2007年 6月16日(土)
  • 梅雨に入ったというのに、いいお天気の土曜日。
    せっかくのお出かけ日和なので、平日と同じ時間に起きて(苦笑)あじさいを見に行くことにしました。
  • 8時半に自宅を出発して、地下鉄と横須賀線を乗り継ぎ、やってきたのは鎌倉。
    9時過ぎだというのに、あじさいシーズンということで結構たくさんの人が来ている模様です。
    3月からPASMOが使えるようになったので、江ノ電のホームにタッチ&ゴーで入って、江ノ電に乗り込みます。
江ノ電で長谷へ
江ノ電 藤沢行き1552号車/鎌倉駅
  • ほぼ満員の江ノ電に乗って長谷駅に到着。
    ここから長谷寺(長谷観音)に歩いていきます。
長谷に到着
江ノ電 藤沢行き1552号車/長谷駅 臨時改札用PASMO出場機
  • 長谷寺までは歩いて5分程度。
    まだ9時半ですが、入場券の購入には列が出来ていました。
    ただ思ったほど長くもなかったので、ちょっと一安心。
    入口でうちわをもらって中に入ります。
長谷寺(その1)
長谷寺(1)/入口 長谷寺(2)/本堂
  • とりあえず混む前に見てしまおう…との思いで、あじさいが楽しめる眺望散策路へ。
    幸いなことにまだ入場制限もかかっておらず、自由に動き回って写真におさめることができました。
    昨年来た時は、雨模様だったのできれいに見えなかった海も今日は真っ青でした\^o^/
長谷寺(その2)/眺望散策路
長谷寺(3)/眺望散策路の入場制限はまだ 長谷寺(4)/あじさい 長谷寺(5)/眺望散策路のガイドマップ 長谷寺(6)/眺望散策路 長谷寺(7)/眺望散策路 長谷寺(8)/眺望散策路のあじさい 長谷寺(9)/眺望散策路のあじさい
長谷寺(10)/眺望散策路のあじさい 長谷寺(11)/眺望散策路のあじさい 長谷寺(12)/眺望散策路のあじさい 長谷寺(13)/眺望散策路のあじさい 長谷寺(14)/眺望散策路のあじさい 長谷寺(15)/眺望散策路のあじさい
長谷寺(16)/眺望散策路のあじさい 長谷寺(17)/眺望散策路のあじさい 長谷寺(18)/眺望散策路のあじさい 長谷寺(19)/眺望散策路のあじさい 長谷寺(20)/眺望散策路のあじさい 長谷寺(21)/眺望散策路のあじさい 長谷寺(22)/眺望散策路のあじさい
長谷寺(23)/眺望散策路のあじさい 長谷寺(24)/眺望散策路のあじさい 長谷寺(25)/眺望散策路のあじさい 長谷寺(26)/眺望散策路のあじさい 長谷寺(27)/眺望散策路のあじさい 長谷寺(28)/眺望散策路のあじさい
長谷寺(29)/眺望散策路のあじさい 長谷寺(30)/眺望散策路のあじさい 長谷寺(31)/眺望散策路のあじさい 長谷寺(32)/眺望散策路のあじさい 長谷寺(33)/眺望散策路のあじさい 長谷寺(34)/眺望散策路のあじさい
長谷寺(35)/眺望散策路のあじさい 長谷寺(36)/眺望散策路のあじさい 長谷寺(37)/眺望散策路のあじさい 長谷寺(38)/眺望散策路のあじさい 長谷寺(39)/眺望散策路のあじさい 長谷寺(40)/眺望散策路のあじさい
  • 無事、眺望散策路を見終えた後、花菖蒲などを見て長谷寺を後にしました。
