2002年 2月 7日(木)
  • 昨日はここをアップした後、持ち帰ってた打ち合わせの議事録をまとめてました。
    終わったのが3時半、高飛び(笑)のため5時には起きる必要があるので結局そのまま徹夜モードにしてしまったのでした(爆)
    ということで、無事5時前に最終準備を始めて5時45分に自宅を出発しました。
  • 地下鉄で上大岡へ行き、京浜急行に乗り換え、高飛びするための玄関(笑)羽田空港へ移動します。
    横浜方面から羽田空港へは京急蒲田で乗り換えというがセオリーなのですが、なぜか早朝に2本だけ横浜方面から羽田空港まで直通する電車が
    あります。ちょうどいい時間にこの電車があるのでこれを使うことにしました。
    特急なので上大岡を出た後横浜、神奈川新町、京急川崎と止まっていき、京急蒲田ではまず品川方面行きホームへ着きました。
    その後どうするのかなぁ…と思っていたら品川方向にちょっと進んだ後、進行方向を反転させて羽田空港行きホームへ入るというなかなか楽しい
    行動をしてくれました(^_^;; そして 6時41分に羽田空港へ無事到着となりました。
    セオリーにある乗り換えが1回省略できるというのはやはり便利ですね。
    今年の10月には線路工事を実施して横浜方向からも羽田空港へ直通運転させる構想があるようです。
    横浜・三浦方面から羽田空港へ行く人はさらに便利になりますね(^o^)
  • さて駅からそのまま空港のロビーへ向かいます。
    普段はANA(全日空)が多いのですが、今回はJAS(日本エアシステム)ということでいつもと歩く方向が
    違います。そそくさとJAS(日本エアシステム)の自動チェックイン機でチケットを購入した後、搭乗
    手続きへ。「あれ?自動チェックイン機を使っているのになぜ?」と思われる方もいらっしゃると
    思います。実は今回JASのバースデー割得を使いましたので、搭乗時に誕生日を確認する書類を
    見せないといけないのでした(^_^;;。
    搭乗時の手間はかかるものの、これで全国どこへ行くにも1万円ということなのでこれは使わないと
    損ですよね(^o^) これが今回の高飛びのきっかけとなった訳です(^_^;;
    #ちなみに特別保険料\500は別途かかりますが、クレジットカード利用によるチケットレス割引2%が
    #効いて\10,300となったのでした。
JAS105便のチケット
JAS105便のチケット
  • 荷物を預けて空港のロビーの中の喫茶コーナーで朝食を済ませました。
    #最初、喫茶店に入ろうと思ったのですが「モーニング \870」。いくら場所代とはいってもちょっと高いですよね(^_^;;
    食べ終わってふと見るとセキュリティチェックの所に人が並び始めたので、さっさと並ぶことにしました。
    今はセキュリティチェックに本当に時間がかかりますね。余裕を持って空港に行かないといけませんね。
    搭乗するのはJAS105便 札幌/千歳行き。ということでJASのレインボー7(ボーイング777)に乗って今回は札幌へ行って
    まいります(^o^)/ 目的は…もうおわかりですね。第53回さっぽろ雪まつりの見学が目的です\^o^/
JAS105便で千歳へ
JAS105便 札幌/千歳行き 羽田空港にて
  • 平日ということで、飛行機内は空席もあるという状態。
    ちょっと遅れ気味に離陸し、東京ディズニーリゾートの上空を抜けて、JAS105便は一路千歳へ向かいます。
    1時間半のフライトで千歳空港に到着しました。気温は...思ったより寒くないようです。
    預けていた荷物を受け取った後JR新千歳空港駅へ歩き、ここから快速エアポート97号で札幌へ動きます。
千歳に到着
