2007年 8月 9日(木)
  • 夏休み6日目。7時起床にて、ゆっくりと朝風呂(^_^;;
    朝食は8時半とゆっくりしたペースでスタートしました。
黒川温泉・奥の湯の朝食
  • 9時半過ぎにチェックアウト。
    静かで落ち着いた良い雰囲気でしたので、また泊まってみたいですね。>奥の湯
    今日は1つだけ行きたい場所がありましたので、まずはそちらへ向かうこととしました。
  • 黒川温泉の温泉街を抜けて、国道442号線から瀬の本へ。
    瀬の本からやまなみハイウェイへ入ります。
    牧の戸峠に向かってぐんぐん標高を上げる中、昨日に続いて阿蘇の山々が出迎えてくれました。
    車を止めてパチパチとシャッターを切っておきます。
やまなみハイウェイから
  眺める阿蘇の山々
やまなみハイウェイから眺める阿蘇の山々(1) やまなみハイウェイから眺める阿蘇の山々(2)
  • やまなみハイウェイを途中で離れて、向かったのは九重"夢"大吊橋。
    以前出かけたことがある震動の滝のそばに日本一の高さを誇る吊り橋が昨年完成したんですね。
    周辺はすっかり観光地として整備されていて、その変化にびっくり。
    車を駐車場に止めて、対岸に向けて渡ることにしました。
九重"夢"大吊橋(その1)
九重夢大吊橋(1) 九重夢大吊橋(2) 九重夢大吊橋(3) 九重夢大吊橋(4) 九重夢大吊橋(5) 九重夢大吊橋(6)
  • 吊橋の途中からは、震動の滝を眺めることができます。
    以前見た景色とは違った方向なので、思わず見とれていました。
九重"夢"大吊橋から眺める震動の滝
九重夢大吊橋から眺める震動の滝(1) 九重夢大吊橋から眺める震動の滝(2) 九重夢大吊橋から眺める震動の滝(3) 九重夢大吊橋から眺める震動の滝(4) 九重夢大吊橋から眺める震動の滝(5)
九重夢大吊橋から眺める震動の滝(6) 九重夢大吊橋から眺める震動の滝(7) 九重夢大吊橋から眺める震動の滝(8) 九重夢大吊橋から眺める震動の滝(9) 九重夢大吊橋から眺める震動の滝(10) 震動の滝の説明板
  • 対岸もきれいに整備されています。
    少し坂を上ると吊橋を美しく眺められるとのことでしたが、有料・無料の展望所が両方あるので、無料側から見てました(^_^;;
九重"夢"大吊橋(その2)
九重夢大吊橋の対岸へ渡るシャトルバス 九重夢大吊橋(7) 九重夢大吊橋(8) 九重夢大吊橋(9) 九重夢大吊橋(10) 九重夢大吊橋(11) 九重夢大吊橋(12)
  • 再び吊り橋を渡り、駐車場に戻ります。
    頑丈な吊り橋ですが、橋の真ん中はほとんど揺れずに端だけが揺れるんですよね。
    不思議でした。
九重"夢"大吊橋(その3)
九重夢大吊橋(13) 九重夢大吊橋(14) 九重夢大吊橋(15)/下を眺める 九重夢大吊橋(16)
  • 続いては、ぐるっと大回りして九重町から宝泉寺方向に。
    途中、旧国鉄宮原(みやのはる)線の遺構が見えた時は、この鉄道が動いてたら温泉ブームで息を吹き返せたかも…と感慨に浸ってましたね。
「いのしし注意」
  の交通標識
「いのしし注意」の交通標識
  • 向かったのは雑誌「自遊人」の温泉パスポート対象となっているたけの湯温泉館ゆけむり茶屋だったのですが、木曜定休(@_@)
    パスポートの説明にも赤字で書いてあったのを見落としたようです...ガックリ。
    気を取り直して、近くにあった食事処で昼食にしました(苦笑)。
昼食は地鶏うどん
めし処 佳 地鶏うどん
  • しょうがないので温泉パスポート対象となっている黒川温泉の山みず木に向かいます。
    #黒川温泉出発時に立ち寄っても良かったのですけど、吊り橋には確実に行きたかったので、順序をひっくり返しました。
    温泉街から狭い道に入って、無事到着。
    川沿いの露天風呂でのんびりとしていました。
黒川温泉・山みず木
黒川温泉・山みず木(1) 黒川温泉・山みず木(2) 黒川温泉・山みず木(3) 黒川温泉・山みず木(4)
  • 受付の建物の外には、猫が気持ちよさそうに寝ていました。
    ちょっと、うらやましいかも知れません(^_^ゞ
山みず木の猫
山みず木の猫(1) 山みず木の猫(2)
  • 時計を見ると既に14時20分。
    ということで黒川温泉を後にして、国道442号線、国道387号線、国道210号線経由で玖珠インターチェンジから大分道に。
    途中由布岳パーキングエリアと別府湾サービスエリアで休憩を入れ、別府へ向かいました。
別府湾サービスエリアからの眺め
  • 別府インターチェンジから別府市内へ。
    別府駅近くでちょっと寄り道した後、今日の宿泊先である「ゆわいの宿 竹の井」へ。
    ちなみに今日の走行距離は154.5km、トータルの走行距離は1668.5kmになりました。
別府・ゆわいの宿 竹の井
  • 展望風呂でのんびりした後、夕食へ。
    一つ一つのお料理が個性的でかつおいしくて、おなかいっぱいになりました(^_^)
ゆわいの宿 竹の井の夕食
ゆわいの宿 竹の井の夕食(1) ゆわいの宿 竹の井の夕食(2)/豊後牛のステーキ ゆわいの宿 竹の井の夕食(3) ゆわいの宿 竹の井の夕食(4) ゆわいの宿 竹の井の夕食(5)/冷たい茶碗蒸し
ゆわいの宿 竹の井の夕食(6) ゆわいの宿 竹の井の夕食(7) ゆわいの宿 竹の井の夕食(8) ゆわいの宿 竹の井の夕食(9)
  • 21時から予約しておいた家族風呂でのんびりした後、部屋に戻ってボーッとしています。
    長らく旅を続けてきましたが、今回の旅も明日が実質上の最終日となる予定。
    大分県内を中心にふらふらしている形になると思いますけど、暑い中ゆっくり行きたいと思っています。
ゆわいの宿 竹の井
  の家族風呂
ゆわいの宿 竹の井の家族風呂