2002年 6月 2日(日)
  • 起床は10時前、ゆっくりと寝てました(^_^;; お天気はとても良く、窓を開けて入ってくる風が心地よいです。
    今日6月2日は横浜港の開港記念日。日曜日になったのは久しぶりですが「開港祭」として様々なイベントが横浜港を中心として
    行われているとのことでしたので、ふらっと出かけて見ることにしました。
    とことこと地下鉄の駅まで向かったものの乗り込んだのは市バス2系統 港湾病院行き(^_^;;
    直通で県庁前まで行けるのでこちらを使うことにしました。#歩く距離が短くなるし、20円安いし…(爆)
    30分ほどの乗車で県庁前バス停に到着しました。
  • 県庁前から日本大通を港方向に歩いていくと大さん橋。
    4月に行った時には工事中だった大さん橋国際客船ターミナルも無事完成し、豪華客船「クリスタルハーモニー」がこけら落としの初寄港と
    して今朝到着していました。新しい大さん橋国際客船ターミナルからの横浜港の風景と一緒に「クリスタルハーモニー」を外から見てみることに
    しました。
■ 大さん橋国際客船ターミナル
大さん橋国際客船ターミナル(1) 大さん橋国際客船ターミナル(2) 大さん橋国際客船ターミナル(3) 大さん橋国際客船ターミナル(4) 大さん橋国際客船ターミナル(5) 大さん橋国際客船ターミナル(6)
■ 大さん橋国際客船ターミナルから見たみなとみらい地区と横浜港
横浜税関(クイーン)方向を望む 赤れんがパーク,みなみとらい方面を望む(1) 赤れんがパーク,みなみとらい方面を望む(2) 山下公園,マリンタワー方面を望む 鶴見つばさ橋,横浜ベイブリッジ方面を望む
■ 豪華客船「クリスタルハーモニー」
クリスタルハーモニー(1) クリスタルハーモニー(2) クリスタルハーモニー(3) クリスタルハーモニー(4) クリスタルハーモニー(5)
クリスタルハーモニー(6) クリスタルハーモニー(7) クリスタルハーモニー(8) クリスタルハーモニー(9)
  • 一度はこんな船で優雅に旅行してみたい…と思いつつ大さん橋を後にして山下公園へ。
    山下公園の前ではドラゴンボートレースが開催中。息のあったパドルさばきで
    ぐんぐんと進んでいく様に観衆から大きな歓声があがっていました。
    ちなみに今日は夏日になったそうです。
    こういうのを見てるともう季節は夏ですね(*^_^*)
大さん橋から山下公園へ
クリスタルハーモニー(10)/旧客船ターミナルと共に... ドラゴンボートレースを終えて帰ってきた船たち ドラゴンボートとベイブリッジ
  • 山下公園からはちょうど大さん橋国際客船ターミナルを背にして「クリスタルハーモニー」が
    見えていました。
山下公園から見た「クリスタルハーモニー」
クリスタルハーモニー(11) クリスタルハーモニー(12) クリスタルハーモニー(13)
  • 山下公園を後にして、ちょうどやってきた市バス26系統で桜木町駅前へ移動。
    さすがにおなかもすいてきたのでファミレスでお昼を食べた後、今度はマリタイムミュージアムにある帆船日本丸へ。
    今日は年に数度行われる総帆展帆(そうはんてんぱん)の日。普段は帆を収めている日本丸ですが、10時半から帆を張り始めて1時間で
    今にも動き出しそうなくらい立派な帆が貼られていたのでした。みなとみらいの風景もいい感じでしたね。
■ マリタイムミュージアムから
   見たみなとみらい
■ 帆船 日本丸「総帆展帆」
コスモクロック21と横浜ワールドポーターズ ワールドポーターズと汽車道、遊覧船 帆船 日本丸「総帆展帆」(1) 帆船 日本丸「総帆展帆」(2) 帆船 日本丸「総帆展帆」(3) 帆船 日本丸「総帆展帆」(4) 帆船 日本丸「総帆展帆」(5)
  • 最初の目的を果たして桜木町の駅前に来ると「今日20時25分から花火を打ち上げま〜す」の声が...
