• 成人の日三連休は、今年最初のお出かけにしました。
    7時に起床し、8時過ぎに自宅を出発。
    マクドナルドで朝食を済ませてから、地下鉄に乗って上大岡から京急線の特急に乗りました。
    #上大岡駅にあった京成スカイライナーの広告、目に付きますね。
上大岡駅にあった
  京成スカイライナーの広告
上大岡駅にあった京成スカイライナーの広告
  • 京急線から都営浅草線にスルーする特急で下りたのは浅草。
    地上に上がって東武浅草駅前の交差点に出ると、アサヒビールのビルの左に建設中の東京スカイツリーが\^o^/
    こんな形で見えるんですねφ(.. )
浅草へ到着
東西めぐりん 神谷バー アサヒビールのビルと東京スカイツリー
  • 東武浅草駅に入り、今回のお出かけのきっぷを調達(^_^;;してから大荷物をコインロッカーに預けて、今年の初詣に出かけます。
    浅草に来ている訳ですから、もちろん行き先は決まってますよね(^-^)
東武浅草駅(その1)
東武浅草駅(1)
  • 10時過ぎという早い時間にもかかわらず、雷門の前は大勢の人だかり。
    外国人の方も多いですね。
雷門
雷門(1) 雷門(2) 雷門(3) 雷門(4)/ちょうちんの下側
  • まだお正月の雰囲気がたっぷり残っている仲見世を通り抜けます。
    午前中の早い時間ということもあって、人は多いもののまだ余裕で歩ける状態でした。
仲見世
仲見世(1) 仲見世(2) 仲見世(3) 仲見世(4) 仲見世(5)
仲見世(6) 仲見世(7) 仲見世(8) 仲見世(9) 仲見世(10)
  • 仲見世から浅草寺に参詣。
    本堂の修繕は来年までかかるのですね。
    これで無事に初詣を済ませることができました。
    ちなみに、おみくじをひいてみたら吉。
    これくらいがいいですよね〜。
浅草寺
浅草寺(1) 浅草寺(2) 浅草寺(3) 浅草寺(4) 浅草寺(5) 浅草寺(6) 浅草寺(7)
浅草寺(8) 浅草寺(9) 浅草寺(10) 浅草寺(11) 浅草寺(12) 浅草寺(13) 浅草寺(14)
  • 少し時間に余裕がありましたので、花やしきへ。
    中には入りませんでしたが、大江戸ステージでちょっとした中のショーの紹介をやってました。
    迫力があって面白かったですね(^o^)
花やしき
花やしき(1) 花やしき(2) 花やしき(3) 花やしき(4) 花やしき(5)
  • 花やしきの前で見かけた面白い形の車。
    パンダバスと言うそうです。
    #後で調べたらモデルは花やしきの中にある遊具なのだとか。
    浅草界隈を無料で巡回しているそうです。
パンダバス
パンダバス(1) パンダバス(2)
  • 花やしきを後にして、東武浅草駅方面に戻ります。
    浅草寺の境内を抜けて、仲見世の中でおみやげを買い込みましたが、朝来た時より人出がぐんと増えていて、早めに来るに限るなぁ…と思いました。
浅草寺経由で雷門へ
浅草寺(15) 浅草寺(16) 雷門(5) 雷門(6)
  • 浅草を離れる前に早めの昼食。
    かき揚げ丼とそばのセットで満腹になりました(笑)。
かきあげ丼とそばのセット
  • 昼食を食べ終えると12時を過ぎていましたので、さっと東武浅草駅へ戻ります。
    大荷物をコインロッカーから引っ張り出し、改札をくぐります。
    改札からホームに上がる階段には、東京スカイツリーの完成予想の絵が貼り付けられていました。
    こんな風景になるんですね…。
東武浅草駅(その2)
東武浅草駅(2) 東武浅草駅(3)
  • これからが今日の2つめのお楽しみ。
    東武浅草駅で待ちかまえていたのは、特急スペーシア。
    きぬ117号に乗り込み、鬼怒川温泉へ向かいます。
スペーシアきぬ117号で鬼怒川温泉へ
浅草駅の出発案内(1) 浅草駅の出発案内(2) 浅草駅の出発案内(3) 浅草駅の出発案内(4)
スペーシアきぬ117号 鬼怒川温泉行き/浅草駅 スペーシアのロゴ きぬ117号の行き先表示 きぬ117号の特急券と乗車券(まるごと鬼怒川 東武フリーパス)
  • 業平橋駅では、東京スカイツリーの建設現場が間近に見えます。
    もう254メートルまでできてるんですね。
    これは凄い迫力です。
スペーシアの車窓(その1)/スカイツリー建設現場の真横を通過
隅田川を渡る スカイツリー建設現場の真横を通過(1) スカイツリー建設現場の真横を通過(2) スカイツリー建設現場の真横を通過(3)
  • 鬼怒川温泉までは約2時間の距離です。
    今日はお天気がいいので、筑波山も所々で見えました。
    下今市が近づいてくると、日光の山々も見えてきましたね。
スペーシアの車窓(その2)/筑波山と日光の山々を望む
スペーシアの車窓から眺める筑波山(1) スペーシアの車窓から眺める筑波山(2) スペーシアの車窓から眺める筑波山(3) スペーシアの車窓から眺める日光の山々
  • きぬ117号は定刻に鬼怒川温泉に到着。
    13分ほど後に、浅草方面からやってきた会津高原尾瀬口行きの区間快速に乗り換えました。
鬼怒川温泉にて乗り換え
