• 海の日連休前の金曜日。
    仕事先の創立記念日の関係でお休みとなりましたので、今回はお出かけすることにしました。
    起床は6時半と普段の日よりちょっと早めですが、出発は8時前と比較的ゆっくりです。
  • 地下鉄で上大岡へ移動し、快特 品川行きを1本見送って、その後にやってきた特急 羽田空港行きに乗車。
    乗り換えが不要というのはありがたいですね。
    平日ということもあって12両編成で来ましたが、前4両は神奈川新町で切り離され、8両編成となって
    羽田空港へ向かいました。
  • 羽田空港到着は9時前。
    搭乗手続きを済ませて大荷物を預けた後、出発まで間がありましたので、遅めの朝食へ。
    羽田空港第1ターミナル・ガレリアのカフェで頂きます。
羽田空港第1ターミナル・ガレリア
  のカフェで遅い朝食
パンケーキセット スクランブルエッグセット
  • のんびりと朝食を食べながら、離発着する飛行機とまもなく完成する国際線ターミナルの建物を
    見つつ、のんびりとご飯を食べてました。
カフェから見えた飛行機と羽田空港国際線ターミナル
スターフライヤー機(1) JAL機と羽田空港国際線ターミナル(1) JAL機と羽田空港国際線ターミナル(2) スターフライヤー機(2) ANK DHC8機(1) ANK DHC8機(2)
JAL機 ONE WORLD(1) スカイマーク機(1) スカイマーク機(2) JAL機 ONE WORLD(2) 羽田空港 国際線ターミナル(1) 羽田空港 国際線ターミナル(2)
  • あまりにものんびりしすぎて、セキュリティチェックがぎりぎりになったのはちょっと失敗でした(苦笑)
    優先モードでセキュリティチェックを通り、目指すは19番ゲート。
    北ウィングの一番端でした(-_-;;
    乗り込むのはJAL 1107便 旭川行き。3年ぶりの北海道となります。
    久しぶりのA300-600Rですね。
JAL1107便 旭川行きに乗ります
出発案内一覧 19番ゲートの出発案内 JAL1107便の航空券 JAL1107便 旭川行き/羽田空港
  • JAL 1107便は定刻に羽田を出発。
    離陸した後、海ほたるや千葉マリンスタジアムがはっきりと見えましたね。
    いいお天気ということもあって、上空の気流も安定していて、ほとんど揺れませんでした。
JAL1107便からの眺め(その1)
<マニュアル式一丸レフ撮影>
JAL1107便からの眺め(1)/羽田空港第一ターミナル※マニュアル式一丸レフ撮影 JAL1107便からの眺め(2)/羽田空港※マニュアル式一丸レフ撮影 JAL1107便からの眺め(3)/羽田空港※マニュアル式一丸レフ撮影 JAL1107便からの眺め(4)/羽田空港国際線ターミナル※マニュアル式一丸レフ撮影 JAL1107便からの眺め(5)/川崎方面を望む※マニュアル式一丸レフ撮影 JAL1107便からの眺め(6)/横浜方面を望む※マニュアル式一丸レフ撮影 JAL1107便からの眺め(7)/海ほたる※マニュアル式一丸レフ撮影
<マニュアル式一丸レフ撮影> JAL1107便からの眺め(11) JAL1107便からの眺め(12) JAL1107便からの眺め(13)
JAL1107便からの眺め(8)/海ほたる※マニュアル式一丸レフ撮影 JAL1107便からの眺め(9)/東京湾上空※マニュアル式一丸レフ撮影 JAL1107便からの眺め(10)/幕張方面を望む※マニュアル式一丸レフ撮影
  • 眼下に滝里ダムのダム湖が見えたら、旭川空港はすぐ近く。
    右手に十勝岳連峰や大雪の山々を見つつ、JAL 1107便は定刻に旭川空港へ到着しました。
JAL1107便からの眺め(その2)
<マニュアル式一丸レフ撮影>
JAL1107便からの眺め(14)/※マニュアル式一丸レフ撮影 JAL1107便からの眺め(15)/富良野と滝里湖付近を望む※マニュアル式一丸レフ撮影 JAL1107便からの眺め(16)/上富良野付近を望む※マニュアル式一丸レフ撮影 JAL1107便からの眺め(17)/上富良野付近を望む※マニュアル式一丸レフ撮影 JAL1107便からの眺め(18)/美瑛方面を望む※マニュアル式一丸レフ撮影 JAL1107便からの眺め(19)/旭川空港※マニュアル式一丸レフ撮影
  • 旭川空港へ降り立ってみた瞬間に思ったのが「暑い!」。
    話には聞いていましたが、ほとんど関東と変わらない感じでした…。
旭川空港到着
