• ハードな仕事が続いた8月もやっと最後の週末に。
    今日は友人と共に横浜市内をウロウロする予定を入れていました。
    動き出すのは昼からで良かったのですが、連日の疲れが響いて起床したのは9時過ぎ。
    朝食を食べて、接骨院に行って帰って来たら、あっという間に昼前になってしまい、
    ちょっと焦る形になってしまいました(>_<)
  • 自宅近くのマクドナルドで月見バーガーを食べた後、集合場所へ出発。
    バスで上大岡へ出向き、京急線ではすぐにやってきた快特に乗車。
    横浜で3分乗り継ぎをカバーして京浜東北線に乗り換えました。
月見バーガー
月見バーガー(1) 月見バーガー(2)
  • 京浜東北線で到着したのは鶴見駅。
    ここで友人と無事合流できましたので、最初のイベントへ出向きます。
鶴見駅 鶴見線改札口
  • 鶴見線の乗換改札口を通り、久々に鶴見線乗車。
    なんと鶴見線開業80周年ヘッドマーク付きの205系でした。
    これは幸先いいですね。
鶴見線開業80周年ヘッドマーク付きの205系
鶴見線 海芝浦行き(1)/鶴見駅 鶴見線 海芝浦行き(2)/鶴見駅 鶴見線 海芝浦行き(3)/鶴見駅 鶴見線開業80周年ヘッドマーク(1) 鶴見線 海芝浦行き(4)/鶴見駅 鶴見線開業80周年ヘッドマーク(2)
  • のんびりと走る205系がたどり着いたのは、海芝浦駅。
    ホームの横は京浜運河で降りた瞬間から潮の香りが漂います。
    改札の外は東芝の事業所になるので、一般人は降りられない駅として有名でしたが、最近は
    海芝公園なるものができて、折り返し乗車するまでの間に滞在できるようになりました。
鶴見線 海芝浦駅(その1)
海芝浦駅の駅名標 海芝浦駅の時刻表 海芝浦駅(1) 海芝浦駅(2) 海芝浦駅(3)/出場用Suica簡易改札 海芝浦駅の外は東芝の事業所敷地
  • 海芝公園に行くと、目の前には首都高速湾岸線の鶴見つばさ橋が真横からはっきり見えます。
    このアングルはなんだかホッとしますね。
    折り返し電車が出発するまでの約20分間だけですが、のんびりと風景を眺めていました。
海芝公園からの眺め
海芝公園からの眺め(1) 海芝公園からの眺め(2)/鶴見つばさ橋 海芝公園からの眺め(3)/鶴見つばさ橋と横浜ベイブリッジ 海芝公園からの眺め(4)/横浜ベイブリッジ
  • 良く冷房が効いた鶴見行きの205系に乗り込み、海芝浦駅を出発します。
鶴見線 海芝浦駅(その2)
海芝浦駅(4)/入場用Suica簡易改札 鶴見線 鶴見行き(1)/海芝浦駅 鶴見線 鶴見行き(2)/海芝浦駅 鶴見線 鶴見行き(3)/海芝浦駅 鶴見線 鶴見行き(4)/海芝浦駅
  • 途中、弁天橋にある鶴見線営業所に南武支線用の205系がいるのを発見。
    こちらもヘッドマーク付きの編成でしたね。
南武支線開業80周年ヘッドマーク付きの205系
南武支線開業80周年ヘッドマーク付きの205系/弁天橋駅
  • 鶴見行きの電車に乗りましたが、鶴見までは一気に戻らずに国道駅で下車します。
国道駅にて下車
鶴見線 鶴見行き(1)/国道駅 国道駅の駅名標
  • 国道駅はレトロな昭和の雰囲気が色濃く残る駅。
    今となっては貴重な存在とも言えますね。
鶴見線 国道駅
国道駅(1) 国道駅(2) 国道駅(3) 国道駅(4)
  • 国道駅近くの鶴見川にかかる鉄橋で弁天橋行きの205系を撮影した後、国道駅へ戻りました。
    #ちょっと暑かったですね。
鶴見川を渡る弁天橋行きの電車
鶴見線 弁天橋行き(1)/国道−鶴見小野間 鶴見線 弁天橋行き(2)/国道−鶴見小野間 鶴見線 弁天橋行き(3)/国道−鶴見小野間
  • 国道駅から鶴見行きの電車で鶴見駅に戻ります。
    これで最初のイベントは終了。次に移ります。
国道駅から鶴見駅へ
国道駅ホーム 鶴見線 鶴見行き(2)/国道駅 鶴見線 鶴見行き(3)/国道駅 鶴見線 鶴見行き(4)/国道駅 鶴見線 鶴見行き(5)/国道駅
国道駅を出発 東海道線・京浜東北線・横須賀線をオーバークロスする鶴見線の鉄橋 鶴見線 浜川崎行き/鶴見駅 鶴見線 鶴見駅の駅名標
  • 鶴見駅東口の改札を抜けて駅前広場の向かい側にある京急鶴見駅へ。
    普通電車で生麦へ向かいます。
  • 生麦駅で新型の券売機があるのにびっくりしているうちに、友人が1人合流。
    2つめのイベントに向かいます。
京急の新型券売機
京急の新型券売機(1) 京急の新型券売機(2)
  • 生麦駅から国道15号線沿いを歩いて行くとキリンビールの横浜工場が見えてきます。
    その入口の前には、薩英戦争のきっかけになった生麦事件の跡があります。
    日本史の教科書にもちょっとしか記載されていませんが、こんな形で歴史をたどれるのですね。
生麦事件跡地
生麦事件跡地(1) 生麦事件跡地(2)
  • そしてキリンビールの横浜工場(キリン横浜ビアビレッジ)へ到着。
    2つめのイベントがここの工場見学になります。
    友人によれば、予約の際かなり混雑していて当初より早い時間に繰り上げたとのこと。
