(2) 草津温泉散策中に見かけた花たち(3) 草津温泉散策中に見かけた花たち(4)
  • 無事ホテルの駐車場に戻ってきましたので、13時40分頃出発して帰路につきます。
草津ナウリゾートホテルを出発
草津ナウリゾートホテルを後にします
  • 昨日、四万温泉から草津温泉への悪路で懲りたので、素直に国道292号線の新道、草津道路を下り、国道145号線で中之条方面に。
    途中八ッ場ダム建設によりダムに沈む川原湯温泉の入口を通っていきます。
    あと数年のうちにダムが完成するということなので、今度はこちらにも立ち寄ってみたいですね。
吾妻渓谷の横を通り、川原湯温泉へ
国道145号線の車窓(1)/八ッ場ダムの代替道路用の橋脚でしょうか… 国道145号線の車窓(2)/八ッ場ダムの代替道路用のトンネルでしょうか… 国道145号線の車窓(3)/吾妻渓谷の横を走ります 国道145号線の車窓(4)/吾妻渓谷の横を走ります 国道145号線の車窓(5)/川原湯温泉入口の交差点 国道145号線の車窓(6)/川原湯温泉への入口 国道145号線の車窓(7)/JR吾妻線・川原湯温泉駅
  • 順調に国道353号線に入り、国道17号線バイパスから渋川伊香保インターチェンジへ行き、関越道へ。
    ここまではとっても順調だったのですが、走っていくうちにだんだん雲行きが怪しくなっていきます。
    花園インターチェンジ先頭の3kmの渋滞と、練馬インターチェンジ先頭の1kmの渋滞だけだったのが、鶴ヶ島ジャンクションで事故が発生
    したことにより、一気に10kmを越える大渋滞ができあがり。
    事故渋滞なので、ぴたっと止まる可能性もあったので、渋滞が伸びる前に下りようと思ったのですが、東松山インターチェンジ手前2kmにて
    伸びてきた渋滞に捕まってしまいました...(>_<)
  • なんとか渋滞の中を進み、東松山インターチェンジまで来たので下りることにしましたが、皆さん考えることは同じなので、接続する
    国道254号線からETCのゲートを含めて車がつながっていたので、なかなか下りることができません。
    なんとか下りたものの、国道254号線には渋滞がつながっていたので回避。
    いったん東松山駅方向に出て、国道407号線に抜けました。
  • 渋滞の先頭が鶴ヶ島ジャンクションということだったので、川越まで下道を行くことに。
    国道254号線に入って、入間川を渡り川越へ。
    ここで「首都高速」の行き先表示を見つけたので、国道16号線をさいたま方向へ曲がります。
  • 案内に従って、国道16号線から国道17号線新大宮バイパスに入り、与野ランプから首都高速埼玉大宮線へ。
    これなら外環を通らずに都内へダイレクトに入れますね。
  • 途中、志村料金所手前の志村パーキングエリアで小休憩を入れたら、ETCの記録を印字する機械が置いてありました。
    こんな機械があるんですね。あちこちに置かれるようになると便利かも知れません。
ETC利用履歴発行プリンター
  • 日曜日の夜ですが、首都高速は控えめに車が走っている感じ。
    竹橋ジャンクションから環状内回りに回り込み、浜崎橋から台場線、湾岸線とトラバースして磯子ランプに。
    嫁さんの実家に寄って、温泉まんじゅうをおみやげに渡してきた後、車にはガソリンを給油して、人間さまは天下一品にて夕食(^_^;。
    おいしかったです。
  • なんだかんだで21時半に自宅へ帰宅。走行距離は525.9km、今日1日は249.9kmでした。
    温泉メインのお出かけ、中距離ドライブも楽しめてよかったです。