2009年 5月31日(日)
  • 一区切りついた週末の日曜日。ということで今日はショート?トリップと相成りました。
    最初の目的地は、ここ最近リピートしている状態のみなとみらい。
    たねまるポットのスタンプラリー台紙を忘れるというドジをやらかしましたが、目の前に止まっていた
    神奈中バスに乗り込み、桜木町駅へ向かいました。
  • 桜木町駅に到着後、動く歩道からランドマークタワー、クイーンズスクエアを通り抜けるとパシフィコ横浜。
    昔は空き地が目立っていたのですが、あっという間に高いビルやマンションが建ち並びましたね。
    ちなみに今日は国立大ホールにおいて、横浜開港150周年記念式典が天皇・皇后両陛下をお招きして
    行われていたとのこと。
パシフィコ横浜
パシフィコ横浜 パシフィコ横浜から見たみなとみらい
  • パシフィコ横浜の展示ホールでは、29日から今日まで「旅フェア 2009」が行われています。
    私の目的地はこちらです(^_^;;
    入場券を窓口で購入し(Suica/Edyが使えるようになっていました)、中に入ってみます。
旅フェア2009(その1)
旅フェア2009(1)/ポスター 旅フェア2009(2)/チケットブース
  • 中に入ると結構人がいらっしゃいます。
    基本的には国内の観光地と交通機関などがブースを出しているのですが、中には台湾のブースもありました。
    あんまりパンフレットをもらいすぎると重くなる(苦笑)ので、まずは様子見でふらふらしてみます。
旅フェア2009(その2)
旅フェア2009(3)/九州のブースなど 旅フェア2009(4)/彦根のブース 旅フェア2009(5)/座間の大凧 旅フェア2009(6)/飛騨高山のブース 旅フェア2009(7)/新潟のブース 旅フェア2009(8)/新潟のブース 旅フェア2009(9)/横浜・神奈川のブース
  • 今回の旅フェアは全国各地のゆるキャラが大集合するということで、場内をいろんなゆるキャラがウロウロしてます(^_^;;
    みんな格好の被写体となっておりました。
旅フェア2009(その3)/ゆるキャラたち
旅フェア2009(10)/長崎・大河ドラマ「龍馬伝」着ぐるみ隊 旅フェア2009(11)/長崎・大河ドラマ「龍馬伝」着ぐるみ隊 旅フェア2009(12)/兵庫・はばタン 旅フェア2009(13)/本州四国連絡橋・わたるくん 旅フェア2009(14)/横須賀・スカリン 旅フェア2009(15)/多治見・うながっぱ 旅フェア2009(16)/兵庫・はばタン
旅フェア2009(17)/横浜・たねまる 旅フェア2009(18)/ポンキッキ・ガチャピンとムック 旅フェア2009(19)/米沢・かねたん 旅フェア2009(20)/ゆるキャラいっぱい 旅フェア2009(21)/飛騨・さるぼぼ 旅フェア2009(22)/遠野・カリンちゃん
  • とりあえず興味のある所でパンフレットをもらいつつ、JALとJTBのスタンプラリーにはしっかり参加してみました。
    スタンプの場所が散らばっているので、知らぬ間に歩いてしまいます(苦笑)
  • ある程度まわったので、開催中だったゆるキャラ撮影会に参戦(爆)
    21地区からきたゆるキャラのトリは、もちろんひこにゃんでした。
    #もうものすごい人気でびっくり(@_@)
旅フェア2009(その4)/ゆるキャラ撮影会
旅フェア2009(23)/鳥取・とりピー 旅フェア2009(24)/鳥取・とりピー 旅フェア2009(25)/長岡・愛ナッちゃん 旅フェア2009(26)/千葉・チーバ君 旅フェア2009(27)/千葉・チーバ君 旅フェア2009(28)/八幡平・熊のはっちゃん 旅フェア2009(29)/多治見・うながっぱ
