• 「春の上洛」2日目。今日も天気はよさそうです。
    アパホテル京都駅堀川通に併設されているレストランはお豆腐がおいしいのです。
    なので朝食はこちらでたっぷり取りました。
  • 8時15分頃にホテルをチェックアウトして、荷物を抱えて京都駅へ。
    昨日に続いてコインロッカーに大荷物を預けるのですが、今日は地下鉄京都駅改札近くのコインロッカーに
    預けました。
  • 今日は天気がいいこともあり、「春の上洛」に+αして、京都を離れてみることにします。
    向かったのは地下にある京都駅のみどりの窓口。
    そこで今年JR西日本が発売している「春の関西1デイパス」を購入しました。
    今日はこれが大活躍するはずです。
春の関西1デイパス
  • JRの地下改札をくぐり、6番・7番ホームへ。
    新快速 網干行きに乗り込みます。
京都から新快速に乗車
みやこ路快速 奈良行き/京都駅 新快速 網干行き/京都駅
  • うまい具合に高槻で座ることができ、のんびりとくつろぎつつ西へ向かいます。
    大阪をスルーし、神戸を越えてさらに西へ進みます。
    須磨から舞子のあたりでは、明石海峡大橋をはっきりと見ることができました。
新快速からの車窓/淡路島,明石海峡大橋
新快速からの車窓(1)/淡路島 新快速からの車窓(2)/明石海峡大橋 新快速からの車窓(3)/明石海峡大橋 新快速からの車窓(4)/明石海峡大橋 新快速からの車窓(5)/明石海峡大橋 新快速からの車窓(6)/明石海峡大橋
  • 京都からおよそ1時間40分の乗車で、やってきたのは姫路。
    はるばる遠くまで来たものです(笑)。
    高架化が完成した姫路駅で、めったに撮影する機会のない播但線の103系3500番台や、姫新線のキハ127系などを
    撮影することができました。
姫路駅での撮影(その1)
新快速 網干行き/姫路駅 快速 米原行き/姫路駅 特急 スーパーはくと3号 倉吉行き(1)/姫路駅 特急 スーパーはくと3号 倉吉行き(2)/姫路駅 播但線 普通 福崎行き(1)/姫路駅
播但線 普通 福崎行き(2)/姫路駅 姫新線 普通 余部行き(1)/姫路駅 姫新線 普通 余部行き(2)/姫路駅 姫新線 普通 余部行き(3)/姫路駅 (左)特急 スーパーはくと4号 京都行き,(右)姫新線 普通 余部行き/姫路駅
  • はるばる姫路まで来た理由はもちろん姫路城。
    今年から平成の大修理が本格化するため、しばらくの間天守閣に登れなくなる…ということもあり、昨年の夏に続いて改めて来てみたのでした。
    もちろん桜と絡めたかったというのもあります。
姫路駅の改札
姫路駅の中央改札
  • 姫路駅から姫路城までの道路には、たくさんの人が歩いています。
    ほとんどが姫路城に向かっている模様(@_@)
    かなり混雑しそうですね。
城周辺観光ループバス
  • 姫路城の正面に到着しましたが、門をくぐる前から入城するためのチケット購入の列が伸びてもいいように
    仕切られていました(@_@)
    さすがに半端な混み方ではなさそうです。
姫路城(その1)/桜と共に
姫路城(1) 姫路城(2)/桜と共に 姫路城(3) 姫路城(4)/桜と共に 姫路城(5)/桜と共に
  • 門をくぐってしばらくした所で入城のチケット購入待ちの列に並びました。
    チケット購入まで約40分かかるとのこと。
    その間、列が止まる都度、姫路城の写真を撮影していました。
    #今日は写真枚数がすごいことになりそうな予感。
姫路城(その2)/桜と共に
