2002年11月10日(日)
  • 今日もお天気がよさそう…ということでちょっと早起きしてドライブに出かけることにしました。
    8時くらいには出ようかな…と思ったら実質は9時近かったですが(^_^ゞ
    環状2号線から保土ヶ谷バイパスを経て、横浜町田インターチェンジより東名高速へ入りました。
    車の量は少し多いもののスムースに進みます。冬型の天気ということでしっかり雪化粧した富士山を厚木インターチェンジから
    御殿場インターチェンジ付近まで各地で望むことができました\^o^/
■ 東名高速から見る富士山
◆厚木付近 ◆秦野中井付近 ◆大井松田付近 ◆御殿場付近
東名高速から見る富士山(1) 東名高速から見る富士山(2) 東名高速から見る富士山(3) 東名高速から見る富士山(4) 東名高速から見る富士山(5) 東名高速から見る富士山(6) 東名高速から見る富士山(7)
  • 1時間もかからずに県境を越えて御殿場インターチェンジに到着。出口は少し混雑したものの7割は山中湖方面へ走っていきました。
    ρ^^)は逆の箱根方向へハンドルを切り、国道138号線へ。こちらも車の量はごく普通でスムースに走れます。
    時折裾野をはっきりと見せてくれる富士山を背にして乙女峠を越え仙石原へ。
    仙石原からは県道75号線、734号線に入って強羅(ごうら)を目指します。
    途中には最近できたというポーラ美術館がありますが、そこはスルーして路線バスとの対向に恐怖しながら(笑)も山を下っていきました。
  • 11時前に目的地である箱根美術館へ到着です。箱根登山鉄道のホームページ【http://www.hakone-tozan.co.jp/】に掲載されていた割引券を
    提出して1人100円引きにて入場。
    ここは古い陶磁器を中心に展示しているのですが、日本庭園の様式を持つ庭がとってもきれいなのです(・_・)b
    もちろんこの時期は紅葉。まだ色づいていない葉もたくさんありますが、庭を散策しながら紅葉を楽しませてもらいました。
    #意外と人が来ていなかったのでゆっくり紅葉を鑑賞することができました。穴場なのかも知れませんね。

■ 箱根美術館
箱根美術館/正面入口 箱根美術館の紅葉(1) 箱根美術館の紅葉(2) 箱根美術館の紅葉(3) 箱根美術館の紅葉(4) 箱根美術館の紅葉(5)
箱根美術館の紅葉(6) 箱根美術館の紅葉(7) 箱根美術館の紅葉(8) 箱根美術館の紅葉(9) 箱根美術館の紅葉(10) 箱根美術館の紅葉(11) 箱根美術館の紅葉(12)
箱根美術館の紅葉(13) 箱根美術館の紅葉(14) 箱根美術館の紅葉(15) 箱根美術館の紅葉(16) 箱根美術館の紅葉(17) 箱根美術館の紅葉(18) 箱根美術館の紅葉(19)
  • 次は箱根美術館からすぐ近くにある強羅公園へ。こちらも箱根登山鉄道のホームページにあった割引券(笑)を出して1人50円引きで入場。
    ここはフランス式整型庭園だそうで、急な傾斜の敷地を利用してきれいにまとめられています。
    ここにも少し紅葉がありました。
■ 強羅公園
強羅公園/入口 強羅公園の紅葉(1) 強羅公園の紅葉(2) 強羅公園の紅葉(3) 強羅公園のシンボル、噴水
  • 上から下へ歩いて降りてきたので、当然登らねばなりません(^_^;;
    箱根のケーブルカーと同じ傾斜を300mほど登って公園下から公園上に。
    ちょうど早雲山行きの直通ケーブルカーが登ってきたのでデジカメにおさめました。
    ちなみに公園上のすぐ上で登り・下りがすれ違うのですぐに下りも公園上駅を通過して
    いったのでした。
■ 強羅−早雲山を結ぶケーブルカー(公園上駅にて)
早雲山行き直通の登りケーブルカー 登り・下りのすれ違い 強羅行き直通の下りケーブルカー
  • さて時計を見ると12時半を回っています。今日の目的である紅葉狩りは果たした(笑)ので、温泉にでも
    入って帰ろう…ということにしました。