    #この時、ちょうど観光バスが駐車場に入ろうとしていた所だったので、早めに出てきて正解だったようです。
長谷寺(その3)
長谷寺(41)/本堂前からの海の眺め 長谷寺(42)/花菖蒲 長谷寺(43)/大きな花のあじさい 長谷寺(44)/花菖蒲と鯉 長谷寺(45)/花菖蒲 長谷寺(46)/「かまくら」という名前のあじさい
  • このまま極楽寺方向に歩くことも最初は考えていました。
    でも昨年も行っている成就院では、今年はあじさいがほとんど楽しめない(崖崩れであじさいが倒れてしまったとのこと)との情報を入手済みことだったので、さっさと江ノ電で鎌倉へ戻ることにしました。
江ノ電で鎌倉へ戻る
江ノ電 藤沢行き2001号車/長谷駅 江ノ電 藤沢行きSKIP号(1)/長谷駅 江ノ電 藤沢行きSKIP号(2)/長谷駅 江ノ電 鎌倉行き1552号車/長谷駅
  • 江ノ電で鎌倉に戻り、連絡改札を抜けて再び横須賀線のホームへ。
    たまたま横浜線から根岸線経由でやってくる逗子行きの直通電車を目撃してしまいました(笑)
横浜線・根岸線から
  直通してきた205系電車
横浜線・根岸線から直通してきた逗子行き205系/鎌倉駅
  • 横須賀線で東京方面に1駅戻り、北鎌倉で下車。
    しかし下り電車から降りてきた人たちが臨時改札に殺到しているため、なかなか簡易Suica改札機にタッチできません(苦笑)
    人をかきわけてなんとかタッチできましたが、一気に疲れました(^_^;;
    #北鎌倉で下車される方は、Suicaより普通きっぷやフリーきっぷの方が早く外へ出られるかも。
  • 横須賀線沿いを皆さんと一緒に歩いて向かったのは、昨年に続いてのあじさい寺、明月院。
    さすがに凄い人出で、途中からは入場待ちの行列ができていました。
    やはり土曜日・休日は10時を過ぎると混雑は必至のようですね。
明月院手前のあじさい
明月院手前のあじさい(1) 明月院手前のあじさい(2)
  • なんとか明月院の中には入れたものの、細い通路では行列ができるなど、落ち着いて見るというにはほど遠い感じでした。
    でも八分咲きという青色の姫あじさいは、やはりきれいでしたね。
明月院
明月院(1)/入口 明月院(2)/あじさい 明月院(3)/あじさい 明月院(4)/あじさい 明月院(5)/あじさい 明月院(6)/あじさい
明月院(7)/あじさい 明月院(8)/あじさい 明月院(9)/あじさい 明月院(10)/あじさい 明月院(11)/あじさい 明月院(12)/あじさい
明月院(13)/あじさい 明月院(14)/あじさい 明月院(15) 明月院(16)/あじさい 明月院(17)/あじさい
明月院(18) 明月院(19) 明月院(20)/あじさい 明月院(21)/あじさい 明月院(22)/あじさい
  • ぐるっと散策して明月院を後にしたのですが、なんと横須賀線沿いの細い道の近くまで行列が伸びていました(@_@)
    この時期は昼間に来る所ではない…ということですね(苦笑)
    ふと見たら、横須賀線の線路沿いには、鉄道ファンが何人か来ていて、カメラを持ってスタンバイしていました。
    何か珍しいのが来るのでしょうか?