姫路城(6)/桜と共に 姫路城(7)/桜と共に 姫路城(8)/桜と共に 姫路城(9)/桜と共に 姫路城(10)/桜と共に
姫路城(11)/桜と共に 姫路城(12)/桜と共に 姫路城(13)/桜と共に 姫路城(14)/桜と共に 姫路城(15)/桜と共に 姫路城(16)/桜と共に
姫路城(17)/桜と共に 姫路城(18)/桜と共に 姫路城(19)/桜と共に 姫路城(20)/桜と共に 姫路城(21)/桜と共に
  • 無事にチケットを購入して、城内へ。
    人が多いので、ゆっくり登っていきますが、やはり桜と天守閣の組み合わせは強力です。
    何枚も写真を撮っていました。
姫路城(その3)/桜と共に
姫路城(22)/桜と共に 姫路城(23) 姫路城(24)/桜と共に 姫路城(25)/桜と共に 姫路城(26) 姫路城(27)
姫路城(28)/桜と共に 姫路城(29)/桜と共に 姫路城(30)/桜と共に 姫路城(31)/桜と共に 姫路城(32)/桜と共に 姫路城(33)/桜と共に 姫路城(34)/桜と共に
  • 天守閣へあがる道には長い列ができています。
    もちろん天守閣までたどりつきたいので、その列に並びますが、この列がとても長い(@_@)
    どこか途中で折り返しているはずなのですが、その折り返しポイントが全然わからずにじりじりと進むのです。
    でもここはじっと我慢の子でした。
姫路城(その4)/桜と共に
姫路城(35)/桜と共に
  • いったん登った列はまた下る形に。
    最初に並んだポイントまで戻ってくるまで約1時間かかりました。
    果たして天守閣には何時頃つけるのでしょうか(@_@)
姫路城(その5)/桜と共に
姫路城(36)/桜と共に 姫路城(37)/桜と共に 姫路城(38)/桜と共に 姫路城(39)/桜と共に 姫路城(40)/桜と共に 姫路城(41)/桜と共に
姫路城(42)/桜と共に 姫路城(43) 姫路城(44)/桜と共に 姫路城(45)/桜と共に 姫路城(46)/桜と共に 姫路城(47)/桜と共に
  • その後も牛歩のごとく天守閣へ近づいていきます。
    天守閣の建物の中に入るまでにさらに1時間弱かかったように思います。
姫路城(その6)/桜と共に
姫路城(48)/桜と共に 姫路城(49)/桜と共に 姫路城(50)/桜と共に 姫路城(51) 姫路城(52)/桜と共に 姫路城(53) 姫路城(54)
姫路城(55)/桜と共に 姫路城(56)/桜と共に 姫路城(57)/桜と共に 姫路城(58)/桜と共に 姫路城(59)/桜と共に 姫路城(60)/桜と共に 姫路城(61)
  • もちろん天守閣の建物の中も安全のために入場規制がかかっている状態。
    昔ながらの城ですから、階段も急で狭いですしね。
    2階、3階…と着実に上へ登っていきます。
姫路城(その7)/天守閣の中へ
姫路城(62)/天守閣の中へ
  • 最上階の6階へ上がってきたのは13時半頃。姫路城の入城チケット購入の列に並んでから2時間半が経過したことに
    なります(苦笑)。
    その疲れを吹き飛ばすくらい、桜に覆われた城内を見下ろすのは気持ちの良いものでした。
    しばらくこの風景が眺められないと思うと、喜びもひとしおです。
姫路城(その8)/天守からの眺め
姫路城(63)/天守からの眺め 姫路城(64)/天守からの眺め 姫路城(65)/天守からの眺め 姫路城(66)/天守からの眺め
姫路城(67)/天守からの眺め 姫路城(68)/天守からの眺め 姫路城(69)/天守からの眺め 姫路城(70)/天守からの眺め 姫路城(71)/天守からの眺め