JAL1107便 旭川行き(1)/旭川空港 JAL1107便 旭川行き(2)/旭川空港 旭川空港にて/旭山動物園の動物たちが書かれたボーディングブリッジ 旭川空港の到着案内 旭川空港で見かけた歓迎メッセージ
  • 預けた大荷物を引き取った後、レンタカーの受付を済ませて、レンタカーの営業所へ送ってもらいます。
    お天気はピーカン、これは暑そうですね。
旭川空港の外観
旭川空港の外観(1) 旭川空港の外観(2) 旭川空港の外観(3)
  • レンタカーの営業所にて手続きを済ませた後、3日間の足となる車とご対面。
    マーチクラスを予約していたのですが、1ランク上のキューブがやってきました。
    行き先を設定して、やっと出発です。
今回のレンタカーはキューブ
  • 今日の目的地は旭山動物園。
    3年前に訪れていますが、この時は冬でしたので、夏に来るのは初めてになります。
    いくつかの入口があるのですが、東門をめざします。
  • 西門近くの有料駐車場入口で係の人が手招きする中をかいくぐり(苦笑)、東門の無料駐車場へ無事車を置くことができました。
    外の気温は…とても北海道とは思えない暑さですね…。
旭山動物園(その1)/東門
旭山動物園(1)/東門
  • 入場券を買って、中へ。
    東門は一番高台の位置にありますので、坂を下りていく形になります。
旭山動物園(その2)
旭山動物園(2)/入場券 旭山動物園(3)/もぐもぐテラスからの眺め 旭山動物園(4)/園内案内図 旭山動物園(5)/園内案内図
  • 最初に見かけたのは、チゴハヤブサでした。
    すぐ間近で見ることができましたね。
旭山動物園(その3)/チゴハヤブサ
旭山動物園(6)/チゴハヤブサの説明 旭山動物園(7)/チゴチコハヤブサ
  • まずはくもざる・カピバラ館へ。
    自然界では一緒にいることがありえない組み合わせだそうですが、お互いにマイペースで暮らしているのが
    なんか微笑ましかったです(笑)
旭山動物園(その4)/くもざる・カピバラ館
旭山動物園(8)/くもざる・カピバラ館/カピバラ 旭山動物園(9)/くもざる・カピバラ館/カピバラ 旭山動物園(10)/くもざる・カピバラ館/カピバラ 旭山動物園(11)/くもざる・カピバラ館/カピバラとくもざる 旭山動物園(12)/くもざる・カピバラ館/カピバラとくもざる 旭山動物園(13)/くもざる・カピバラ館/カピバラとくもざる
旭山動物園(14)/くもざる・カピバラ館/カピバラ 旭山動物園(15)/くもざる・カピバラ館/くもざる 旭山動物園(16)/くもざる・カピバラ館/カピバラとくもざる 旭山動物園(17)/くもざる・カピバラ館/くもざる 旭山動物園(18)/くもざる・カピバラ館/くもざる
  • 続いてはエミュー。
    だちょうとおなじく空を飛べない鳥ですね。
    その近くにモモイロペリカンもいました。
旭山動物園(その5)/エミューとモモイロペリカン
旭山動物園(19)/エミューの説明 旭山動物園(20)/エミュー 旭山動物園(21)/モモイロペリカン
  • さらに歩いて行くとキリンがいました。
    首の位置とほぼ同じ高さからキリンを眺めることは、あんまりないですよね。
    面白い見せ方だと思います。
旭山動物園(その6)/キリン
旭山動物園(22)/キリン 旭山動物園(23)/キリン 旭山動物園(24)/キリン
  • てながざる館の方向に歩くとワオキツネザルがいました。
    ちゃんと姿を見ることができましたね。
旭山動物園(その7)/ワオキツネザル
旭山動物園(25)/ワオキツネザルの説明 旭山動物園(26)/ワオキツネザル
  • そしててながざる館へ到着。
    ここにはテナガザルとキョンがいました。
旭山動物園(その8)/てながざる館
旭山動物園(27)/てながざる館 旭山動物園(28)/てながざる館/キョンの説明 旭山動物園(29)/てながざる館/キョンの説明 旭山動物園(30)/てながざる館/キョン 旭山動物園(31)/てながざる館/キョン 旭山動物園(32)/てながざる館/てながざる 旭山動物園(33)/てながざる館/てながざる
  • それにしてもピーカンで暑い…。
    せっかく来たのだから何かイベントは見たいよね〜と思い、ホッキョクグマのもぐもぐタイムを目指します。
旭山動物園(その9)
旭山動物園(34)
  • ほっきょくぐま館に到着すると、もぐもぐタイム開始10分前で既に長めの行列ができていました。