JAS105便 札幌/千歳行き 千歳空港にて
  • 札幌には10時24分に到着。ひとまず荷物を預けようとしたら、平日にも関わらず空きのコインロッカーを
    探すのにちょっと苦労しました。やはりお祭り期間中なのだと納得(^-^)
    無事荷物も預けられたので、いよいよ雪まつり見学に向かいます。
快速エアポートで札幌に到着
快速エアポート97号 旭川行き/札幌駅にて
  • 歩いて地下鉄南北線のさっぽろ駅へ。券売機で共通ウィズユーカードをさっと購入(^^ゞして、改札機をくぐります。
    最初の目的地は昨年行けなかった真駒内会場。真駒内行きの電車に乗り自衛隊前駅で下車しました。
自衛隊前駅
雪まつり真駒内会場は自衛隊駅にて下車
  • ご存じのとおり真駒内会場は自衛隊の駐屯地の中に作られています。
    駅を降りてちょっと歩いて会場に到着。広い会場の中に大きな雪像がどーんと作られています。
    他の会場と違うのは、滑り台など雪像自体がちょっとしたアミューズメントになっていること。
    大人も滑れる滑り台もあったりして、結構行列が出来ていましたね(^-^)
さっぽろ雪祭り/真駒内会場
真駒内会場 入口 今年の雪まつりのポスターを模した雪像 全景
真駒内会場入口(1) 真駒内会場入口(2) 今年の雪まつりのポスターを模した雪像(1) 今年の雪まつりのポスターを模した雪像(2) 真駒内会場全景
● 大雪像「HOKKAIDO HISTORY」 ● 大雪像
 「クレヨンしんちゃん あっぱれ戦国大合戦」
● 大雪像「uhbともだっちわーるど」
大雪像「HOKKAIDO HISTORY」(1) 大雪像「HOKKAIDO HISTORY」(2) 大雪像「クレヨンしんちゃん あっぱれ戦国大合戦」(1) 大雪像「クレヨンしんちゃん あっぱれ戦国大合戦」(2) 大雪像「uhbともだっちわーるど」(1) 大雪像「uhbともだっちわーるど」(2)
● 大雪像「しまじろうと遊ぼう」 ● 大雪像「放射状滑り台」 ※「HOKKAIDO HISTORY」では、自衛隊の
 音楽隊が演奏していました(^^)
※uhbは地元のテレビ局"北海道文化放送"の
 略称で、"ともだっち"はメーンキャラクター
 なのだそうです。
大雪像「しまじろうと遊ぼう」 大雪像「放射状滑り台」
  • 今年のさっぽろ雪まつりは、もう一つ大きなイベントとセットになっています。
    「チャレンジ・ザ・ギネス」ということである一定基準の大きさの雪だるまをいっぱい作って、ギネスブックに申請しよう
    というイベントです。
    真駒内会場にもこのイベントに参加していないものの、自衛隊の方々が作った大きな雪だるまが道路の横に並んでいました。
自衛隊駐屯地の雪だるま
ずらっと並んだ雪だるま(^o^)
  • あと真駒内会場にはとっても小さなミニSLが雪像のまわりをぐるっとまわってたりもします。
    このSL、小さいけどちゃんと石炭を焚いて走っているのだそうです(^_^)
ミニSL
小雪像「チャイルドランド」 ミニSLが走行中!
  • 真駒内会場を後にして、自衛隊前駅に戻る途中で地下鉄の高架下(^_^;に札幌市交通局の資料館がありました。
    昔の地下鉄の車両や懐かしいボンネットバスなどもこっそり展示してありましたね(^-^)
    これを横目に見た後、自衛隊前駅から地下鉄に乗りました。
札幌市交通局資料館の上は地下鉄
札幌市交通局資料館のボンネットバス 地下鉄南北線 麻生行き/自衛隊前駅にて
  • さてそろそろお昼になるということで、2駅目の南平岸駅で下車。
    昨年も行ったのですが「白樺山荘」というラーメン屋さんで味噌ラーメンを
    食べたのでした(^_^ゞ
白樺山荘の味噌ラーメン
ラーメン「白樺山荘」 塩ラーメン 味噌ラーメン(大盛!)
