2002年 5月26日(日)
  • サロマ湖の朝は昨日の天気予報にあったように曇り空でした。
    8時過ぎにバイキングの朝食を食べた後、9時半過ぎにチェックアウトしました。
    客室係の方からは「今回はお天気が悪いですが、8月には大浴場もオープンしますし、秋にはサンゴ草が
    真っ赤に染まりますのでまた来て下さい(^^)」とのお言葉を頂きました(^_^;;
    少なくともサロマ湖に沈む夕陽は一度見てみたいですね。
サロマ湖鶴雅リゾートを後にします
サロマ湖鶴雅リゾート 栄浦から見たサロマ湖
  • 昨日走ったオホーツク国道、国道238号線を昨日とは逆方向に進みます。国道238号線はオホーツク海沿いを網走から稚内まで結ぶ国道で、
    距離表示に「稚内 230km」なんて表示を見た時には北海道ってホント広いんだなぁ...と改めて実感したのでした(^_^;;
    サロマ湖をぐるっと迂回するような形で、上湧別町へ。今日の目的地は上湧別のチューリップ公園です。
  • 早咲きから遅咲きまで本当にたくさんのチューリップが咲いています。
    雨模様でちょっと肌寒かったのですが、結構広い園内をぐるっとまわってきました。皆さんも色とりどりのチューリップをご覧下さいませ。
    #ちなみに球根の販売もしていて、1本100円で専用の畑へ行って咲いている花ごと球根を掘り出して持ち帰ることができるようです。
■ 上湧別のチューリップ公園
上湧別のチューリップ公園(1) 上湧別のチューリップ公園(2) 上湧別のチューリップ公園(3) 上湧別のチューリップ公園(4) 上湧別のチューリップ公園(5) 上湧別のチューリップ公園(6) 上湧別のチューリップ公園(7)
上湧別のチューリップ公園(8) 上湧別のチューリップ公園(9) 上湧別のチューリップ公園(10) 上湧別のチューリップ公園(11) 上湧別のチューリップ公園(12) 上湧別のチューリップ公園(13) 上湧別のチューリップ公園(14)
上湧別のチューリップ公園(15) 上湧別のチューリップ公園(16) 上湧別のチューリップ公園(17) 上湧別のチューリップ公園(18) 上湧別のチューリップ公園(19) 上湧別のチューリップ公園(20) 上湧別のチューリップ公園(21)
上湧別のチューリップ公園(22) 上湧別のチューリップ公園(23) 上湧別のチューリップ公園(24) 上湧別のチューリップ公園(25) 上湧別のチューリップ公園(26)
  • あまりにも種類が豊富なチューリップを堪能した後、旭川へ向けて走ります。
    本来は女満別空港outにして、もう少し紋別、網走管内を見回りたかったのですが、取れた飛行機が旭川空港発だったので、旭川へ向けて
    長躯移動することになりました。
    国道242号線から遠軽より国道333号へ。途中丸瀬布のセイコーマートで小休憩(実質はここでお昼をパン1個で済ませてしまった(^_^;;)
    した後、さらに西へ向けて進みます。
    旭川から紋別にかけて現在高速道路を建設中なのですが、白滝インターチェンジから浮島インターチェンジ間が開通していて、
    さらに当面は無料で使えるということで、もちろん時間短縮のために使わせて頂きました(^_^ゞ
  • 浮島インターチェンジから国道273号線、国道39号線を通り、旭川市内へ。
    旭川空港前には14時20分頃到着しました。レンタカーの返却は18時半を予定していたので、まだ4時間ほど時間があります...
    旭川空港からほど近い丘の街美瑛を1年ぶりに訪問してみることにしました。
  • 旭川空港から美瑛までは車でも10分から15分のオーダー、近いですね。
    まずはJR富良野線 美瑛駅に車を止めて今後の移動パターンを再検討します。
    ちょうどテレビ撮影のクルーが来ていて、きれいに整備された美瑛の駅前を撮影していたようでした。
美瑛駅
JR富良野線 美瑛駅(1) JR富良野線 美瑛駅(2)
  • 美瑛からほど近い温泉…ということで白金温泉方面へ。
    標高があがると同時に途中から雨がひどくなってきてしまいましたが、構わずに上り続けて十勝岳の麓にある吹上温泉 白銀荘
    でお風呂に浸かることにしました。
    一度来たことがあるので問題なくたどりつき、内湯と露天風呂にのんびりと浸かっていたのでした(~_^ゞ
吹上温泉 白銀荘
  • 白銀荘を後にして、再び美瑛に戻ります。麓は雨もあがっていて、まだ時間もあるのでパッチワークの丘めぐりを軽く済ませることにしました。
    まずはケンとメリーの木へ。雨上がりの丘はコントラストがとてもきれいでしたね。
■ ケンとメリーの木
ケンとメリーの木(1) ケンとメリーの木(2) ケンとメリーの木(3) ケンとメリーの木(4) ケンとメリーの木(5) ケンとメリーの木から見た美瑛の丘(1) ケンとメリーの木から見た美瑛の丘(2)
  • 続いてセブンスターの木へ。ここでは丘の向こうにきれいな虹がかかったのでラッキーでした(*^_^*)
■ セブンスターの木と美瑛の丘にかかる虹
セブンスターの木(1) セブンスターの木(2) 美瑛の丘にかかる虹(1) 美瑛の丘にかかる虹(2) 美瑛の丘にかかる虹(3)
  • そして最後に親子の木を見ます。いつきてもここの丘めぐりは素敵ですね(*^_^*)
親子の木
親子の木(1) 親子の木(2)
  • そろそろ時間もなくなってきたので、虹が架かる丘に別れを告げ、国道237号線を旭川空港方面に戻ります。
    ガソリン給油を済ませて18時にレンタカーを営業所に返却しました。
    通算距離は430kmでした。今日1日は300km近く走ってたことになりますね(笑)
美瑛の丘にかかる虹
美瑛の丘にかかる虹(3)
  • 旭川空港にて飛行機へのチェックインを済ませ、大きい荷物を預けた後、3階にレストランで夕食(^^)
    お昼はちゃんと食べた訳ではなかったのですが、ご飯もののせいかちょうどいい感じでおなかがいっぱいになりました。
夕食:北海めし
  • 旭川空港最終便となる日本エアシステム(JAS) 198便に乗り込むのですが、羽田からやってくる飛行機が
    「羽田での要人到着の関係で出発が40分ほど遅れている」とのこと。
    これにひきずられてJAS 198便も出発時刻が25分遅れになってしまいました(-_-;;
旭川空港の出発案内
旭川空港2番ゲート,JAS198便は25分遅れ
  • 金属探知器のゲートも無事とおりぬけ、JAS 198便の使用機材となるJAS 199便が40分遅れで旭川空港に到着。
    実際の搭乗も25分遅れでやっと飛行機に入れました。
JAS198便で羽田へ
JAS198便のチケット JAS198便 羽田行き
  • JAS 198便は20時を過ぎた頃に旭川空港を離陸、一路羽田まで向かうのでした。
  • 遅れを引きずったまま、JAS 198便は21時45分に羽田空港へ無事到着しました。預けた荷物をピックアップして、京浜急行の改札口へ。
    ちょうどうまい具合に横浜、横須賀方面直通の快速特急がやってきたのでラッキーでした。
    これに乗り込んで上大岡乗り換えで自宅には23時過ぎに帰宅できました。
    2日間という非常に短い日程でしたが、とても楽しめたお出かけでした(^^)