2000年10月 1日(日)
  • 昨夜の宴会は最初の部屋では24時頃まで、その後別の部屋に行って1時半頃にすんだそう
    です(^_^;; 私は最初の宴会だけでしたが、お布団にもぐってすぐに寝ちゃったようです(笑)
    8時から朝食予定ということなので、7時過ぎに起床。とりあえず目覚めに…ということで
    露天風呂に入りに行きました。素敵な作りでもしかして鯉でも泳いでるんじゃないの?と
    思うくらい立派なお風呂でした(*^_^*) そのあと内湯も見てきました(^_^;;
    宿の中はスリッパとかはかずに裸足で歩けるというのも嬉しかったですね。
湯田中温泉・俵やのお風呂
露天風呂\^o^/ 内湯のお風呂 宿のフロント部分
  • 朝食には"おかゆ"が出てきました。若干数名いた飲み過ぎの人にはちょうど良かったのかも知れませんね(^_^;;
朝食はおかゆ
朝食はおかゆ〜\^o^/
  • オフ本体は朝食後に解散となりました。時刻は9時半、出席メンバーの車6台に便乗して小布施(おぶせ)に向かうことにしました。
    10時過ぎに小布施の町営駐車場へ移動完了。
    2時間ほどの時間で小布施の街を見ようというオプションツアーなので、ここでいったん解散となりました。
    それにしても日曜日ということもあって、結構たくさんの観光客が繰り出していました(-_-;;
  • 小布施はスニーカーでゆっくり歩けるという小さな街です。その中でまず見学に行ったのが北斎館。
    一時期居を構えたという縁で葛飾北斎の作品を集めたという博物館で、たくさんの浮世絵も展示されて
    いました。
小布施・北斎館
北斎館 傘風舎(お菓子工場)
  • この後、道路を挟んで反対に位置する「日本のあかり博物館」という所に行きました。
    日本中から古い"あかり"に関するモノがたくさん集められていました。それなりに面白かったですね(^^)
日本のあかり博物館
  • 見終わった後でホッと落ち着きたくて、すぐ横で見ると「栗あんソフトクリーム」が売られています。
    オフ出席メンバーの何人かも買っていたようでした。
栗あんソフトクリーム
栗あんソフトクリーム(*^_^*)
  • ちょうどおみやげを買い込んでいるうちに、オフ会のメンバーの半数くらいががそのお店に到着。
    昼食を取るということなので、そのまま乱入という形になってしまいました(^^ゞ
    小布施の名物は栗…ということで栗おこわ定食を頂きました(^^)
栗おこわ定食
昼食:栗おこわ定食
  • ここでオプションツアー第1回分は終了(^_^;; 電車組は長野電鉄に乗って特急へ行くということなので、パーキングから駅まで移動して、
    お見送り(^_^)/~~~ オプションツアー第2回は長野で行うということだったので、車で電車の後を追いかける形で長野市内へ移動となりました。
  • 長野市内到着は13時半。車をおいてオプションツアー第2回分に乱入(^_^;;
    第2回のテーマは善光寺七福神巡りの御朱印集め。
    ゆっくりと坂を上りながら善光寺にお参りするという算段です。
    坂をゆっくりと歩いていくとちょうどいい運動になりそうです(^_^;;
    途中長野中央郵便局の前で銀ピカのポストを発見(笑) これこそ産地限定といったところでしょうか(^_^ゞ
「スノーレッツ」バージョンのポスト
  • 善光寺へ至る通りは月に1回の歩行者天国であちこちでイベントを
    やっていました。テレビ局のカメラもいくつか出ていたようでした。
    この通りには善光寺郵便局などいろいろと見所があります。
    車が通らないのをいいことに道を思い思いに横断して写真に収めて
    きました(^_^;;
歩行者天国となっていた善光寺参道界隈
歩行者天国での太鼓披露(^^) 善光寺郵便局 善光寺:仁王門(1) 御本陣 藤屋
  • ゆっくりとお参りして善光寺境内に到着。
    昔は「牛にひかれて善光寺」と言われたそうですが、今回の我々の
    動きはまさに牛歩のよう(笑)
    参拝を済ませて境内仲見世のお店で"おやき"などを頂きました(^^)v
善光寺参詣 おやき
善光寺:仁王門(2) 善光寺:仲見世と山門 善光寺:山門 おやき〜\^o^/
  • 善光寺から長野駅行きのバスに乗り込みました。他のメンバーの方々は駅まで行きますが、私は途中の駐車場に止めておいたので
    途中のバス停で皆さんより先に降りてお見送り状態になりました(^_^ゞ 時計は…と見ると既に17時でした(^_^;;
    #これから帰るのはしんどそうだわ(笑)
  • やっとのことで帰路へ。帰りは中央自動車道経由にしました。長野インターチェンジから高速に入りましたが、さっそく眠くなってしまい、
    筑北パーキングエリア,諏訪湖サービスエリア,双葉サービスエリア,談合坂サービスエリアと休憩をひんぱんに入れつつ動いていました。
    今日は日曜の夕方だというのに車の量が少なくて、20kmの渋滞を覚悟していたのですがいい方向に動いて良かったです。
  • 諏訪湖サービスエリアには、ハイウェイ温泉というれっきとした温泉があります。
    さっそく入ってみることにしましたが、結論としては結構良かったでしょうか…という感じでしたね(^_^;;
ハイウェイ温泉 諏訪湖
ハイウェイ温泉諏訪湖(1) ハイウェイ温泉諏訪湖(2)
  • 諏訪湖サービスエリアですっきりした後は双葉サービスエリアへ移動。
    ここでのお目当ては夕食。山梨名産「ほうとう」でおなかいっぱいになりました。
ほうとう
夕食:ほうとう
  • 八王子インターチェンジを経由して自宅に帰着したのは23時20分。
    お風呂入ったりご飯食べたりしていたのに結構早めについたような気がしています(^_^ゞ
    秋の信州はやはりコスモスがきれいでした。お風呂もいっぱい堪能したし(^_^;;
    さて明日からはまた仕事です。明日は仕事になるのかなぁ…(笑)