2007年 8月18日(土)
  • 暑さが一気に吹っ飛んだ土曜日。どんよりとした曇り空の中、8時半に起床。
    月曜日に修理に出したデジカメが治ったとのことで、のんびり引き取りに行くことにしました。
    もちろん、単純に往復する訳がないのは、わかりますよね(笑)
  • 自宅を10時過ぎに出発して、地下鉄から京急線に乗り換え、泉岳寺まで移動。
    そのまま都営浅草線に直通する電車でしたが、ここで一旦下車。
    改札を抜けて都営交通1日乗車券を購入。
    今日の都内の移動はこれ1枚で済ませよう…という魂胆です(苦笑)。
都営交通1日乗車券
  • 再び改札をくぐり泉岳寺駅の中へ。
    ほどなくやってきた都営浅草線の電車に乗り、三田へ。ここで都営三田線に乗り換えます。
    池袋には都営地下鉄が乗り入れていないので、どういうコースで行くかは、ちょっと思案のしどころですね。
  • 都営三田線を巣鴨で下車し、山手線…ではなく、都バス乗り場へ。
    ちょうど止まっていた草63系統 池袋駅東口行きのバスに乗り込んで池袋へ向かいます。
    途中車窓から見えたのはヤマダ電機とビックカメラが並ぶ通り。熾烈な販売競争を繰り広げている場所ですね。
  • 無事池袋駅東口に到着。
    ちょうど正午だったので、ご飯を…と思い松屋で牛めし豚汁を食べてました。
    昼食後、とことこと歩いて富士フィルムのサービスセンターに到着。
    デジカメが治ったことを確認して、引き取り完了。
    これでまたたくさん写真が撮れます(^_^ゞ
  • さっそくテスト撮影を…ということで、ターゲットは都電荒川線に決定(^_^ゞ
    すぐ近くの東京音楽大学前バス停から都バス 池86系統に乗り、早稲田へ移動。
    車庫へ入庫するバスなので、そのまま車庫まで連れて行かれました(苦笑)
都バスで早稲田へ
都バス 池86系統(入庫) 早稲田行き/東京音楽大学前バス停
  • 都バスの早稲田車庫から都電荒川線の早稲田電停はすぐそこ。
    いいタイミングで三ノ輪橋行き電車がやってきました。
    さっそく乗り込んだものの、強烈に冷房が効いてて寒かったです(^_^;;
    折り返しなので、すぐに出発しました。
早稲田で都電荒川線に乗り換え
都バス 早稲田営業所 都電荒川線 早稲田駅 都電荒川線 三ノ輪橋行き/7501号車/早稲田電停
  • のんびりと都電の旅を楽しみ、荒川車庫前までやってきました…。
    と思ったら、入れ違いでレトロ電車が早稲田方向に動いていくのを見てしまいました!
    荒川電車営業所に電話で伺った時は、午後から貸切運用があるということだったのですが…。
    レトロ電車は王子駅前行きだったので、すぐに折り返してくると判断して、荒川車庫前にてしばらく待つことにしました。
荒川車庫前にて(その1)
都電おもいで広場のPCCカー、今日は品川駅行き 都電荒川線 三ノ輪橋行き/7511号車/荒川車庫前にて 都電荒川線 町屋駅前行き/7023号車/荒川車庫前にて
  • そして、期待通りレトロ電車が戻ってきました!!
    予想通り荒川車庫前止まりで、乗ってきた子供たちの記念撮影に応じた後、さささっと車庫奥にしまい込まれてました。
    本当に一瞬でしたね。
都電荒川線・レトロ電車
都電荒川線・レトロ電車 荒川車庫前行き/荒川車庫前にて(1) 都電荒川線・レトロ電車 荒川車庫前行き/荒川車庫前にて(2) 都電荒川線・レトロ電車 荒川車庫前行き/荒川車庫前にて(3) 都電荒川線・レトロ電車 荒川車庫前行き/荒川車庫前にて(4)
都電荒川線・レトロ電車 荒川車庫前行き/荒川車庫前にて(5) 都電荒川線・レトロ電車 荒川車庫前行き/荒川車庫前にて(6) 都電荒川線・レトロ電車 荒川車庫へ(1) 都電荒川線・レトロ電車 荒川車庫へ(2) 都電荒川線・レトロ電車 荒川車庫へ(3)
  • 元々は貸切運用に着くレトロ電車が走る所を撮影しようと思って荒川車庫前まで来たのですが、予想より早く営業運転で撮影できたのでこれでokとしておきました。
    #今度は乗ってみますか…。
    都電荒川線のWebサイトに夏休みの日曜だけ運転時刻が掲載されていたので、乗りたい時はチェック要ですね。
    ということで、荒川車庫前を後にして、三ノ輪橋行きの電車に乗ります。
