2001年 8月11日(土)
  • 湯田温泉にて朝6時40分に起床(^^)/ 何故こんなに早いかと言うと山口から9時にレンタカーを借りることにしたためです(笑)
    着替えてサービスの朝食を食べにホテルの1Fへ。トーストやクロワッサンと菓子パンなどが置いてあり、コーヒーが飲めるという
    本当に合理的なスタイル。ここまでやって税抜\4,800なら良しとすべきでしょう(^_^;;
  • 8時20分にホテルを出発し、JR湯田温泉駅に向かいます。
    途中にあった高田公園は井上馨の生家があった所。湯田温泉は故事にちなんで"白狐の湯"という愛称があるそうですが、こちらにも
    キツネがお湯の涌く横でちょこんとお座りしている像がありました(^^)
湯田温泉・高田公園
湯田温泉・高田公園 高田公園の由緒 井上馨 候の銅像 湯田温泉の由緒 かわいい狐の石像(^^)
  • JR湯田温泉駅に到着するとここにはどでかい白狐がいました(^_^;;
    8時43分発の山口行きディーセルカーに乗って山口へ。
    最近ディーゼルカーに乗る機会が少なくなったので、なんかホッとしてしまいます。
湯田温泉から山口線に
JR山口線 湯田温泉駅 山口行きディーゼルカー
  • JR山口駅から徒歩5分ほどの所にあるお店でレンタカーを借ります。来たのは80,000km走ったHONDAのロゴ。
    小さいけど結構走るようです(^^)v さっそく山口市内を走り回ることにしました。
山口駅からレンタカーを借ります
JR山口線 山口駅 やってきたのはHONDA logo
  • 今日最初の訪問地はサビエル記念聖堂。山口市内を観光するのはたぶん16年ぶりだと思うのですが、
    その時見た聖堂は10年ほど前に火災で焼失してしまいました(x_x)
    3年前に再建されましたが、今風のおしゃれな聖堂にガラッと変わってしまいました。
    同じ形のものは建てられなかったそうですが、何年かするとこの聖堂も山口の町並みにとけ込むこと
    でしょう。
サビエル記念聖堂
下から見上げたサビエル記念聖堂の二本の塔 サビエル記念聖堂
  • 次は五重塔で有名な瑠璃光寺へ。山口市内の観光ポイントは点在しているため、
    自転車や車での移動が効果的ですね。
    瑠璃光寺自体は福井県の永平寺、横浜・鶴見の総持寺と同じ曹洞宗の本山なのでした。
瑠璃光寺
瑠璃光寺(1) 瑠璃光寺(2) 瑠璃光寺(3)
  • 500年以上もの間、歴史を見据えている五重塔がまわりの濃い緑と合わさって、素晴らしい風景になりました。
瑠璃光寺・五重塔
瑠璃光寺・五重塔(1) 瑠璃光寺・五重塔(2) 瑠璃光寺・五重塔の由緒 瑠璃光寺・五重塔(3) 瑠璃光寺・五重塔(4)
  • 今日の目的地はこれも16年ぶりとなる萩。瑠璃光寺から車を動かして北上を始めたの
    ですが、もう一ヶ所水墨画で知られる雪舟が作った雪舟庭を見に常永寺に立ち寄ります。
    真ん中の池には蓮の花がいくつか咲いていました。
常永寺・雪舟庭
常永寺 雪舟庭(1) 雪舟庭(2)
  • さて、山口市内であちこち引っかかりました(笑)が、気を取り直して国道9号線を津和野方向へ進みます。
    ぐんぐん坂道を登っていった所で国道262号線に。その昔山口から萩へつながる道のことを萩往還と呼んで
    いたのですが、国道262号線も途中からこの萩往還に沿ったルートを走ります。
    小さな峠をいくつか越えて最後に現れたのが萩有料道路(^_^;;
    ここを抜けると萩市街はすぐそこです(^o^)v
萩有料道路の料金所
  • 萩市街に入り、観光協会に寄って市内の地図をもらおう…ということで、観光協会のあるJR山陰線の
    萩駅に立ち寄りました。
    観光での入口は特急列車も止まる隣の東萩駅の方なのですが、こちらの建物もなかなか渋い(^-^)v
    中に入ってみると萩の歴史を示した資料館となっていて、左の端に実際の駅の改札がありました(^_^;;
山陰線 萩駅
JR山陰線 萩駅(1) JR山陰線 萩駅(2)
