2002年 5月25日(土)
  • 木曜日の徹夜明けの睡魔を乗り越えて(笑)、7時に起床しました。
    今月はおとなしくしているはず…だったのですが(^_^;;、先週旅心に火がついてしまったので(笑)お出かけ(^_^;;することになりました。
    荷物をまとめて9時前に自宅を出発。地下鉄と京浜急行を乗り継いで羽田空港へ向かいます。
  • 京急蒲田駅は10月に予定されている横浜方向からの直通運転に備えての工事が進んでいました。
    これができるとさらに便利になりますね。品川方面からやってきた羽田空港行きの電車に乗り込み、羽田空港へ
    は10時前に到着しました。
羽田空港行きの電車に乗り込む
羽田空港行き電車(京成電鉄の車両)/京急蒲田駅にて
  • 搭乗手続きを済ませて荷物を預け、金属探知器をくぐってどんどん空港の端へ歩きます。
    案内された搭乗ゲートは37番。バスに乗っての搭乗となるようです(^_^ゞ
    1階にある待合室で待っていると、近くの搭乗ゲートには黄色いジャンパーを着たお姉さんたちが並んで
    いました(^_^? 良くみたら全日空のキャンペーン「50便に1便、1万円キャッシュバック」に10時半出発の
    山口宇部行きの飛行機が当たっていたのでした(^_^ゞ
    #その後、心なしか高らかに飛んだかどうかは定かではありません(^_^;;
キャッシュバック当選ゲートは隣
1万円キャッシュバックに当たった山口宇部行き飛行機のゲート
  • しばらく待ってρ^^)が搭乗する飛行機へ案内する順番がやってきました。
    2台のバスに分乗して飛行機の元へ向かいます。
37番ゲートよりバスで移動
羽田空港 37番ゲート/オホーツク紋別空港行き ANK801便 オホーツク紋別行きのチケット
  • 羽田空港は拡張に次ぐ再拡張でかなり沖まで埋め立てています。
    案の定、今日乗り込む飛行機もかなり遠くに止めてあるようで、
    首都高速湾岸線をオーバークロスしてさらにどんどん奥へ走って
    行きます。途中サウジアラビアからの飛行機なんて珍しいものも
    見ました。
    どうやらρ^^)の乗る飛行機はこの奥にいるようです(笑)
出発を待つ飛行機たち
バスの中から見た飛行機たち(1)/全日空(ANA) バスの中から見た飛行機たち(2)/日本航空(JAL) バスの中から見た飛行機たち(3)/サウジアラビアの飛行機 バスの中から見た飛行機たち(4)/スカイマークエアラインズ(SKY)
  • 10分近く走ってやっと搭乗する飛行機、エアーニッポン(ANK)の
    801便、オホーツク紋別行きのそばにきました。
    ANKの特別塗装機B737-400ということで、皆さん写真を撮られて
    いたようです。後ろのタラップから乗り込みました。
    168人乗りの飛行機はほとんどの窓側をクラブ・ツーリズムの団体
    さんがしめていたようで(-_-;;満席になっていました。
    小さい飛行機なのでキャビン・アテンダントによる救命胴衣の
    付け方の説明を生で(^_^;;見た後、11時半頃に滑走路を飛び立ち
    ました。
ANK801便でオホーツク紋別へ
エアーニッポン オホーツク紋別行き 801便(1) エアーニッポン オホーツク紋別行き 801便(2) エアーニッポン オホーツク紋別行き 801便(3) エアーニッポン オホーツク紋別行き 801便(4)
  • 1時間40分のフライトでいよいよ着陸になって「空港に飛行機がいるので、到着が10分ほど遅れます」
    とのこと。くるっと空港の上を一回りして、オホーツク紋別空港に着陸しました。
    #着陸の瞬間、ふわっと浮いたので皆さんびっくりしたようですが(^_^;;
    滑走路が1本しかないので、飛行機が止まってると降りられないんですね。
    タラップは前の方にしか付かなかったので、後ろの席だったρ^^)は降りるまで結構時間がかかって
    しまいました(^_^;
    ちなみに飛行機を降りて空港ビルに歩いていくと、預けた荷物がベルトの上でくるくるとまわって
    いました(笑)
オホーツク紋別空港に到着
オホーツク紋別空港のビル エアーニッポン オホーツク紋別行き 801便(5)
  • 荷物をピックアップして、レンタカーの受付デスクへ行くとあらかじめ聞いていたとおり空港連絡バスの
    チケットをもらいました。営業所は街の中ということでバスで移動するのだとか(^_^;;