北鎌倉駅遠望
  • 北鎌倉駅まで戻る途中にある猫のイラストを描いたポストカードなどを扱っているお店をのぞいた後、北鎌倉駅へ。
    下りホームでは、電車が来る都度はき出される乗客がなかなか駅から出られない状況がずっと続いたままになっていて、電車5両分くらいホームの端を歩くハメになりました。
    #JRの皆さん、安全確保ご苦労様ですm(_ _)m
E217系とE231系の顔合わせ
E217系とE231系の顔合わせ/北鎌倉駅
  • 下りホームで電車を待っていると、常磐線から臨時でやってきた「急行ぶらり鎌倉号」の回送電車が大船方向に走っていきました。
    #先ほどの鉄道ファンの皆さんは、これを待っていた訳ですね。
    またまた珍しいものを見ちゃいました。
急行「ぶらり鎌倉号」の回送
急行「ぶらり鎌倉号」の回送(1)/北鎌倉駅 急行「ぶらり鎌倉号」の回送(2)/北鎌倉駅
  • そしてやってきた下り電車に乗り、鎌倉に戻ってきました(^_^;;
再び鎌倉へ
横須賀線で再び鎌倉へ
  • さて鎌倉に戻ってきた理由は、小町通りにあるイワタ珈琲店にてホットケーキを食べること(笑)
    先週、日本テレビ系の「ニッポン、旅×旅ショー」で取り上げられたのを見たというのがきっかけというミーハーな理由です(^_^;;
  • お店は小町通りの入口近くにありましたので、すぐに見つかり、店内に入ることはできたのですが、ホットケーキは焼き上がりまでに50分ほどかかるとのこと。
    それを承知して席に案内されます。
    とりあえず12時になっていたので、ランチのセットを頼みますが、こちらもおいしかったです(^o^)
イワタ珈琲店のランチセット
イワタ珈琲店 イワタ珈琲店のランチセット(ツナ) イワタ珈琲店のランチセット(ピザ)
  • そして待望のホットケーキ登場(*^_^*)
    分厚くておいしかったです。
    #ランチセットを食べた後だというのに、ペロリと食べてしまいました(爆)
    待っている間に、ホットケーキ目当てでひっきりなしにお客さんが来ていたのですが、ピーク時にはオーダーストップ状態となってしまい、お店の方の説明を聞いてあきらめる方もたくさん。
    ρ^^)はタイミングが良かったようです。
    ぜひ食べたい!という方は、早めにお店に行くのが良さそうですね。
イワタ珈琲店のホットケーキ
イワタ珈琲店のホットケーキ(1) イワタ珈琲店のホットケーキ(2)
  • 人出もさらに増えてきたので、本日の鎌倉あじさい鑑賞は終了。
    鳩サブレをおみやげに買い込んで、午前中の予定を終了しました(^_^;;
紅の豚がこんな姿に…
ポルコ・ロッソの蚊取り線香入れ
  • 引き続き午後の予定に移ります(笑)。
    横須賀線のホームにあがると、団体列車でしょうか、あさま色の特急電車が待機していました。
    そんなものを見つつ、やってきた湘南新宿ラインの電車に乗り込みます。
189系あさま色の回送列車
  • なんとか鎌倉で座れたので、たっぷり1時間電車に乗ります。
    到着したのは池袋。ここから西武池袋線の普通電車に乗り換え。
    やってきたのは練馬。メトロ連絡の西武有楽町線と豊島園方面行きの乗り換え駅なので、結構大きな駅ですね。
西武練馬駅にて(その1)
普通 保谷行き/練馬駅 快速 飯能行き/練馬駅 普通 池袋行き/練馬駅
  • 練馬駅を出て、数分歩いた所にあるクラブツーリズムカフェ練馬店へ。
    1階はクラブツーリズムのカウンタで、2階が喫茶などの多目的スペースとなっています。
    ここで寺澤秀治さんの写真が今月いっぱい展示されているとのことで、お邪魔したという次第。
    クラブツーリズムのカタログを見ながら、コーヒー飲みつつ、写真も楽しんできました。
クラブツーリズムカフェ練馬店
  • カフェでのんびりとした後、練馬駅へ戻り、有楽町線直通の電車に乗ります。
西武練馬駅にて(その2)
急行 池袋行き(1)/練馬駅 急行 池袋行き(2)/練馬駅 メトロ有楽町線直通 新木場行き/練馬駅
  • 東池袋にて下車し、東池袋4丁目から、先週に引き続き都電荒川線に(爆)
    いったん荒川車庫前まで行ってから、王子駅前に戻ってきました。
    #ということで、今回もレトロ電車は×。縁がないのかしら…(>_<)
都電荒川線に寄り道
早稲田行き8504号車/東池袋4丁目電停 三ノ輪橋行き7513号車/東池袋4丁目電停 荒川車庫でスタンバイする都電 都電おもいで広場のPCカー。今日は品川駅行き 荒川車庫から出庫する7511号車
  • 京浜東北線で品川まで行き、京急線で上大岡へ。居酒屋モードで泡盛とかおいしい料理を頂いた後、帰宅しました。
    とりあえず鎌倉方面に出かけるには、朝早く出るのが一番のようです(^_^;;