  • おなかも満杯になったので、再び地下鉄に乗り今度は大通駅で下車。雪まつりメインの大通会場を見学します。
    外で気温を見るとなんと+3度。昨年と比べてかなり暖かく感じます。これだと横浜の冬よりちょっぴり寒いくらいですね。
    外へ出たのが3丁目。いったん2丁目まで戻り、そこから12丁目を目指して歩くことにしたのでした。
    という訳で今年の雪像及び氷像をまとめてみましたのでゆっくりごらん下さいませ。
地下鉄に乗車
地下鉄南北線 麻生行き/南平岸駅にて
さっぽろ雪祭り/大通会場
2丁目
  「道新氷の広場・よみうり広場」
3丁目
  「UHBイルミネーション広場」
4丁目
大氷像
「はばたけペガサス城」
小氷像など 中雪像
「北のどうぶつたち」とテレビ塔
大雪像
「坊っちゃん列車と競走だ!」
大雪像
「飛べおおぞらへ」
大氷像「はばたけペガサス城」(1) 小氷像など 中雪像「北のどうぶつたち」とテレビ塔(1) 中雪像「北のどうぶつたち」とテレビ塔(2) 大雪像「坊っちゃん列車と競走だ!」(1) 大雪像「坊っちゃん列車と競走だ!」(2) 大雪像「飛べおおぞらへ」
5丁目 「道新雪の広場・毎日氷の広場」 7丁目 「HBCベルギー・EU広場」
中雪像
「元気いっぱい!
 大地のテーブル」
大氷像
「バイエルン州立オペラ劇場」
中雪像
「小便小僧」
大雪像
「ブリュッセル証券取引所」
中雪像「元気いっぱい!大地のテーブル」 大氷像「バイエルン州立オペラ劇場」(1) 大氷像「バイエルン州立オペラ劇場」(2) 中雪像「小便小僧」 大雪像の模型 大雪像「ブリュッセル証券取引所」(1) 大雪像「ブリュッセル証券取引所」(2)
8丁目
 「雪のHTB広場」
9丁目
 「市民の広場」
10丁目 「STV広場」
大雪像
「光化門」
中雪像
「未来へ」
小雪像など 中雪像
「千と千尋の雪まつり」
中雪像
「SLで行こう!
明日(みらい)への旅」
大雪像
「名探偵コナン 中国歴史の旅」
大雪像「光化門」 中雪像「未来へ」 小雪像など
11丁目「国際広場」 ◆ 2丁目「はばたけペガサス城」の前では、ホットココアの無料プレゼントがあって、しっかり
  恩恵にあずかりました(*^_^*)
◆ 4丁目「飛べおおぞらへ」では、演歌歌手がショーをしていました。
◆ 8丁目「光化門」では、よさこいソーラン祭りのイベントが行われていました。
★ ρ^^)のベストは、10丁目の「千と千尋の雪まつり」です(^o^)
小雪像
「香港・鳳凰」
  • 4丁目の手前で途中時計台が見えたので、ちょっと寄り道しました。
    「がっかり観光地」と言われて久しい時計台なのですが、たとえビルの中に囲まれて
    いてもやっぱり絵にはなりますね。
時計台
時計台(1) 時計台(2) 時計台(3)
  • 12丁目まで歩いて見学終了としたのですが、やはり暖かいということもあって多くの雪像、氷像がダメージを受けているのが良くわかり
    ました。見る側にはありがたい暖かさではありますが、雪像にとっては困りものの暖気だったようです。
  • この段階で15時となり、今日泊まるホテルが近いということで、ちょっと場所を確認に。
    あまりにもアバウトな地図で住所も書いていなかったので、しっかり迷ってしまい、ふと見つけた札幌南二条郵便局へ駆け込み、聞くことに。
    丁寧に教えて頂いた上に、マップまで頂いてしまいました(^_^ゞ おかげで無事ホテルの場所を確認できました。
    感謝です>局の方
  • さてホテルの場所もわかったので、荷物を取りに行くことに。西11丁目駅から地下鉄東西線、南北線を乗り継ぎ、さっぽろ駅へ。
    コインロッカーから荷物をピックアップした後、札幌市営バスでホテルに一番近いと思われる中央区役所前まで移動。
    「旅の窓口」で見つけた2泊お世話になる「札幌ルナホテル」へ16時過ぎに無事チェックインすることができました。
    チェックインして荷物を置いたことでホッとしたのでしょうね、そのままベッドにて仮眠してしまいました(^_^ゞ