    少し早めに着いたこともあって、予約した時間より10分早い時間に見学をスタートすることができました。
キリン横浜ビアビレッジ
キリン横浜ビアビレッジ(1) キリン横浜ビアビレッジ(2)
  • 工場見学は40分の時間をかけて行われます。
    ビールの原料の話から始まって、作り方、ビンや缶、樽への詰め込み方、そして梱包の所まで
    説明が続きます。ガイドの方の説明で数や量に関する説明の仕方が身近なものとの比較で伝えられて
    いて、なかなか面白かったです。
  • 見学の後は、試飲タイム。
    めったに飲む機会のない「一番搾りスタウト」をおいしく頂きました♪
ビールの試飲
試飲の引き替え券 一番搾りと一番搾りスタウト 一番搾りスタウトとおつまみ
  • 工場見学を終えて、3つめのイベントに向かうために生麦駅へ戻ります。
    行きよりも帰りの方が時間がかかったように思うのは、酔っぱらってるからですかね(笑)
  • 生麦から京急線の普通電車に乗って横浜へ。
    みなとみらい線に乗り換えて元町・中華街駅まで移動しました。
  • 元町・中華街駅からマリンタワーの横を通って、山下公園前のマクドナルドで小休憩。
    落ち着いて皆さんと談笑していました。
    ここで友人が新たに合流しました。
  • すっかり暗くなった中を今日最後のイベントへ向かって歩きます。
    目的地は大さん橋国際客船ターミナル。
    みなとみらいの夜景がきれいに見えていましたね。
大さん橋から見た
  みなみとらいの夜景
大さん橋から見たみなとみらいの夜景
  • 今日最後のイベントは、大さん橋国際客船ターミナルから出発するレストラン船「ロイヤルウイング」。
    本当は話題の工場夜景クルーズを狙っていたのですが、残念ながら早い時期から満員で予約が取れなかったので「ロイヤルウイング」になりました。
    横浜に住んでいてもなかなか乗船する機会のない船ですので、楽しみです。
ロイヤルウイングのチケットと模型
ロイヤルウイングのチケット ロイヤルウイングの模型
  • 山下公園側に停泊していたロイヤルウイングに乗り込みます。
    大さん橋国際客船ターミナルから船に乗り込むこともあまりないですから、貴重ですね。
ロイヤルウイング(その1)
ロイヤルウイング(1) ロイヤルウイング(2) ロイヤルウイング(3) ロイヤルウイング(4) ロイヤルウイング(5)
  • 通されたのは3階にあるフリージアというスペース。
    落ち着いて少し談笑した後、中華バイキングを楽しむことに。
    #ドリンクオーダーの値段表に"ドンペリ10万円"というのがあって、みんなで大騒ぎしていました(爆)
ロイヤルウイングの
  ドリンクメニュー
ロイヤルウイングのドリンクメニュー
  • 19時半に乗船が始まったロイヤルウイングは19時50分頃、大さん橋国際客船ターミナルを出港。
    横浜港内をぐるっとまわった後、横浜ベイブリッジをくぐって鶴見つばさ橋沖まで出ていたようです。
    そんな中、食べながらみんなでいろいろな話をしていました。
    #横浜ベイブリッジの下をくぐる時に、2本の橋脚がガンダムの足に見える〜という話でも盛り上がっておりました(^_^;;
ロイヤルウイングの中華バイキング
ロイヤルウイングの中華バイキング(1) ロイヤルウイングの中華バイキング(2)
  • 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、21時半にロイヤルウイングは大さん橋国際客船ターミナルに接岸。
    ゆっくりと船を下りました。
ロイヤルウイング(その2)
ロイヤルウイング(6) ロイヤルウイング(7) ロイヤルウイング(8) ロイヤルウイング(9)
  • さすがに時間も遅くなりましたので、帰路に着きます。
    日本大通り駅までのんびり歩いて、みなとみらい線に乗りました。
  • そのまま東横線に乗って帰る人たちとは横浜でお別れし、東海道線と京急線上りで帰る人たちを
    同じく横浜でお別れした後、京急線下りと地下鉄で23時前に帰宅しました。
    楽しい時間をありがとうございました>ALL
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜

自宅〜(江ノ電バス)〜上大岡〜(京急線 快特 品川行き)〜横浜〜(京浜東北線 快速 南浦和行き)〜
     鶴見〜(鶴見線 海芝浦行き)〜海芝浦〜(鶴見線 鶴見行き)〜国道〜(鶴見線 鶴見行き)〜鶴見〜
     (徒歩)〜京急鶴見〜(京急線 普通 金沢文庫行き)〜生麦〜(徒歩)〜キリンビール横浜工場〜
     (徒歩)〜生麦〜(京急線 普通 金沢文庫行き)〜横浜〜(みなとみらい線 急行 元町・中華街行き)〜
     元町・中華街〜(徒歩)〜大さん橋国際客船ターミナル〜(ロイヤルウイング)〜
     大さん橋国際客船ターミナル〜(徒歩)〜日本大通り〜(みなとみらい線 普通 渋谷行き)〜横浜〜
     (京急線 普通 金沢文庫行き)〜上大岡〜(横浜市営地下鉄ブルーライン)〜自宅