2002年11月23日(土)
  • 京都周遊後半戦。昨日張り切りすぎたこともあって体のあちこちで悲鳴をあげていますが、7時半に起床してバイキングスタイルの朝食を
    取ってました。ホテルに重い荷物を預けたままで9時20分頃にチェックアウト。
    今日はJR東海が今年の京都キャンペーンで一押しにしているらしい真如堂(しんにょどう)をメインにする予定です。
  • ホテルからすぐの所に河原町三条のバス停があり、そこで真如堂方面に向かうバスを待ちます。
    が、しかし真如堂の先には銀閣寺があり、さらにこのバス停を通過する市バスはすべて京都駅からやってくるということで
    2台は満員通過、次にやってきた1台も数人が乗り込んだだけでめいいっぱい... あきらめて丸太町通りまで上がることに
    しました。京都市役所の前ではフリーマーケットが行われていて盛況でしたね。
京都市役所。正面ではフリーマーケットが…
  • 丸太町通りまで上がり、河原町丸太町バス停から204系統で真如堂前バス停まで移動。
    みな銀閣寺方面に…と思ったらなんのどっこい半数以上がバスを降りていきます(@_@)
    真如堂はここから歩いて5分ほど。
    通りにある民家の軒先にある木が美しく色づいているのが見えて、結構期待できそう(*^_^*)と
    思いながら先へ進みました。
    #でも観光地のすぐそばに住んでいらっしゃる方には迷惑きわまりないのかも知れませんが…
■ 真如堂の近所の民家(笑)の紅葉
真如堂の近所の民家の紅葉(1) 真如堂の近所の民家の紅葉(2) 真如堂の近所の民家の紅葉(3)
  • 石段を上がって真如堂に到着。
    あまり広くはない境内ですが、あちこちに紅葉がありとてもきれいです。
    写真を撮られている方も大勢いて、ρ^^)もその中に混じってシャッターを切っていました。
■ 真如堂(しんにょどう)
真如堂(1)/東参道 真如堂(2) 真如堂(3) 真如堂(4) 真如堂(5) 真如堂(6) 真如堂(7) 真如堂(8)
真如堂(9) 真如堂(10) 真如堂(11) 真如堂(12) 真如堂(13) 真如堂(14)/あまざけで一息どうぞ(*^_^*) 真如堂(15) 真如堂(16)
真如堂(18) 真如堂(20)
真如堂(17) 真如堂(19) 真如堂(21) 真如堂(22)
  • 真如堂の正面へ出て、これから後どうするかを思案。
    どうせ混んでいるでしょう…と思いつつ永観堂まで歩いていくことにしました。
    同じ道を戻るのはしゃくなので(笑)、タクシーが上ってくる道をふらふらと歩いていたら
    自分がどこを歩いているのか全く検討がつかなくなってしまいました(^_^;;
    それでも日の差す方向を頼りに南へ下っていくと「黒谷境内」と書かれた石標が目についた
    ので、その方向へ進んでいくと立派な山門があり、さらに左にある階段を上っていくと
    広々とした境内と立派な本堂が見えました。
    ここは金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)という寺院だそうで、地元からは「黒谷さん」と
    親しまれている所だとか。
    法然上人が開いた草庵が発祥なのだそうです。
■ 金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)
金戒光明寺(1) 金戒光明寺(2) 金戒光明寺(3)
  • 金戒光明寺を後にしてさらに細い道へ…。果たしてバス道へ出られるのか…と思いながら歩いていくとやっとバス道へ出られました。
    出た所は東天王町のバス停、バス1区間ですがとても長く感じたのは気のせいでしょうか(^_^;;
    そこから南へ下り、永観堂を目指すことにしました。
    しばらく歩いて永観堂へ到着しましたが、南禅寺方向から歩いてくる人たちで長蛇の列(/_;)
    紅葉は相変わらず素晴らしいのですが、あまりにも人が多いのと去年と比べて紅葉の色が良くないように思え、さらに特別公開と称して
