2001年 4月29日(日)
  • GW3日目(^o^)/ 昨日に引き続いて今日も雨。それも昨日よりひどい降りをしています。
    今日もルフティバルーンは上がらなかったのでしょうか…
    なんてことには全く関係なく8時前に起きて朝食を取った後、9時15分にホテルデンハーグをチェックアウトしました。
    かなり回れたはずなのですが、ルフティバルーンや花火など見逃したものがいろいろあるので、改めて来てみたいと思っています(^^ゞ
  • 今日からはレンタカーを利用します。ホテルデンハーグの前までレンタカー会社の車が迎えに来てくれました(^^)
    ハウステンボスの中から脱出して、ちょっと走った所にあるレンタカー会社の営業所へ到着。
    手続きを済ませて、いよいよ出発... と思ったら強い雨が降り続けているのでした(x_x)
  • ハウステンボスから早岐を経て、国道35号線に。最初の目的地は県境を越えた先にある佐賀県の有田です。
    有田焼で有名ですが、GW期間中は"有田陶器市"というイベントが行われ、たくさんの焼き物が安く買えるということで、大勢の人が
    繰り出します。ちょうど期間中だし…ということで立ち寄ってみることにしました。
  • 雨で足下が悪いなかを陶器市にはたくさんの人が繰り出していました。
    ρ^^)はJR有田駅近くの会場をぐるっと回ったのですが、本当に多種多彩な陶磁器が展示販売されていました。
    我が家は猫の形をしたポットを買い込んでしまいました(=^_^=)
有田陶器市
有田陶器市(1)/駅前会場 有田陶器市(2)/JR有田駅前会場 有田陶器市(3) 有田陶器市(4) 有田陶器市(5) 有田陶器市(6)
  • さすがに雨に降られ続けてのウィンドーショッピングだと休憩するタイミングが取りにくいので、JR有田駅から歩いて
    15分ほど行った所にある佐賀県立九州陶磁文化館へ逃げ込みました。
    有田焼で作った大きなからくり時計もあり、結構楽しめましたね。
    #からくり時計他展示物はすべて撮影禁止だったので、実物を見たい方は有田まで足を延ばして下さいね。
佐賀県立九州陶磁文化館
  • 有田を後にして、国道35号線を佐賀方面に向かい、武雄温泉にやって
    きました。西九州を代表する温泉地の一つなのですが、真っ赤な楼門と
    つるつるになるお湯が特徴です。
    有田で雨に降られていたこともあって、暖まることができました。
武雄温泉
武雄温泉(1)/楼門 武雄温泉(2)/蓬莱湯と元湯の入口 武雄温泉(3)/元湯の成分分析書 武雄温泉(4)/元湯
  • 武雄温泉在住のフォーラムでの知人に連絡を取って30分ほどおしゃべりしてから、今日の宿泊地である長崎へ向かいます。
    #おっとその前に昼ご飯だった(笑)
    もう一つの温泉地である嬉野温泉は時間的に余裕がないので、今回はパスしました(^_^ゞ
    嬉野インターチェンジで長崎自動車道へ入り、長崎多良見インターチェンジ、長崎パイパスを経て、やっと長崎へ到着です。
  • 少し早い時間に着いたので、平和祈念像を見に行きました。
    平和祈念像を見るのは久しぶりなのですが、ちょっと雰囲気が変わった印象を受けました。
平和公園・平和祈念像
平和公園(1) 平和公園(2) 平和祈念像
  • 続いては浦上天主堂へ。
    荘厳な雰囲気の内部がここでお見せできないのは残念ですが、
    長崎へ来たら1度は来ないといけない場所なので、ぜひ足を延ばして実物を見て
    みて下さい。
浦上天主堂
浦上天主堂(1) 浦上天主堂(2) 浦上天主堂(3)
  • そして18時前に今日の宿泊先であるルークプラザホテルへチェックイン完了。
    夜景で有名な稲佐山へ登っていく道の途中にあるので、夜景が少しは期待できそうです(^-^)
ルークプラザホテルから長崎市街を望む
ルークプラザホテルの部屋 部屋からの風景(1) 部屋からの風景(2)
  • 18時半に再度車を出して、夕食を食べにいくことにしました。
    山を下って、中華街近くの駐車場に車を入れ、江山楼というお店で夕食。
    長崎名物ちゃんぽんを含めた7品のセットメニューを頼んで、おなかがいっぱいになってしまいました(^^ゞ
長崎・中華街
長崎新地中華街(1) 長崎新地中華街(2) 長崎新地中華街(3) 江山楼 中華街新店 江山楼 中華街本店(1) 江山楼 中華街本店(2)
江山楼で夕食
コース料理(1):前菜 コース料理(2):2品目、3品目 コース料理(3):4品目 コース料理(4):5品目,ホイコーロー コース料理(5):6品目、ちゃんぽん コース料理(6):7品目、タピオカのデザート
  • 食事も終わったので、長崎名物稲佐山の夜景を…と思ったのですが、ちょうど頂上付近だげか雲に
    覆われているという状態でした。
    #そんな中でもアベックがたくさんいましたね(^^ゞ
    途中まで降りてくると高度は稼げないものの、稲佐山からの夜景を楽しむことができました(^^)v
稲佐山からの夜景
稲佐山からの夜景(1) 稲佐山からの夜景(2)
  • ホテルに戻って部屋から外を見てみると、予想通り長崎の夜景がよく見えました。
    明日は長崎を後にして熊本は阿蘇まで行きますが、お天気は前半が雨とのこと。
    どういうふうに動くかは明日考えることになります(笑)
ルークプラザホテルからの夜景
部屋からの夜景(1) 部屋からの夜景(2) 部屋からの夜景(3) 部屋からの夜景(4) 部屋からの夜景(5)