2002年 9月23日(月)
  • 3連休最終日。金沢にて朝7時に起床しました。お天気はいいような悪いような…(^_^;;;
    出かける準備を済ませた後、2Fのレストランで朝食を取って、9時過ぎにホテルをチェックアウトしました。
    さすがに今日は帰らないといけない(笑)のですごすごと帰路に着こうとしますが、せっかく金沢まで来たので…ということで
    おみやげを買いにJR金沢駅へ向かいます。
    ホテルのすぐそばにあった尾山神社も金沢の観光ポイントの一つですが、今回は車窓から眺めるだけにしました。
尾山神社
  • 10分も走らずに金沢駅へ到着。金沢駅は北陸新幹線の乗り入れに備えて駅前広場を工事中なので、ぐるっとまわりこんで中に入ります。
    おみやげを置いている所は朝8時半から開いていて、多くの観光客の方がおみやげを買われていました。
    こちらもおみやげを買い込んで金沢を後にします。
    国道8号線まで出て、東に進むと北陸道 金沢東インターチェンジ。今日は1日運転することになります。
  • 北陸道はすいていて本当に走りよい道です。県境を越え富山県に入り、有磯海(ありいそみ)サービスエリアで休憩。
    今日の昼食用に…と「ますのすし」などを買い求め、再び走り始めます。
    富山から上越にかけては日本海の海岸線近くを走ることからトンネルの非常に多い区間となっています。
    昔走った時は片道1車線の対向路線でしたが、今回は全区間片道2車線となっており、とても走りやすくなっていました。
    県境を越えて新潟へ入ったら、ものすごい勢いの雨に見舞われ思わずスピードを落とさざるを得ませんでしたね。
    おかげで北陸道の名所、親不知(おやしらず)付近の海に突き出た高架は雨ではっきりと見えなかったのがちょっと悔やまれます(^_^;;
    #ちなみに北陸新幹線の工事が各所で進んでいるのを目にしました。開通するとさらに北陸が近くなりますね。
  • 高速道路を北陸道→上信越道→関越道と乗り継いでいっても十分に帰れるのですが、この天気ではただ高速道路に乗っているのが味気ない(笑)
    のと、距離的にかなり大回りとなるので、糸魚川インターチェンジで降りて国道148号線、国道147号線を使って中央道 豊科インターチェンジへ
    向かうことにしました。新潟県内に入る前はずっと落石防止のシェッドが続いていて壮観でしたね。
    長野県内に入ると道幅も狭くなり少し走りにくくなります。小谷村から白馬町まで走って「道の駅 白馬」にて休憩を取ることにしました。
  • ここで登場したのが先ほど有磯海サービスエリアで買い求めた
    「ますのすし」。
    やっぱりどこで食べてもおいしいです(^-^)/>ますのすし
    嫁さんの方は小さな「ますのすし」と「ぶりのすし」のおにぎりを
    食べてました。
おにぎり
  「ますのすし」
  「ぶりのすし」
■ ますのすし
ますのすしとぶりのすしのおにぎり ますのすし(1) ますのすし(2) ますのすし(3)
  • 昼食も済んで、後は走るだけ…。大町まで国道148号線を走っていると仁科三湖がきれいに見えましたね。
■ 仁科三湖の一つ、木崎湖
木崎湖(1) 木崎湖(2)
  • 大町から国道147号線に入り、安曇野まで来た時点で時計を確認し、
    ひさしぶりに大王わさび農場へ向かいました。
    前に来た時と比べてますますスペースが広くなっていたような気がした
    のは気のせいですかね(^_^ゞ
■ 安曇野・大王わさび農園
大王わさび農園(1) 大王わさび農園(2) 大王わさび農園(3) 大王わさび農園(4)
  • 秋の信州ですから、もちろんコスモスは欠かせません。
    わさび農場の中であちこちコスモスが花を添えていたので、少し歩いてみてコスモスを写真におさめてしまいました...
■ 大王わさび農園のコスモス
大王わさび農園のコスモス(1) 大王わさび農園のコスモス(2) 大王わさび農園のコスモス(3) 大王わさび農園のコスモス(4) 大王わさび農園のコスモス(5)
  • ちなみにこのわさび農場ですが、「わさびソフトクリーム」を初めて売り出した所です。
    最近はいろいろ派生商品が出ているようで、大きな声で店員さんが勧めていたのが「わさびコロッケ」。
    食べてみましたがそんなにわさびの感じはせず、普通のコロッケって感じでしたね。
    #アツアツだったからおいしかったけど(笑) わさびマヨネーズ、癖になるかも(苦笑)
わさびコロッケ
わさびコロッケ。わさびマヨネーズをつけてどうぞ(*^_^*)
  • 大王わさび農場を15時前に出発して、すぐ近くの豊科インターチェンジから長野道へ。
    さすがに連休最後の日だけあって車の通行量は多いですね。
    長野道→中央道と順調に進んだのですが、最後の最後に小仏トンネル−中野トンネル間の30km渋滞に見事に巻き込まれて
    しまいました(/_;)。でも帰着は21時、走行距離は1079.1km、今日は477.1キロでした。
    今回は1泊延長という手段を取ってしまいましたが(^_^;;、北陸方面は距離があることもあり1泊延長は実は2回目
    だったりします。今度機会が出来たら金沢から能登半島一周なんていうのをしてみたいですね(^^)