2001年 2月 3日(土)
  • 今日から2泊3日で北海道へ\^o^/
    朝6時半に起きて、荷物詰めを仕上げた後、8時過ぎに自宅を出発。
    横浜市営地下鉄、京浜急行を乗り継いで羽田空港へ到着したのは9時20分頃。
    自動チェックイン機でチェックインを済ませ、手荷物検査を受けるのですが、土曜日の午前中という
    ことで結構長い列ができていました。
    手荷物検査も無事に通過(笑)し、10時発のANA59便に乗り込みます。
    搭乗口の上にある電光掲示板を見ると「札幌 雪 -12度」と出ていたので、思わず目を疑ってしまい
    ました(^_^;; かなり寒そうです...(笑)
羽田空港14番ゲートから出発
羽田空港搭乗ゲート ANA59便の搭乗券
  • ANA59便は満員の乗客を乗せて羽田を飛び立ちました。
    お天気はとても良く、きれいな雲海が広がっていました。到着まであと30分…という頃になって、機長から放送が
    入りました。「本日、千歳空港は除雪のため滑走路を1本だけ使用しています。そのため当機は15分ほど上空待機
    の後に着陸致します」とのこと。
    しばらくして雲海の中に突っ込み、11時50分過ぎに無事千歳空港へ着陸しました(^o^)
ANA59便 札幌行き
ANA59便/羽田にて
  • 預けた荷物を受け取った後、空港内の本屋へ直行しました(笑)
    買った本は@nifty 温泉・銭湯フォーラムで紹介してもらった「札幌から行く日帰り温泉204」という本。
    カラーページで札幌近郊の温泉が紹介されており、結構役にたちそうです。
    とりあえず札幌市内へJRで移動することにしました。
  • 電車の車内は暑いくらい。30分ちょっと乗って札幌駅へ到着。
    稚内からやってきた特急列車が真っ白な状態で隣のホームにいました。
    今日は強い風と雪で道東や道北方面の列車はかなり混乱していたもようです。
札幌駅に到着
札幌駅の駅名標 快速エアポート125号/小樽行き:札幌にて 稚内からの特急スーパー宗谷2号/札幌にて
  • 札幌駅を後にして、地下鉄南北線で中島公園駅まで移動し、今回の宿泊場所であるアートホテルズ札幌へ。
    100mほど地上を歩きましたが、車道は所々凍っていてアイスバーン状態なので、かなり滑ります(^_^;;
    それもそのはずで、気温は-9度を指していました(-_-;; 寒い訳ですねぇ…(^_^;;
  • 荷物を軽くしてホテルを出発。再び地下鉄南北線に乗り、南平岸という駅まで移動。
    知人に教えてもらったラーメン屋さん「白樺山荘」でちょっと遅めの昼食となりました。
    #実は店の位置がわからなくて、ちょっとうろうろしてしまったのですが…(^^ゞ
    味噌ラーメンはとても味が濃くてゆっくりと味わっていました。
白樺山荘で昼食
ラーメン白樺山荘 白樺山荘の味噌ラーメン
  • 夕方には札幌在住の知人と会う約束にしておいたのですが、それまでの時間で温泉に行こうということ
    にして地下鉄南北線でさっぽろへ、JRに乗り換えて森林公園という駅まで行ったのですが、ここでも
    道を間違えてしまい、結果的には行けずじまい(^_^;;。
    そのまま札幌に戻って、東急百貨店で滑り止めがある靴をバーゲンで買い、滑りまくっていた嫁さんの
    靴を交換しちゃいました(^^ゞ
南平岸から南北線でさっぽろへ
地下鉄南北線 麻生(あさぶ)行き/南平岸にて
  • またまた南北線に乗ってすすきの駅へ。
    ここで札幌在住の知人と無事に落ち合い、夕食タイム\^o^/
    すすきのの小さなビルの中にある「呑喰千萬 あかえぼし」というお店でしたが、
    かき鍋に猪のシチューなどを頂いておなかは満足(o^-^o)
    知人との話も盛り上がった上にお店の大将も気さくな方で知人共々いろんな話を
    伺いつつ、あっという間に時間が過ぎていきました(^_^)
「呑喰千萬 あかえぼし」にて夕食
呑喰千萬 あかえぼし かき鍋〜(*^o^*)/ 猪のシチュー\^o^/
  • すすきのからホテルへ戻ったのは23時前。
    今回泊まったアートホテルズ札幌には温泉があります(^^)v
    荷物を部屋に置いた後、さっそく温泉に入ってきましたが、とっても
    大きなお風呂でした。サウナの中でテレビが見えるようになっていた
    のにはびっくりしちゃいました(笑)
    #サウナ大好きの嫁さんによれぱ最近は当たり前らしいですが(^_^;;
    話によると女性専用で露天風呂があるそうです。
    これも女性客をターゲットにした企画なんでしょうね。
アートホテルズ札幌にて宿泊
アートホテルズ札幌前の電飾 泊まった部屋 温泉「パークサイド・スパ」の入口 温泉「パークサイド・スパ」
  • お風呂も終わり、部屋の中へ戻ってきました。
    アートホテルズ札幌は札幌で一番背の高いホテルだそうで、最上階の一つ下の階(24階)の部屋が割り当たりました。
    豊平川を囲む札幌市内の風景が昼、夜共になかなかきれいでした(^^)
    これで今日の予定は終了です。明日はメインイベントであるさっぽろ雪まつりの雪像見学に行こうと思っています。
    今日と同じようにいいお天気だといいのですが…とりあえずお祈りしておきましょう(^^)/
アートホテルズ札幌からの眺め
南七条大橋・豊平橋方向を望む(昼) 南七条大橋・豊平橋方向を望む(夜)南大橋を望む豊平川の上流方向を望む(夜) 豊平川の上流方向を望む(昼)