2003年 8月11日(月)
  • 夏休み4日目。今回のお出かけもやっと折り返し地点まできました。今日の広島はどんよりとした曇り空。でも蒸し暑かったです。
    朝食は充実したバイキングで、ゆっくりホテルを出たので9時30分過ぎに移動開始となってしまいました。
    今日は山口まで移動する予定です。
  • まずは昨日夜に横を通った広島城へ。
    駐車するスペースが見つからなくてまわりを1周してしまったものの(笑)、無事中央駐車場に車を置き広島城へ向かいます。
    鯉城(りじょう)と呼ばれる広島城ですが、天守閣にたどりつくまで結構歩きました。
    小さな天守ですが、中の展示では広島の地名の言われや毛利氏のことなどをまとめた展示物がわかりやすかったですね。
広島城
広島城(1) 広島城(2) 広島城(3) 広島城(4) 広島城から見た広島市内
  • 広島城を後にした後、少し距離がありますが、原爆ドームへ。いつ来ても歴史の重みをかみしめ、考えさせられる場所です。
原爆ドーム
原爆ドーム(1) 世界遺産に指定されました 原爆ドーム(2) 原爆ドーム(3) 原爆ドーム(4) 原爆ドーム(5)
  • 原爆ドームの後、平和記念公園へ。
    8月ということもあってかたくさんの人が訪れていました。
平和記念公園
平和記念公園(1) 平和記念公園(2) 平和記念公園(3)
  • 車に戻るために原爆ドームの対岸を歩きながら国道2号線に戻ります。
    広島には市電が走っていて、各地の路面電車を引き取って走っているということで、博物館のような楽しさがあります。
    宮島口行きに乗れば宮島へも遠くありません。これからも頑張ってもらいましょう。
広島の市内電車
広島の市内電車(1)/銀山町電停,広島駅行き 広島の市内電車(2)/原爆ドーム前電停,広島駅行き 広島の市内電車(3)/原爆ドーム前電停,宮島口行き 広島の市内電車(4)/原爆ドーム前電停,西広島(己斐)行き 広島の市内電車(5)/原爆ドーム前電停,広島港(宇品)行き 広島の市内電車(6)/紙屋町西電停,宮島口行き 広島の市内電車(7)/紙屋町東電停,広島駅行き
  • とことこと駐車場に戻ってきたら既に12時前に達していました。
    ちょっと時間を使いすぎたようです(苦笑)
    駐車場を出て、次の目的地宮島へ向かうことに。
    国道2号線が混んでいる…ということで、道路の案内に従って広島高速4号線へ。
    出てすぐの所に山陽自動車道 五日市インターチェンジがあり、西へ移動します。
    途中宮島サービスエリアに寄ったら、海の向こうに浮かぶような形で宮島が見えていました。
    #さすがに厳島神社の鳥居は見えませんでしたけど…
山陽自動車道 宮島サービスエリアから
  宮島を望む
山陽自動車道 宮島サービスエリアから宮島を望む(1) 山陽自動車道 宮島サービスエリアから宮島を望む(2)
  • 山陽道を廿日市インターチェンジで降り、国道2号線を走ると宮島口です。
    日本三景 宮島に渡ろうということで駐車場を探したのですが、宮島松大観光船の
    フェリー乗り場は満車で、近くの一時預かりはすべて1日1,000円(@_@)
    ちょっと高いですね〜。とりあえず車を置いてフェリーに乗ろう…と思ったのですが、
    その前にお昼を済ませることにしました。
    昼食は宮島特産のあなご飯。フェリー乗り場正面のお店であなご飯を頂いてきました。
宮島口であなご飯
宮島口・あなご飯「ふじの屋」 あなご飯
  • 昼食後、JR西日本運営の宮島航路に乗船します。
    唯一残ったJR経営の連絡船である宮島航路ですが、今年で運行開始100周年だそうです。
JR西日本宮島航路に乗船
JR西日本宮島航路に乗船(1) JR西日本宮島航路に乗船(2)
  • 宮島までは約7分。厳島神社の近辺はちょうど干潮時で、朱色の鳥居は干上がった状態となっていました。
    ちょうど鳥居の沖まで船が寄るので皆さん船の進行方向右側に固まっていたようです(^_^;;。
JR西日本宮島航路から宮島・厳島神社を望む
宮島 厳島神社に接近(1) 厳島神社に接近(2) 厳島神社に接近(3) 厳島神社に接近(4)