    #さすがに無理がきかない年齢になったようです(笑)
  • 18時近くまで仮眠した後、夜の部へ出発(爆笑)
    ホテルから狸小路をゆっくりと歩いて、すすきのへ向かうことにしました。
    狸小路だけに、ちゃんと狸の神様が祀られていました(^_^;;
狸小路の狸の神様
狸小路には狸の神様が…(^-^)
  • すすきの会場では氷像が展示されているのですが、やはり暖気がかなり影響しており、形の崩れた氷像もいくつかありましたね。
    それでもネオンに照らされた氷像はなかなかきれいでしたね。
すすきの氷の祭典の氷像たち
すすきの会場の氷像(1) すすきの会場の氷像(2) すすきの会場の氷像(3) すすきの会場の氷像(4) すすきの会場の氷像(5) すすきの会場の氷像(6) すすきの会場の氷像(7)
  • そのまま、すすきのから大通へ歩いていきます。大通で再び雪像、氷像とご対面。
    3丁目から1丁目までライトアップされた氷像を横目に見ながらテレビ塔へ。
    テレビ塔に登ろうとすると既に40分弱の行列ができていました(^_^;;。
テレビ塔
夜のさっぽろテレビ塔
  • 40分弱でエレベータに乗り込み、展望台へ。
    サッポロファクトリーなどの方向を見た後、いよいよ大通公園の方を見ます。
    やはりライトアップされてるだけあって、とってもきれいですね。時間も忘れて何枚か写真を撮っていたのでした(^^ゞ
テレビ塔からの夜景
東方向の夜景
 サッポロファクトリーが左手にあります。
ライトアップされた大通会場 1丁目の雪像、氷像たち
東方向の夜景 ライトアップされた大通会場(1) ライトアップされた大通会場(2) ライトアップされた大通会場(3) 1丁目の雪像、氷像たち
  • 見学を終えた後、嫁さんの提案で雪まつり期間中だけ解放されている階段を降りることに。
    風も吹いておらず寒くもないということで降りていったのですが、きれいなのはきれいだけどやっぱり怖かったです(笑)
    さらに降りている途中で両膝の上の筋肉が張ったりして(^_^;;、どうしようか…と思っちゃいました。
    #ちなみに中間地点にはちゃんと係の人がいて励ましてくれるんですよね(^^)
    階段の一番下は2F(でも普通のビルの5F相当)で、ここでホットミルクを頂きました。
    エレベータの登り待ちの間にも「階段で行きませんか〜」と係の方が勧誘してましたし、想い出を作るにはちょうど
    いいかも知れませんよ〜(^_^;;
テレビ塔の階段からの夜景
階段からの大通会場。キレイだけどこわ〜い(^_^;;
  • テレビ塔を降りてきた後、今度は夜の会場を5丁目まで見学しました。
    夜は夜でまた違ったふうに見えるから不思議ですね。しばらく魅了されていました。
さっぽろ雪祭り/夜の大通会場
1丁目 「読売ファミリーランド」 2丁目
  「道新氷の広場・よみうり広場」
3丁目
  「UHBイルミネーション広場」
中氷像
「太宰府天満宮本殿」
大氷像
「はばたけペガサス城」
「すずらん」の
イルミネーション
中氷像「太宰府天満宮本殿」(1) 中氷像「太宰府天満宮本殿」(2) 中氷像「太宰府天満宮本殿」(3) 大氷像「はばたけペガサス城」(2) 「すずらん」のイルミネーション
4丁目 5丁目 「道新雪の広場・毎日氷の広場」
大雪像
「坊っちゃん列車と競走だ!」
大雪像
「飛べおおぞらへ」
大氷像
「バイエルン州立オペラ劇場」
大雪像「坊っちゃん列車と競走だ!」(3) 大雪像「飛べおおぞらへ」(3) 大氷像「バイエルン州立オペラ劇場」(3)
  • いい加減におなかもすいてきたので、すすきのまで歩いて回転寿司に入って夕食を済ませました(苦笑)
    食べた後、タクシーでホテルに戻り、長い1日がやっと終わりました....
    今日はとりあえずすべての会場を見ることができたので、明日は札幌近郊を中心にふらふらしていようか…と思います(^-^)/