    チョイスしたのは仙石原と大涌谷の中間にある姥子(うばこ)温泉
    ここにあるホテルグリーンプラザ箱根へ向かいます。
    途中大涌谷へ向かう道を見ると観光バスに乗用車で長い列が出来ていました。
    逆方向で良かった…と思うことしきりです(笑)
    カーナビの指示に従ってロープウェイ姥子駅のすぐ近くにあるホテルグリーンプラザ箱根に無事到着しました。
早雲山−大涌谷−姥子−仙石原を結ぶ箱根ロープウェイ ホテルグリーンプラザ箱根
  • 昼食をここまで済ませずに来たのですが、中に入ってみるとランチ付き温泉入浴プランがあるということなので、それを頼むことにしました。
    #ちなみにここでも箱根登山鉄道のホームページの割引券で1人100円引きにしちゃいました(^-^)v
    食事は和洋中のバイキング。控えめに食べてました(笑)が、ちょっと辛めのメニューが多かったようです。
    #ちなみに最後に食べたケーキ3種はおいしかった(^o^)v
  • 昼食を済ませた後、レストランの外からはっきりと見える富士山を確認しました。
    本当に雄大ですね。そして待望のお風呂へ。内湯と露天風呂があり、露天風呂からは
    富士山を見ることができる…という謳い文句だったので楽しみにしてたのですが、
    湯船に入ってしまうと見ることはできず(^_^;; 湯船の外からははっきりと見ることが
    出来ました(^^)
    #「カメラ持ち込みご遠慮下さい」でしたので写真はありません(笑)
    #ちなみに嫁さんの話では女風呂からは湯船からも富士山が見えたそうです。
■ ホテルグリーンプラザ箱根から望む富士山
ホテルグリーンプラザ箱根から望む富士山(1) ホテルグリーンプラザ箱根から望む富士山(2) ホテルグリーンプラザ箱根から望む富士山(3)
  • お風呂にゆっくり浸かっていたので、ホテルグリーンプラザ箱根を
    後にしたのは15時半。そのまま帰路に着きました。(帰宅目標は18時!?)
    仙石原へ出てきたらこの時期の名物であるススキの野原が広がっていました。
    一度見ていることもあり、車窓からのウォッチで済ませちゃいました。
■ 仙石原・ススキの野原
仙石原・ススキの野原(1) 仙石原・ススキの野原(2) 仙石原・ススキの野原(3) 仙石原・ススキの野原(4)
  • 日曜日の夕方ということもあって、やはり道は混んできています。仙石原の交差点でちょっと時間がかかった後、再び乙女峠越え。
    越えた所にあるそば屋さんの前では富士山がはっきりと見渡せます。
    ただ光の具合できれいな富士…という訳にはいきませんでした。
■ 乙女峠から
  見る富士山
国道138号線 乙女峠から見る富士山
  • その後国道138号線を下っていきますが御殿場インターチェンジに向けてノロノロ渋滞が続きます。
    御殿場インターチェンジで富士山ともお別れして東名高速へ。
    秦野中井と大井松田の間で2件の事故があり、かなりひどい渋滞になっていた(11kmで2時間以上)ので、大井松田インターチェンジで
    脱出するか…と思っていたら大井松田インターチェンジの手前でこの渋滞に入ってしまったのでした(/_;)
    #ρ^^)は結局20km程度分の渋滞で済みましたが、遅く帰った人は2つの渋滞がくっついて40km以上の渋滞になってたようです。
    結局この渋滞と厚木近辺の渋滞に捕まり、約2時間のロスタイム。
    横浜町田インターチェンジを降りて保土ヶ谷バイパス、環状2号線を経由して20時前に帰宅しました。走行距離は207.5kmでした。
    箱根湯本,小田原近辺の渋滞がひどいことを承知していたので、最初東名高速を使って回避しようとした作戦は見事に成功したの
    ですが、さすがに事故渋滞ばっかりは読めませんからね(苦笑) 本当に事故には注意しなければなりません。
    そろそろ紅葉も里に下りてきます。皆さんの近くで紅葉が見られる時期が来たら、ふらっと散歩してみてはいかがですか(^_^?