2009年 3月25日(水)
  • いろいろ仕事は積み上がってはいるのですが、今日は比較的落ち着いていそうだったので、午後お休みを頂くことにしました。
    仕事場を後にして、昼食は吉野家で最近メニューに登場した親子丼。
    並盛でも結構ボリュームはありましたね。
    #リピートするかどうかは?ですけど。
  • お休みを頂いた目的は、都内でのいち早いお花見(^_^ゞ
    ルートをどうしようか考えましたが、無難に湘南新宿ラインの快速をチョイス。
    #もちろんすいているグリーン車でのんびり(^_^;;;
    湘南新宿ラインが使っている横須賀線では新駅として武蔵小杉を造ることが決まっているのですが、少しずつ形が見えてきたようです。
    確か2009年度完成だったはずなので、あと1年ちょっとでできるんですよね。
工事中の横須賀線
  武蔵小杉駅
工事中の横須賀線 武蔵小杉駅
  • のんびりと乗っていた湘南新宿ラインの快速を赤羽で降り、京浜東北線に乗り換えて王子で下車します。
    王子駅横の飛鳥山公園も桜の花がちらほら見えるようになりました。
    まだまだお花見には早い感じですね。
赤羽から王子へ移動
湘南新宿ライン 快速 籠原行き/赤羽駅 京浜東北線 快速 大船行き/王子駅
  • 王子からは、メトロ南北線で1駅移動して西ヶ原で下車。
    ここから本郷通りをトコトコと歩いて、最初のポイントである旧古河庭園へ到着しました。
    #京浜東北線 上中里駅からも歩いて行けるのですが、坂を登りたくなかったために南北線使ってます(爆)
旧古河庭園(その1)
旧古河庭園(1) 旧古河庭園(2)
  • 入場券を購入する際、勧められて六義園との共通入園券「園結び」にしました。
    ほんのちょっとだけ安くなって、絵はがきにもなるというのがいいですね。
旧古河庭園と六義園の
  共通入園券「園結び」
旧古河庭園と六義園の共通入園券「園結び」
  • 旧古河庭園は、美しい洋館と日本庭園、バラで知られているのですけど、園内に1本だけあるしだれ桜が見頃になっていたのでやってきた次第。
    しだれ桜を撮影した後、庭園の中をふらっと歩いて見ました。
    絵になる洋館が素敵です。
旧古河庭園(その2)/しだれ桜と共に
旧古河庭園(3) 旧古河庭園(4)/しだれ桜 旧古河庭園(5)/しだれ桜 旧古河庭園(6)/しだれ桜 旧古河庭園(7)/しだれ桜と共に 旧古河庭園(8)/しだれ桜と共に
旧古河庭園(9)/しだれ桜と共に 旧古河庭園(10)/しだれ桜 旧古河庭園(11)/しだれ桜と共に 旧古河庭園(12)/しだれ桜 旧古河庭園(13)/しだれ桜 旧古河庭園(14)
旧古河庭園(15) 旧古河庭園(16) 旧古河庭園(17) 旧古河庭園(18) 旧古河庭園(19) 旧古河庭園(20)
  • 日本庭園の池近くでカモが寒さのせいかじっとしていたのを見たのですが、後で入口の掲示を見ると「カモダイエット中」というなんとも厳しい張り紙がありました(苦笑)
旧古河庭園(その3)
旧古河庭園(21) 旧古河庭園(22)/うずくまるカモ 旧古河庭園(23)/カモダイエット中
  • 旧古河庭園を後にします。
    ふと気づいたのですが、旧古河庭園や駒込、王子周辺をまわる北区のコミュニティバスが走っているんですね。
    小さいバスのようですが、20分ヘッドで運行しているようなので、今後いろいろと使えそうです。
  • 西ヶ原駅に戻り、再びメトロ南北線に乗車。降りたのは後楽園。
    ここから東京ドームを横目に歩き、次の目的地である小石川後楽園へ向かいます。
  • 小石川後楽園でもしだれ桜が見頃になっていました。
    東京ドームをバックにするしだれ桜は、ここだけのはず。
    その他にも園内の各所で桜が咲き始めており、ゆっくり園内を散策していました。
小石川後楽園
小石川後楽園(1) 小石川後楽園(2) 小石川後楽園(3)/しだれ桜 小石川後楽園(4)/しだれ桜 小石川後楽園(5)/しだれ桜 小石川後楽園(6)/しだれ桜 小石川後楽園(7)/しだれ桜
小石川後楽園(8)/しだれ桜 小石川後楽園(9)/しだれ桜 小石川後楽園(10)/しだれ桜 小石川後楽園(11)/しだれ桜 小石川後楽園(12)/しだれ桜 小石川後楽園(13)/しだれ桜 小石川後楽園(14)/しだれ桜
小石川後楽園(15)/しだれ桜 小石川後楽園(16)/しだれ桜 小石川後楽園(17)/しだれ桜 小石川後楽園(18)/しだれ桜 小石川後楽園(19)/しだれ桜 小石川後楽園(20)/桜 小石川後楽園(21)/桜
小石川後楽園(22)/桜 小石川後楽園(23)/桜 小石川後楽園(24)/桜 小石川後楽園(25)/桜 小石川後楽園(26)/桜 小石川後楽園(27)/桜 小石川後楽園(28)/桜
小石川後楽園(29)/桜 小石川後楽園(30)/桜 小石川後楽園(31)/桜 小石川後楽園(32)/桜 小石川後楽園(33)/しだれ桜 小石川後楽園(34)/しだれ桜