  • 萩も山口同様、観光ポイントが点在している街です。
    まず最初に松陰神社へ…と思って走っていったらあろうことか
    通り過ぎてしまいました(爆笑)。
    しょうがないので、先に東光寺へ向かいます。
    東光寺は毛利家の菩提寺で寺の奥には歴代の毛利家の墓所が
    きれいに並んだ灯籠と共に安置されていました。
東光寺
東光寺(1) 東光寺(2) 東光寺・毛利家墓所(1) 東光寺・毛利家墓所(2)
  • 東光寺を後にして改めて松陰神社へ戻ります(笑)。ここは吉田松陰が祭神として祀られ、明治維新の立役者となった高杉晋作、伊藤博文
    が勉学に励んだ松下村塾などがあります。たくさんの人たちが明治維新を動かした人々の気持ちに触れていたようです。
松陰神社
松陰神社(1) 松蔭神社・吉田松陰幽囚の地 松陰神社(2) 松下村塾(1) 松下村塾(2) 松下村塾の説明板 松下村塾(3)
  • 松陰神社を後にして、今度は萩の郊外にある海に浮かぶ小さな火山、笠山を訪ねます。
    山の上近くまで車を走らせ、展望台まで歩いていくと沖に浮かぶたくさんの島々が連なっているさまがとてもきれいでした。
    昨日の午後まで瀬戸内海の間近にある宇部にいたのですが、今日日本海を間近で見たということで、山口県の広さを改めて感じましたね。
笠山から日本海を眺めます
笠山からの風景(1) 笠山からの風景(2) 笠山からの風景(3) 笠山からの風景(4) 鳶が飛び回っていました(1) 鳶が飛び回っていました(2)
  • 笠山のある半島の先にある虎ヶ崎まで行くと、島々がまた近く
    見えました。荒波のイメージのある日本海ですが、やっぱり風が
    強くて波が荒かったです(^^ゞ
虎ヶ崎からの眺め
虎ヶ崎からの風景(1) 虎ヶ崎の灯台 虎ヶ崎からの風景(2) 虎ヶ崎からの風景(3)
  • ここで昼食にありつきます。萩越ヶ浜漁協の婦人部の皆さんが運営している「つばきの館」という所で、
    つばき定食なるものを頼みました。
    中身はごらんのとおり、鯛の煮物にサザエ飯、もずくなどの小物2品に吸い物とデザート(^_^;;
    鯛の煮物が甘くて柔らかくて、とってもおいしかったです\^o^/
昼食:つばき定食
つばきの館 つばき定食
  • なんだかんだしているうちに既に14時になっていました。そろそろ時間との勝負になってきます(^_^;;
    虎ヶ崎を後にして萩市街へ戻ろうとする途中で明神池にたどりつきます。
    ここは笠山と陸地の間に砂がたまったことでできた海水を含む池なのだそうです。ちょっと不思議な感じですよね。
明神池
  • 国道191号線に戻り、途中にある軍事用に作られたという萩反射炉を見た後、市街に戻ってきました。
萩反射炉
萩反射炉(1) 萩反射炉(2)
  • 海沿いの道を横断して、萩城跡にたどりつきます。
    明治になるまでは天守閣がありましたが、今は石垣を残すのみです。
    しかし、濠の水の色と石垣、まわりの緑が絶妙のコンビネーションを醸し出していました。
萩城址
萩城跡の説明板 萩城跡(1) 萩城跡(2) 萩城跡(3) 萩城跡(4) 萩城跡(5)
  • 萩城跡のすぐ裏は海水浴場となっていました。やっぱり夏ですね、気持ちよさそうに泳いでいる人が
    いっぱいいました。
    #ρ^^)も泳ぎたくなったのは厳重にヒミツです(^_^;;
指月山と海水浴場
指月山と海水浴場 海水浴場
  • 駐車場の近くには旧厚狭毛利家萩屋敷長屋がありました。ここは城跡と共通の入場券で入れます。
    ホントに横に長かったです(笑)
旧厚狭毛利家萩屋敷長屋
旧厚狭毛利家 萩屋敷長屋(1) 旧厚狭毛利家 萩屋敷長屋(2)
  • あっちこっち走り回ったのでさすがにバテました... ということで駐車場のすぐ近くにあるお店で
    おみやげを物色がてらに食べたのが萩名産の夏みかんを使った夏みかんソフトクリーム\^o^/
    あっさりしていてとっても美味。疲れが一気に取れましたね(^-^)v
