2009年 3月 6日(金)
  • 今日は西から駆け足でやってきた強力低気圧のおかげで荒れ模様の横浜。
    午前中は仕事場で、あ〜でもない、こうでもない…と頭を悩ませていました。
    とりあえず急ぎの案件はないようなので、今日の仕事は午前中で打ち止め(笑)
    ちょこっと出かけます。
  • 吉野家で昼食を済ませて、向かったのは桜木町。
    今日はイギリス船籍の豪華客船「Queen Mary 2」が日本初寄港で横浜に来るということで、久しぶりに船を見に行こう…と思った訳です。
    #「昨日、何見に行ったん?」という厳しいツッコミはなにとぞご容赦を(苦笑)
  • 東海道線と根岸線を乗り継いで桜木町駅に着いたのですが、そこにあったのは傘の花が咲いた大行列(@_@)
    Queen Mary 2停泊地である大黒ふ頭までのシャトルバスに並ぶ人たちの列でした。
    #あの〜、今日平日なんですけど…(苦笑)
    これはどうみても時間がかかりそうです。
  • とりあえずシャトルバスは見送って、すぐ近くのバス乗り場から158系統 滝頭行きの市バスに乗車。
    でも行き先を考えずに乗ってしまったので、大さん橋入口で横浜スタジアム方向に曲がるのに気づき、慌てて
    薩摩町中区役所前で下車しました。
    まあ、ここまで来れば歩く距離は多くないので、とことこと歩いていきます。
  • 大さん橋入口の近くから山下公園に入ったら、昨日撮影したナッチャンWorldが止まっているのが見えました。
ナッチャンWorld(その1)
ナッチャンWorld(1)
  • さて、雨が降り続いている山下公園には、ほとんど人がいません(当たり前か(笑))。
    そんな中向かったのが横浜港観光船の乗り場。
    今日の横浜港観光船は、Queen Mary 2寄港記念の特別コースとなっています。
    予約はしていないものの、乗れるといいなぁ…という思いだけでこちらに来た次第。
横浜港観光船の乗り場
横浜港観光船の乗り場
  • 13時発のマリーンシャトルは既に出発した後で、次は14時発のマリーンルージュがあるとのこと。
    予約した人には乗船券を発売していますが、当日券でもたぶん乗れるでしょう…ということで、列に並んでみます。
横浜港観光船・Queen Mary 2
  寄港記念コースの案内
Queen Mary 2寄港記念コースの案内(1) Queen Mary 2寄港記念コースの案内(2)
  • 出発15分前頃に当日券の発売も始まり、無事チケットを確保できました。
    予約した人に続いて、マリーンルージュに乗り込みます。
マリーンルージュに乗船
マリーンルージュの乗船券 マリーンルージュ
  • そういえばマリーンシャトルには乗ったことがありますが、マリーンルージュは初めて。
    ひとまず雨風をしのげるということで2階の船室に入りますが、落ち着いた雰囲気でいいですね。
    定刻になり、マリーンルージュは山下公園の桟橋を出発。
    氷川丸を横目に見ながら、ゆっくりと動き出しました。
マリーンルージュからの風景
  (その1)/氷川丸とマリンタワー
マリーンルージュからの風景(1)/船内から見た氷川丸 マリーンルージュからの風景(2)/マリンタワーと氷川丸
  • 一路横浜ベイブリッジの方向に向かうマリーンルージュですが、進行方向左手には大さん橋国際客船ターミナルが見えます。
    山下公園側に停泊しているロイヤルウィングとナッチャンWorldが良く見えましたので、船室にいるのがもったいなくなり、後方のデッキに移動。
    雨に濡れるのはあきらめて(苦笑)、デジカメに着く雨水を拭きつつ、写真を撮っていました。
マリーンルージュからの風景
  (その2)/ロイヤルウィング
マリーンルージュからの風景(3)/ロイヤルウィング マリーンルージュからの風景(4)/ロイヤルウィング
ナッチャンWorld(その2)/マリーンルージュより
