2008年11月 8日(土)
  • 曇りから雨模様の予報が出ている週末。
    今日と明日は久しぶりに鉄分補給?!のお出かけを入れることに致しました(笑)
    ということで、起床したのは4時50分(苦笑) なんとか起きられました(^_^;;
    5時40分頃に自宅を出発して、地下鉄に乗り込みます。
  • 地下鉄で向かったのは新横浜。
    地下鉄を降りた後、コンビニで朝食を買い込んでから新幹線の改札をくぐります。
    朝早い時間ということもあって、東京方面のホームにはN700系の回送電車が止まっていたのが新鮮でした。
  • 博多行きのN700系のぞみ3号、新大阪行きの700系のぞみ203号を見送って、乗り込む列車を待ちます。
早朝の新横浜駅にて
のぞみ3号 博多行き(1)/新横浜駅 のぞみ3号 博多行き(2)/新横浜駅 のぞみ203号 新大阪行き/新横浜駅 上りの回送電車/新横浜駅
  • 乗り込んだのは新大阪行きの300系ひかり401号。
    最近東海道新幹線と言えば、のぞみばかりなので結構新鮮でした(苦笑)
ひかり401号に乗車
新横浜駅の出発案内 新横浜駅ホームの出発案内 ひかり401号 新大阪行き/新横浜駅 ひかり401号の特急券・乗車券
  • ひかり401号は新横浜を出た後、小田原に停車した後は豊橋まで無停車。
    コンビニで買い込んだ朝食を食べた後は、ボーッと車窓を眺めていました。
    熱海を通過した後、丸い西熱海ホテルが見えなくなってしまったのが、寂しいですね。
  • 1時間20分弱の乗車で、ひかり401号は豊橋着。
    私もここで下ります。
    豊橋駅で降りたのは随分久しぶりなのですが、駅がとってもきれいになっていてびっくりしました(^_^ゞ
豊橋到着
ひかり401号 新大阪行き/豊橋駅 こだま532号 東京行き/豊橋駅 豊橋駅の駅名標
  • 豊橋からは名鉄に乗り換え。
    元は取れない可能性が高いのですが、状況に応じてコースを変えることも考慮した上で、「まるのり1DAYフリーきっぷ」を購入。
    改札をくぐってホームに下りていきます。
名鉄まるのり1DAYフリーきっぷ
  • 駅はきれいになっていましたが、JRと名鉄が並んで乗り換えられるようになっているのは昔のまま。
    ちょうど飯田線の特急「伊那路」や飯田線の119系電車、東海道線の117系電車などを見かけることができました。
豊橋駅で見かけたJRの列車
特急 ワイドビュー伊那路1号 飯田行き(1)/豊橋駅 特急 ワイドビュー伊那路1号 飯田行き(2)/豊橋駅 東海道線の117系電車/豊橋駅 (左)普通 豊川行き/(右)普通 天竜峡行き/豊橋駅 (左)普通 天竜峡行き/(右)普通 豊川行き/豊橋駅
  • 豊橋駅の名鉄専用となっている3番ホームから名鉄岐阜行きの特急電車に乗車。
    良く考えてみたら、豊橋から名鉄に乗るのは初めてだと思います(^_^;;
    特急は一部特別車のパノラマSuperでした。
名鉄岐阜行きの特急に乗車
特急 岐阜行き(1)/豊橋駅 特急 岐阜行き(2)/豊橋駅
  • 名鉄岐阜行きの特急電車は、豊橋を出た後、途中までJR飯田線と同じ線路を走り、飯田線の駅2つを飛ばした後、線路が分かれていくという面白い構造になっています。
    ふと見ると正面の電光掲示には速度表示が出ていました。
    こういうのを見るとワクワクするのはなぜなんでしょう(笑)
名鉄1000系の速度表示
  • 今乗車しているパノラマSuperは一部特別車の編成ですが、途中で全車特別車のパノラマSuperが回送されていたのを見ました。
    こちらも後で走行している所を撮影しようと思っております。
全車特別車のパノラマSuper(その1)
全車特別車のパノラマSuper(1)/国府駅にて 全車特別車のパノラマSuper(2)/国府駅にて
  • 名鉄岐阜行きの特急電車を東岡崎駅で下車。
    ここで今日のお目当てを待ちかまえることにします。