荒川車庫前にて(その2)
都電荒川線 三ノ輪橋行き/7515号車/荒川車庫前にて
  • 三ノ輪橋行きに乗ったものの、どこで降りようか思案のしどころだったのですが、都バスと接続する所…ということで荒川区役所前にて下車。
    少し歩いて荒川区役所前バス停から、浅草雷門行きの都バス 草64系統に乗り込みました。
荒川区役所前で都バスに乗り替え
都電荒川線 三ノ輪橋行き/7515号車/荒川区役所前にて 都バス 草64系統 浅草雷門行き/荒川区役所前バス停
  • 来週はサンバカーニバルで、一部運休になるとの張り紙もありましたが、今週は何もないので無事に浅草雷門までたどりつきました。
    夏休み中の土曜日ということで、雷門は人が鈴なりでした(苦笑)
雷門
雷門の前を台東区周遊バス「めぐりん」が行く 雷門
  • せっかく浅草まで来たので、舟和の芋ようかんをおみやげに仕入れた後、亀戸駅行きのバスで本所一丁目へ行き、豊海水産埠頭行きのバスに乗り替えて都営両国駅前までやってきました。
    #都営地下鉄だけでも行けるのですが、この場合蔵前駅の地上連絡乗り替えという難所があるのでバスを選んだ次第です。
都バスを乗り継いで両国へ
都バス 草24系統 亀戸駅前行き/浅草雷門バス停 都バス 門33系統 豊海水産埠頭行き/本所1丁目バス停
  • 今日最後のネタは、江戸東京博物館にて行われている大鉄道博覧会です。
    常設展と特別展で入場料が違うので、悩んだあげく今日は特別展(大鉄道博覧会)だけにします。
    最近の鉄道ブームが効いてるのでしょうか、右も左もたくさんの人だかり。
    ジオラマは見応えありましたけどね、グッズ売り場も含めてあまりにも人が多くて圧倒されっぱなしでした(苦笑)
江戸東京博物館・大鉄道博覧会
江戸東京博物館(1) 江戸東京博物館(2) 江戸東京博物館(3)/大鉄道博覧会 江戸東京博物館(4)/大鉄道博覧会 江戸東京博物館(5)/大鉄道博覧会
江戸東京博物館(6)/大鉄道博覧会 江戸東京博物館(7)/大鉄道博覧会 江戸東京博物館(8)/大鉄道博覧会 江戸東京博物館(9)/大鉄道博覧会 江戸東京博物館(10)/大鉄道博覧会
江戸東京博物館(11)/大鉄道博覧会 江戸東京博物館(12)/大鉄道博覧会 江戸東京博物館(13)/大鉄道博覧会 江戸東京博物館(14)/大鉄道博覧会 江戸東京博物館(15)/徳川家康公の像
  • とりあえず本日の予定はこれで終了として、両国から都営大江戸線で大門へ、都営浅草線に乗り換えて泉岳寺に戻ってきました。
    ここで1日乗車券の有効範囲は終了なので、Suicaに切り替えてタイミング良くやってきた泉岳寺始発の快特に乗って上大岡へ、
    地下鉄に乗り換えて帰宅しました。
  • 一旦帰宅したものの、夕飯は上大岡で食べることになり、上大岡駅から歩いてすぐの所にある琉球料理のお店で泡盛飲んでご機嫌になって
    帰りました。さあ明日はゆっくり休めるかな....(^_^;;
上大岡で沖縄料理
沖縄・奄美料理「がちま家」 泡盛「菊之露サザンバレル」 みみがー すくがらす豆腐とお通しの島豆腐のやっこ
ゴーヤチャンプルー ラフテー グルクンの唐揚げ 小沖縄そば
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜

自宅〜(横浜市営地下鉄)〜上大岡〜(京急 快特 青砥行き)〜泉岳寺〜(都営浅草線 普通 印旛日本医大行き)〜三田〜
     (都営三田線 西高島平行き)〜巣鴨・巣鴨駅〜(都バス 草63系統 池袋駅東口行き)〜池袋駅東口〜(徒歩)〜
     富士フィルム・サービスステーション〜(徒歩)〜東京音楽大学〜(都バス 池86系統(入庫) 早稲田行き)〜早稲田〜
     (都電荒川線 三ノ輪橋行き)〜荒川車庫前〜(都電荒川線 三ノ輪橋行き)〜荒川区役所前・荒川区役所〜(都バス 草64系統 浅草雷門行き)〜
     浅草雷門〜(都バス 草24系統 亀戸駅行き)〜本所一丁目〜(都バス 門33系統 豊海水産埠頭行き)〜都営両国駅前〜(徒歩)〜
     江戸東京博物館〜(徒歩)〜両国〜(都営大江戸線 光が丘行き)〜大門〜(都営浅草線 快特 羽田空港行き)〜泉岳寺〜
     (京急線 快特 三崎口行き)〜上大岡〜(横浜市営地下鉄)〜自宅