2008年 8月11日(月)
  • 夏休み3日目。今日は午後からお出かけです。
    上大岡へ移動して、銀行と郵便局の用事を済ませたのですが、銀行で通帳を受け付けてくれなかったのはちょっとショック。
    まあ、改めて通帳記入しましょう…ということで、今日は通帳なしで引き出しました。
  • 昼食を済ませた後、京急線に乗り換えます。
昼食は親子丼とそばのセット
親子丼とだったんそばのセット
  • 京急久里浜行きの快特だったのですが、久里浜到着前に「この電車は本日に限り、そのまま三崎口行きとなります…」とのことで、
    そのまま通しで三崎口まで乗りました。乗り換えが1回減って良かったかも。
  • 14時に三崎口駅到着。
    入れ違いで品川方面に快特が出発していきました。
三崎口に到着
快特 泉岳寺行き,特急 青砥行き/三崎口駅 泉岳寺行き快特が出発して行きました
  • 今日の最初の目的地はソレイユの丘です。
    三崎口駅前のバス停に行くと、バスはつい2,3分前に出てしまった後。
    次のバスまで50分あるということなので、案を講じて、すぐやってきた横須賀駅行きのバスに乗り込みます。
    西の前というバス停で下車し、ここから歩いてみることに。
    日射しの強い中、とことこと歩くのもなんですが、まあ食べた分のエネルギー消化もありますので…と言い聞かせていました(苦笑)
  • 20分ほど歩いて、やっとソレイユの丘へ到着。
    「長井海の手公園」というサブタイトルがついていて、入場自体は無料です。
    南欧風の建物を点在して配置していて、ちょっとだけ異空間を楽しむことができる訳ですね。
ソレイユの丘(その1)
ソレイユの丘(1)
  • ソレイユの丘へやってきた大きな理由は、ひまわりの花。
    入口の一画にひまわり畑がありました。
    ピークは過ぎていたようでしたが、たくさんの花を楽しむことができましたね。
ソレイユの丘(その2)/ひまわり畑
ソレイユの丘(2)/ひまわり畑 ソレイユの丘(3)/ひまわり畑 ソレイユの丘(4)/ひまわり畑 ソレイユの丘(5)/ひまわり畑 ソレイユの丘(6)/ひまわり畑 ソレイユの丘(7)/ひまわり畑
  • その後は園内を軽く一周。
    乗馬のレッスンが受けられたり、子供たちが水遊びできるような池がありましたね。
    ここには海洋深層水を使った入浴施設もあるので、さっぱりすることもできるようです。
ソレイユの丘(その3)
ソレイユの丘(8)/海と夕陽の湯 ソレイユの丘(9) ソレイユの丘(10)/山羊 ソレイユの丘(11)/羊 ソレイユの丘(12)/ウサギ ソレイユの丘(13)/乗馬
ソレイユの丘(14)/乗馬 ソレイユの丘(15)/油壺方面を望む ソレイユの丘(16)/油壺方面を望む ソレイユの丘(17)/油壺方面を望む ソレイユの丘(18)/油壺方面を望む ソレイユの丘(19)/鳶?
ソレイユの丘(20)/ホタル館展望台 ソレイユの丘(21)/ホタル館展望台からの眺め/油壺方面 ソレイユの丘(22)/ホタル館展望台からの眺め ソレイユの丘(23)/ホタル館展望台からの眺め/じゃぶじゃぶ池 ソレイユの丘(24)/ホタル館展望台からの眺め/じゃぶじゃぶ池 ソレイユの丘(25)/ホタル館展望台
  • 目的を果たしたので、バスで三崎口駅に戻ります。
    平日の最終バスが16時13分というのは、結構早いですネ(苦笑)。
    本数も多くないので、基本的には車での来場を意識しているということなのかもしれませんが…。
    何はともあれ、無事やってきたバスに乗り込み、三崎口駅に戻りました。
京急バスで三崎口へ戻る
ソレイユの丘バス停 京急バス 三51系統 三崎東岡行き
  • 三崎口から京急線で京急久里浜まで戻ります。
    ここで下車して、ちょっとだけ歩き横須賀線の久里浜駅へ。
久里浜で京急線→横須賀線に乗り換え
快特 押上行き/京急久里浜駅 横須賀線 久里浜駅
  • 久里浜駅のホームには4両編成の逗子行きと11両編成の成田空港行きが停車していて、逗子行きが先発でした。
    これだと乗り換えが発生するので、成田空港行きの出発時刻を調べようとしたら、ホーム上に時刻表を見つけられない…(@_@)
    結局携帯で検索したら成田空港行きが16分後ということがわかったので、さっさと逗子行きに乗り込みました。
    #出発案内表示にもちゃんと出して欲しいところです(-_-;;
  • 逗子で湘南新宿ラインに乗り換え、鎌倉で下車。
    今日の第2目的地はここ鎌倉です。
    今日は由比ヶ浜海岸の海上から、鎌倉花火大会が打ち上がります。
    既に17時を過ぎていることもあって、早速ホームから大混雑が始まっています。
    改札を出るまで結構な時間がかかりました。
  • 鎌倉駅から海岸を目指して歩いていきます。