東岡崎に到着
東岡崎駅の駅名標 特急 岐阜行き/東岡崎駅
  • 今日のお目当てが来るまでの間、他の名鉄の車両も撮影しておきます。
    バラエティに富んでいるので、見てても飽きません(苦笑)
名鉄の撮影(その1)/東岡崎駅
普通 弥富行き/東岡崎駅 急行 豊川稲荷行き(1)/東岡崎駅 急行 豊川稲荷行き(2)/東岡崎駅
  • 8分後にやってきたのは、名鉄の往年の名車パノラマカー7000系。
    実は来年度に引退することが決まっていたパノラマカー7000系が、急遽12月27日のダイヤ改正で定期運転終了という情報を
    知人に教えてもらったので、いてもたってもいられず乗りに来たという次第です(爆)
    普通 東岡崎行きとしてやってきたパノラマカーは、東岡崎駅でそのまま普通 犬山行きに変身。
    うまい具合に先頭車両の席が空いていたので、かぶりつくことにしました(^_^;;
名鉄7000系パノラマカー(その1)/東岡崎駅
名鉄7000系パノラマカー(1)/普通 東岡崎行き/東岡崎駅 名鉄7000系パノラマカー(2)/普通 東岡崎行き/東岡崎駅 名鉄7000系パノラマカー(3)/普通 東岡崎行き/東岡崎駅 名鉄7000系パノラマカー(4)/普通 東岡崎行き/東岡崎駅 名鉄7000系パノラマカー(5)/普通 犬山行き/東岡崎駅
名鉄7000系パノラマカー(6)/普通 犬山行き/東岡崎駅 名鉄7000系パノラマカー(7)/普通 犬山行き/東岡崎駅 名鉄7000系パノラマカー(8)/普通 犬山行き/東岡崎駅 名鉄7000系パノラマカー(9)/普通 犬山行き/東岡崎駅 東岡崎駅の出発案内
名鉄7000系パノラマカー(10)/普通 犬山行き/東岡崎駅 名鉄7000系パノラマカー(11)/普通 犬山行き/東岡崎駅 名鉄7000系パノラマカー(12)/普通 犬山行き/東岡崎駅 名鉄7000系パノラマカー(13)/普通 犬山行き/東岡崎駅 名鉄7000系パノラマカー(14)/先頭車の車内 名鉄7000系パノラマカー(15)/先頭車の車窓より・快速特急 岐阜行きを見送る
  • パノラマカーが出発するまでの間も、他の名鉄の車両を撮影していました。
名鉄の撮影(その2)/東岡崎駅
快速急行 岐阜行き/東岡崎駅 快速急行 豊橋行き/東岡崎駅 急行 岐阜行き/東岡崎駅
  • 普通 犬山行きとなったパノラマカーは、定刻に東岡崎を出発。
    のんびりと各駅に止まっていきます。
    今まで撮影したことはあっても乗ったことはなかったパノラマカーですが、落ち着いているうちに乗ることができて
    良かったです。
名鉄7000系パノラマカー(その2)/東岡崎〜知立で乗車
名鉄7000系パノラマカー(16)/先頭車の車窓より・急行 岐阜行きを見送る
《動画/wmv》
約8.5MB/80秒
《動画》名鉄7000系パノラマカー展望車からの車窓〜東岡崎駅を出発
名鉄7000系パノラマカー(17)/先頭車の車窓より・特急 豊橋行きとすれ違う 名鉄7000系パノラマカー(18)/先頭車の車窓より・急行 豊川稲荷行きとすれ違う 名鉄7000系パノラマカー(19)/先頭車の車窓より・普通 東岡崎行きとすれ違う 名鉄7000系パノラマカー(20)/先頭車の車窓より・快速特急 豊橋行きとすれ違う
  • そのまま犬山まで乗っていっても良かったのですが、思うところあって知立にて下車。
    同じように撮影に来られた方を何人か見かけましたね。
名鉄7000系パノラマカー(その3)/知立駅
名鉄7000系パノラマカー(21)/普通 犬山行き/知立駅 名鉄7000系パノラマカー(22)/普通 犬山行き/知立駅 名鉄7000系パノラマカー(23)/普通 犬山行き/知立駅
  • 知立駅のコインロッカーに大荷物を入れた後、寄り道モードに入ります。
    知立でも他の名鉄の車両を撮影してみました。
名鉄の撮影(その3)/知立駅