    すぐ前に止まっていた空港連絡バスは乗客5人(^_^;;を乗せて20分ほど離れた紋別バスターミナルへ到着。
    この中にあるレンタカーの営業所でレンタカーを借ります。
    来たのはCami(キャミ)。まだ2000kmしか走っていない新車でした(^_^;;
紋別市内へ移動してレンタカーを
  確保
オホーツク紋別空港/クリオネをかたどっていますね 今回借りたレンタカー:Cami(キャミ)
  • 紋別を後にして、道道と国道237号線をひた走り、今日の目的地である滝上(たきのうえ)公園へ向かいます。
    山全体をピンクに染める芝桜を前から見てみたかったのですが、ついにその機会を得たという訳です。
    通常の時期は今頃から見頃になるのですが、今年は例年より早くてピークは先週の週末ということでした。
    今日、明日くらいまでが見頃ということで、小雨の中をゆっくりと見てきました。
    昔から見たいと思ってた芝桜ですが、本当にキレイでした(*^_^*)
    皆さんもどうぞゆっくりご覧下さいませ(^o^)/
滝上公園の入場券
■ 滝上公園の芝桜
滝上公園の芝桜(1) 滝上公園の芝桜(2) 滝上公園の芝桜(3) 滝上公園の芝桜(4) 滝上公園の芝桜(5) 滝上公園の芝桜(6) 滝上公園の芝桜(7) 滝上公園の芝桜(8)
滝上公園の芝桜(9) 滝上公園の芝桜(10) 滝上公園の芝桜(11) 滝上公園の芝桜(12) 滝上公園の芝桜(13) 滝上公園の芝桜(14) 滝上公園の芝桜(15)
滝上公園の芝桜(16) 滝上公園の芝桜(17) 滝上公園の芝桜(18) 滝上公園の芝桜(19) 滝上公園の芝桜(20) 滝上公園の芝桜(21) 滝上公園の芝桜(22)
  • この芝桜の時期だけ、ヘリコプターでの遊覧飛行が楽しめるとのことで、乗ってみることにしました。
    プレハブの事務所に行って受け付けを済ませたのですが、事務の方もパイロットも昼食抜きでタッチ&ゴー状態だったとのことで、
    昼食休憩が終わるまで待ち合わせることになりました(^_^;;
    昼食休憩が終わってヘリに乗り込み、いよいよフライトですo(^-^)o
  • 小雨が降る中をヘリは8の字型に飛び回って、滝上公園を含めた滝上の町並みを見せてくれました。
    意外と揺れが少ないなぁ…というのが感想でしたね(^^)
    視界が悪い分を差し引いてもダイナミックなこの風景を皆さんもどうぞお楽しみ下さいませ(^^)/
遊覧のヘリコプター
遊覧飛行のヘリコプター ヘリコプター搭乗のチケット
■ ヘリコプターから見た滝上公園の芝桜と滝上の町並み
ヘリから見た滝上公園の芝桜(1) ヘリから見た滝上公園の芝桜(2) ヘリから見た滝上公園の芝桜(3) ヘリから見た滝上の町並み ヘリから見た滝上公園の芝桜(4) ヘリから見た滝上公園の芝桜(5) ヘリから見た滝上公園の芝桜(6) ヘリから見た滝上公園の芝桜(7)
  • 結構ゆっくりとしていたので、滝上公園を後にしたのは16時前。時間も遅くなってきたので、宿泊地であるサロマ湖へ向かいます(^_^)
    滝上公園からは90kmほどのドライブ(^_^;; 北海道ならではの移動距離ですね(^_^;;
    車も少なく気持ち良く移動して18時前に宿泊地のサロマ湖鶴雅リゾートへ到着しました。
    今日の通算距離は約127kmでした。
  • サロマ湖鶴雅リゾート、昔はサロマ湖東急リゾートと言っていたの
    ですが、経営母体が変わったようですね。
    部屋からはサロマ湖に沈む夕陽がきれいに見える*はず*だったの
    ですが、この雨模様ではダメですね(^_^;;
サロマ湖鶴雅リゾートに到着
  • 19時から夕食に。和食をお願いしておいたのですが、オホーツク沿岸ならではの海の幸がいろいろと出てきておなかがいっぱいになりました(^^)
■ サロマ湖鶴雅リゾートでの夕食
サロマ湖鶴雅リゾートでの夕食(1) サロマ湖鶴雅リゾートでの夕食(2) サロマ湖鶴雅リゾートでの夕食(3) サロマ湖鶴雅リゾートでの夕食(4) サロマ湖鶴雅リゾートでの夕食(5)
サロマ湖鶴雅リゾートでの夕食(6) サロマ湖鶴雅リゾートでの夕食(7) サロマ湖鶴雅リゾートでの夕食(8) サロマ湖鶴雅リゾートでの夕食(9)
  • 明日はお天気が良くなりそうです。今回は1泊だけなので(^_^;;明日には帰るのですが、ぎりぎりまで久しぶりの北海道を楽しみたいと思います。