2002年12月29日(日)
  • 冬休み2日目。ホテルでのお目覚めは朝9時(^_^;; さすがに飲み過ぎでちょっと二日酔い状態でした。
    同じく昨夜飛ばしすぎて二日酔いの嫁さん(^_^;;の様子を見ながらチェックアウトぎりぎりの11時までホテルの部屋にいました。
    今日は予定を入れていないこともあってチェックアウト後、地下鉄南北線に乗ってさっぽろ駅まで移動したのでした。
  • 今夜は温泉に泊まろう…ということで登別に宿を取っておいたので、札幌から登別へ移動する列車の指定券をみどりの窓口で確認しました。
    #体調がどうなるかわからないので、前もって予約はしなかったのでした(^_^;;
    席がばらばらなら取れます…とのことで札幌が始発駅でもあるので自由席にしました。
    乗る予定の列車の出発時刻は14時30分。まだ出発まで3時間弱あるので、札幌駅周辺をふらふらと歩くことにしました。
  • 札幌駅は来年3月にオープンするJRタワーの建設が終盤にさしかかったところです。
    西側には大丸がテナントとして入ります。できたらまた新しいスポットということで人が集まりそうですね。
JR北海道 札幌駅
  • 徒歩で旧北海道庁 赤れんが庁舎へ。ここが駅から一番近い有名観光スポットだと思います。
    赤レンガには雪が似合う…そんなふうに思います。
■ 旧北海道庁 赤れんが庁舎
旧北海道庁 赤れんが庁舎(1) 旧北海道庁 赤れんが庁舎の説明板 旧北海道庁 赤れんが庁舎(2)
  • 朝食を取らずにホテルを出てきたので、札幌駅に戻って昼食を…と思ったのですが、まだ胃腸が弱っているので胃腸にやさしい!?うどんで
    いたわることにしました(笑) その後はいろいろなおみやげが揃っている場所で…ということでおみやげを買い込んでました。
  • そうこうしているうちに14時前になったので、改札をくぐって自由席の列に並ぶことにしました。
    ふと反対側のホームを見ると大阪−札幌間を結ぶ豪華寝台特急「トワイライトエキスプレス」が止まっているではありませんか(^-^)/
    めったに見られないので乗客でもないのに(笑)あちこち写真を撮っていたのでした(^_^ゞ
    車両が1編成がないため、隔日運転という特殊な運用で、さらに人気が高くてチケットが取れないのですが、機会を見つけて1度は乗ってみたいですね。
■ 大阪行き寝台特急「トワイライトエキスプレス」
トワイライトエキスプレス(1) トワイライトエキスプレス(2) トワイライトエキスプレス(3) トワイライトエキスプレス(4)/食堂車「ダイナー・プレヤデス」 トワイライトエキスプレス(5) トワイライトエキスプレス(6)
  • 14時発の釧路行き特急「スーパーおおぞら7号」の5分後に「トワイライトエキスプレス」が大阪へ出発しました。
    札幌駅には北海道の各地からの列車が集まってきます。
    たくさんあるホームにも次から次と列車が入っては出ていきますね。
釧路行き特急「スーパーおおぞら7号」 旭川行き特急「スーパーホワイトアロー15号」
  • しばらく待ち時間が出来た後、乗車予定の室蘭行き特急「すずらん4号」が入線して
    きました。始発駅なので無事座ることも出来てホッと一息です。
■ 特急「すずらん4号」で登別へ…
すずらん4号 室蘭行き(1) すずらん4号 室蘭行き(1)すずらん4号 室蘭行き(1)すずらん4号 室蘭行き(1)すずらん4号 室蘭行き(2) 登別までの自由席特急券
  • 14時30分定刻に「すずらん4号」は札幌を出発し、千歳線、室蘭線を進みます。
    1時間強の乗車で登別に到着しました。
    駅では熊と地獄の鬼がお出迎え(^_^;;してくれました。
■ 登別に到着
すずらん4号 室蘭行き(3) 登別駅 熊のごんたがお出迎え 駅前広場には地獄の鬼が…
  • 登別駅からは道南バスに乗って15分ほど山を登ります。
    今日の宿は登別温泉のバス停からタクシーでさらに5分ほど山奥に入った所にある
    「登別プリンスホテル石水亭」という所です。
    入口では可愛い雪だるまの人形が出迎えてくれました。
■ 道南バスとタクシーを乗り継いで、登別温泉の
  「登別プリンスホテル石水亭」へ
道南バス 登別温泉行き 登別温泉プリンスホテル 石水亭 玄関で可愛く迎えてくれた雪だるま
  • ちょうど到着のピークということもあってチェックインに手間取りましたが、
    本館6階の部屋へ通されました。
    食事の時間を伝えた後はお風呂タイムです。
    石水亭には3つの大浴場と2つの露天風呂があるということなので、まずは一番遠い紅葉館のお風呂に行く
    ことにしました。
■ 「登別プリンスホテル石水亭」
  の部屋
凝った造りのエレベータホール(6階) 今夜のお部屋:和洋室
  • 紅葉館は本館から道路を挟んで向かい側の建物です。特に専用通路はないので道路を横断していく形になります。
    浴衣にスリッパでもokとのことで、丹前を羽織って遠征してきました。
    露天風呂は雪見になって気持ち良かったですね(^o^)
    でも本館に戻る時にはまた雪の道路を横断しなければならない所はどうしようもないのでしょうか...(-_-;;
■ 登別プリンスホテル石水亭 紅葉館の露天風呂
紅葉館(1) 紅葉館(2) 紅葉館(3) 紅葉館の露天風呂
  • さて本館に戻った後はもう一つの露天風呂がある銀杏館にも遠征しました。
    紅葉館は玄関より1階低いフロアにお風呂があるのですが、銀杏館と本館は上の階にお風呂があります。
    銀杏館のお風呂はとっても奥行が深い上に湯気で向こうが見えないので本当に露天風呂があるかどうか疑問でしたが、奥まで突き進んで
    いったらありました(苦笑)
    小さい露天風呂ですが、源泉である大湯沼から直接引いてきているとのことで濁ったお湯でのんびりしてきました。
  • 夕食は品数が多くバラエティに富んでいました。おいしいのはおいしかったのですが、天ぷらなどは少しさめてしまっていたり、デザートを
    持ってくるのを忘れたり…と点数をつけるとちょっと低めかなぁ…と思ってしまいました。
    それがなければ及第点だったんですけど(^_^;;
■ 登別プリンスホテル石水亭の夕食
夕食(1) 夕食(2) 夕食(3) 夕食(4)
  • 食事後に本館のお風呂へ。こちらも大きなお風呂でゆっくりくつろげました。
    お風呂から上がってくると結構いい時間。掲示板にコメントつけたりしながらのんびりして24時に就寝となりました。
    外は雪がシンシンと降っていて、明日も寒そうです。