    拝観料\1,000の文字を目にしてしまったので、今回は入口だけで退散することにしました(爆笑)
■ 永観堂(入口だけ(^_^;;)
永観堂(1) 永観堂(2) 永観堂(3) 永観堂(4) 永観堂(5) 永観堂(6) 永観堂(7)
  • 永観堂から南禅寺へ向かいます。永観堂には幼稚園が併設されていますが、こちらも朱塗りの門と紅葉がいい感じでした。
永観堂幼稚園の門と紅葉
  • 永観堂から南禅寺へ向かう途中には甲子園にも出場したことがある東山高校を抱える東山学園があり、
    その近くには琵琶湖疎水へ流れ落ちる水が勢いよく流れています。
    ちょうどそこに黄色く色づいたいちょうの木と紅葉があり、何人かの方が写真を撮っていました。
■ 東山学園脇の紅葉と疎水の流れ
東山学園脇の紅葉と疎水の流れ(1) 東山学園脇の紅葉と疎水の流れ(2)
  • ちょうどお昼時ということもあり、南禅寺手前の湯どうふを食べられるお店は長蛇の列。まあ今日は祝日ですし、しょうがない所ですね。
    南禅寺に入ると三門にあがる人で長蛇の列(苦笑)。まわりの紅葉もきれいでたくさんの人がくつろいでいました。
    琵琶湖疎水が流れる水路閣のまわりも紅葉が見られましたね。
■ 南禅寺
南禅寺(1) 南禅寺(2) 南禅寺(3) 南禅寺(4) 南禅寺(5) 南禅寺(6) 南禅寺(7) 南禅寺(8)
南禅寺(9) 南禅寺(10) 南禅寺(11) 南禅寺(12) 南禅寺(13) 南禅寺(14) 南禅寺(15)
  • このあたりでさすがに昨日の疲れが出てきました(苦笑) ということで紅葉狩りはここで打ち止め(^_^;;
    南禅寺からインクライン跡を通って、地下鉄東西線の蹴上駅へ進み、地下鉄で三条京阪へ。
インクライン跡
  • 三条京阪からホテルの方向へ歩いていきます。
    考えてみれば三条大橋を歩くというのもあまり経験がないので横の外人の方と同じようにカメラを構えてました(^_^;;
■ 三条大橋
三条大橋の説明板 三条大橋
  • 三条大橋を越えた所にあるお店で昼食にお好み焼き(^-^)。
    お店の方が一人しかいなくてちょっと待たされましたが、なかなかおいしかったですね(*^_^*)
三条木屋町・こばし 昼食:お好み焼き
  • ゆっくり食事を取ったこともあって、時刻は14時を過ぎていました。
    三条通りから新京極の商店街をぶらぶらしたあと、ホテル隣にある喫茶店でケーキセットを食べてまったり(笑)
    その後ホテルで荷物をピックアップした後、京都市役所前駅から地下鉄を乗り継いで京都駅に向かったのでした。
  • ちょっと所用で駅構内に入場したのですが、東山方向の紅葉がなかなか良い感じでした。
    ということで階段上からシャッターを切りました。
■ JR京都駅構内から見る東山
JR京都駅構内から見る東山(1) JR京都駅構内から見る東山(2) JR京都駅構内から見る東山(3)
  • 京都駅でおみやげを買った後、大階段を一番上まで上って市内を眺めます。
    南側は結構見晴らしがきくのに北側は全然見晴らしがきかないのが玉に瑕
    なのですが、それでも山の上まではっきり見える好天だったので気持ちのいい
    眺めとなりました。
■ 大階段上からの京都市内の眺め
大階段上からの眺め(1)/東本願寺方面 大階段上からの眺め(2)/西本願寺方面 大階段上からの眺め(3)/京都タワー方面
  • 大階段にはこの時期恒例のクリスマスツリーが飾られていました。
    ちょうどオープン5周年ということでイベントをやっていたようです。
■ 京都駅大階段のクリスマスツリー
京都駅大階段のクリスマスツリー(1) 京都駅大階段のクリスマスツリー(2) 京都駅大階段のクリスマスツリー(3) 京都駅大階段のクリスマスツリー(4)
  • 17時になるとろうそくに明かりをともしたような京都タワーの
    ライトアップと京都駅全体を覆っている屋根の内側にクリスマスの
    イルミネーションが光り出しました。