    7分間のもぐもぐタイムを3セット行うということで、ぎりぎり3セット目のメンバーに入ることができました。
旭山動物園(その10)/ほっきょくぐま館
旭山動物園(35)/ほっきょくぐま館 旭山動物園(36)/ほっきょくぐま館 旭山動物園(37)/ほっきょくぐま館
  • 炎天下の中を待ち合わせて、やっとホッキョクグマのもぐもぐタイムへ。
    水槽の目の前で座り込む形で見学できました。
    体は大きいですけど、可愛いですよね>ホッキョクグマ
旭山動物園(その11)/ホッキョクグマのもぐもぐタイム
旭山動物園(38)/ホッキョクグマのもぐもぐタイム
約5.6MB/22秒
《動画》旭山動物園(1)/ホッキョクグマのもぐもぐタイム
旭山動物園(39)/ホッキョクグマのもぐもぐタイム
約1.7MB/7秒
《動画》旭山動物園(2)/ホッキョクグマのもぐもぐタイム
旭山動物園(40)/ホッキョクグマのもぐもぐタイム 旭山動物園(41)/ホッキョクグマのもぐもぐタイム
  • もぐもぐタイムを見終えた後、上の階にあがって改めてホッキョクグマを眺めていました。
旭山動物園(その12)/ほっきょくぐま館のホッキョクグマ
旭山動物園(42)/ほっきょくぐま館/ホッキョクグマ 旭山動物園(43)/ほっきょくぐま館/ホッキョクグマ 旭山動物園(44)/ほっきょくぐま館/ホッキョクグマ
約4.0MB/11秒
《動画》旭山動物園(3)/ほっきょくぐま館/ホッキョクグマ
旭山動物園(45)/ほっきょくぐま館/ホッキョクグマ 旭山動物園(46)/ほっきょくぐま館/ホッキョクグマ
旭山動物園(47)/ほっきょくぐま館/ホッキョクグマ
約1.0MB/3秒
《動画》旭山動物園(4)/ほっきょくぐま館/ホッキョクグマ
旭山動物園(48)/ほっきょくぐま館/ホッキョクグマ 旭山動物園(49)/ほっきょくぐま館/ホッキョクグマ 旭山動物園(50)/ほっきょくぐま館/ホッキョクグマ
  • 次はレッサーパンダとアライグマのゲージの前へ。
    アライグマも可愛いです。
旭山動物園(その13)/アライグマ
旭山動物園(51)/アライグマ 旭山動物園(52)/アライグマ
  • 少し歩くとオオカミの森があります。
    中に入ってみると、肝心のオオカミは暑すぎて巣穴に籠もっているとのことでした。
    また後で顔を出してくれるでしょうか。
旭山動物園(その14)/オオカミの森
旭山動物園(53)/オオカミの森 旭山動物園(54)/オオカミの森
  • オオカミの森の隣には、エゾシカの森があるのですが、口蹄疫の危険性を避けるために中は歩けないように
    なっていました。まあやむを得ないですよね。
    ただ生まれたばかりの赤ちゃんの鹿などを見ることができました。
旭山動物園(その15)/エゾシカの森
旭山動物園(55)/エゾシカの森 旭山動物園(56)/エゾシカの森 旭山動物園(57)/エゾシカの森 旭山動物園(58)/エゾシカの森 旭山動物園(59)/エゾシカの森
旭山動物園(60)/エゾシカの森 旭山動物園(61)/エゾシカの森 旭山動物園(62)/エゾシカの森 旭山動物園(63)/エゾシカの森
  • エゾシカの森の近くで見つけたトンボ。
    やっぱり夏ですね。
旭山動物園(その16)/トンボを見かける
旭山動物園(64)/トンボを見かける 旭山動物園(65)/トンボを見かける
  • エゾシカの森を見終わった後、周囲を見渡すとオオカミの森の所に人だかりができています。
    巣穴に隠れていたシンリンオオカミが涼しくなってきたので、外に出てきたのでした。
    ぱっと見は犬のように見えるのはしょうがないですかね。
旭山動物園(その17)/オオカミの森
旭山動物園(66)/オオカミの森 旭山動物園(67)/オオカミの森 旭山動物園(68)/オオカミの森 旭山動物園(69)/オオカミの森
約15.9MB/27秒
《動画》旭山動物園(5)/オオカミの森
旭山動物園(70)/オオカミの森 旭山動物園(71)/オオカミの森
  • 続いてオジロワシのいる所へ。
    窓越しで真下から見上げるというのは不思議な感覚ですね。
    とても凛々しい感じを受けました。
旭山動物園(その18)/オジロワシ
旭山動物園(72)/オジロワシ 旭山動物園(73)/オジロワシ 旭山動物園(74)/オジロワシ 旭山動物園(75)/オジロワシ 旭山動物園(76)/オジロワシ
  • その後はシロフクロウなどフクロウ類を。
    首の動きが独特ですよね〜。