夏みかんソフトクリーム
夏みかんソフトクリーム\^o^/
  • 昨年から萩市内をぐるっとまわる循環バスが走っているそうです。その名も「萩循環まぁーるバス」。
    「松蔭先生」「晋作くん」というニックネームでぐるぐるまわっています。ちょうど萩城跡近くでみかけました。
    最近あちこちの観光地に循環周遊バスが増えていますが、人気が定着するといいですね。
萩循環まぁーるバス
萩循環まぁーるバス「晋作くん」
  • そろそろ時間もやばくなってきましたが、萩城下町跡をくるっとまわります。
    木戸孝允旧宅や、菊屋家住宅、高杉晋作生家などをまわって気がつくと16時、もうタイムリミットになってしまいました(^_^;;
    本当は鍵曲にも行きたかったのですが、宿題とさせて頂きましょう(^_^;;
萩の古い町並み
江戸屋横丁 木戸孝允旧宅 菊屋家住宅 菊屋横丁 高杉晋作生家
  • 後ろ髪をひかれつつ萩を後にして、国道191号線に入ります。これから山越えをして山口宇部空港へ向かわないといけないのです。
    すぐに国道490号線の分岐があったはずなのですが、分岐を見落としてしまい、しょうがなくそのまま走っていくはめに..(x_x)
    三隅町に入ってやっと小郡方面への県道が出てきたのでそちらへ進路を向けました。
    全然土地勘のない所で道を間違うと不安ですよねぇ…(^_^;;
  • 時間がないというのにも関わらず、カルスト台地で有名な秋吉台を抜けていくことにしました。
    以外と石灰岩が見あたらない…というのが印象でしたが、秋芳洞を歩いていくと最後にエレベータに乗せられ、ここ秋吉台へ
    出てきます。3回くらい来たことがあってその時の想い出がフラッシュバックしてきました(^_^;;
秋吉台
秋吉台(1) 秋吉台(2) 秋吉台(3) 秋吉台(4) 秋吉台(5)
  • 後は宇部まで走るだけ... 秋芳町内で道がややこしくて気が狂いそうになりました(笑)が、なんとか軌道修正して「宇部市」の看板を
    くぐりました…が、まだ空港までは30km以上もあるとか。広いんだなぁ…というのがその時の実感でした(^_^;;
    途中「空港 早道」と書いた道に入っていったら確かにショートカットするルートではあったのですが、道幅は狭いわ、途中工事してるわ
    と大変な目に遭いました(^_^;; 「急がば回れ」というのはやっぱりどんな時にも思い出さなきゃだめですね(^_^;;
  • 早道のショートカットもなんとか成功し、山口宇部道路を使って、無事山口宇部空港に到着しました。
    時刻は18時半、レンタカー会社に申告していた時間とぴったりでした(^_^;;
山口宇部空港
  • 車を返却してANAのカウンター前で荷物の整理をしていたら、なんと親戚とばったり
    出くわしちゃいました(^_^;; まあ当たり前といえば当たり前ですけどね(^_^;;
    搭乗予定のANA700便は使用機材が羽田から30分遅れでやってくる影響をくらって
    30分遅れになるということだったので、早めの夕食を空港内で済ませました。
ANA700便で羽田へ
ANA700便のチケット ANA700便は30分遅れ... ANA700便に乗り込みます
  • 20時5分に搭乗開始。20時15分にはさっさと動き出してANA700便はすーっと離陸していきました。
    1時間半ほどのフライトの間は「ピカチュウのドキドキかくれんぼ」を見てたり、ぼーっと下を眺めたりしていました。
    #瀬戸内海沿いに飛んでいたらしく、下の街のあかりがきれいでした。
  • 後半は気流が悪くなり、少し揺れましたが、21時40分に羽田空港へ到着。
    荷物を受け取って、横浜駅行きの直行バスと地下鉄を乗り継ぎ23時過ぎに自宅へ帰着しました。
    関東地方は雨が降ったので涼しいといえば涼しいのですが、逆に湿度が上がっていてクーラーが離せない状態です。
    短い夏休みはあっという間に終わってしまいましたが、気を取り直して新しい日々を迎えようと思っています。