• 6月2日は横浜港の開港記念日。
    横浜市内の公立の小中学校はお休みだったりするのですが、社会人には関係ありません(苦笑)。
    でもこの日を祝して、毎年「横浜開港祭」が行われています。
    定時で仕事を切り上げた後、ふらっと横浜港へ出かけてみることにしました。
  • 横須賀線で横浜へ行き、東口のバスターミナルから市バス26系統に乗車。
    このバスは、高島町から国道16号線を通って桜木町経由で海づり桟橋へ行くバスです。
    高島町から桜木町に至る旧東急東横線のガード下は、カラフルな落書きがある所として知られて
    いましたが、すべての落書きが消されてすっきりしていました。
    旧東急東横線の高架はプロムナードにするという計画があったと思いますが、その後どうなった
    のでしょうか…ちょっと気になってしまいました。
  • バスは桜木町駅から馬車道駅前を抜けて大さん橋へ。
    ここで下車して、まずは大さん橋国際客船ターミナルに歩いて行きます。
    夕暮れのみなとみらいは、きれいですよね。
    ここで写真を撮ろうかな…とも思ったのですが、思う所があって、大さん橋国際客船ターミナルを
    後にしました。
  • 象の鼻パークを通って、臨港線プロムナードに上がった所で腰を据えることにします。
    夕暮れから少しずつ夜の帳が下りてきたのですが、あまりにもきれいな夜景に思わずうっとりして
    おりました(苦笑)
臨港線プロムナードからの夕景・夜景
臨港線プロムナードからの夕景(1) 臨港線プロムナードからの夕景(2) 臨港線プロムナードからの夕景(3) 臨港線プロムナードからの夕景(4) 臨港線プロムナードからの夕景(5) 臨港線プロムナードからの夕景(6) 臨港線プロムナードからの夕景(7)
臨港線プロムナードからの夕景(8) 臨港線プロムナードからの夕景(9) 臨港線プロムナードからの夕景(10) 臨港線プロムナードからの夕景(11) 臨港線プロムナードからの夕景(12) 臨港線プロムナードからの夜景(1) 臨港線プロムナードからの夜景(2)
  • 「横浜開港祭」では様々なイベントが行われるのですが、開港記念日の夜は臨港パークの洋上に
    花火が打ち上がります。
    去年は、桜木町駅とワールドポーターズの間の汽車道から花火を見上げたので、今年は場所を
    変えてみたという次第。
    計算上では、横浜赤レンガ倉庫の向こうに花火が見えるはずなのですけど…。
  • コスモクロック21の鮮やかなイルミネーションを見たりしているうちにあっという間に1時間半が経過し、花火の打ち上げ時刻(20時20分頃)になりました。
    まだかなぁ…と思っていたら、一発小さい花火が狼煙のように打ち上がり、そこから後は時々休憩しつつも、いろいろな花火が打ち上がります。
    最初はほとんど人がいなかった臨港線プロムナードも気がつくと、たくさんの人が花火を見上げていました。
    距離があるので、音こそ光より遅れますが、花火を楽しむという点では抜群のロケーションで見ることができました。
    そんなに寒くなかったのも良かったです♪
象の鼻パークから
  花火を楽しむ人たち
象の鼻パークから花火を楽しむ人たち
横浜開港祭の花火
横浜開港祭の花火(1) 横浜開港祭の花火(2) 横浜開港祭の花火(3) 横浜開港祭の花火(4) 横浜開港祭の花火(5) 横浜開港祭の花火(6) 横浜開港祭の花火(7)
横浜開港祭の花火(8) 横浜開港祭の花火(9) 横浜開港祭の花火(10) 横浜開港祭の花火(11) 横浜開港祭の花火(12) 横浜開港祭の花火(13) 横浜開港祭の花火(14)
横浜開港祭の花火(15) 横浜開港祭の花火(16) 横浜開港祭の花火(17) 横浜開港祭の花火(18) 横浜開港祭の花火(19) 横浜開港祭の花火(20) 横浜開港祭の花火(21)
横浜開港祭の花火(22) 横浜開港祭の花火(23) 横浜開港祭の花火(24) 横浜開港祭の花火(25) 横浜開港祭の花火(26) 横浜開港祭の花火(27) 横浜開港祭の花火(28)
横浜開港祭の花火(29) 横浜開港祭の花火(30) 横浜開港祭の花火(31) 横浜開港祭の花火(32) 横浜開港祭の花火(33) 横浜開港祭の花火(34) 横浜開港祭の花火(35)
横浜開港祭の花火(36) 横浜開港祭の花火(37) 横浜開港祭の花火(38) 横浜開港祭の花火(39) 横浜開港祭の花火(40) 横浜開港祭の花火(41) 横浜開港祭の花火(42)
横浜開港祭の花火(43) 横浜開港祭の花火(44) 横浜開港祭の花火(45) 横浜開港祭の花火(46) 横浜開港祭の花火(47) 横浜開港祭の花火(48) 横浜開港祭の花火(49)
横浜開港祭の花火(50) 横浜開港祭の花火(51) 横浜開港祭の花火(52) 横浜開港祭の花火(53) 横浜開港祭の花火(54) 横浜開港祭の花火(55)
横浜開港祭の花火(56) 横浜開港祭の花火(57) 横浜開港祭の花火(58) 横浜開港祭の花火(59) 横浜開港祭の花火(60) 横浜開港祭の花火(61)
横浜開港祭の花火(62) 横浜開港祭の花火(63) 横浜開港祭の花火(64) 横浜開港祭の花火(65) 横浜開港祭の花火(66) 横浜開港祭の花火(67)
  • 最後の大きな花火の打ち上げを見た後、臨港線プロムナードから撤収。
    横浜海岸教会、日本大通り、横浜スタジアムの横を通って、関内駅より混雑する地下鉄に乗って
    帰宅しました。
    いやぁ、やっぱり夏は花火ですよね〜。