2002年 4月 7日(日)
  • 3連休2日目ということで、ちょっと早起きモード(^o^)/ 今日は小笠原からのクルーズを終えて帰って来る知人の迎撃(爆)に向かいます。
    8時前に起きて朝食を取った後、9時過ぎの地下鉄に乗り込みました。
    関内で降りて、まだ朝早い横浜の官庁街をとことこと歩いて大桟橋へ向かいます。
  • 考えてみたら横浜に移り住んで10何年になりますが、まともに大桟橋の中まで来たのは
    初めてだったのでした(^_^ゞ
    さっそくターミナル3Fの展望デッキにあがってみたのですが、今まで見たことのない
    アングルからの横浜の風景が見えたので、思わずデジカメで撮り歩いている自分がいた
    のでした(^_^ゞ
大桟橋からの眺め
大桟橋から見たみなとみらい 大桟橋から県庁方面を望む 大桟橋から山下公園を望む
  • 到着したのは豪華客船「ぱしふぃっくびいなす」。
    世界一周もこなす最新鋭のクルーズ船です。
    展望デッキにも何人かの方がカメラを構えていました(^o^)
    もちろんρ^^)も撮っていた一人でした(^_^ゞ
    間近で見ると大きいですねぇ。
    大桟橋は今新しいターミナルを建設中なのが玉にキズなのですが、
    それを補ってあまりある風景でしたね。
「ぱしふぃっくびいなす」接岸
大桟橋に停泊中の「ぱしふぃっくびいなす」(1) 大桟橋に停泊中の「ぱしふぃっくびいなす」(2) 大桟橋に停泊中の「ぱしふぃっくびいなす」(3) 大桟橋に停泊中の「ぱしふぃっくびいなす」(4)
  • しばらくして知人も降りてきたので、ご挨拶(^o^) 同じく知人を出迎えていた友人の方々とそのままお茶をご一緒に…ということで
    突発ミニオフへ突入したのでした(^_^ゞ
    今回のクルーズは低気圧の影響もあってかなり揺れたそうです。そんな話を交えながらおしゃべりしていたのですが、「確か1時間弱で
    出航するはずだからそれを見に行きましょう!」との一言で即時撤収(笑) 大桟橋ターミナルへとって返した一行なのでした(^_^ゞ
  • ターミナルへ戻ってみるとちょうど離岸する直前でお別れのテープが投げられているところでした。
    大きな汽笛を数回ならしてゆっくりとバックしていく姿を見てじーんときてしまったのは、なぜなんでしょうね(^_^ゞ
    ゆっくりとバックした後、進行方向を変えて「ぱしふぃっくびいなす」は遠くにかすむベイブリッジをくぐり最終目的地の静岡・清水港へ
    向かったのでした。
「ぱしふぃっくびいなす」出航
「ばしふぃっくびいなす」出航!(1) 「ばしふぃっくびいなす」出航!(2) 「ばしふぃっくびいなす」出航!(3) 「ばしふぃっくびいなす」出航!(4) 「ばしふぃっくびいなす」出航!(5) 「ばしふぃっくびいなす」出航!(6) 「ばしふぃっくびいなす」出航!(7)
  • 知人は今日は横浜市内で宿泊した後、明日帰宅するとのことで、宿泊先の桜木町のホテルまでゆっくり歩いていくことにしました。
    ちょうど港周辺は整備が進んでいて、山下公園までの貨物線跡を利用したプロムナードが開通していたので、ゆっくり歩いていきます。
  • 少し歩いていくと右手にはショッピングタウンに生まれ変わる予定の「赤れんが
    パーク」がありました。
    さらにその前の横断歩道を渡って歩いていくと「横浜ワールドポーターズ」が…
    と完全に観光コースとなり、めったに来ないρ^^)は完全に"おのぼり"さんモードで
    写真を撮りまくっていたのでした(^_^ゞ
    そういえば今、バス再生の切り札として各地で導入が進むワンコインバスがここ
    横浜にも横浜駅、桜木町駅から赤れんがパークまで土曜・休日のみ走っています。
    こういうのを使ってみると散策が楽しくなるかも知れませんね(^^)
赤れんが倉庫 横浜ワールド
  ポーターズ
赤れんがパーク(1) 赤れんがパーク(2) 横浜ワールドポーターズとワンコインバス
  • ワールドポーターズから桜木町駅までは貨物線跡の"汽車道"を通っていきます。
    鉄橋を渡ったりして、散策するにはなかなか楽しいコースです。
    横浜の新しいシンボル「ランドマークタワー」が正面にどーんと居座っている景色もこのあたりを歩いてみないと気づかない風景ですね(^^)
汽車道から見たみなとみらい
汽車道から見たみなとみらい(1) 汽車道から見たみなとみらい(2) 汽車道から見たみなとみらい(3) 汽車道から見たみなとみらい(4) 汽車道から見たみなとみらい(5) 汽車道から見たみなとみらい(6) 汽車道から見たみなとみらい(7) 汽車道から見たみなとみらい(8)
  • 汽車道の途中にある鉄道橋(港二号橋梁)は1907年アメリカ製のプレートが張ってありました。
    95年もの間頑張っていることになります(^o^)
    まわりに出来た新しい建物たちを見てどんなふうに思っているのでしょうね。
港二号橋梁
港二号橋梁の説明版 港二号橋梁のアメリカ製プレートとランドマークタワーの2ショット
  • 桜木町まで到着した一行。知人が宿泊予定のビジネスホテルに大きな荷物を預けるのを待って、
    今度は日本丸を横目に見ながらランドマークタワーの下にあるランドマークプラザへ入り、
    そこでお昼に。大きなフードコートで日本丸が見えるところに座って食事を取りながらいろいろな話に
    花が咲いていたのでした(^-^)
日本丸
日本丸(1) 日本丸(2)
  • 途中で座席は変えたものの16時半頃まで知人のおみやげ話や、クルーズに関する話をいろいろお伺いして、すっかり嫁さんはクルーズや
    小笠原に興味を持った様子です。#別名"洗脳"されたともいいますが(苦笑)
    クルーズ自体は1泊2日程度の行程ならそう高くはないとのことで、楽しそうなので一度行ってみる機会を作りたいですね。
    #本日寄港した「ぱしふぃっくびいなす」のクルーズプランは、ここ【http://www.venus-cruise.co.jp】で見ることができます。
    17時過ぎに皆さんとお別れして自宅に帰ってきました。
    先週に引き続き往復500円で済んでしまう(笑)ショートトリップでしたが、楽しい時間を過ごすことができましたね。
    さて明日は仕事先からは代休を頂いているのですが、残念ながら夕方に本社での会議が組まれています(x_x)。
    とりあえず日中はフリーなので何をするかはこれから考えたいと思います(^_^;;