2002年11月16日(土)
  • 今日は本社の懇親会主催のレクレーションに参加します。
    集合が横浜駅近く天理ビル前に8時40分ということなので、いつもとほぼ同じ時間に起床して地下鉄で向かいました。
    雨こそ降りませんがどんよりとした雲が空を覆いちょっと肌寒い気候の中、9時過ぎに乗り込んだバスは出発しました。
  • 目的地がマザー牧場ということなので、バスは横浜駅西口ランプから首都高速に入り、金港,石川町ジャンク
    ションを抜けて湾岸線へ。そんなに混んでもおらず浮島ジャンクションから東京湾アクアラインへ。
    約10kmのトンネルを抜けた後、海ほたるパーキングエリアで小休憩となりました。
    休憩終了後は木更津へ向けて海の上を走っていきます。
    近くはいい漁場なのでしょうか…いくつか釣り船がアクアラインの近くに錨をおろしていたようです。
曇り空の横浜ベイブリッジ 海ほたる近くにいた釣り船
  • 平成19年まで乗用車は\3,000に値下げされている東京湾アクアラインを抜けて、アクア連絡道から館山自動車道へ。
    木更津南インターチェンジから国道へ降りると若干の渋滞に巻き込まれました。
    君津まで渋滞を我慢した後は比較的すいすいと進み、10時40分にマザー牧場に到着したのでした。
マザー牧場/まきばゲート
  • ここで小さい子供を連れてくるとか、ペット同伴という理由なので今回車参加となった皆さんとも合流し、マザー牧場へ入場。
    昼食までは1時間弱あるということで、さっそく牧場内の散策に入ります。
    春のマザー牧場は黄色い菜の花が有名ですが、秋は真っ赤なサルビアが牧場内を彩るとのこと。
    ひとまずそれを見に行くことにしました。
マザー牧場/まきばゲート付近の眺め
  • 牧場なので(笑)、あっちこっちにいろんな動物たちがいます。動物の仕草とかを見ているのもなかなか楽しいです。
    皆さんもここで楽しんでいって下さいませ(^-^)/

■ マザー牧場の
  動物たち
◆ 山羊 ◆ ポニー ◆ あひる、鴨など ◆ 牛
山羊 ポニー あひる,鴨の大群 牛(1) 牛(2)
◆ うさぎ ◆ 馬
うさぎ(1) うさぎ(2) うさぎ(3) うさぎ(4) 馬(1) 馬(2)
  • サルビアの咲く場所へ行ってみたのですが、今年は秋に襲来した大型台風の被害であまり生育状況が良くない状態なのだそうです。
    でも目に痛いくらいの赤い花はきっと訪れる人への印象を深めることでしょう。
■ マザー牧場のサルビア
サルビア(1) サルビア(2) サルビア(3) サルビア(4) サルビア(5)
  • あちこち歩き回っているうちにちょうどいい時刻になったのでジンギスカンを食べられるという会場に向かいます。
    5人ずつテーブルに座ってみんなで野菜や肉をジュージュー焼いて食べてました。
    ビールやウーロン茶と一緒に牛乳の紙パックが置いてあった所がいかにも牧場らしいですね(笑)
昼食:ジンギスカン
  • 食事の後も自由行動。端の方にある"ひつじの牧場"や"うまの牧場"などを見回っていました。
    来年は未年(ひつじ年)ということで、絵になる羊にポーズを取ってもらって写真を撮るという有料サービスがあったのですが、
    値段\500はちょっと高いような気がしますね(苦笑)
    #もちろんρ^^)は撮りには行きませんでした。
■ 来年は主役?の羊たち
羊(1) 羊(2)/アグリドームにて 羊(3)/シープドッグショーにて 羊(4)
羊(5) 羊(6) 羊(7) 羊(8)
  • 牧場内をふらふらと歩いていると一部の人たち(笑)がバンジージャンプを飛びに行くと
    いうので決定的瞬間に立ち会うことに(^_^;;
    3人が手続きを済ませて順番にジャンプ! 落差が大きくないこともあって、飛び降りたら
    一瞬のうちに終わってしまったそうです。
    それでも下で見ていた人たちからは拍手喝采を浴びていました。
■ バンジージャンプで飛び降りた!
バンジージャンプで飛び降りた!(1) バンジージャンプで飛び降りた!(2) バンジージャンプで飛び降りた!(3)
  • その後、おみやげを買い求めたりなどしているうちに出発時間が近づいてきたのでバスに戻ります。
    全員揃った所でバスが出発。牧場の係員の方に先導されて着いた所は観光用の芋掘り。
    バスを降りて5分ほど歩いた所に畑でそれぞれビニール袋を渡されて、係員の方のかけ声と共に芋掘り開始。
    そうしたらあっという間に芋が土の中から出てきてまわり中芋だらけになりました(^_^;;
    手は土にまみれてしまいますが、結構面白かったですね。1袋だけでも結構な重さがあるというのに4袋くらい持ち帰った猛者も
    いたそうです(^_^;;
  • 晩秋というよりは初冬の日没は早い…ということでそのまま帰路に。
    来た道と同じ道を戻って東京湾アクアラインに入り、海ほたるパーキングエリアで最後の休憩。
    ちょっと長めの休憩だったこともあり、皆さん思い思いに時間を過ごされたようです。
■ 海ほたるパーキングエリア
海ほたるから風の塔を望む 東京湾アクアトンネルを掘り抜いた掘削機のモニュメント 海ほたるパーキングエリア 海ほたるから木更津方向を望む(1) 海ほたるから木更津方向を望む(2)
  • その後東京湾をトンネルでくぐって首都高速湾岸線に入り、横浜駅西口ランプで出て天理ビルの前に17時半に到着、解散となりました。
    さすがに芋が重かったこともあって、そのまま帰ったのは言うまでもありません(笑)
    たまにはこんな体験型のお出かけもいいですね(^o^)v