普通 東岡崎行き(1)/知立駅 普通 東岡崎行き(2)/知立駅 (左)普通 東岡崎行き/(右)快速急行 佐屋行き/知立駅
  • 知立から出ている名鉄三河線に乗り込みました。
    トヨタ自動車のお膝元である豊田市を通る名鉄三河線ですが、知立からは単線。
    それもワンマン運転でのんびりと走っていきました。
名鉄三河線に乗車
普通 猿投行き(1)/知立駅 普通 猿投行き(2)/知立駅
  • 40分ほど乗って終点の猿投(さなげ)駅に到着。
    昔はこの先まで鉄道が伸びていたのですが、何年か前に廃止になってしまいました。
    ここからはバスに乗り換えるのですが、1時間に1本しかなく、雨も降り出していたのでバスの時間まで駅の待合室で退避していました。
猿投駅に到着
普通 知立行き(1)/猿投駅 名鉄 猿投駅
  • バスの時刻が来たので、駅前のバス停に。
    とよたおいでんバスというバスに乗り、向かったのは足助(あすけ)。
    東海一の紅葉を誇る香嵐渓(こうらんけい)という名所があります。
    紅葉がピークになると、とてつもなく混雑するそうですが、今日の段階ではまだ色づき始めたばかり…ということでふらっと出かけて見ることにした次第。
とよたおいでんバスで足助へ
猿投駅でのバスの案内 猿投駅バス停 とよたおいでんバス 百年草行き
  • 足助へ向かうバスは小さなコミュニティバス。
    結構細い山道も出てきて、車窓が楽しいです(笑)
    猿投から先、廃止になった名鉄の廃線跡もバスの車窓から確認することができました。
    途中のバス停では、反対方向から来たバスとの行き違い(苦笑)もありました。
浄水駅行きバスとすれ違う
とよたおいでんバス 浄水駅行き
  • 40分ほどの乗車で香嵐渓に到着。
    さすがに人出は多くないようです。
香嵐渓に到着
香嵐渓のポスター 香嵐渓の標識
  • 紅葉は?というと、やはり色づき始めたばかり…という状態。
    それでも緑の葉っぱと色づいた葉っぱ、いちょうの黄葉との組み合わせはきれいでしたね。
    ゆっくりと散策することにしました。
香嵐渓の紅葉・黄葉(その1)
香嵐渓の紅葉・黄葉(1) 三州足助屋敷への道案内 香嵐渓の紅葉・黄葉(2) 香嵐渓の紅葉・黄葉(3) 香嵐渓の紅葉・黄葉(4) 香嵐渓のもみじの説明
香嵐渓の紅葉・黄葉(5) 香嵐渓の紅葉・黄葉(6) 香嵐渓の紅葉・黄葉(7) 香嵐渓の紅葉・黄葉(8) 香嵐渓の紅葉・黄葉(9) 香嵐渓の紅葉・黄葉(10)
香嵐渓の紅葉・黄葉(11) 香嵐渓の紅葉・黄葉(12) 香嵐渓の紅葉・黄葉(13) 香嵐渓の紅葉・黄葉(14) 香嵐渓の紅葉・黄葉(15) 香嵐渓の紅葉・黄葉(16)
  • 写真を撮りながら歩いていると三州足助屋敷の前に到着しました。
三州足助屋敷
三州足助屋敷の説明板 三州足助屋敷
  • でも、おなかがすいたので、三州足助屋敷には寄らずに「豆腐料理のおいしい店」という看板に釣られて薫楓亭というお店へ。
    12時前でまだすいていたので、さっさと昼食に。
    ここで作っている…というできたての汲み豆腐を含めた豆腐づくしのお弁当はおいしかったです(*^_^*)
薫楓亭で昼食
薫楓亭(1) 薫楓亭(2) もみじ弁当 薫楓亭から眺める香嵐渓の紅葉・黄葉
  • 無事昼食も済ませたので、戻るバスの時間まで引き続き香嵐渓を散策。
    三州足助屋敷は時間の都合でパスしました。また機会を見つけてくればいいですしね。
    のんびりとバス停に戻ってきたつもりだったのですが、バスの時刻を読み間違えていたようで、もう少しで乗り遅れる所でした(爆笑)
香嵐渓の紅葉・黄葉(その2)
香嵐渓の紅葉・黄葉(17) 香嵐渓の紅葉・黄葉(18) 香嵐渓の紅葉・黄葉(19) 香嵐渓の紅葉・黄葉(20) 香嵐渓の紅葉・黄葉(21) 香嵐渓の紅葉・黄葉(22)
香嵐渓の紅葉・黄葉(23) 香嵐渓の紅葉・黄葉(24) 香嵐渓の紅葉・黄葉(25) 香嵐渓の紅葉・黄葉(26) 香嵐渓の紅葉・黄葉(27) 香嵐渓の紅葉・黄葉(28)
