2002年 8月17日(土)
  • 夏休み9日目(^o^) 今日も実家でゆっくり9時まで寝てました(^_^;;
    朝食を食べて高校野球を見ながらのんびりしていると朝早く京都の祖母に会いに行った母が戻ってきました。
    外はそれなりに暑いとのことで、指定席の予約をしている新幹線の時間までふらふらすることにし、実家を後にしました。
  • 大和路線、大和路快速、東海道線を乗り継ぎ、新大阪へ。改札を出てコインロッカーを探しますが、案の定空いているロッカーは皆無。
    2階に降りた所で1個空きを見つけて(^_^)v 速攻で確保し荷物を預けることができたのでした。
    荷物を預けた後在来線改札の前にあるロッテリアで昼食(笑)を済ませ、再び在来線のホームへ向かいます。
  • ふらふらの目的先は六甲山牧場としました。新快速姫路行きに乗車し、芦屋で各駅停車に乗り換え六甲道へ。
    六甲道からは神戸市営バス18系統に乗車し、摩耶ケーブル下へ向かいます。
    神戸独特の住宅街の中を走る急坂を登った所に摩耶ケーブルの乗り場がありました。
神戸市バスで摩耶ケーブル下へ
神戸市バス 18系統 摩耶ケーブル下経由三宮行き/JR六甲道駅にて
  • 摩耶ケーブルに乗って摩耶山上へ向かいます。
    昭和40年製というロートルのケーブルカーに乗って摩耶ケーブル駅から虹の駅へ登ります。
    急勾配と共に神戸の港が広がっていくのはいい眺めでした。
■ 摩耶ケーブルで虹の駅へ...
摩耶ケーブル駅 出発を待つケーブルカー(1) 出発を待つケーブルカー(2) 星の駅(摩耶山上)までの乗車券 下るケーブルカーとすれ違い 摩耶ケーブル・虹の駅 虹の駅から見た神戸港
  • 虹の駅で今度は摩耶ロープウェイに乗って星の駅(摩耶山上)へ向かいます。
    お天気はいいですが、霞みがかかっていて神戸港より遠くを望むことは無理でしたね。
■ 摩耶ロープウェイで空中散歩
摩耶ロープウェイ・虹の駅 摩耶ロープウェイのゴンドラ「ひこぼし」 ロープウェイから望む神戸の港(1) ロープウェイから望む神戸の港(2) ロープウェイから望む神戸の港(3) 下るゴンドラ「おりひめ」とのすれ違い ロープウェイから望む神戸の港(4)
  • 摩耶山上からもきれいな風景が望めるのですが、今日の目的が違うのでとっととバス停へ(笑)。
    阪急バスで10分ほど乗って六甲山牧場へ向かいました。
    #ちなみに阪急バスは土曜ダイヤのみ摩耶山上,六甲山牧場に来るようです。
摩耶山上から六甲山牧場へ
摩耶山上・掬星台(きくせいだい) 阪急バス 六甲山牧場、六甲山上経由阪急六甲行き/六甲山牧場にて
  • ここに来たのも凄く久しぶりです。帰りのバスの時刻を確認にして、牧場の中に入っていきました。
    馬や羊などとふれあいながら過ごせるのがここのウリ。ポニーや羊などたわむれてきました(^o^)
■ 神戸市立六甲山牧場
◆ エントランス(北ゲート) ◆ ポニーたち
エントランス(北ゲート)(1) エントランス(北ゲート)(2) ポニーたち(1) ポニーたち(2) ポニーたち(3) ポニーたち(4) ポニーたち(5)
◆ 南ゲート付近 ◆ 羊がいっぱい\^o^/ ◆ こんな動物もいました...
南ゲート付近の売店・チーズ館など 黙々と草をはむ羊たち(1) 黙々と草をはむ羊たち(2) 黙々と草をはむ羊たち(3) 豚もいました(笑) 山羊もいます(笑)
  • 夕方の新幹線に乗るとは行ってもここは六甲山の尾根の上。
    山を下りるにはそれなりの時間が必要となるため、16時33分発の神戸市営バス40系統で
    表六甲ドライブウェイを下りていきます。
    表六甲ドライブウェイは非常に急な坂の連続で普通サイズのバスは右に左に振り回され
    つつ30分弱の乗車で阪急六甲駅まで下りてきました。
    阪急六甲駅からは徒歩でJR六甲道駅へ。
    ここから快速 米原行きに乗り込んで新大阪へ向かったのでした。
神戸市バスで表六甲ドライブウェイを下る
神戸市営バス40系統 阪急六甲行き/六甲山牧場にて 表六甲ドライブウェイの途中から見た神戸港(1) 表六甲ドライブウェイの途中から見た神戸港(2)
  • 新大阪には17時50分頃着。お土産とお弁当を買い込んだ後、コインロッカーの荷物をピックアップして
    新幹線に乗り込みます。のぞみ88号は18時27分に新大阪駅を出発しました。京都を過ぎた所で、夕食タイム。
    嫁さんはなにわのおっちゃん弁当というビールのつまみになりそうな(笑)お弁当、ρ^^)は夏季限定という
    うなまぜ弁当を食べてました。
    新横浜到着は21時前。自宅到着は22時前になりました。
    これで夏休みのイベントはすべて終了。明日は休養日の予定です。
    ゆっくり休みたいと思います(^_^ゞ
なにわのおっちゃん弁当
なにわのおっちゃん弁当(1) なにわのおっちゃん弁当(2)
うなまぜ弁当
うなまぜ弁当(1) うなまぜ弁当(2)