    去年も見ているのですが、デザインが異なるので改めてきれいに見えました。
■ ライトアップした京都タワーと京都駅のクリスマスイルミネーション
ライトアップした京都タワー 京都駅のクリスマスイルミネーション(1) 京都駅のクリスマスイルミネーション(2) 京都駅のクリスマスイルミネーション(3)
  • さて1泊2日の京都滞在もいよいよオーラス。いつもだったらここから新幹線ホームに行って新幹線へ…となるのですが、今回は飛行機往復
    ということで、結果的には時間がかかってしまう形になります(^_^ゞ #まあ安いからしょうがないんですけど(苦笑)
    17時20分過ぎに改札をくぐり、30番ホームで乗車予定の"はるか49号"を待ちます。
    この京都駅の"はるか"専用30番ホームの大阪寄りには京都の観光名所をかたどった立体の絵があるんですね。
    ライトアップされてなければ気がつかない所でした(^_^;;
■ 京都駅30番ホームで"はるか"を待
京都駅30番ホームの発車案内 はるか号の乗車位置を示す表示 京都の観光名所をかたどった立体の絵(1)/比叡山,銀閣寺,鴨川,祇園 京都の観光名所をかたどった立体の絵(2)/八坂神社,祇園しだれ桜,八坂塔 京都の観光名所をかたどった立体の絵(3)/清水寺
  • しばらくして"はるか49号"がやってきました。定刻17時46分に"はるか49号"は京都駅を出発。
    新大阪、西九条、天王寺、日根野と停車して4分遅れで関西空港に到着しました。
    さてここからは最後のアプローチ、羽田へのフライトです。
    チェックインを済ませた後、30分ほどの時間で夕食を済ませてしまいました(^_^ゞ
■ "はるか49号"で関西空港へ…
はるか49号の特急券 はるか号"関西空港行き"の表示 はるか49号 関西空港行き/京都駅30番ホーム
  • さてここからは最後のアプローチ、羽田へのフライトです。
    チェックインを済ませた後、出発まで30分ほどだったのですが、そそくさと中のレストランで夕食を済ませてしまいました(^_^ゞ
今日の夕食:牛丼
  • 搭乗するのはJAL346便 羽田行き。最終便の1便前です。
    搭乗ゲートは70番ゲート。同じゲートに"EK 6250便"のコードがありました。
    アラブ首長国連邦のドバイを拠点とするエミレーツ航空というエアラインのコードシェア便となって
    いるようです。
    70番ゲートにはB777-300型機"スタージェット"が待ちかまえていました。
    ほぼ満席の乗客を乗せて20時10分にtake off!と思いきや、航空管制からの羽田混雑緩和の要請により
    take offは20時35分になったとのこと。
    タイ国際航空の飛行機の後続で滑走路へ進み、20時35分にやっとフライト。羽田へ向けて飛び立ったのでした。
■ 関空から羽田へフライト
天井の高い通路を搭乗ゲートへ… 70番ゲートの案内。JAL 341便の下にEK(エミレーツ航空) 6250便の文字が出ています
JAL341便の航空券 JAL341便 東京行き/B777-300 スタージェット
  • 羽田到着前に少し揺れましたが、15分ほど遅れて到着。荷物をピックアップして京急線のホームに向かおうとすると
    エスカレータの向こうに立派なツリーが飾られています。
    しまい込んだデジカメをもう一度出して撮影したのは良いのですが、1本前の横浜直通特急には見事に乗り損ねて
    しまいました(苦笑)。20分ほど待って22時16分発の横浜直通快速特急に乗り、上大岡で地下鉄に乗り換えて23時過ぎに
    自宅へ帰宅しました。
    宿を確保するのが最重要ということで、飛行機での大回りなお出かけになってしまいましたが(^_^;;、天候にも恵まれて
    紅葉をじっくり楽しめて良かったです。デジカメは約230枚。フィルムも120枚強と近年になく大量です。
    処理するのにはちょっと時間がかかりそうですね。(笑)
    3年連続の秋の京都でしたが、時間とお金が許せばまた来年も訪れてみたいです。