  • また40分ほどバスに乗って、猿投駅に戻ってきました。
    そのまま名鉄三河線に乗り換え、知立へ戻ります。
    途中、豊田市では名古屋市営地下鉄鶴舞線の列車も見かけました。
名鉄三河線で知立へ
普通 知立行き(2)/猿投駅 普通 庄内緑地公園行き/豊田市駅
  • 知立でコインロッカーから大荷物をピックアップした後、改めて他の名鉄の車両を撮影していました。
名鉄の撮影(その4)/知立駅
快速急行 豊橋行き 普通 知立行き/知立駅 快速急行 吉良吉田行き
  • 知立からは、特急に乗って神宮前へ移動。
    まるのり1DAYフリーきっぷは10時から16時まで、特別車を自由に乗れるので、その恩恵を行かしてパノラマSuperの特別車の展望を楽しんでました。
パノラマSuperで神宮前へ移動
特急 岐阜行き(1)/知立駅 特急 岐阜行き(2)/知立駅 特急 岐阜行き(3)/知立駅 パノラマSuper特別車からの展望
  • 神宮前にて特急を下車し、しばしここで名鉄電車の撮影会(^_^;;
    デジカメのバッテリーを気にしつつ(^_^;;、次から次とやってくる電車を眺めていました。
名鉄の撮影(その5)/神宮前駅
特急 岐阜行き/神宮前駅 急行 内海行き/神宮前駅 準急 犬山経由 岐阜行き(1)/神宮前駅 普通 岩倉行き/神宮前駅 快速特急 中部国際空港行き(1)/神宮前駅 快速特急 中部国際空港行き(2)/神宮前駅
特急 中部国際空港行き/神宮前駅 (左)特急 中部国際空港行き/(右)快速特急 新鵜沼行き/神宮前駅 (左)特急 豊橋行き/(中)特急 中部国際空港行き/(右)快速特急 新鵜沼行き/神宮前駅 (左)特急 中部国際空港行き/(右)快速特急 岐阜行き/神宮前駅 (左)特急 新鵜沼行き/(右)快速特急 岐阜行き/神宮前駅 急行 中部国際空港行き/神宮前駅 準急 弥富行き/神宮前駅
  • 12月27日のダイヤ改正では、パノラマカーと共に全車特別車のパノラマSuperも定期運転から退くことが決まっています。
    主に名鉄名古屋と内海の間を走っているということなので、いったんロッテリアで休憩をはさみつつ(^_^;;神宮前で撮影してみました。
全車特別車のパノラマSuper(その2)
(左)特急 名古屋行き[全車特別車のパノラマSuper]/(右)快速特急 岐阜行き/神宮前駅 全車特別車のパノラマSuper(3)/特急 名古屋行き/神宮前駅 全車特別車のパノラマSuper(4)/特急 名古屋行き/神宮前駅 全車特別車のパノラマSuper(5)/特急 内海行き/神宮前駅 全車特別車のパノラマSuper(6)/特急 内海行き/神宮前駅 全車特別車のパノラマSuper(7)/特急 内海行き/神宮前駅 全車特別車のパノラマSuper(8)/特急 内海行き/神宮前駅
  • そして本題である、犬山から走ってくるパノラマカー7000系をしっかりキャッチ。
    なんとかバッテリーは持ちました(苦笑)
名鉄7000系パノラマカー(その4)/神宮前駅
名鉄7000系パノラマカー(24)/普通 豊明行き/神宮前駅 名鉄7000系パノラマカー(25)/普通 豊明行き/神宮前駅 名鉄7000系パノラマカー(26)/普通 豊明行き/神宮前駅 名鉄7000系パノラマカー(27)/普通 豊明行き/神宮前駅
  • フリーきっぷの元は完全に取れていませんが、今日の名鉄訪問の目的は達成されましたので、神宮前を後にして名鉄名古屋へ。
    #どうも新名古屋という旧称が思い出されるのは、やっぱり古いのかしら、私(苦笑)
名鉄名古屋へ移動
準急 犬山経由 岐阜行き(2)/神宮前駅 準急 犬山経由 岐阜行き(3)/神宮前駅
  • 名古屋では、たまたま出張で泊まっていたという友人と軽くお茶。
    #改札口の位置関係がわからず、友人にヘルプを求めたのは厳重にナイショ。
    短い時間でしたが、久しぶりに濃い話で盛り上がりました(^_^;;
