• 成人の日三連休中日。
    夜のうちから雪が降り出したようで、湯西川温泉の朝は雪景色がさらに美しくなっていました。
かめや平家の庄の部屋からの眺め
部屋からの眺め(4) 部屋からの眺め(5)
  • 7時に起床して、雪見風呂としゃれ込みます(笑)
    しんしんと雪が降る中の露天風呂は気持ちがいいものです。
    #ちょっと寒いけど(笑)
  • 8時過ぎに朝食へ。
    和食バイキングという形で、おいしくご飯を食べていました。
かめや平家の庄の朝食
  • 9時半頃にチェックアウト。宿に荷物を預かってもらい、温泉街の散策へ出かけます。
かめや平家の庄
かめや平家の庄(7)
  • 雪こそ降っていますが、そんなに寒くもなく歩けるのは助かりました。
    昨日素敵な風景を見せてくれたミニかまくら会場へ歩いていきます。
    途中にある川沿いの平家集落は、積もった雪とあわせて素敵な雰囲気でした。
湯西川温泉を散策(その1)
平家集落の看板 平家集落(1) 平家集落(2) 湯西川温泉を散策(1)
  • 昨夜幻想的な風景を見せてくれたミニかまくらも、お昼に見るとちょっと雰囲気が変わりますね。
    ミニかまくら会場では、作成中だった大きなかまくらの2つにあった木の囲いがはずされ、最後の仕上げが行われていました。
    第二節からの予定のかまくら祭りの主役ですが、今度はそちらにあわせて来てみたいものです。
湯西川温泉 かまくら祭りの会場(日中)
ミニかまくらの山 かまくら祭り会場への道 かまくら製作中 できあがったかまくら 会場のそばのつり橋 つり橋からの眺め(1) つり橋からの眺め(2)
  • そして平家落人の暮らしぶりを紹介する平家の里に立ち寄ります。
    雪景色と茅葺き屋根の組み合わせは落ち着く感じでした。
    鹿も元気に雪の上を動き回っていました。
平家の里
平家の里(1) 平家の里(2) 平家の里(3) 平家の里(4) 平家の里(5)
平家の里(6) 平家の里(7) 平家の里(8) 平家の里(9) 平家の里(10) 平家の里(11)
平家の里(12) 平家の里(13) 平家の里(14) 平家の里(15) 平家の里(16) 平家の里(17)
  • 平家の里からのんびりと温泉街を歩いて、宿に戻ります。
湯西川温泉を散策(その2)
湯西川温泉を散策(2) 平家集落(3) 湯西川温泉を散策(3)
  • 預かっていた荷物を受け取り、宿の前のバス停から鬼怒川温泉行きのバスに乗り込みました。
    それぞれのバス停で人をピックアップし、最後は満員状態で湯西川温泉駅に向かいます。
バスで湯西川温泉駅へ
かめや平家の庄 バス停 日光交通バス 湯西川温泉駅経由鬼怒川温泉行き
  • 30分ほどの乗車で湯西川温泉駅に到着。
    会津方向に行く電車を見送った後、区間快速 浅草行きに乗り込みます。
湯西川温泉駅から野岩鉄道に乗車
快速 会津田島行き(1)/湯西川温泉駅 快速 会津田島行き(2)/湯西川温泉駅 区間快速 浅草行き/湯西川温泉駅
  • 野岩鉄道は踏切を持たない鉄道です。
    高い鉄橋から眺める川治温泉と鬼怒川の風景はきれいですね。
野岩鉄道から眺める川治温泉
野岩鉄道から眺める川治温泉(1) 野岩鉄道から眺める川治温泉(2) 野岩鉄道から眺める川治温泉(3) 野岩鉄道から眺める川治温泉(4)
  • 区間快速 浅草行きは新藤原で2両増結して4両編成となり、鬼怒川温泉駅に到着。
    このまま乗っていっても帰れるのですが(^_^;;、ここで降ります。