  • 幸せな時間は数分ほど(苦笑)。
    最上階から少しずつ下へ降りて行きます。
    天守閣の建物を出ると行列はまだまだ続いていました(@_@)
    皆さん明るいうちに登れるといいのですけど…。
姫路城(その9)/桜と共に
姫路城(72)/桜と共に 姫路城(73)/桜と共に 姫路城(74)/桜と共に 姫路城(75) 姫路城(76) 姫路城(77)/桜と共に
姫路城(78)/桜と共に 姫路城(79)/桜と共に 姫路城(80)/桜と共に 姫路城(81) 姫路城(82)/桜と共に 姫路城(83)/桜と共に
姫路城(84)/桜と共に 姫路城(85)/桜と共に 姫路城(86)/桜と共に 姫路城(87)/桜と共に 姫路城(88)/桜と共に 姫路城(89)/桜と共に
  • やっとの思いで姫路城の城内から出ることができました。
    延べにして3時間強、さすがにバテましたね。
    それでもまだ入城チケットの購入待ち列は長く、1時間以上かかる状態になっていました。
    頑張って下さいね…としか言えません(-_-;;
姫路城(その10)/桜と共に
姫路城(90)/桜と共に 姫路城(91)/桜と共に
  • 昼食を食べ損ねた格好になったので、姫路城から姫路駅まで歩き、姫路駅構内のお店で15時前に遅い昼食にありつけました。
    ホッとしたのは言うまでもありません。
昼食はサンドイッチ
ホットサンド・タンドリーチキンセット
  • とりあえず姫路を後にすることにします。
    敦賀行きの新快速が停車していましたので、これに座って東へ向かいます。
姫路駅での撮影(その2)
播但線 普通 寺崎行き/姫路駅 新快速 敦賀行き/姫路駅
  • 行きと同様に新快速の車窓を楽しみます。
    明石市立天文科学館や明石城も見ることができました。
新快速からの車窓/淡路島,明石海峡大橋
新快速からの車窓(7)/明石城 新快速からの車窓(8)/明石城 新快速からの車窓(9)/明石城 新快速からの車窓(10)/明石城 新快速からの車窓(11)/明石市立天文科学館
新快速からの車窓(12)/明石市立天文科学館 新快速からの車窓(13)/明石市立天文科学館 新快速からの車窓(14)/明石海峡大橋 新快速からの車窓(15)/明石海峡大橋 新快速からの車窓(16)/明石海峡大橋
  • このまま新快速で京都まで戻っても良かったのですが、もう一つ気になっているものがありましたので、
    新快速を神戸で下車。
    東海道線・山陽線の境界ポイントを確認した後、逆方向の各停 西明石行きに乗りました。
神戸で折り返し
神戸駅にある東海道線・山陽線の境界ポイント 普通 京都行き(1)/神戸駅 普通 京都行き(2)/神戸駅 普通 西明石行き/神戸駅 321系の車内広告
  • 各停を降りたのは新長田。阪神淡路大震災の時は大きな被害を受けた地区の一つでもあります。
    ここにお目当てのものがあるのでやってきた次第。
新長田駅
  • そのお目当てのものとは鉄人28号の像なのです。
    新長田のあたりは、鉄人28号の作者である漫画家 横山光輝さんの故郷。
    震災の復興のエールを送るべく、鉄人28号の像がここ新長田に立てられたとのことです。
鉄人28号の像のポスター
  • 新長田駅から「鉄人」の案内に従い、歩いて行きます。
    商店街の街灯も鉄人28号の頭を模していましたね。
案内に従い、鉄人28号の像へ
新長田回遊散策マップ 鉄人28号の像への案内(1) 新長田一番街 鉄人28号の像への案内(2) 鉄人ストリートを歩く
  • そのまま歩いて行くと鉄人28号の像がありました!