特急 スペーシアきぬ117号 鬼怒川温泉行き/鬼怒川温泉駅 回送されるスペーシア 区間快速 浅草行き/鬼怒川温泉駅 区間快速 会津高原尾瀬口行き/鬼怒川温泉駅 会津高原尾瀬口行きの車内にある行き先表示
  • 新藤原でAIZUマウントエクスプレスと行き違い。
    ここから先は野岩鉄道 会津鬼怒川線に入ります。
AIZUマウントエクスプレス
快速 AIZUマウントエクスプレス 鬼怒川温泉行き(1)/新藤原駅 快速 AIZUマウントエクスプレス 鬼怒川温泉行き(2)/新藤原駅 快速 AIZUマウントエクスプレス 鬼怒川温泉行き(3)/新藤原駅
  • 鬼怒川温泉では、ほんのちょっとだけ見えた雪が、電車が進むに連れて少しずつ面積が増えてきます。
    やはり寒いんですね。
  • トンネルばかりの野岩鉄道をひた走る会津高原尾瀬口行きの電車は、やがてトンネルの中にある湯西川温泉駅へ到着。
    ここで下車して、今回の目的地である湯西川温泉まで日光交通バスに乗り込みます。
湯西川温泉駅でバスに乗り換え
野岩鉄道 湯西川温泉駅(1) 野岩鉄道 湯西川温泉駅(2) 野岩鉄道 湯西川温泉駅(3) 日光交通バス 湯西川温泉行き
  • バスは雪道を進んでいきます。
    少しずつ雪が深くなっていくのがわかりました。
雪道をバスが進む
雪道をバスが進む(1) 雪道をバスが進む(2)
  • そしてバスは湯西川温泉の温泉街に。
    今夜お世話になる宿の前のバス停で下りて、宿に到着。
    雪のある風景が嬉しいです。
湯西川温泉 かめや平家の庄
かめや平家の庄(1) かめや平家の庄(2) かめや平家の庄(3) かめや平家の庄(4)
かめや平家の庄の部屋(1) かめや平家の庄の部屋(2) 部屋からの眺め(1) 部屋からの眺め(2) 部屋からの眺め(3)
  • 部屋でゆっくりした後、温泉街を散策に出かけます。
    今の時期はいろんな所に雪だるまがあって、これを見ているだけでも楽しいですね。
湯西川温泉の雪だるま散策(その1)
かめや平家の庄(5) 湯西川温泉の雪だるま(1) 湯西川温泉の雪だるま(2) 湯西川温泉の雪だるま(3) 湯西川温泉の雪だるま(4) 湯西川温泉の雪だるま(5) 湯西川温泉の雪だるま(6)
  • そして湯西川温泉を選んだ最大の理由であるかまくら祭りの会場に。
    冬の時期だけ行われるお祭りで、1月末からは大きなかまくらが登場するのですが、今日がお祭りスタートと
    いうことで、ミニかまくらが見られました。
    1月末にはもっと多くのミニかまくらが見られるそうですが、これだけでも幻想的な風景でした。
湯西川温泉 かまくら祭り
湯西川温泉 かまくら祭りのポスター かまくら祭りへの案内板 湯西川温泉 かまくら祭り(1) 湯西川温泉 かまくら祭り(2) 湯西川温泉 かまくら祭り(3)
湯西川温泉 かまくら祭り(4) 湯西川温泉 かまくら祭り(5) 湯西川温泉 かまくら祭り(6) 湯西川温泉 かまくら祭り(7) 湯西川温泉 かまくら祭り(8) 湯西川温泉 かまくら祭り(9)
湯西川温泉 かまくら祭り(10) 湯西川温泉 かまくら祭り(11) 湯西川温泉 かまくら祭り(12) 湯西川温泉 かまくら祭り(13) 湯西川温泉 かまくら祭り(14)
  • そろそろ夕食の時間になるので、雪だるまを眺めつつ、宿に戻ります。
湯西川温泉の雪だるま散策(その2)
湯西川温泉の雪だるま(7) 湯西川温泉の雪だるま(8) 湯西川温泉の雪だるま(9) 湯西川温泉の雪だるま(10) 湯西川温泉の雪だるま(11) かめや平家の庄(6)
  • 夕飯は囲炉裏端で頂きます。
    のんびりと平家落人が味わったという料理を頂いてました。
    おいしかったですね。
かめや平家の庄の夕食
かめや平家の庄(7) 食事処の明かり 夕食のメニュー かめや平家の庄の夕食(1) かめや平家の庄の夕食(2)
かめや平家の庄の夕食(3) かめや平家の庄の夕食(4) かめや平家の庄の夕食(5) かめや平家の庄の夕食(6) かめや平家の庄の夕食(7) かめや平家の庄の夕食(8)
  • 夕飯の後はお風呂に。
    露天風呂では雪見と共にオリオン座を眺めることができました。
    贅沢な一瞬でしたね。
  • お風呂の後は部屋でのんびり。
    movaはつながりますが、FOMAはウンともスンとも言わないのでメールチェックもできず(^_^ゞ
    まあ、のんびりしに来ているのだから、これでもいいですけど(苦笑)
    明日は日中の温泉街を眺めてから帰路に着こうと思っています。
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜

自宅〜(横浜市営地下鉄 ブルーライン)〜上大岡〜(京急線〜都営浅草線 快特 青砥行き)〜浅草〜
     (徒歩)〜雷門・浅草寺〜(徒歩)〜浅草〜(東武鉄道 特急 スペーシアきぬ117号 鬼怒川温泉行き)〜
     鬼怒川温泉〜(東武鉄道〜野岩鉄道 区間快速 会津高原尾瀬口行き)〜湯西川温泉〜
     (日光交通バス 湯西川温泉行き)〜かめや平家の庄〜(徒歩)〜宿〜(徒歩)〜かまくら祭り会場〜