小石川後楽園(35)/しだれ桜 小石川後楽園(36)/しだれ桜 小石川後楽園(37)/しだれ桜 小石川後楽園(38)/しだれ桜 小石川後楽園(39)/しだれ桜 小石川後楽園(40)/しだれ桜 小石川後楽園(41)/しだれ桜
  • 小石川後楽園で、桜を堪能した後、今日最後の目的地に向かいます。
    ふと小石川後楽園の入口近くに見つけた文京区コミュニティバス「Bーぐる」のバス停。
    ルートを確認してみると面白そうで、最後の目的地にも近づけるということで、少し待って乗り込むことにしました。
文京区コミュニティバス「B−ぐる」
B−ぐるの小石川後楽園バス停 文京区コミュニティバス「B−ぐる」 文京シビックセンター循環
  • ほどなくやってきた文京区コミュニティバス「Bーぐる」に乗り込みます。
    小さなバスで後楽園周辺で細かく止まり(東京ドームホテルの玄関に横付けしたのは、ちょっとびっくり)、その後は春日、白山、
    千駄木といったポイントをジクザグに走り抜けていきます。
    正味50分近く乗っていましたが、100円でPASMO/Suicaも使えるので便利でしたね。
  • 文京区コミュニティバス「Bーぐる」でやってきたのは、南北線駒込駅バス停。
    ある意味、駒込−後楽園を往復するような形になってしまいました(^_^;;
    さすがに休憩したいなぁ…と思って、近くのコーヒーショップで小休憩してました。
  • 小休憩を終えて、最後の目的地である六義園(りくぎえん)に。
    ここ数年、毎年のように見ている六義園のしだれ桜が見頃になっている…という情報を昨日入手してしまったのが、今日の行動のきっかけだったりします。
    入口の掲示で、カモが「カモーン」と言っているポスターを発見してしまいました(苦笑)
六義園(その1)
六義園(1) 六義園(2) 六義園(3)/「見頃」の二文字が! 六義園(4)/カモ〜ンと叫ぶカモ(笑)
  • 本当はしだれ桜のライトアップにあわせて来る予定だったのですが、まだ空は明るかったです。
    でも明るいうちに見るのもいいでしょう…ということで「園結び」チケットを出して園内へ。
    しだれ桜、今年もいい色に咲いていましたね。
    ピークはもう少し先なのかも知れませんけど、これはこれで見応えがありました。
六義園(その2)/しだれ桜
六義園(5)/しだれ桜 六義園(6)/しだれ桜 六義園(7)/しだれ桜 六義園(8)/しだれ桜 六義園(9)/しだれ桜 六義園(10)/しだれ桜 六義園(11)/しだれ桜
六義園(12)/しだれ桜 六義園(13)/しだれ桜 六義園(14) 六義園(15)/しだれ桜 六義園(16)/しだれ桜 六義園(17)/しだれ桜 六義園(18)/しだれ桜
  • そして17時半からライトアップが始まる…ということで、しばらく待ちます。
    そしてライトアップされたしだれ桜を夕闇がゆっくりと迫る中、多くの人たちに混じって見ていたのでした。
    今日は雨上がりということもあるのでしょう、手袋をしていないと寒かったし、底冷えがしましたね。
    まあ急に暖かくなると桜が散ってしまいますので、これはこれで良いのかも知れません。
六義園(その3)/しだれ桜のライトアップ
六義園(19)/しだれ桜 六義園(20)/しだれ桜 六義園(21)/しだれ桜 六義園(22)/しだれ桜 六義園(23)/しだれ桜 六義園(24)/しだれ桜
六義園(25)/しだれ桜 六義園(26)/しだれ桜 六義園(27)/しだれ桜 六義園(28)/しだれ桜 六義園(29)/しだれ桜 六義園(30)/しだれ桜
六義園(31)/しだれ桜 六義園(32)/しだれ桜 六義園(33)/しだれ桜 六義園(34)/しだれ桜 六義園(35)/しだれ桜 六義園(36)/しだれ桜
六義園(37)/しだれ桜 六義園(38)/しだれ桜 六義園(39)/しだれ桜 六義園(40)/しだれ桜 六義園(41)/しだれ桜 六義園(42)/しだれ桜
  • 完全に真っ暗になるまではいなかったのですが、冷え込んできたのと人が多くなってしまったので、六義園を後にします。
六義園(その4)
六義園(43)/しだれ桜 六義園(44) 六義園(45)
  • 駒込に戻り、山手線外回りに乗り込んで品川へ移動。
    品川からは京急ウィング号と地下鉄を乗り継いで帰宅しました。
    これから各地で桜が楽しめると思いますが、まずは定番の桜を楽しむことができて良かったです。
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜

仕事場〜(湘南新宿ライン 快速 籠原行き)〜赤羽〜(京浜東北線 快速 大船行き)〜王子〜(東京メトロ 南北線
     各停 武蔵小杉行き)〜西ヶ原〜(徒歩)〜旧古河庭園〜(徒歩)〜西ヶ原〜(東京メトロ 南北線 各停 白金高輪行き)
     〜後楽園〜(徒歩)〜小石川後楽園〜(文京区コミュニティバス Bーぐる 文京シビックセンター循環)〜
     南北線駒込駅〜(徒歩)〜六義園〜(徒歩)〜駒込〜(山手線 外回り)〜品川〜(京急線 ウィング号 三崎口行き)〜