2001年 7月15日(日)
  • お出かけ2日目\^o^/。
    昨夜は三芳パーキングエリアから深夜の関越道を走行、関越トンネルを通過して最初のサービスエリアである
    塩沢石打サービスエリアにで3時前に到着。この時点で280km走行となりました。
    ここで2時間弱仮眠を取り、5時前に再び走行開始となりました。
    夏なので5時前でも十分明るいですね。
    こうして関越道を新潟へ向けての走行が始まったのでした。(^^ゞ
夜明け前の関越道を走る
関越道 六日町付近での朝
  • 目覚め直後の運転なのでサービスエリア毎に休憩を入れることにしました。
    30分弱走って越後川口サービスエリアへ。展望台があったので、ちょっと行って見ると信濃川が
    美しいカーブを目の前で展開していたのでした\^o^/
    早起きは三文の得といいますが、こういうのを見ちゃうと朝からとっても元気になれましたね。
信濃川
関越道  越後川口サービスエリアから信濃川を望む(1) 関越道  越後川口サービスエリアから信濃川を望む(2)
  • 長岡からは北陸道へ。ここから新潟方面へは車で走ったことがない未知のエリアです(^_^;;
    新潟黒埼サービスエリアで最後の休憩を入れて、ナビの指示どおり新潟亀田インターチェンジで
    北陸道を降ります。
    国道49号線から7号線、113号線を経由して、新日本海フェリーの新潟港にはなんと7時前に到着
    することができました\^o^/
    とにかく無事に到着できて良かったです(^_^;;
新潟港に到着
新日本海フェリー 新潟港 小樽行き フェリーしらかば
  • 何はともあれ朝食を食べようということで車を走らせますが、いいところが
    見あたりません(-_-;;
    ナビで探してみると新潟駅南口近くにファミレスがあったので、そこで朝食。
    ついでにガソリンスタンドで今回最初の給油を済ませて改めて新潟港へ。
    乗船手続きを済ませて待つこと1時間強、9時15分から乗船開始。
    同乗者は別ルートで乗船ということで別行動となり、ρ^^)は車をフェリーの中へ
    ゆっくりと進めていきます。
    係員の方の指示に従ってリバティを止めてやっと乗船完了(^^)
    となりました。リバティの走行距離は440km、今日1日で160km走ったということに
    なりますね。
新潟からフェリーに乗船
新潟から小樽へのチケット フェリーしらかばへ突入(^^) 収まる所に収まったリバティ(^_^;;
  • フロントで手続きを済ませて2等寝台へ。
    明日の朝までの床ですが、ゆっくり眠れそうです(^_^;;
    出航するまでの間、船内を探検してみましたが、きれいだし広いですね。
    時間がとれれば船旅はリッチな気分を味わえますね(^^)v
フェリーしらかばの船内
フロント前の階段 吹き抜けになったスペース 2等寝台
  • フェリーしらかばは10時半定刻に新潟港を出航しました。
    蛍の光が流れる中、係員の方に見送られて船が港を離れて行くというのは
    ノスタルジーを感じます(*^_^*)
    すぐ近くに新潟空港があるので、飛行機の着陸や離陸のシーンを見ること
    ができました。
新潟港を出発
手を振ってもらって新潟港を出発 新潟港に泊まっていた船 新潟空港に降りる飛行機
  • 1時間ほどの航海で、前方に粟島が見えてきました。
    新潟県の北の端、村上から船が出ている小さな島です。
    釣りをする方はきっとご存じなのではないでしょうか。
    こういう小さな離島を訪れるのもρ^^)は大好きです。
    いつか機会を作って行ってみたいですね(^^)
粟島
粟島(1) 粟島(2) 粟島(3)
  • フェリーに乗ってしまうともう何もすることがない(^_^;;ので、12時半から船内のレストランで昼食を食べたり、
    船首の方にあるフォワードサロンでコンセントを見つけて(笑)、リブレットと携帯電話やデジカメを充電しつつ、
    ここのコーナーを書いてました。
    そんなことにはお構いなく、フェリーしらかばは小樽港を目指して一路進んでいるのでした(^o^)
小樽へ向けて北上中
フェリーしらかばは一路小樽へ...
  • 16時過ぎにお風呂に入ってのんびりとした後、夕暮れを見ようとデッキに出てみました。
    海面付近に雲がかかっていたので海に沈む夕陽は見ることができませんでした(^_^;;
    さてフェリーしらかばの小樽到着は明日の朝4時10分とのこと。
    2日続けて超早起き(笑)になってしまうので、持ち込んだ本を読みつつぐーぐー寝ようと思って
    います。ということでまた明日(^^)/
    #ここのコーナーのアップは小樽上陸後にさせて頂きますね。
のんびりと夕陽を見ながら…
フェリーしらかばのお風呂 日本海に沈みゆこうとする夕陽