    全長は18メートルということで、お台場に君臨した実物大ガンダムと同じ大きさですね。
    逆光という状態ではありましたが、いろんな角度から鉄人の写真を撮っていました。
    来られて良かったです。
鉄人28号の像
鉄人28号の像(1) 鉄人28号の像(2) 鉄人28号の像(3) 鉄人28号の像(4) 鉄人28号の像(5) 鉄人28号の像(6)
鉄人28号の像(7) 鉄人28号の像(8) 鉄人28号の像(9) 鉄人28号の像(10) 鉄人28号の像(11) 鉄人28号の像(12)
鉄人28号の像(13) 鉄人28号の像(14) 鉄人28号の像(15) 鉄人28号の像(16) 鉄人28号の像(17) 鉄人28号の像(18)
鉄人28号の像(19) 鉄人28号の像(20) 鉄人28号の像(21) 鉄人28号の像(22) 鉄人28号の像(23) 鉄人28号の像(24)
  • そのまま商店街を歩いて行くと、鉄人28号の動く模型があったり、特別住民票なんてものもありました(苦笑)
    おみやげもいくつかあって、「敷島重工」なんて書かれたTシャツまでありましたね。
    せっかくなので、クリアファイルを買いました。
鉄人28号の動く模型と特別住民票
鉄人28号の動く模型
《動画/wmv》
約1.0MB/10秒
《動画》鉄人28号の動く模型
鉄人28号の特別住民票
  • 十分堪能したので、新長田を後にします。
    既に夕方でしたが、まっすぐ京都には戻らずにもう1箇所立ち寄ることにしました。
    電車を1本待って、JR東西線に直通する松井山手行きの普通電車に乗り込みます。
新長田駅での撮影
快速 姫路行き(1)/新長田駅 快速 姫路行き(2)/新長田駅 普通 西明石行き(1)/新長田駅 普通 西明石行き(2)/新長田駅 普通 松井山手行き/新長田駅
  • 1時間ほどの乗車で降り立ったのは、大阪城北詰。
    最後に大阪城を見に行こうと思ったのでした。
大阪城北詰駅へ
大阪城北詰駅の駅名標
  • 大阪城北詰駅の出口に出ると、ここは片町線の片町駅があったあたり。
    ちょっと懐かしくなりました。
    しばらく歩いて行くと大阪城が見えましたので、そのまま城に向かって歩いて行きます。
  • ライトアップはしていないものの桜はいい感じで咲いているようです。
    そんな状態の中、大阪城公園の中を散策し、森ノ宮駅まで歩いてしまいました(苦笑)
    久しぶりに大阪城にも登ってみたくなりましたね。
夜の大阪城
大阪城(1) 大阪城(2) 大阪城(3) 大阪城(4) 大阪城(5) 大阪城(6) 大阪城(7)
大阪城(8) 大阪城の桜(1) 大阪城(9) 大阪城(10) 大阪城(11) 大阪城の桜(2) 大阪城(12)
大阪城(13) 大阪城(14) 大阪城の桜(3) 大阪城(15) 大阪城の桜(4) 大阪城の桜(5) 大阪城(16)
  • 森ノ宮駅から大阪環状線 内回りに乗車して大阪駅に出て、新快速 野洲行きで京都へ戻ります。
    すっかり遅くなってしまったので、今夜の宿泊先のホテルに到着が遅れる旨の電話を入れておきました。
  • 京都駅に到着後、地下街の中のお店で遅い夕飯を食べました。
夕飯はお好み焼き
もっとよくばりセット よくばりセット
  • 今夜の宿は京都駅近辺ではなく、烏丸御池駅そば。
    ということで、コインロッカーから大荷物を取り出した後、烏丸線で烏丸御池まで移動します。
  • 烏丸御池駅到着後、歩いて数分で今夜の宿であるシャトレーイン京都へ到着。
    部屋が広くて落ち着けそうな感じです。
    #既に22時でしたが(爆)
ホテル到着
シャトレーイン京都
  • 明日は最終日となってしまうので、京都市内をゆっくり移動することに決めて寝ることに。
    さすがに2日連続で歩き回ると足がパンパンでした。
    はたして明日は歩けるのか…(苦笑)。
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜

ホテル〜京都〜(JR京都線・JR神戸線 新快速 網干行き)〜姫路〜(徒歩)〜姫路城〜
     (徒歩)〜姫路〜(JR神戸線 新快速 米原経由 敦賀行き)〜神戸〜(JR神戸線 普通 西明石行き)〜
     新長田〜(徒歩)〜鉄人28号〜(徒歩)〜新長田〜(JR神戸線・JR東西線 普通 松井山手行き)〜
     大阪城北詰〜(徒歩)〜大阪城公園〜(徒歩)〜森ノ宮〜(大阪環状線 桜島行き)〜大阪〜
     (JR京都線 新快速 野洲行き)〜京都〜(京都市営地下鉄 烏丸線 国際会館行き)〜烏丸御池〜ホテル(泊)

※春の関西1デイパスでの移動区間…
      京都→姫路 2,210円,姫路→神戸 950円,神戸→新長田 160円,
      新長田→大阪城北詰 690円, 森ノ宮→京都 780円;
      今日の合計 4,790円(1,890円お得)