2008年 3月 2日(日)
  • 松江で迎えた朝。朝食は小さなお弁当が配布されます。
    それを食べてのんびりした後、9時半頃にチェックアウトしました。
  • 縁結びパーフェクトチケットを持っているので、バスが来ればそれに乗れば良いのですが、ちょうどいい時間のバスがなく、大荷物を抱えて
    とことこと松江しんじ湖温泉駅まで歩くことに。ちょっと冷ための空気が気持ちいいです。
松江しんじ湖温泉
松江しんじ湖温泉の看板
  • 松江しんじ湖温泉駅にてコインロッカーに大荷物を預け、今日は松江市内の観光に。
    ほどなくやってきたぐるっと松江レークラインに乗り込み、向かう松江城です。
    #ちなみに「縁結びパーフェクトチケット」を見せるとぐるっと松江レークラインの1日乗車券を渡してくれます。
ぐるっと松江レークライン(その1)
ぐるっと松江レークライン/松江しんじ湖温泉駅 ぐるっと松江レークラインの1日乗車券
  • 元日本銀行 松江支店の建物を使ったというカラコロ広場の前でバスを降り、島根県庁の横を抜けて松江城へ登城します。
    正式には大手門がもう少し先にありますので、そこから入るべきなのでしょうけどね(^_^ゞ
松江城(その1)
松江城(1) 松江城(2)
  • 松江城の城内に入ったのですが、なぜか洋館がありました。
    これは興雲閣という建物だそうです。
    現在は松江郷土館として無料で見学できるということで、ゆっくり見てみました。
松江郷土館・興雲閣
興雲閣(1) 興雲閣(2) 興雲閣(3) 興雲閣(4)
  • 松江郷土館のそばには、梅が咲いていました。
    また近くには松江神社もありました。
興雲閣近くの梅と松江神社
興雲閣近くの梅(1) 興雲閣近くの梅(2) 松江神社
  • そして、松江城の天守閣へ。
    立派な天守閣です。
    400年前のままという昔ながらの天守閣へ登っていきます。
    外から見ると五層なのですが、中は6階建てという構造なのだそうです。
松江城(その2)
松江城(3) 松江城(4) 松江城(5) 松江城(6) 松江城(7)
  • 取り付け角度が70度はあるという(笑)階段を上って、天守閣の最上階へ。
    宍道湖や松江市内の町並みが良く見えました。
松江城天守閣からの眺め
松江城天守閣からの眺め(1) 松江城天守閣からの眺め(2) 松江城天守閣からの眺め(3)
  • 天守閣を降りた後は、お濠端になる塩見縄手へ向かいます。
    途中で猫にも出会いました。
松江城(その3)
松江城(8) 城山稲荷神社の猫
塩見縄手
塩見縄手(1) 塩見縄手(2) 小泉八雲記念館 塩見縄手(3) 小泉八雲旧居 塩見縄手(4) 武家屋敷
  • でも、おなかがすいてきたので、塩見縄手にあるそば屋にて、出雲そばを堪能。
    暖かい鴨なんばんと共においしく頂きました\^o^/
出雲そば
八雲庵(1) 八雲庵(2) 出雲そば・三色割子そば 鴨なんばん 出雲そば・割子そば
  • 昼食後、時間が中途半端に余ってしまいましたので、色々と検討したあげく、ぐるっと松江レークラインに乗って、宍道湖畔沿いの島根県立
    美術館へ向かうことにしました。
  • 20分くらい乗ったでしょうか、無事島根県立美術館に到着。
    ここは展示を見る場合は有料ですが、1階のオープンスペースは誰でも入れるのが嬉しいです。
    広々とした空間でちょっと休憩した後、湖畔沿いに出ます。
    美術館の庭みたいな感じなので、屋外展示も少しだけあるのですが、なぜか都市伝説に使われているという12匹のウサギの銅像が可愛かったですね。
    #どんな都市伝説があるのかは、調べればわかると思います(^_^ゞ
島根県立美術館と宍道湖
島根県立美術館 宍道湖ウサギ(1) 宍道湖ウサギ(2) 宍道湖ウサギと宍道湖 宍道湖(1) 宍道湖(2)
  • そろそろタイムアップになりそうなので、再びぐるっと松江レークラインのバスに乗り、松江しんじ湖温泉へ戻ります。
    都合、松江市内中心部を2周した格好になってしまいました(爆)
ぐるっと松江レークライン(その2)
ぐるっと松江レークライン(1)/県立美術館 ぐるっと松江レークライン(2)/県立美術館
  • 14時25分頃に松江しんじ湖温泉駅に戻ってきました。
    空港連絡バスの乗車まで時間があるので、駅そばで足湯。気持ち良かったです。
松江しんじ湖温泉駅の足湯
  • 松江しんじ湖温泉駅 15時発の空港連絡バスに乗り込み、一路出雲空港へ。
    バスの中では爆睡でした(^_^ゞ
空港連絡バスで出雲空港へ
出雲空港行きの空港連絡バス
  • 出雲空港に15時40分頃に着き、飛行機へのチェックインと共に大荷物を預けた後、おみやげを物色。
    その後セキュリティチェックを抜けました。
どじょう掬いまんじゅう
どじょう掬いまんじゅう(1) どじょう掬いまんじゅう(2)
  • 先に出発する大阪・伊丹空港行きのJAC機が止まっていました。
    こちらはプロペラ機なんですよね。
大阪・伊丹空港行きのJAC機
伊丹行きのJAC機(1) 伊丹行きのJAC機(2)
  • 大阪・伊丹空港行きのJAC機が出発するのを見届けた後、JAL 1668便にて東京・羽田空港へ向けて出発。
    出雲滞在は正味15時間ほどでしたが、目的はすべて達せられましたので、○でしょう(^o^)
JAL1668便で羽田へ
出雲空港の出発案内 JAL1668便 羽田行き/出雲空港 JAL1668便 羽田行きの航空券 出雲空港 1番ゲートの出発案内
  • 出発が若干遅れたこともあり、伊丹からの次のJAC便が着陸するのを待って、JAL 1668便は離陸。
    雲を抜ける間は結構揺れましたが、雲の上に出てからは快適なフライトでした。
雲の上にて
  • 出発が遅れたこともあって、羽田空港には定刻より10分遅れの18時に到着。
    この飛行機はそのまま長崎へ行く模様。広域運用、大変ですね。
    羽田からは素直に京急線とバスを乗り継いで、19時半には帰宅していました。
    ちょっと弾丸っぽい感じもしますが、楽しい旅になりました。