1999年 6月 5日(土)
  • 今日は平日と同じ時間に起床しました。 昨日詰め込んでおいた荷物を再度確認して8時15分に家を出発。
    無事新横浜9時9分発の"のぞみ7号"に間に合いました(^^)
    初乗車となる700系新幹線ですが、新大阪まで乗ってみた感想は"300系と変わらない(笑)"
    車内の雰囲気は異なるものの、走ってる感覚や揺れの感じは300系と同じ感じでしたね。
    #これなら500系のほうがいいなあ(^^ゞ
のぞみ7号(700系)
  • 新大阪について"のぞみ7号"を見送って振り返ってみると0系と呼ばれる初期型のこだま号が止まっていました。
    前にもここに書きましたが東海道区間からこの9月に0系は引退するそうです。
    この列車のように新大阪から博多方面には今しばらくの間残るようですか、思い出を残しておきたい方はお早めにどーぞ(^^)
広島行きこだま621号(0系)
  • 新大阪到着後、きつねうどんをお昼に食べて(^^; 大阪駅へ。
    同窓会までは時間があるので有馬温泉にでも行こうと思い、阪神梅田駅の改札横のコインロッカーに大きな荷物を預けた後、北新地駅から
    JRに乗り込みました。
    乗り込んだ宝塚行き快速電車が尼崎に着いた時、「キリンビール神戸工場」の看板を発見。
    ひとまず三田へ行こうとしていたため、頭の中にφ(.. )しておきました。
    で、三田到着後、見つけたものはキリンビール神戸工場への無料送迎バス乗り場を示す案内(^^)v
    1時間に1本出ているというこのバスに乗り込んでさっそく工場見学を楽しんできました。
    ここは以前尼崎にあった工場が3年ほど前に移転したとのことで、環境問題に大変気を配っています。
    工場の敷地の広さも凄いですが、敷地の3割に自然を残したり人工の池を配置したりしています。
    工場見学自身は説明の方がついてくださるツアーでも30分ほどなのですが、もちろんビール工場ですから出来立てのビールの試飲が
    できます(*^o^*) なかなか楽しかったですね。
    JR福知山線 三田駅からバスで16分、車だと中国自動車道 神戸三田ICからすぐの所なので興味のある方はお出かけしてみて下さい(^^)
    #もちろんドライバーは飲んじゃだめですよ(笑)
■ キリンビール神戸工場
キリンビール神戸工場 工場入口 工場内(1) 工場内(2)
  • 工場見学でかなり時間を費やしてしまったので、この後、有馬温泉までたどりついたものの時刻は既に16時を過ぎており、温泉に入る
    時間的な余裕は全くなし(x_x) そのまま大阪へ強制送還となってしまいました(/_;)
    阪神梅田駅に到着したのは17時35分。改札を勘違いしてコインロッカーの場所がわからなくなってしまい、大いに焦りました(笑)
    なんとか判明して荷物を引っ張りだして大急ぎで地下鉄に乗り込みなんばへ。
    ここでも予約していたホテルの場所が把握にできずに大焦り(爆笑) なんとかホテルに到着したのですが、時刻は既に18時10分。
    部屋に荷物を置いてスーツに着替えてダッシュで天王寺へ。
    開始時間の5分前に会場であるホテル・エコーオーサカに無事着くことができました(-_-;;
    いやぁ、慌ただしかったですねぇ(^_^;;
  • さて、今日のメインである高校時代の同窓会の始まりです。
    18年ぶりということもあって、全然顔と名前が一致しなかったのですか、100名近くいる中で1年、2年、3年のそれぞれの学年で同じ
    クラスだった人と何人か顔を合わせることができて、ホッとしました(^^)
    担任の先生方も8名来場されていましたが、皆さん年は重ねられていますが、雰囲気は昔のまま。
    私の場合、なぜか一度も同じクラスになったことがない方にも名前を覚えててもらってたようです(^^ゞ
    ちなみに高校時代と顔の感じは全然変わっていないとか(爆笑)
    それに女性陣はホントにきれいになっていましたね(*^^*)
    近況報告やいろいろな話題で盛り上がって2時間ちょっとの時間があっという間に過ぎてしまいました(^^)
    やっぱり遠路はるばる押し掛けて良かったです\^o^/