  • 友人に見送られて名古屋を後にします。
    ただしお見送りを受けたのは近鉄(@_@)
    名古屋からは難波行きのアーバンライナーに乗車します。
近鉄アーバンライナーで大阪へ
特急 名古屋行き/近鉄名古屋駅 特急 難波行き/近鉄名古屋駅 近鉄名古屋駅の駅名標 アーバンライナーの特急券・乗車券
  • 下りるまでは2時間ほど乗っているので、車内販売でお弁当を買って夕食に。
    その後はのんびりと過ごします。
車内販売のお弁当で夕食
車内販売の幕の内弁当(1) 車内販売の幕の内弁当(2)
  • アーバンライナーでやってきたのは鶴橋。ここで環状線内回りに乗り換えますが、下りたのは京橋。
    さらに寄り道かけます(^_^;;
鶴橋に到着
特急 難波行き/鶴橋駅
  • 京橋からは久しぶりの京阪電車。
    先日開業したばかりの中之島線へ。
    「なんか雰囲気変わったなぁ…」と思いつつ、中之島行きの電車に乗り込みます。
京橋から京阪電車へ
準急 出町柳行き/京橋駅 普通 淀屋橋行き/京橋駅 京橋駅の出発案内 区間急行 中之島行き/京橋駅
  • 天満橋からは新規開業区間に入ります。
    駅と駅の間が近いですね。
天満橋駅の駅名標
天満橋の駅名標
  • そのまま中之島駅へ到着。
    終点にあるトンネル掘削機のモニュメントが印象に残りました。
京阪電車 中之島駅
中之島駅の駅名標 京阪電車に貼られた中之島線のロゴ 中之島駅の3番線ホーム 中之島駅 2番ホームの先端
中之島駅 1番ホームの先端 中之島駅の自由通路 区間急行 樟葉行き/中之島駅 区間急行 萱島行き/中之島駅
  • 中之島でICOCAにチャージをかけて、再び京橋に戻ることに。
    今、京阪電車はカラーリングを変更している途中で、新色も見ることができました。
    昔のカラーリングになじんでいたので、慣れるまでは時間がかかりそうです(^_^;;
京阪電車 新旧カラーリングの比較
普通 出町柳行き/京橋駅(旧カラー) 準急 淀屋橋行き/京橋駅(新カラー)
  • 京橋からは再び環状線内回りで大阪へ。
    既に20時を過ぎていますが、まだ移動があります(^_^;;
    #誰や、こんなハードスケジュール考えたの…(苦笑)
タンゴエクスプローラー
特急 タンゴエクスプローラー3号 宮津行き/大阪駅
  • 新快速 播州赤穂行きに乗り込み、一路西へ。
    途中淡路島にある観覧車や明石海峡大橋のライトアップを見つつ、さらに西へ移動します。
  • 新快速を降りたのは姫路。今夜はここで泊まります。
姫路駅に到着
新快速 播州赤穂・網干行き/姫路駅 姫路駅の駅名標
  • 駅近くのビジネスホテルにチェックインしたのは21時半過ぎ。
    良く移動したものです(^_^;;
ヴィアイン姫路に宿泊
ヴィアイン姫路 ヴィアイン姫路の部屋 部屋から見える姫路駅
  • 姫路城がライトアップしているのが肉眼で見える中、部屋で画像その他を整理しています。
    明日も朝が早い!?ので、早めに寝ますかね(^_^ゞ
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜

自宅〜(横浜市営地下鉄 ブルーライン)〜新横浜〜(東海道新幹線 ひかり401号 新大阪行き)〜豊橋〜(名鉄 特急 岐阜行き)〜東岡崎〜
     (名鉄 普通 犬山行き)〜知立〜(名鉄 普通 猿投行き)〜猿投・猿投駅〜(とよたおいでんバス 百年草行き)〜香嵐渓〜
     (とよたおいでんバス 浄水駅行き)〜猿投駅・猿投〜(名鉄 特急 岐阜行き)〜神宮前〜(名鉄 準急 犬山経由岐阜行き)〜名鉄名古屋〜
     (徒歩)〜近鉄名古屋〜(近鉄 特急 難波行き)〜鶴橋〜(大阪環状線 区間快速 加茂行き)〜京橋〜(京阪 区間急行 中之島行き)〜
     中之島〜(京阪 区間急行 萱島行き)〜京橋〜(大阪環状線 内回り)〜大阪〜(新快速 播州赤穂行き)〜姫路(泊)