旅フェア2009(30)/多治見・うながっぱ 旅フェア2009(31)/横須賀・スカリン 旅フェア2009(32)/横須賀・スカリン 旅フェア2009(33)/彦根・ひこにゃん 旅フェア2009(34)/彦根・ひこにゃん 旅フェア2009(35)/彦根・ひこにゃん 旅フェア2009(36)/彦根・ひこにゃん
  • イベント終了後に、古くからの知り合いにバッタリ出くわすというおまけまでつきましたが、皆さんゆるキャラの
    撮影にいそしんでいました。
旅フェア2009(その5)/ゆるキャラ撮影会
旅フェア2009(39)/鳥取・とりピー 旅フェア2009(40)/彦根・ひこにゃん 旅フェア2009(41)/彦根・ひこにゃん 旅フェア2009(42)/彦根・ひこにゃん
旅フェア2009(43)/多治見・うながっぱ 旅フェア2009(44)/多治見・うながっぱ 旅フェア2009(45)/横須賀・スカリン&那須塩原・みるふぃ 旅フェア2009(46)/横浜・たねまる
  • おなかはすいたものの、食べ物を買っても座るスペースがないという状態なので、JR東日本のスタンプラリーを
    楽しんだ後、旅フェアの会場を後にしました。
    #気がつくとずっしりとパンフレットが…(^_^;;
    #新潟県のブースで配っていた大きな袋がなければ、一つにまとまらなかったですね。
  • パシフィコ横浜を後にして、みなとみらい駅へ。
    次に行きたい所がありましたので、PASMOロッカーにパンフレット類を預けて、みなとみらい線に乗り込みました。
みなとみらいを離れます
急行 渋谷行き/みなとみらい駅
  • 急行 渋谷行きでみなとみらい線から東急東横線にスルーして渋谷へ。
    渋谷からは副都心線に乗り換えます。
    #やっと東横線から副都心線へのスムースな乗り換えルートを理解しました(苦笑)
東横線 渋谷駅にて(その1)
各停 元町・中華街行き/渋谷駅 急行 元町・中華街行き/渋谷駅
  • 副都心線のホームに降りると飯能行きの急行が出発直前でしたので、これに乗り込みます。
    去年の開業直後と比べるとあまりにもガラガラでびっくりしちゃいます(^_^;;
    #まあ、東急東横線が乗り入れてきたら、常に混雑する形になるのでしょうが…。
副都心線 渋谷駅にて
急行 飯能行き/渋谷駅 各停 和光市行き/渋谷駅
  • 小竹向原で快速に変わった飯能行きが外に出ると練馬。
    ここでどしゃぶりの雨が降ってて、びっくりしちゃいました。
    #それだったら行き先変えたのに…。
    練馬で豊島園行きに乗り換えます。
練馬駅にて(その1)
各停 池袋行き/練馬駅 快速 飯能行き/練馬駅 各停 豊島園行き/練馬駅
  • 豊島園に到着も雨の勢いは変わらず。
    どうしようかな…と思いつつ、としまえんに入園。
    昨日からあじさい祭りが始まっているのですが、この雨で園内は水たまりばかり。
    一部あじさいはきれいに咲いていたのが救いでしたが、そそくさと撤退しました(苦笑)
としまえんのあじさい
としまえん としまえんのあじさい祭り としまえんのあじさい(1) としまえんのあじさい祭りの会場案内図 としまえんのあじさい(2) としまえんのあじさい(3)
としまえんのあじさい(4) としまえんのあじさい(5) としまえんのあじさい(6) としまえんのあじさい(7) としまえんのあじさい(8)
としまえんのあじさい(9) としまえんのあじさい(10) としまえんのあじさい(11) としまえんのあじさい(12) としまえんのあじさい(13) としまえんのあじさい(14)
  • としまえんを後にして、豊島園から池袋行きに乗り込みました。
豊島園駅にて
各停 池袋行き/豊島園駅
  • 今日の最後の目的に向けてどう移動するか検討した結果、池袋経由で移動することに。
    練馬で準急に乗り換えて池袋へ移動します。
練馬駅にて(その2)
各停 保谷行き/練馬駅 各停 新木場行き/練馬駅 準急 池袋行き/練馬駅
  • 池袋からは、山手線に乗り換えます。