ナッチャンWorld(2)/奥に見える船はふじ丸 ナッチャンWorld(3)/奥に見える船はふじ丸 ナッチャンWorld(4)/奥に見える船はふじ丸 ナッチャンWorld(5)/奥に見える船はふじ丸 ナッチャンWorld(6)/奥に見える船はふじ丸 ナッチャンWorld(7)/手前の船は横浜市海事広報艇「はまどり」 ナッチャンWorld(8)/奥に見える船はふじ丸
ナッチャンWorld(9)/奥に見える船はふじ丸 ナッチャンWorld(10)/奥に見える船はふじ丸 ナッチャンWorld(11)/奥に見える船はふじ丸 ナッチャンWorld(12) ナッチャンWorld(13)/手前を横切った船はマリーンシャトル ナッチャンWorld(14)/奥に見える船はふじ丸 ナッチャンWorld(15)/手前を横切った船はマリーンシャトル
  • そしてマリーンルージュは、横浜ベイブリッジをくぐり抜けました。
    本来であれば、横浜港に寄港する船は横浜ベイブリッジをくぐって大さん橋国際客船ターミナルに接岸しますので、客船を見るなら
    大さん橋に行けばいいのです。
    しかしQueen Mary 2は、海面からファンネルまでの高さが横浜ベイブリッジをぎりぎりくぐれたダイヤモンド・プリンセスや
    サファイア・プリンセスよりも高い(高さ62m)とのこと。
    そのため、横浜ベイブリッジをくぐることができないのでした。
    なので、横浜港での停泊地は横浜ベイブリッジの近くにある大黒ふ頭のT-1,T-2バースになりました。
    普段はコンテナ荷役に使われているふ頭なので、横浜市は見学者向けに桜木町駅から無料シャトルバスを手配したのですが、バス停の
    混雑を見る限り、想定以上に見学者が押し寄せたみたいですね。
    #私もその一人ではある訳ですが(苦笑)
マリーンルージュからの風景(その3)/横浜ベイブリッジをくぐる
マリーンルージュからの風景(5)/ハマウイング マリーンルージュからの風景(6)/横浜ベイブリッジ マリーンルージュからの風景(7)/横浜ベイブリッジをくぐります マリーンルージュからの風景(8)/横浜ベイブリッジをくぐります マリーンルージュからの風景(9)/横浜ベイブリッジをくぐりました マリーンルージュからの風景(10)/横浜ベイブリッジ
  • さて、横浜ベイブリッジをくぐったマリーンルージュは、大黒ふ頭を大きく回り込むような形でQueen Mary 2に少しずつ近づいていきます。
    大黒ふ頭内の建物もそれぞれ結構大きいはずですが、その建物の陰にQueen Mary 2がチラチラと見えるのがわかります。
    まだまだ遠いのですが、なんとなくその大きさがわかってきました。
Queen Mary 2(その1)/マリーンルージュより
Queen Mary 2(1)/大黒ふ頭の建物の向こうに見えます Queen Mary 2(2)/大黒ふ頭の建物の向こうに見えます Queen Mary 2(3)/大黒ふ頭の建物の向こうに見えます
  • 大黒ふ頭を大きく回り込んでマリーンルージュは、T-1,T-2バースの沖合に到着。
    ここでQueen Mary 2の全体像がはっきり見えました\^o^/。うん、確かに大きいです(@_@)。
    ベイブリッジを通りすぎた後から、雨風が吹き付ける3階のデッキで待っていたかいがありましたね…。
    ズームしないと撮影できない位置までしかマリーンルージュが行けない…ということで、撮れるだけ写真を撮ってみました。
    #デジカメも私もずぶ濡れです(苦笑)
Queen Mary 2(その2)/マリーンルージュより
Queen Mary 2(4) Queen Mary 2(5) Queen Mary 2(6) Queen Mary 2(7) Queen Mary 2(8) Queen Mary 2(9) Queen Mary 2(10)
Queen Mary 2(11) Queen Mary 2(12) Queen Mary 2(13) Queen Mary 2(14) Queen Mary 2(15) Queen Mary 2(16)
