• 今日は友人たちに声をかけて浅草界隈を歩くことにしました。
    主催元なので、いつもと同じ時間に起床して9時前に自宅を出発。
    お日柄も良いようで、嬉しい限りです。
    近所の中学校の校門脇に咲く桜の木もようやく花をつけていましたね。
近所の中学校の桜
  • 地下鉄と都営浅草線に直通する京急線 快特を乗り継いで10時前に浅草へ到着。
    友人たちと歩くのは午後からなのですが、前準備ということで浅草に来ました。
    東京スカイツリー、1月に来た時よりもさらに背が伸びました。
    後で改めてきますからね(笑)
吾妻橋から眺める
  東京スカイツリー
吾妻橋から眺める東京スカイツリー(1)
  • 夜に乗船予定の水上バスのチケットを購入した後、いったん浅草を離れて集合ポイントへ向かうことに
    しますが、少し時間がありますので、寄り道を仕掛けます(笑)。
    銀座線で上野へ出て、山手線 内回りに乗車します。
  • 下りたのは駒込。空いた時間を使ってお気に入りの六義園のしだれ桜を見に来ました。
    桜の咲き具合は七分咲きまで進んだとのこと。楽しみです。
六義園(その1)
六義園(1)
  • 園内を歩いてしだれ桜の前に到着。
    午前中ですが、たくさんの人が桜の前にいらっしゃいます。
    七分咲きのしだれ桜は明るい光を浴びて薄桃色の花を美しく光らせていました。
    寄り道して大正解でしたね。
六義園の桜としだれ桜
六義園の桜(1) 六義園の桜(2) 六義園の桜(3) 六義園の桜(4) 六義園のしだれ桜(1) 六義園のしだれ桜(2) 六義園の桜(5)
六義園のしだれ桜(3) 六義園の桜(6) 六義園のしだれ桜(7) 六義園のしだれ桜(8) 六義園のしだれ桜(9) 六義園のしだれ桜(10) 六義園の桜(7)
六義園のしだれ桜(11) 六義園のしだれ桜(12) 六義園のしだれ桜(13) 六義園のしだれ桜(14) 六義園のしだれ桜(15) 六義園のしだれ桜(16)
六義園のしだれ桜(17) 六義園のしだれ桜(18) 六義園の桜(8) 六義園のしだれ桜(19) 六義園のしだれ桜(20) 六義園のしだれ桜(21)
六義園(2) 六義園(3) 六義園のしだれ桜(22) 六義園のしだれ桜(23) 六義園のしだれ桜(24) 六義園のしだれ桜(25) 六義園のしだれ桜(26)
  • 正門から六義園を後にして、駒込駅前に戻ります。
六義園(その2)
六義園(4)
  • 11時半と早い時間ですが、早めにお昼を済ませます。
    今年初めに売れすぎということで話題になったマクドナルドのテキサスバーガーが復活していましたのでおいしく頂きました。
テキサスバーガー
テキサスバーガー(1) テキサスバーガー(2)
  • 駒込駅前の桜の木も見頃です。
    北区コミュニティバスとの組み合わせもナイスなタイミングでした。
駒込駅の桜の木と北区コミュニティバス
駒込駅の桜の木と北区コミュニティバス(1) 駒込駅の桜の木と北区コミュニティバス(2) 駒込駅の桜の木と北区コミュニティバス(3)
  • そろそろ集合時間に間に合わなくなりそうなので、駒込から山手線外回りに乗車。
    今回の集合ポイントである東京駅まで移動します。
  • 集合ポイントは東京駅の丸の内北口にあるオアゾの前。
    幹事が遅れる訳には行かないので(笑)、なんとか無事間に合いました。
    12時50分に皆さん揃って、総勢6名で動き始めます。
  • 最初は都バスで移動。
    東京駅から日本橋、上野、浅草と観光ポイントを経由する路線バス「東京夢の下町」に乗車します。
    普通の都バスとは違う銀色のボディのバス、以前から気になっていたものでした。
    みんなで一番後ろの席を陣取り、車窓を楽しむことにします。
都バス・東京夢の下町
東京駅丸の内北口バス停 東京夢の下町バス経由変更の案内 都バスS-1系統 都営両国駅前行き(1)/東京駅丸の内北口バス停 都バスS-1系統 都営両国駅前行き(2)/東京駅丸の内北口バス停 都バスS-1系統 都営両国駅前行き(3)/東京駅丸の内北口バス停 東京夢の下町バスの車内(1) 東京夢の下町バスの車内(2)
  • 日本橋では、三越のライオンが見えました。
    銀座三越のライオンより大きく見えますね(苦笑)
日本橋から日本橋三越へ
日本橋 日本橋三越(1) 日本橋三越(2)
  • 上野恩賜公園の入口にあるしだれ桜は、ちょうど満開という感じでした。
    この分だと公園内は花見のお客さんであふれていることでしょう(苦笑)
