2000年 4月 8日(土)
  • 今日は奈良在住の知人が関東方面へ研修に来ていたので、迎撃オフと称してお花見をやってきました(^-^)
    場所は新宿御苑、ちょうど昨日桜の満開宣言が出た所で、天気も良くお花見にはベストに近い状況\^o^/
    いつもの時間におきて支度を済ませて8時半過ぎに自宅を出ました。
  • 自宅近くにある日限(ひぎり)地蔵尊の桜も満開\^o^/
    デジカメに桜を収めていたら神奈中バスのスヌーピー・バスも
    やってきたのでついでに撮ってしまいました(^_^;;;
■ 日限(ひぎり)地蔵尊の桜
日限山付近の桜 通りかかった神奈中バスのスヌーピーバス 日限地蔵尊の桜(1) 日限地蔵尊の桜(2)
  • バスで戸塚駅へ、JRに乗り換えて東京へ。新幹線改札口前のお弁当売場で今日の昼食をまずゲット(^^)
    持ち込みのお菓子に「東京ばなな 見ぃつけた」を買い込んで、中央線快速と各駅停車を乗り継いで千駄ヶ谷駅到着。
    改札を出て歩いて5分ほどの所にある千駄ヶ谷門にたどりついたのは10時20分頃でしたが、すでに入場券売場には列が…(^_^;;
    人出が多そうだなぁ…という想像がついたので、入苑した後サラッと桜が咲いている所を見回し、陣地取りに成功したのでした。
  • 集合時刻は12時ちょうど。それまでの間近くにある桜を撮影していたのですが、満開から散り始めた桜もあるという状態でした。
    カメラマンもたくさん来ていてあちこちで三脚が立てられていました。
    ということで、昨年に引き続き今年の新宿御苑の桜をごゆっくりご鑑賞下さい(^o^)
■ 新宿御苑の桜(1)
新宿御苑の桜(1) 新宿御苑の桜(2) 新宿御苑の桜(3) 新宿御苑の桜(4) 新宿御苑の桜(5) 新宿御苑の桜(6) 新宿御苑の桜(7)
  • 12時20分過ぎに合計9名が勢揃い。最後に来られた方を陣地取りしておいた所へ誘導していくと、いるわいるわ人が(^_^;;
    どこから湧いてきたのかわからないくらい、たくさんの人たちが桜の木の下や周囲に陣取りをして、思い思いの花見を楽しんで
    いました(^_^;; 我々オフメンバーもさっそく青空と桜の木の下でお弁当を広げて食事タイム(^^)v
    食事タイムが終わった後も、自己紹介やちょっと怪しげな話(笑)で盛り上がっていました(^^ゞ
    天気は良かったものの、時折強い風が吹くのはちょっとつらかったですね。
  • 2時間ほどしゃべりこんでいた後、ゴミなどをまとめて撤収(笑)。御苑の中を横断しつつ新宿門へ移動することになりました。
    移動していくとこちらも桜がいっぱい\^o^/ ついでに人もいっぱい(-_-;;
    奥の方に紅梅のように鮮やかな赤色をしている花と普通の桜のコントラストがきれいな所があったので、オフメンバー共に
    見に行ってみることにしました。近寄ってみるとなんと1本の木から2種類の色の桜の花が鮮やかに咲いていました。
    とっても珍しい桜ですね。話によると毎年どの花が赤くなるのかが変わるのだそうです。
    桜の好きな人なら毎年でも通うのでしょうね(^^)
■ 新宿御苑
   の桜(2)
新宿御苑の桜(8) 新宿御苑の桜(9) 新宿御苑の桜(10) 新宿御苑の桜(11)
新宿御苑の桜(12) 新宿御苑の桜(13) 新宿御苑の桜(14)・ハナモモ 新宿御苑の桜(15)・ハナモモ 新宿御苑の桜(16)・ハナモモ
  • 新宿門にやっとの思いでたどりつき、ホッとしたのもつかの間、新宿駅方面にたくさんの人が歩いていきます。
    新宿駅新南口側へ歩き、宮崎県のアンテナショップである「新宿みやざき館」に9名で入り込み、グアバジュースや宮崎の
    地ビール(ひでじびーるなど)を飲みながら、喉をうるおしました。
    オフの主役だった奈良の知人が乗車する新幹線の時刻が近づいてきたので、16時でオフは解散、知人は東京駅に向かいました。
    残った有志(全部で4名)で、新宿御苑から見えた建築中の高層ビルが何なのかを知りたくなった(笑)ので、現地まで歩いて
    みました。そうしたらNTT Docomoのビルだということがわかりました。
    あと半年くらいで完成するのですが、形が特徴があるだけに近い将来有名なビルになるかも知れませんね(^^ゞ
  • その建築現場から帰る時に解散したときに別れた1人と再開(^^;; このまま3次会に流れ込むことにし新宿東口駅近くの
    南欧料理のお店に入ってちょっと早めの夕食会となりました。
    食べ終わって雑談モードに入ってたら、「サービスです」という一言と共にマジシャンが登場(^_^;;
    このお店では毎週土曜日になると各テーブル毎にマジシャンがマジックを披露してくれるとのこと。
    千円札を渡すとそれを折りたたみはじめ、気がつくと昔懐かしい100円札が登場したり、カードを使ったマジックをいくつか
    目の前でやってくれました(^-^) テレビを通して見たことはありますが、目の前で見たのは初めてだったので、とっても
    びっくりしたと同時に面白かったですね(^^)
  • 夕食会終了後、新宿駅改札にて解散(^^)。自宅には21時に帰り着きました。
    オフでこんなに早く帰るのもなかなか珍しいのですが(^_^;;
    明日は日曜日ということで、久しぶりに飲んだこともあるので、ゆっくりおやすみさせて頂きますね(^_^;;