2000年 4月29日(土)
  • GW2日目\^o^/ 太平洋フェリー「きそ」の船内は暖かいというよりは暑いくらいで5時半に目が覚めて
    しまいました(^^;; とりあえず朝風呂に…と思ったらたくさんの先客がいました(^_^;;
    皆さん結構早いですね(笑)
■ フェリー「きそ」の展望風呂
展望大浴場の入口 展望大浴場
  • 一眠りした後、7時半から朝食タイム。
    バイキングなのでちょっと多めに食べてしまいました(^_^;;
    食べ終わってからしばらくした後、船内放送があり苫小牧到着が1時間遅れるとのこと(-_-;;
    「まあしょうがないかなぁ」と思ったらショータイムということで、ピアノの演奏が始まりました。
    こういう時間の過ごし方って贅沢で素敵ですよね(^^)
■ ピアノ演奏 ■ フェリー「きそ」
   の乗船券
ピアノの生演奏 乗船券
  • 結局苫小牧港の入港整理の関係で到着は約2時間遅れの12時半という
    ことになりました。
    一眠りして10時半頃から携帯電話のエリア内に入ったので、@niftyの
    フォーラム巡回などを済ませると、ちょうど北海道の陸地が船から
    見えてきました。
    コースの関係で話題の有珠山こそ見えませんが、樽前山などが美しい
    姿を見せてくれました。
■ フェリー「きそ」から見た北海道の大地
太平洋フェリーから見たオロフレ山とホロホロ山(1) 太平洋フェリーから見た樽前山(1) 太平洋フェリーから見た樽前山(2) 太平洋フェリーから見たオロフレ山とホロホロ山(2)
  • 12時20分くらいに苫小牧港に接岸。車が一番底の甲板にあったので、港の外に出たのは13時前になってしまいました。
    先に下りていた嫁さんをピックアップして、まずは支笏湖(しこつこ)へ向かうことに。
    国道276号線は白樺に囲まれたまっすぐな道(^^) まさに北海道!という感じでした。
■ 白樺林を
   快走
白樺林を抜けて支笏湖へ向かう国道276号
  • しばらく走って支笏湖に到着しました。湖畔のバス停近くにある有料駐車場はパス(というか通り過ぎてしまった(笑))
    して、湖岸沿いを走る国道453号線を走っていたらちょっとした駐車スペースをいくつか見つけたのでそこに車を止めました。
    支笏湖の青い湖の色に雪をかぶった樽前山,恵庭岳,風不死岳が美しいコントラストを見せてくれました(^^)。
■ 支笏湖と
   支笏湖を
   取り巻く山々
支笏湖と樽前山,風不死岳(1) 支笏湖とホロホロ山(1) 支笏湖と恵庭岳 支笏湖と風不死岳(1)
支笏湖と樽前山,風不死岳(2) 支笏湖と風不死岳と我が愛車(爆) 支笏湖と風不死岳(2) 支笏湖と風不死岳(3) 支笏湖と風不死岳(4)
  • ここから恵庭岳の裏側に向かいます。道道に入っていくと道の両側に除雪した雪がうず高く積まれています。
    さすがに北海道、まだまだ寒いですね。しばらく走ってオコタンペ湖の展望台に到着しました。
    といっても展望台の駐車スペースは除雪した雪で埋まってます(笑)
    少し歩いていくと凍ってるオコタンペ湖が見えました。
    このオコタンペ湖と然別湖の奥にある東雲(しののめ)湖、阿寒湖の近くにあるオンネトーが「北海道三大秘湖」と言われています。
    確かにいい雰囲気ですね。季節を変えてまた来たくなってしまいました(^^ゞ
■ (凍っている)オコタンペ湖
オコタンペ湖展望台の案内板 オコタンペ湖(1) オコタンペ湖(2) オコタンペ湖(3) オコタンペ湖(4)
  • 支笏湖の方向に戻っていく途中で温泉の看板があったので、そちらへ立ち寄ることに。
    支笏湖の北岸にあたる所にいとう温泉と丸駒温泉という2つの温泉があります。
    いとう温泉の方は5月15日からの営業ということで、さらに奥にある丸駒温泉へ。創業は大正4年という古い旅館です。
    車を止めると車のキーを旅館のフロントで預ける形になります。
    日帰り入浴専用の入り口に進み、ここで温泉(^-^)
    支笏湖のほとりに内湯、野天風呂に露天風呂があって、向かいの風不死岳を望むとってもすばらしいロケーションですね。
    思わず長風呂してしまいました(^^ゞ これなら入浴料\1,000でも文句ありません(^_^)
■ 丸駒温泉
丸駒温泉旅館 内湯 野天風呂 野天風呂と支笏湖と風不死岳 野天風呂から見た支笏湖と風不死岳 露天岩風呂 露天岩風呂から見た支笏湖と風不死岳
  • ゆっくりしすぎて、丸駒温泉を出たのは16時前(笑)
    ここから道央自動車道の千歳インターチェンジへ向かい、今日の宿泊地である旭川へ走ります。
    距離にして約180kmといったところてしょうか…
    途中岩見沢パーキングエリアで眠くなって休憩したのですが、車の数も少なくて19時過ぎに旭川のホテルに到着できました。
    #実は似たような名前のホテルに最初間違って行ってしまったというおまけまでついてしまったのですが(^^ゞ
    走行距離は通算786km。今日は274kmでした。午後から動いている割には良く走ってますね(^_^;;
  • 今日は疲れたのでホテルの12階にある和食料理で夕食。
    #北海道に来たらやっぱりビールはサッポロクラシックでしょう(^^)v
    今日は網走地方で40cmもの雪が降ったそうです。雪道走行も覚悟しないといけませんね。
    さあて明日はどこを回りましょうか…(^^;;