上野恩賜公園入口のしだれ桜
上野恩賜公園入口のしだれ桜(1) 上野恩賜公園入口のしだれ桜(2)
  • そんな車窓を楽しみつつ、30分ほどで「東京夢の下町」バスは浅草雷門に到着。
    ここでバスを降ります。
浅草雷門で東京夢の下町バスを下車
東京夢の下町バスを降ります 雷門(1)
  • すぐ近くに止まっていた台東区コミュニティバス「東西めぐりん」を見つつ、浅草雷門の前から吾妻橋方面に歩き始めます。
    目の前に見えるのは建設中の東京スカイツリー。
    この東京スカイツリー建設現場を見に行くのが、今回のメインなのでした。
東京スカイツリーへ/雷門〜吾妻橋
東西めぐりん/雷門前バス停 雷門前から眺める東京スカイツリー 吾妻橋から眺める東京スカイツリー(2)
  • 吾妻橋から業平橋方向にゆっくり歩いて行きます。
    近づくに連れて、どんどん見上げる形になる東京スカイツリーには、ただただ驚くばかり。
    真下まで行ったら、いったいどうなるんでしょうか。
東京スカイツリーへ/吾妻橋〜業平橋
吾妻橋から眺める東武線の電車と隅田川の水上バス 吾妻橋東詰から眺める東京スカイツリー 本所吾妻橋駅近くから眺める東京スカイツリー(1) 本所吾妻橋駅近くから眺める東京スカイツリー(2)
区立大横川親水公園近くから眺める東京スカイツリー(1) 区立大横川親水公園近くから眺める東京スカイツリー(2) 区立大横川親水公園近くから眺める東京スカイツリー(3) 区立大横川親水公園近くから眺める東京スカイツリー(4)
  • 15分ほどかけて歩き、業平橋まで来ました。
    東京スカイツリーの今日の高さは328メートル。
    あと5メートルで東京タワーを抜くことになりますね。
    首が痛くなるくらいの高さなのですが、最終的にはおおよそこの倍の高さである634メートルに
    達する訳で、完成時の高さが全然想像つかないですね。
業平橋から見上げる東京スカイツリー
スカイツリーの高さは現在328メートル 業平橋から眺める東京スカイツリー(1) 業平橋から眺める東京スカイツリー(2) 業平橋から眺める東京スカイツリー(3) 業平橋から眺める東京スカイツリー(4)
  • 業平橋駅近くにある「東京スカイツリーインフォプラザ」に立ち寄り、東京スカイツリーの概略
    などを簡単に勉強します。
    建設中の間だけオープンしている施設なのですが、たくさんの人が立ち寄っていましたね。
東京スカイツリーインフォプラザ
東京スカイツリーインフォプラザ(1) 東京スカイツリーインフォプラザ(2) 東京スカイツリーインフォプラザ(3) 東京スカイツリーインフォプラザ(4) 東京スカイツリーインフォプラザ(5)
  • これでメインは無事押さえましたので、東武線の線路沿いを歩いて浅草に戻ることにします。
業平橋駅から東武線沿いに歩く
普通 浅草行き/業平橋駅 東京天空樹という中国語がついた案内板
  • 少し離れた所から改めて東京スカイツリーを眺めます。
    ちょうど川沿いの所では、東武線を走る電車と東京スカイツリーの組み合わせを楽しむことができました。
    スカイツリーが完成してしまうと、また違った風景になる訳で、これは貴重な瞬間になるのでしょう。
源森橋から眺める東京スカイツリー
源森橋から眺める東京スカイツリー(1) 源森橋から眺める東京スカイツリー(2) 区間準急 浅草行き/業平橋−浅草間 源森橋から眺める東京スカイツリー(3) 源森橋から眺める東京スカイツリー(4)/普通 北千住行きと共に 源森橋から眺める東京スカイツリー(5)/普通 浅草行きと共に 源森橋から眺める東京スカイツリー(6)/区間快速 東武日光行き、特急 りょうもう26号 浅草行きと共に
枕橋から眺める東京スカイツリー
枕橋から眺める東京スカイツリー(1) 枕橋から眺める東京スカイツリー(2)/区間準急 浅草行きと共に 特急 きぬ123号 鬼怒川温泉行き/浅草−業平橋間 枕橋から眺める東京スカイツリー(4)/特急 きぬ123号 鬼怒川温泉行きと共に 枕橋から眺める東京スカイツリー(5)/特急 きぬ123号 鬼怒川温泉行きと共に 枕橋から眺める東京スカイツリー(6)/特急 きぬ123号 鬼怒川温泉行きと共に
  • 隅田川沿いを歩いていくと、勝海舟の銅像がありました。
    普段歩いたことがない場所なので、こういう発見があると嬉しいですね。
隅田川と勝海舟の銅像を眺め、吾妻橋へ
隅田公園の桜並木と水上バス 勝海舟の銅像と東京スカイツリー 勝海舟の銅像(1) 勝海舟の銅像(2) 吾妻橋と隅田川