    途中で夕飯がわりのおにぎり弁当やお茶を買い込み、人の流れにそって歩きます。
  • 滑川交差点からは左に曲がり、材木座海岸へ。
    砂浜に入って、しばらく歩いた所で空いているスペースを見つけ、無事に座り込むことができました\^o^/
    正面に打ち上げ用の台船が見えているので、どうやらいい位置のようです。
材木座海岸にて(その1)
材木座海岸にて(1)
  • 無事座れたので、焼きそばを追加調達して、さっさと夕食。
    アウトドアで食べる焼きそばって、なんでこんなにおいしいんでしょう(^_^;;
    少しずつ日が落ちてくると同時に人がぎっしり詰まってきました。
    帰りが大変そうです(^_^;;
材木座海岸にて(その2)
材木座海岸にて(2) 材木座海岸にて(3) 材木座海岸にて(4) 材木座海岸にて(5) 材木座海岸にて(6) 材木座海岸にて(7)
  • かなり暗くなった所で19時に鎌倉花火大会スタート。
    のんびりと花火が打ち上がるかと思ったら、鎌倉花火大会名物と言われる水中花火の迫力にびっくり。
    1時間20分ほどの打ち上げでしたが、とても楽しめた花火大会でした。
鎌倉花火大会
鎌倉花火大会(1) 鎌倉花火大会(2) 鎌倉花火大会(3) 鎌倉花火大会(4) 鎌倉花火大会(5) 鎌倉花火大会(6)
鎌倉花火大会(7) 鎌倉花火大会(8) 鎌倉花火大会(9)
約3.4MB/33秒
《動画》鎌倉花火大会の花火(1)
鎌倉花火大会(10) 鎌倉花火大会(11) 鎌倉花火大会(12)
鎌倉花火大会(13) 鎌倉花火大会(14) 鎌倉花火大会(15)
約1.0MB/9秒
《動画》鎌倉花火大会の花火(2)
鎌倉花火大会(16) 鎌倉花火大会(17) 鎌倉花火大会(18)
約1.0MB/31秒
《動画》鎌倉花火大会の花火(3)
鎌倉花火大会(19)
約1.6MB/15秒
《動画》鎌倉花火大会の花火(4)
鎌倉花火大会(20) 鎌倉花火大会(21)
約0.5MB/14秒
《動画》鎌倉花火大会の花火(5)
鎌倉花火大会(22)
鎌倉花火大会(23) 鎌倉花火大会(24) 鎌倉花火大会(25)
約1.2MB/35秒
《動画》鎌倉花火大会の花火(6)
鎌倉花火大会(26) 鎌倉花火大会(27) 鎌倉花火大会(28)
鎌倉花火大会(29)
約1.6MB/15秒
《動画》鎌倉花火大会の花火(7)
鎌倉花火大会(30) 鎌倉花火大会(31) 鎌倉花火大会(32) 鎌倉花火大会(33) 鎌倉花火大会(34)
鎌倉花火大会(35)
約1.9MB/19秒
《動画》鎌倉花火大会の花火(8)
鎌倉花火大会(36) 鎌倉花火大会(37) 鎌倉花火大会(38) 鎌倉花火大会(39) 鎌倉花火大会(40)
鎌倉花火大会(41) 鎌倉花火大会(42) 鎌倉花火大会(43) 鎌倉花火大会(44)
約0.6MB/14秒
《動画》鎌倉花火大会の花火(9)
鎌倉花火大会(45) 鎌倉花火大会(46)
鎌倉花火大会(47) 鎌倉花火大会(48)
約1.2MB/31秒
《動画》鎌倉花火大会の花火(10)
鎌倉花火大会(49) 材木座海岸から由比ヶ浜方向を見る(1) 材木座海岸から由比ヶ浜方向を見る(2)
  • 花火終了後は、人の波にもまれて鎌倉駅へ戻ります。
    途中、鎌倉体育館前などでゴミを分別改修してくれる場所もあり、助かりました。
    30分ほどかけて鎌倉駅東口にたどりついたのですが、警察による駅への入場規制がかかっていました(@_@)
    10分くらい待たされましたが、なんとか改札を通り抜けて駅の中へ入ることができました。
  • 素直に横浜方向の電車に乗るつもりでしたが、たくさんの人が並んでいることもあり、反対側に入ってきた逗子行きの電車に乗り込みます。
    逗子で下車した後、新逗子まで歩いて京急線の各停で上大岡へ。
    このルートは正解で、混雑から逃れられることができました。
    上大岡から地下鉄に乗り込み、22時過ぎに帰宅。
    さすがに疲れたので、今夜はぐっすり眠れることでしょう(^_^ゞ
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜

自宅〜(横浜市営地下鉄ブルーライン)〜上大岡〜(京急線 快特 京急久里浜〜三崎口行き)〜三崎口・三崎口駅〜
     (京急バス 須8系統 横須賀駅行き)〜西の前〜(徒歩)〜ソレイユの丘〜(京急バス 三51系統 三崎東岡行き)〜三崎口駅・三崎口〜
     (京急線 快特 押上行き)〜京急久里浜〜(徒歩)〜久里浜〜(横須賀線 普通 逗子行き)〜逗子〜(湘南新宿ライン 普通 小金井行き)〜鎌倉〜
     (徒歩)〜材木座海岸〜(徒歩)〜鎌倉〜(横須賀線 普通 逗子行き)〜逗子〜(徒歩)〜新逗子〜(京急線 普通 神奈川新町行き)〜上大岡〜