2002年 3月30日(土)
  • 今日の起床は9時過ぎ。オフラインミーティングのスタートが13時ということで、ゆっくりと準備をして11時過ぎにお出かけ。
    予定コースの一部をもう一度下見した後、地下鉄に乗って戸塚駅へ。昼食を取った後で集合場所に赴き、参加車の皆さんを待ちます。
    13時過ぎに総勢6名でスタートしたのでした。
  • 今日のテーマは「桜のお散歩」。心配された雨も朝にはあがっていて暑いくらいです。
    まず最初に訪れたのは戸塚駅の横を流れている柏尾川の桜並木。「戸塚 桜まつり」の会場にもなっています。
    川沿いの桜並木は日当たりがいいせいもあって散り際という状態でしたが、ゆっくりと楽しむことができました。
柏尾川の桜並木
柏尾川の桜並木(1) 柏尾川の桜並木(2) 柏尾川の桜並木(3) 柏尾川の桜並木(4) 柏尾川の桜並木(5)
  • 柏尾川の桜並木の散策を終えたところで、所用があって遅れて来られた方を
    ピックアップして次の目的地へ向かいます。
    次の目的地は去年訪れたことがある戸塚税務署前の坂道の桜。
    こちらも散り際でしたが花吹雪状態を堪能することができました。
戸塚税務署前の桜
戸塚税務署前の坂の桜(1) 戸塚税務署前の坂の桜(2) 戸塚税務署前の坂の桜(3)
  • 今度は吉田町内の桜並木へ。
    いったん坂を下りて再び坂をあがるということで、早くも運動不足
    の体に坂が結構響き始めました(笑)
    昨年は更地だった場所に完成間近のマンションが去年とはまた
    違った雰囲気を見せてくれました。
吉田町の桜
戸塚区吉田町の桜(1) 戸塚区吉田町の桜(2) 戸塚区吉田町の桜(3) 戸塚区吉田町の桜(4)
  • ここから江ノ電バスに乗り、戸塚区内から港南区内へ移動します。
    日限山(ひぎりやま)で下車し、日限地蔵尊の桜を見ようか…と思ったのですが、こちらはほぼ散ってしまっていましたので、
    日限山小公園の桜を眺めながら地下鉄下永谷駅へ向かいました。
日限山小公園の桜
  • 地下鉄に2駅乗車して港南中央駅で下車。オフの一行には歩いてすぐのところにある桜道を南台小学校まで歩いてもらうことにして、ρ^^)は
    一旦自宅に戻ってコートなどを置いてから再度合流したのでした(^_^ゞ
    ここは「港南 桜まつり」の会場になっていますが、お祭りの予定は来週。先ほどの戸塚 桜まつりも同じく来週ですが、祭本番の時には桜が
    ないという状態になりそうですネ(苦笑)
桜道の桜
桜道の桜(1) 桜道の桜(2) 桜道の桜(3) 桜道の桜(4) 南台小学校の桜
  • 桜道はその先日野公園墓地まで続くのですが、オフの一行はここで駅方向に戻ることにしました。
    ちょっと寄り道モードで別ルートに入ると横浜刑務所の脇に山桃と桜のツーショットが…。もちろん皆さんの被写体となっていました。
横浜刑務所の脇の山桃と桜
横浜刑務所横の山桃と桜(1) 横浜刑務所横の山桃と桜(2) 横浜刑務所横の山桃と桜(3) 横浜刑務所横の山桃と桜(4) 横浜刑務所横の山桃
  • 港南中央駅から再び地下鉄に乗り込み、弘明寺(ぐみょうじ)駅で下車。
    弘明寺観音商店街を抜けていくと観音橋のところで大岡川の桜が見えました(^o^)
    今日の最終予定はここだったのでしたが、今まで休憩スポットがほとんどなかったことと
    また時間が少し残っていたこともあって、弘明寺観音に参拝し、その後弘明寺公園に
    向かうことにしました。
弘明寺商店街から弘明寺観音へ
観音橋から見た大岡川の桜 弘明寺観音(1) 弘明寺観音(2)
  • 京急弘明寺駅の裏手に広がる弘明寺公園に入り、丘をどんどんあがって
    いくと展望台がありました。
    ここからはみなとみらいのビル群や横浜ベイブリッジ,遠くには鶴見
    つばさ橋を望むことができました。
    横浜港花火大会には人が押し寄せることもあるという隠れたスポットで
    すぐ近くの桜も眺めつつ、商店街で仕入れたビールと桜餅や塩大福で
    小休憩する参加者も(笑) のんびりとしていたのでした。
弘明寺公園からの眺め
弘明寺公園からみなとみらいを望む(1) 弘明寺公園からみなとみらいを望む(2) 弘明寺公園からみなとみらいを望む(3) 弘明寺公園の桜
  • 霞が濃くなったのか、少し視界が悪くなってきたこともあって弘明寺公園を後にして、大岡川に戻ります。
    最後の仕上げとして「南区 桜まつり」の会場になっている大岡川の桜を地下鉄蒔田(まいた)駅付近までゆっくり歩くことにしました。
    屋台もいっぱい出ていて本当にお祭りという雰囲気でしたね(^o^)
大岡川の桜
大岡川の桜(2) 大岡川の桜(3) 大岡川の桜(4) 大岡川の桜(5) 大岡川の桜(6) 大岡川の桜(7) 大岡川の桜(8)
大岡川の桜(9) 大岡川の桜(10) 大岡川の桜(11) 大岡川の桜(12) 大岡川の桜(13) 大岡川の桜(14)
  • 蒔田駅で1名をお見送りして、上大岡駅まで地下鉄に乗ります。いよいよ夜の部ということで、待ち合わせ場所に指定した京急線 上大岡駅の
    京急百貨店3F改札口へ向かいます。地下鉄駅構内で1人、京急線改札口で1人をピックアップしてすぐ近くの「和民」で夜の部開催。
    暑い中を歩いてきたのにメニューが「鍋コース」というのはちょっとご愛敬だったでしょうか(^_^ゞ
    1時間ほどの間に遅れて来られた2名も揃っていろいろな話で2時間おしゃべりしてたのでした。
  • 20時半で夜の部も終了、一部の方でスターバックスコーヒーで3次会としておしゃべりした後、21時40分には自宅に帰宅していたのでした(^_^;;
    明日は筋肉痛に襲われそう(^-^;;ですが、参加者の皆さん、本当にご苦労さまでした(^o^)v