厳島神社に接近(5) 厳島神社に接近(6) 厳島神社に接近(7) 厳島神社に接近(8)
  • 宮島に着くとさっそく神様の使いである鹿たちがお出迎え。
    たくさんの観光客に相手をしてもらっているようでした。
厳島神社の神様の使い、鹿
神様の使い、鹿(1) 神様の使い、鹿(2) 神様の使い、鹿(3) 神様の使い、鹿(4)
  • 潮の満ち引きで風景ががらっと変わる厳島神社。干上がった砂浜からはたくさんのカニが歩いていたようです。
    拝観料を払って中に入ります。朱色の建物が目に焼き付きますね。嫁さん曰く今度は満潮時に来たい…とのリクエストでした(^_^;;
厳島神社
厳島神社は世界遺産に指定されています 厳島神社(1) 厳島神社(2) 厳島神社(3) 厳島神社(4) 厳島神社(5) 厳島神社(6) 厳島神社(7)
厳島神社(8) 厳島神社(9) 厳島神社(10) 厳島神社(11) 厳島神社(12) 厳島神社(13) 厳島神社(14)
  • 拝観後、五重塔を見て桟橋に戻ります。
    宮島には弥山(みせん)に上るロープウェイがありますが、今日のお天気ではきれいに見えないのと時間がかかるので
    パスしました。ここも嫁さんのリクエストで今度来た時には乗ることになりそうです(笑)
五重塔
  • 帰りは宮島松大観光船で宮島口に戻ることにしました。
    ちょうどJR宮島連絡船が見えたので、厳島神社に接近する模様を眺めていました。
宮島松大観光船のフェリー
JR宮島連絡船が厳島神社に接近します
宮島桟橋停泊中のJR宮島連絡船 厳島神社に接近するJR宮島連絡船(1) 厳島神社に接近するJR宮島連絡船(2) 厳島神社に接近するJR宮島連絡船(3)
  • 宮島口に戻った後、車内のおやつ用にもみじまんじゅうを買ったのでした。
    さて時計を見ると既に15時半。今日はこの後錦帯橋を見ようと思っていたのですが、時間的に厳しいのでパスすることになり今夜の宿泊地である
    山口・湯田温泉へ向かうことにしました。
  • 国道2号線から広島岩国道路の大野インターチェンジに向かい、そこから西へ高速運転。
    山口県内に入った頃から天気予報のとおり雨が降り出してきました。
    防府を過ぎたあたりから台風並みのバケツをひっくりかえしたような大雨となり、雷も鳴り出す始末で高速運転するのは非常に怖かったですね(@_@)
    中国自動車道と合流した後、小郡インターチェンジで高速を降り、国道9号線で山口を目指しますが、道路は完全に冠水状態で水しぶきを出し
    ながらの運転にならざるを得ませんでした(/_;)
  • 17時半過ぎに今夜の宿である湯田温泉・ホテル西の雅 常磐に到着。今回最初で最後の温泉宿です(^_^;;
    今日までの走行距離は1212.8km、今日1日は159.1kmでした。
湯田温泉・ホテル西の雅 常磐
ホテル西の雅 常磐 ホテル西の雅 常磐の部屋
  • 夕食を19時半にしてもらって、さっそくお風呂へ。
    白狐が見つけたという湯田温泉のお湯をいろんなお風呂で楽しんできました。
    明日には男女のお風呂を入れ替えるということなので、早起きしないといけませんね(笑)
ホテル西の雅 常磐のお風呂
露天風呂「維新黎明の湯」へ 湯田温泉の由来 露天風呂「維新黎明の湯」の説明 露天風呂「維新黎明の湯」(1) 露天風呂「維新黎明の湯」(2)
露天風呂「維新黎明の湯」(3) 露天風呂「維新黎明の湯」(4) 内湯「山口のんたの湯」 内湯「大内の御湯」 お風呂のご案内
  • 19時からは待望の夕食。今回は旅行会社のWebでホテルを選んで、そこのホームページにある格安プランを頼む形を
    取ったのですが、充実していてとってもおいしかったです(^o^)v
ホテル西の雅 常磐の夕食
ホテル西の雅 常磐の夕食 白狐がプリントされたビールのラベル はもしゃぶ かぼちゃういろう,葉わさび,お刺身など 茶そば 豚の角煮,イワナの塩焼き 土瓶蒸しに炊き込みごはん すいかとキーウィ
  • 今回のお出かけも明日からは後半戦です。
    明日は山口県内を移動した後、待望の陸路での九州入りを果たす予定です。
    どこに行くかはお天気まかせ。のんびりと楽しみたいと思います。