    結構お気に入りだったりします(笑)
旭山動物園(その19)/シロフクロウ
旭山動物園(77)/シロフクロウの説明
約2.8MB/7秒
《動画》旭山動物園(6)/シロフクロウ
旭山動物園(78)/シロフクロウ 旭山動物園(79)/シロフクロウ
  • そしてオランウータン館へ。
    通路の上にオランウータンが座り込んでいるのには、ちょっとびっくりでしたね。
旭山動物園(その20)/オランウータン館
旭山動物園(80)/オランウータン館 旭山動物園(81)/オランウータン館 旭山動物園(82)/オランウータン館
  • そろそろ閉園時間が近づいてきました。
    サル山のサルたちを見た後、あざらし館へ向かいます。
旭山動物園(その21)/サル山
旭山動物園(83)/サル山 旭山動物園(84)/サル山 旭山動物園(85)/サル山
  • あざらし館は人数も少なくなって、のんびりと見ることができましたね。
旭山動物園(その22)/あざらし館
約0.8MB/3秒
《動画》旭山動物園(7)/あざらし館
旭山動物園(86)/あざらし館 旭山動物園(87)/あざらし館
約5.9MB/22秒
《動画》旭山動物園(8)/あざらし館
旭山動物園(88)/あざらし館 旭山動物園(89)/あざらし館
  • あざらし館の後、もうじゅう館に向かいましたが、16時半を過ぎたこともあり、寝室に入ってしまったとのこと。
    ライオンとかには会えずじまいでした。
    後、見ておきたいのはペンギンなので、急いでぺんぎん館にむかいます。
  • ぺんぎん館では無事ペンギンに会えました。良かったです。
旭山動物園(その23)/ぺんぎん館
旭山動物園(90)/ぺんぎん館 旭山動物園(91)/ぺんぎん館 旭山動物園(92)/ぺんぎん館 旭山動物園(93)/ぺんぎん館
約5.9MB/22秒
《動画》旭山動物園(9)/ぺんぎん館
旭山動物園(94)/ぺんぎん館 旭山動物園(95)/ぺんぎん館 旭山動物園(96)/ぺんぎん館 旭山動物園(97)/ぺんぎん館
  • ぺんぎん館を見終わった後で、園内には蛍の光が流れ始めました。
    そろそろ帰る方向に向かいます。
旭山動物園(その24)
旭山動物園(98)
  • たまたまですが、レッサーパンダが通路の上の橋を歩く姿を見ることができました。
    ラッキーでしたね。
旭山動物園(その25)/レッサーパンダ
旭山動物園(99)/レッサーパンダ 旭山動物園(100)/レッサーパンダ
約2.8MB/7秒
《動画》旭山動物園(10)/レッサーパンダ
旭山動物園(101)/レッサーパンダ
  • いいお天気の中、東門に戻ってきました。
    おみやげを買い求めた後、さすがに歩き疲れたのでソフトクリームを食べて一息つきました。
    閉園は17時15分。たっぷりと動物たちの姿を楽しむことができましたね。
旭山動物園(その26)
旭山動物園(102) 旭山動物園(103) 旭山動物園(104) 旭山動物園(105)/東門
  • 駐車場から車を出して、今夜の宿がある旭川市内中心部へ。
    動物園からは40分ほどの距離。今夜の宿はドーミーイン旭川です。
    天然温泉を併設しているビジネスホテルということで、今日の走行距離はわずか27.6kmでした(^_^;;
    天然温泉を併設しているビジネスホテルとのこと。
    ちなみに今日の走行距離はわずか27.6kmでした(^_^;;
ドーミーイン旭川
ドーミーイン旭川 ドーミーイン旭川の部屋
  • 荷ほどきして、明日の準備まで済ませた所で夕飯に。
    #実は昼食を食べてなかったりします(苦笑)
    歩いて数分の所に繁華街があり、その中の1軒のお店に。
    厚岸から直送しているお魚がおいしいという評判なので来てみました。
    30分ほど待った後で席に案内され、サッポロクラシックと共に刺身の舟盛りや牡蠣などをおいしく頂きました。
浜料理 厚岸事業部 裕一郎商店にて夕食
浜料理 厚岸事業部 裕一郎商店(1) 浜料理 厚岸事業部 裕一郎商店(2) 牡蛎の食べ方 サッポロクラシック 舟盛
焼き牡蛎 生牡蠣 シシャモとさつま揚げ ホッケ
  • セイコーマートで明日の朝食などを仕入れてからホテルに戻ります。
    お風呂は地下1200メートルから汲み上げたという温泉で、のんびりと入ってきました。
    テレビをつけてみると、今日は全道的に暑かったらしく富良野では32.1度まで気温が上がったとか…。
    明日もたっぷり日焼け止め塗らないときつそうですね。