    時間があったら行こうか…と思いつつ、JRの改札をくぐりホームにいた横浜線の八王子行き電車に乗り込みます。
    横浜駅で乗り換えて、10番線ホームで待つのは湘南新宿ライン(^_^;;
    やってきたオール2階建て電車(215系)に乗り込み、恵比寿へ。恵比寿で山手線に乗り換えて原宿で降ります。
    若者の先端ファッションを担う原宿ですが、駅を降りて明治神宮の方に向かうとなにやらメークの濃い人たちがいっぱい...(^_^;;
    パンクだったり可愛い子ぶりっこだったりと不思議な世界をのぞき込むような感じで通り過ぎてきました(笑)
  • で、何しに原宿まで出てきたかというと「ワダツミの木」の大ヒットで一躍ブレークした元(はじめ)ちとせさんの1万人のフリーライブを
    見にいったのでした(^_^ゞ #実はこっちの方がメインだったかも知れない(笑)
    6月末までの限定オープンというNIKE PARK TOKYO(ここのWebサイト、めちゃくちゃ凝ってます!)を横目に誘導に従って歩いて会場である
    代々木競技場オリンピックプラザへ。結構たくさんの人が集まっていて、ステージはなんとか見えるくらい。
    16時スタートで5分前到着だったので無理か…と思っていたので良かったです。
    最初にJ-waveの番組のDJの人が紹介して16時15分頃に本人が登場(*^_^*)
    三線(さんしん)を持って1曲紹介した後、次々と独特のこぶしのきいたハイトーンボイスを聞かせてくれます。
    「ワダツミの木」を歌い出したら空まで感動したのか(^_^;;晴れているのに雨粒まで落ちてきました....
    セカンドシングル「君ヲ想フ」も生で聞けました。7月にはアルバム「ハイヌミカゼ」を発表するそうです。
    1時間ほどのライブ、立ちっぱなしでしたがとても感動しました(*^_^*)
  • 代々木競技場をぐるっと回って渋谷公会堂の前を通って、ミスドで遅めのお茶。(立ちっぱなしだったので座りたかったというのもあります)
    落ち着いた後、東急百貨店東横店でウインドショッピングをした後、東急東横線へ。
    ちょうど特急が来ていたので一番前に乗り込みました(^^)
  • 30分強で再び桜木町に戻ってきました... 時計は19時を過ぎたところ。だったら花火を見ましょうか!ということで、暮れゆく夕暮れ
    に支配された汽車道を歩いてみなとみらい地区をゆっくり見ながら赤れんがパークへ向かいます。
■ 夕暮れの闇が少しずつみなとみらい地区の雰囲気を彩ってくれます...
日が落ちた後のみなとみらい地区(1) 日が落ちた後のみなとみらい地区(2) 日が落ちた後のみなとみらい地区(3) 日が落ちた後のみなとみらい地区(4)/クイーンズスクエア 日が落ちた後のみなとみらい地区(5)/ワールドポーターズ
  • 開港祭でたくさんの人がいる赤れんがパークにたどりつき、海のそばまで歩き、ちょっと空いていたスペースを
    見つけて座り込むことができました(^^)v 正面には大さん橋国際ターミナルとお昼見ていた「クリスタルハーモニー」。
    疲れた足を落ち着かせながら時間を待つことにしました。
■ 赤れんがパーク ■ ライトアップされた大さん橋国際客船ターミナルと
  「クリスタルハーモニー」,ロイヤルウィング
赤れんがパーク(1) 赤れんがパーク(2) 赤れんがパーク(3) 大さん橋とクリスタルハーモニー,ロイヤルウィング(1) 大さん橋とクリスタルハーモニー,ロイヤルウィング(2) 大さん橋とクリスタルハーモニー
  • 暑くもなく寒くもないというちょうどいい感じの気候の中、20時25分過ぎに待望の花火がスタート!
    山下公園の奥側から打ち上げているようで、赤れんがパークから見るとちょうど「クリスタルハーモニー」の真上で花火が炸裂するという
    素敵なポイントと化していました\^o^/
    20分弱いろいろな花火を打ち上げて終了... 迫力ある花火を堪能することができたのでした(^^)
■ 第21回 横浜開港祭 「開港記念花火」
開港記念花火(1) 開港記念花火(2) 開港記念花火(3) 開港記念花火(4) 開港記念花火(5) 開港記念花火(6) 開港記念花火(7)
開港記念花火(8) 開港記念花火(9) 開港記念花火(10) 開港記念花火(11) 開港記念花火(12) 開港記念花火(13) 開港記念花火(14)
  • 花火が終わって帰る人たちに混じってもう一度山下公園に移動し、ライトをつけている「クリスタルハーモニー」を見た後、関内駅まで
    とことこ歩き地下鉄に乗って帰ってきました。
    ちょっと欲張りましたが充実した1日を過ごせました。今日はちょっとした交通費と食費だけという節約型のお出かけになりました。
    たまにはこんなお出かけも悪くないですね(*^_^*)
■ ライトが美しい「クリスタルハーモニー」 氷川丸とマリンタワー
クリスタルハーモニー(14) クリスタルハーモニー(15) クリスタルハーモニー(16) クリスタルハーモニー(17) 氷川丸とマリンタワー