鬼怒川温泉駅
鬼怒川温泉駅(1) 鬼怒川温泉駅(2) 鬼怒川温泉駅(3) 鬼怒川温泉駅(4)
  • 駅前のレストランで昼食を。
    とは言っても朝に結構食べているので、軽めに抑えました(苦笑)
鬼怒川温泉で昼食
きぬラーメン ざるそばセット
  • 帰りのスペーシアの時間まで中途半端に時間が空いてしまいましたので、駅前の観光案内所にて駅近くで日帰り入浴ができる
    ところを教えてもらい、歩いて3分ほどの鬼怒川パークホテルへ。
    ここでのんびり温泉に入っていました。
鬼怒川パークホテルで日帰り入浴
鬼怒川パークホテル(1) 鬼怒川パークホテル(2) 鬼怒川パークホテル(3) 鬼怒川パークホテルのお風呂(1)
鬼怒川パークホテルのお風呂(2) 鬼怒川パークホテルのお風呂(3) 鬼怒川パークホテルのお風呂(4) 鬼怒川パークホテルのお風呂(5)
  • 鬼怒川温泉駅に戻り、ちょっとおみやげを買った後、帰路に着くことにします。
    #レモン牛乳買ってしまいました(笑)
鬼怒川温泉駅に戻ります
特急 ゆのさと号の回送 レモン牛乳
  • きぬ130号で鬼怒川温泉を離れ、帰路につきます。
スペーシアきぬ130号で帰路に
スペーシアきぬ130号 浅草行き(1)/鬼怒川温泉駅 スペーシアの行き先表示 スペーシアのロゴと鬼怒川温泉駅の駅名標 スペーシアきぬ130号 浅草行き(2)/鬼怒川温泉駅 スペーシアきぬ130号の特急券と乗車券(まるごと鬼怒川 東武フリーパス)
  • いいお天気ということもあり、薄く雪化粧した日光連峰の山々が車窓から望めましたね。
スペーシアの車窓(その3)/日光連峰の山々
スペーシアの車窓から眺める日光連峰の山々(1) スペーシアの車窓から眺める日光連峰の山々(2) スペーシアの車窓から眺める日光連峰の山々(3) スペーシアの車窓から眺める日光連峰の山々(4) スペーシアの車窓から眺める日光連峰の山々(5) スペーシアの車窓から眺める日光連峰の山々(6) スペーシアの車窓から眺める日光連峰の山々(7)
  • しばらくすると鮮やかな夕焼けと共に遠くの山のシルエットが浮かびます。
    その中には富士山の形も見えました\^o^/
スペーシアの車窓(その4)/夕陽と夕焼けと富士山も…
スペーシアの車窓から眺める夕陽(1) スペーシアの車窓から眺める夕陽(2) スペーシアの車窓から眺める夕陽(3) スペーシアの車窓から眺める夕焼け(1) スペーシアの車窓から眺める夕焼け(2) スペーシアの車窓から眺める夕焼けと富士山のシルエット
  • 鬼怒川温泉から2時間ほどの乗車で、きぬ130号は定刻どおり、夜の帳が降りた浅草に到着しました。
浅草駅到着
夜の帳が降りた隅田川を渡る スペーシアきぬ130号 浅草行き/浅草駅
  • 浅草から都営浅草線経由で京急線に直通する快特で上大岡へ。
    地下鉄に乗り換えて19時過ぎに帰宅。
    荷物を整理した後、夕飯を食べに出かけて無事今年の初旅は終了しました(^o^)
    明日はゆっくり眠ります(苦笑)
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜

宿〜(徒歩)〜平家の里〜(徒歩)〜宿〜(徒歩)〜かめや平家の庄〜(日光交通バス 鬼怒川温泉駅行き)〜
     湯西川温泉〜(野岩鉄道〜東武鉄道 区間快速 浅草行き)〜鬼怒川温泉〜
     (東武鉄道 特急 スペーシアきぬ130号 浅草行き)〜浅草〜(都営浅草線〜京急線 快特 三崎口行き)〜