    ちょうど東武東上線の車両が止まっているのが見えましたね。
池袋駅にて
準急 川越市行き/池袋駅
  • 山手線で降りたのは、隣駅の大塚。
    ここで今日の最後の目的のものに向けてスタンバイします。
大塚駅前付近にて
都電荒川線 7500形 三ノ輪橋行き/大塚駅前付近
  • そこにやってきたのは都電荒川線に今年4月デビューしたばかりの8800形。
    大塚駅前にやってくる三ノ輪橋行きを撮影した後、ダッシュしてそのまま乗り込んじゃいました。
都電荒川線 8800形(その1)
都電荒川線 8800形 三ノ輪橋行き(1)/大塚駅前付近 都電荒川線 8800形 三ノ輪橋行き(2)/大塚駅前付近 都電荒川線 8800形 三ノ輪橋行き(3)/大塚駅前付近
  • 走るモーター音は最新のVVVFインバーターの音ですが、発車する時の電鈴は旧型と変わらず。
    直前に三ノ輪橋行きが行ったこともあって、比較的すいている状態で乗り込めたのは良かったです。
都電荒川線 8800形の車内
  • どこまで乗るか考えてなかったのですが、荒川車庫前でいったん降りて撮影してみました。
都電荒川線 8800形(その2)
都電荒川線 8800形 三ノ輪橋行き/荒川車庫前
  • 時間が遅いこともあり、都電おもいで広場は既にクローズしていましたね。
    雨が降っていなかったら、折り返しで8800形が車庫に戻ってくる所を見ようかとも思ったのですが、雨が降り続けて
    いるので、再び三ノ輪橋行きに乗り込みます。
    7500形の吊り掛けモーターの音を聞くと、やっぱりいいですね…。
荒川車庫前にて
荒川車庫の様子
  • 途中で8800形とレトロ電車9000形にすれ違ってしまいましたが、町屋駅前にて下車します。
町屋駅前にて
都電荒川線 7500形 早稲田行き/町屋駅前
  • 町屋駅前で折り返しの8800形を撮影して、本日は終了としました(^_^ゞ
都電荒川線 8800形(その3)
都電荒川線 8800形 荒川車庫前行きと7000形 三ノ輪橋行き/町屋駅前 都電荒川線 8800形 荒川車庫前行き(1)/町屋駅前 都電荒川線 8800形 荒川車庫前行き(2)/町屋駅前 都電荒川線 8800形 荒川車庫前行き(3)/町屋駅前 都電荒川線 8800形 荒川車庫前行き(4)/町屋駅前
  • 町屋からは千代田線で表参道へ、表参道で銀座線に乗り換え渋谷へ移動します。
町屋から千代田線に乗車
代々木上原行き/町屋駅
  • 渋谷からは東急東横線 急行で荷物を取りに(苦笑)、みなとみらいまで戻りました。
東横線 渋谷駅にて(その2)
急行 元町・中華街行き(2)/渋谷駅
  • みなとみらいでPASMOロッカーからパンフレットをピックアップした後、クイーンズスクエアの中で夕食を済ませて
    桜木町駅から神奈中バスに乗って帰宅しました。
    歩きすぎでかなり足に来ていますが(苦笑)、楽しい1日でした。
夕食はオムライス
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜

自宅〜(神奈中バス)〜桜木町駅前〜(徒歩)〜パシフィコ横浜・展示ホール「旅フェア」〜(徒歩)〜みなとみらい〜
     (みなとみらい線〜東急東横線 急行 渋谷行き)〜渋谷〜(東京メトロ 副都心線 急行〜西武池袋線 快速 飯能行き)〜
     練馬〜(西武豊島線 各停 豊島園行き)〜豊島園〜(徒歩)〜としまえん〜(徒歩)〜豊島園〜(西武豊島線 各停 池袋行き)〜
     練馬〜(西武池袋線 準急 池袋行き)〜池袋〜(山手線 外回り)〜大塚・大塚駅前〜(都電荒川線 三ノ輪橋行き)〜
     荒川車庫前〜(都電荒川線 三ノ輪橋行き)〜町屋駅前・町屋〜(東京メトロ 千代田線 代々木上原行き)〜表参道〜
     (東京メトロ 銀座線 渋谷行き)〜渋谷〜(東急東横線〜みなとみらい線 急行 元町・中華街行き)〜みなとみらい〜