アサヒビールのビルに写りこむ東京スカイツリー 隅田川と特急 りょうもう23号 特急 きぬ124号と水上バス「ヒミコ」(1) 特急 きぬ124号と水上バス「ヒミコ」(2) 特急 きぬ124号と水上バス「ヒミコ」(3)
  • 吾妻橋を渡って浅草界隈に戻ってくると、お天気の良い午後ということもあり、すごい人出になっていました(@_@)。
    そんな人混みをかき分けて、浅草寺へ参詣することにします。
  • 参詣するからには、ちゃんと正面から(笑)ということで、人でごった返す雷門から仲見世を通るルートへ。
    人混みに揉まれつつも、無事に浅草寺への参詣を終えました。
浅草寺
浅草寺(1)/雷門 浅草寺(2)/仲見世 浅草寺(3)/仲見世 浅草寺(4) 浅草寺(5) 浅草寺(6) 浅草寺(7)/桜の木
  • 隣の浅草神社には珍しいものが…。
    三社祭の御神輿が、外から見える状態になっていたのです。
    これも何かの御利益かも知れません。
浅草神社と三社祭の御神輿
浅草神社 三社祭の御神輿(1) 三社祭の御神輿(2) 三社祭の御神輿(3)
  • 長時間歩き回ったこともあり、どこかで休憩しようとお店を探します。
    結局六区を通り過ぎた先にあったファミレスに入り、ここで休憩しつつバトルトーク開催となりました(苦笑)
  • 1時間強の休憩を経て、再び吾妻橋のたもとに歩きます。
    少しずつ夜の帳が下りる中、今夜は水上バスが運行する夜桜観光船に乗船。
    吾妻橋から桜橋への往復という短いクルーズですが、振袖さんが乗船するなど情緒はたっぷりです。
水上バス乗り場にて
水上バス乗り場の桜の木 水上バス乗り場から眺める東京スカイツリー(1) 水上バス乗り場から眺める東京スカイツリー(2) 特急 りょうもう34号 浅草行き/業平橋−浅草間
  • 最初のうちは暖かい船内にとどまっていましたが、しばらくしてデッキへ。
    スカイツリーと隅田公園の桜、屋形船などとの組み合わせを見つつ、船上からの風景を楽しんでいました。
夜桜観光船から眺める東京スカイツリーと隅田川の眺め
夜桜観光船からの眺め(1)/東京スカイツリーと屋形船 夜桜観光船からの眺め(2)/東京スカイツリーと月 夜桜観光船からの眺め(3)/屋形船 夜桜観光船からの眺め(4)/屋形船と隅田川岸の桜 夜桜観光船からの眺め(5)/東京スカイツリーと屋形船 夜桜観光船からの眺め(6)/東京スカイツリーと屋形船
夜桜観光船からの眺め(7)/東京スカイツリーと屋形船 夜桜観光船からの眺め(8)/東京スカイツリーと屋形船 夜桜観光船からの眺め(9)/派手な屋形船が接近 夜桜観光船からの眺め(10)/東京スカイツリーと屋形船 夜桜観光船からの眺め(11)/東京スカイツリーと屋形船 夜桜観光船からの眺め(12)/東京スカイツリーと屋形船
夜桜観光船からの眺め(13) 夜桜観光船からの眺め(14)/屋形船 夜桜観光船からの眺め(15)/東京スカイツリーと屋形船 夜桜観光船からの眺め(16)/屋形船と隅田公園の桜 夜桜観光船からの眺め(17)/隅田公園の桜
  • 45分間のクルーズはあっという間に終了。
    ここで友人一人が帰宅の途につきます。
    残ったメンバーは夕飯を食べる場所を探して、無事空いている居酒屋を見つけます。
    ここで夜から参加する友人が無事合流し、再び六人となっておしゃべりしつつ夕飯を食べてました。
  • 話はつきないものの夜遅くなってきたので22時前にお開き。
    浅草駅から京急線に直通する都営浅草線に乗り込み、帰路にあわせてそれぞれの駅で友人と別れ、地下鉄を乗り継いで23時過ぎに自宅へ帰宅しました。
    充実した1日になりました。一緒にまわってくれた友人たちに改めて感謝です。
夜の雷門
雷門(2)
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜

自宅〜(横浜市営地下鉄 ブルーライン)〜上大岡〜(京急線 快特 青砥行き)〜浅草〜
     (東京メトロ 銀座線 渋谷行き)〜上野〜(山手線 内回り)〜駒込〜(徒歩)〜六義園〜(徒歩)〜
     駒込〜(山手線 外回り)〜東京・東京駅丸の内北口〜(都バス S-1系統 東京"夢の下町"
     都営両国駅前行き)〜浅草雷門〜(徒歩)〜東京スカイツリー・インフォプラザ〜(徒歩)〜浅草寺〜
     (徒歩)〜浅草〜(京急線 快特 三崎口行き)〜上大岡〜(横浜市営地下鉄 ブルーライン)〜自宅