• 3連休最終日。伊東の朝はすっきりと晴れていました。
    6時半に起床して、サンハトヤ自慢の海底風呂に浸かりに行きました。
    お風呂に入りながら、熱帯の魚が泳いでいる所を見るというのも不思議な気分でしたね。
ホテルサンハトヤの朝
ホテルサンハトヤの部屋から眺める相模湾 ホテルサンハトヤの朝(1) ホテルサンハトヤの朝(2)
  • 朝食はシアターレストランでのバイキング。
    いろいろ種類があって、朝からちょっと食べ過ぎという感じでした(苦笑)
ホテルサンハトヤの
  朝食バイキング
ホテルサンハトヤの朝食バイキング
  • お土産を買った後、部屋に戻って、身支度を調え10時前に出発。
    のんびりとすることができました。
ホテルサンハトヤのおみやげ
ハトヤまんじゅう ハトヤホテルのストラップ
  • 今日は特に予定を決めていませんでしたので、サンハトヤにあった割引券で決めました(爆)
    まずは国道135号線を南下して伊豆高原へ。
    既に上り方面が混雑しているのを見た時には、どうしようかな…と思ったのはナイショです。
  • たどり着いたのは、伊豆オルゴール館。
    アンティークオルゴールと、高周波が聞こえるという最近作られたオルゴールの演奏を聞きました。
    自分で回せるオルゴールもあって、なかなか楽しかったです。
伊豆オルゴール館
伊豆オルゴール館(1) 伊豆オルゴール館(2)
  • 伊豆オルゴール館を出たのは、昼前だったのですが、朝食をいっぱい食べたせいでまだ食欲は湧かず(^_^;;
    ということで、次の目的地へ向かいます。
    地図を見間違えてカーナビにインプットしたので、川奈港まで降りてしまいましたが、再度確認した所
    位置を間違っていたことが判明しました(^_^;;
  • で、改めて向かった先は川奈ステンドグラス美術館。
    最近できたばかりだそうで、たくさんのステンドグラスが鑑賞できるという施設です。
    外観はとってもおしゃれ。中には礼拝堂もあり、結婚式も挙げられるのだとか。
川奈ステンドグラス美術館(その1)
川奈ステンドグラス美術館(1) 川奈ステンドグラス美術館(2) 川奈ステンドグラス美術館(3) 川奈ステンドグラス美術館(4) 川奈ステンドグラス美術館(5)
  • いくつかのステンドグラスを見た後、礼拝堂でのアンティークオルゴールの演奏会と週末限定の演奏会を拝聴。
    トランペットとエレクトーンの音が礼拝堂の中に響くのは不思議な感じでした。
  • 続いてもう一つの礼拝堂に。
    こちらでは、パイプオルガンの演奏を拝聴します。
    スコットランドの教会から譲り受けたという古いパイプオルガンの音色はとてもステキでした。
    終了後に間近でパイプオルガンを見せて頂き、いろいろと説明してもらいました。
    こんな至近距離で見たことはありませんでしたので、お勉強になりましたね。
川奈ステンドグラス美術館(その2)
川奈ステンドグラス美術館(6) 川奈ステンドグラス美術館(7) 川奈ステンドグラス美術館(8) 川奈ステンドグラス美術館(9) 川奈ステンドグラス美術館(10) 川奈ステンドグラス美術館(11)
  • 外観を撮影したりした後、川奈ステンドグラス美術館を後にします。
    さすがに14時を過ぎたのでそろそろ昼食かな…と思い、国道135号線に復帰。
    回転寿司のお店があったのですが、昼の営業時間がもうすぐ終わりということで、あきらめて
    道の駅伊東マリンタウン内のお店で遅い昼食。
    おいしいお魚の刺身を頂きました。
道の駅伊東マリンタウンで
  昼ご飯
道の駅伊東マリンタウン・伊豆太郎/刺身定食
  • さて後は帰るだけ…なのですが、あっという間に16時近くになってしまいました。
    あまりにも混んでいたら山ルートで帰ろうかとも思ったのですが、さすがに疲れてきたようなので、海側ルートで
    帰ることにします。
    #ラジオの交通情報で東名の渋滞が綾瀬バス停から30km近くに延びていたのを聞いたというのも理由です。
  • とはいうものの連休最終日ということで、海ルートもあちこちで渋滞。
    伊豆多賀、熱海手前とそれなりに時間を使って渋滞を乗り切った後、熱海ビーチラインから真鶴道路までは順調に。
    ただし真鶴道路は、その先の西湘バイパス石橋インターチェンジから渋滞が延びてきている状態で、ここから
    我慢のしどころとなりました。
  • 真鶴道路の料金所を抜けた所で小休憩した後、再び渋滞の中へ。
    西湘バイパス石橋インターチェンジにたどり着く頃には夜の帳が下りて来ていました。
    西湘バイパスも高速無料化社会実験の対象となっているので、通行量が多いかと思ったらそうでもなかったですね。
    #しかしその先が大変だったのでした。
  • 順調に西湘バイパスを走り抜けたと思ったら、国道134号線に変わるところで車線が絞られるため、短い距離なのに
    ほとんど動かない最悪の渋滞に。さすがにしんどかったです。
  • 国道134号線に入り、相模川を渡った後、新湘南バイパスへ。
    こちらも高速無料化社会実験の対象だそうですが、走ってる車の量は少なかったです。
  • 国道1号線藤沢バイパスも結構渋滞していたので、原宿交差点から環状4号線へ。
    鎌倉街道を経由して、コンビニで夕飯を買い求めてから21時過ぎに帰宅しました。
    今日の走行距離は136.4km、トータルで425.5kmでした。
    楽しかったけど、ちょっと疲れましたね…。