Queen Mary 2(17) Queen Mary 2(18) Queen Mary 2(19) Queen Mary 2(20) Queen Mary 2(21) Queen Mary 2(22)
Queen Mary 2(23) Queen Mary 2(24) Queen Mary 2(25) Queen Mary 2(26) Queen Mary 2(27) Queen Mary 2(28) Queen Mary 2(29)
  • 実質10分ほどの接近タイムが終了して、マリーンルージュは、T-1,T-2バースの沖合を後にしました。
    鶴見つばさ橋をくぐった所で、いったん船内に戻ってデジカメの状態を確認。
    撮影者本人と共にデジカメもかなり雨の影響を受けていましたが、なんとか撮れているようで安心しました。
マリーンルージュからの風景
  (その4)/鶴見つばさ橋
マリーンルージュからの風景(11)/鶴見つばさ橋 マリーンルージュからの風景(12)/鶴見つばさ橋
  • その後、首都高速神奈川5号 大黒線をくぐって、横浜港内に戻ったマリーンルージュの船内で山下公園の桟橋への到着を待つことにしました。
マリーンルージュからの風景
  (その5)/ロイヤルウィング
マリーンルージュからの風景(13)/船内から見たロイヤルウィング
  • しかし、まもなく山下公園へ到着する直前に動き始めているナッチャンWorldを発見。
    これは一大事!と再びデッキへ(笑)
    方向転回して、横浜港内遊覧に出かけていくナッチャンWorldの模様を撮影していたのでした。
ナッチャンWorld(その3)/マリーンルージュより
ナッチャンWorld(16) ナッチャンWorld(17) ナッチャンWorld(18) ナッチャンWorld(19) ナッチャンWorld(20) ナッチャンWorld(21) ナッチャンWorld(22)
ナッチャンWorld(23) ナッチャンWorld(24) ナッチャンWorld(25) ナッチャンWorld(26)/マリーンシャトルが追随 ナッチャンWorld(27)/マリーンシャトルが追随 ナッチャンWorld(28)/マリーンシャトルが追随 ナッチャンWorld(29)/マリーンシャトルが追随
  • そして、マリーンルージュは山下公園の桟橋に戻ってきました。
    なんとか見ることができて良かった…と思いつつ、ずぶ濡れの体を温めよう…と山下公園向かいのマクドナルドへ。
    コーヒーとホットアップルパイでホッと(笑)していました。
改装中のマリンタワー
改装中のマリンタワー
  • 長時間、雨の中にいたので気力が失せかけたのですが、ひとまず桜木町駅へ戻ろう…ということでマリンタワー前から
    26系統の市バスに乗り込みます。
    桜木町駅前まで戻ってみたのですが、大黒ふ頭行きのシャトルバス乗り場を見ると「受付終了」の看板を持った係の方が
    見学客と思われる人に一生懸命事情を説明しているようでした。
    #後で新聞記事を見たら、この悪天候の中、実に1万人以上の方が見学に押し寄せたそうです(@_@)
    #凄いですね。
  • 根岸線と京浜東北線を乗り継いで、鶴見に行くことも頭によぎりましたが、さすがに疲れてしまったことと、天気が悪くて
    光量不足になることが間違いなかったので、そのままランドマークプラザからクイーンズスクエアを横断。
    最後にちょっとだけ外を歩いて、よこはまコスモワールド前にある万葉倶楽部に向かいます。
  • 万葉倶楽部でのんびりと温泉に浸かり、冷えた体を温めて休憩してました。
    温泉の後はヒーリングルームでボーッとしていた後、横浜駅西口行きの送迎バスに乗り込み、横浜へ移動。
    地下鉄に乗って帰宅の途に着きました。
    今回日本初寄港となったQueen Mary 2、大雨の中の寄港は残念でしたが、来年2月にも再び横浜に寄港する予定があると
    いうことで、その時は晴れ渡った空の下にきて欲しいなぁ…と思いました。