2003年10月12日(日)
  • 昨夜から雨がふったりやんだりの横浜。10時過ぎに起きた時には雨もあがっていました。
    午後からお出かけ。最近めっきり混雑度が下がったマクドナルドで昼食を済ませた後、都内へ向かいます。
    京浜急行で品川まで乗り、ここからJRに乗り換え。
    せっかくなので、今月できたばかりの東海道新幹線・品川駅の入口をのぞいてきました(笑)
    確かに従来比1.5倍の文字表記に加えて、新しいのできれいです(当たり前ですけど(爆))
    京浜急行は「新幹線には品川で乗り換えよう」みたいな広告を出してましたが、京急線沿線の人は新横浜に行く
    よりも意外に早いかも知れませんね。
新幹線品川駅
  • 寄り道終了(笑)後、京浜東北線の快速電車で東京へ。丸の内南口へ出て知人が出展している「第3回 全国紅葉の旅 写真展」を見に
    東京中央郵便局へ行きました。今年も見応えのある写真ばかりでホントこれを見るとどこかへ行きたくなってしまいます(苦笑)
  • 今日の当初予定はこれだけ(^_^ゞでした。時計を見ると15時すぎでしたので、さらに寄り道することにしました。
    5Fのオープンデッキに人が鈴なりになっている丸ビルの1Fを横切っていこうとすると「レリアンのパリ展」という展示があり、
    ちょっと惹かれてのぞいてきました。パリの風景が1枚1枚丁寧に描かれていてなんだかホッとしましたね。
  • そのまま皇居方面に歩いていくと、国道1号線を横断する時に見慣れないバスを発見(^_^;;
    思わず写真におさめてしまいました。丸の内周辺をサポートする無料のシャトルバスで今年の8月から走り
    始めたのだとか。後でWebで調べるとデンマーク製の電気自動車なのだそうです。
    一度乗ってみたい気がします(^_^ゞ。
丸の内の無料シャトルバス
  • 皇居をゆっくり歩くのも良かったのですが、考えた目的がちょっと違った(笑)ので、そのまま地下に降りていきます。
    二重橋前駅から千代田線に乗車。1駅乗って日比谷で日比谷線に乗り換えます。
    千代田線では小田急の電車が、日比谷線では東武の電車が走ってきましたが、都内の地下鉄は私鉄やJRから網の目のように
    乗り入れているので一瞬自分がどこにいるのかわからなくなったりします(^_^ゞ
    そんなことを思いつつ、六本木で降りました。
皇居のお濠
  • 六本木で降りたのは勘のいい方ならわかると思いますが、目的地は六本木ヒルズ。
    都内なんてそうそう用事がないと出てこないので、見に行ってみようと思ったのです。
    日比谷線の構内から急に新しい通路が伸びていて、改札をくぐり階段やエスカレーターを登っていくと突如
    現れる大きな森タワー(^_^;; ニュースなどでは見ましたが、真下に来るとやっぱり大きいです(^_^ゞ
    中に入ってお店のチェックでも…と思ったのですが、何せ東京ドームの5倍あるらしいというスペースの中に
    たくさんのお店があり、さらにその中にはたくさんの人、人、人。
    歩いているうちにどこに行っていいものやら訳がわからなくなってしまって、結構疲れてしまいました(苦笑)
    休憩しようにもカフェは1時間待ちがざら。
    所々に休憩用の椅子はありますが、ほとんど空きのない状態でした。
    普段こういう空間に行き慣れてない…というのが良くわかったひとときでした(-_-;;。
六本木ヒルズ・森タワー
(お昼の)森タワー ウェストウォークの中にて…
  • とりあえずショッピングスペースを脱出して、隣にあるテレビ朝日の方に
    向かっていくと東京タワーが間近に見えました。
    近いとは思っていましたが、思っていたより大きく見えたので意外でした。
    そして眼下には庭園が。毛利庭園という名前がついていました。
    なんでも宇宙で誕生したメダカを放流しているらしいです。
    近未来のビル群の隣にこういうスペースがあるだけでもホッとしますね。
東京タワーと毛利庭園とテレビ朝日
ヒルサイドから見るお昼の東京タワー 東京タワーと毛利庭園とテレビ朝日(1) 東京タワーと毛利庭園とテレビ朝日(2) 毛利庭園とヒルサイド
  • ついでなのでテレビ朝日にも入ってみることに。
    首都圏のテレビ局はちょっとした東京の観光名所にもなっていますが、ここもそんな感じ。
    1Fがオープンスペースになっていて番組の宣伝用ブースがいくつか並んでいました。
    ちょうど喫茶があったので、ここで小休憩。さすがに都会の町歩きは足に来ます(苦笑)
テレビ朝日の中でちょっと喫茶
大きな吹き抜けにはTRICKの宣伝が… カプチーノ&イチゴのショートケーキ アイスティー&紅茶のケーキ
  • ドラえもんにも挨拶して(^_^;;テレビ朝日の外に出るともう日が落ちて夜になっていました。
    時計を見るとまだ18時前。本当に日が落ちるのが早くなりましたね。
ドラえもんに挨拶 夜の森タワー
ドラえもんにご挨拶 夜の森タワー
  • ふと見るとピンク色の光がテレビ朝日のビルを照らしています。
    乳ガン撲滅キャンペーン「ピンクリボンフェスティバル」に協賛して、社屋全体を
    ピンクに染めているのでした。
    先日東京タワーも同種のイベントをやっていましたね。
ピンク色にライトアップされたテレビ朝日
ピンク色にライトアップされたテレビ朝日(1) ピンク色にライトアップされたテレビ朝日(2) ピンク色にライトアップされたテレビ朝日(3)
  • そして昼と夜とでは雰囲気が一変。六本木ヒルズの一角には何やら大きな花をあしらった階段が見えます。
    昼間は全然気が付かなかったのですが、とっても不思議な建物ですね。
    ミュージアム・コーンという名前がついているそうです。
ミュージアム・コーン
ミュージアム・コーン(1) ミュージアム・コーン(2)
  • もう一度六本木ヒルズ側に戻って東京タワーを見ると、光が灯って素敵な感じでした。
    こんな時間までいるつもりはなかったのですが(^_^ゞ、せっかくなのでここの展望台に
    登ってみることにしました。
夜のヒルサイドにて…
ヒルサイドから見る東京タワー(夜) ヒルサイドのお店 すきまから東京タワーが…
  • 六本木ヒルズの展望台は森タワー52階にある東京シティビュー。
    先ほど見かけたミュージアム・コーンが入口になっています。
    階段で1階分あがった後、タワーの中に移動するとチケット売り場があり、その先にエレベータが
    控えています。エレベータでスーッとあがり52階に到達しました。
東京シティビューの入口
東京シティビューの入口(ミュージアム・コーン)
  • チケットをチェックしてもらって窓側に行くと、おお〜の一声。
    遠くこそ見えませんが間近の東京タワーやレインボーブリッジ、一周すると渋谷、新宿方面などを見渡すことができます。
    宝石をちりばめた…という表現がぴったりの雰囲気でしたね。
東京シティビューからの眺め
東京シティビューから眺める東京タワー(1) 東京シティビューから眺める東京タワー(2)/左には汐留シオサイトと愛宕グリーンヒルズが… 東京シティビューからアークヒルズ,霞ヶ関方面を眺める 東京シティビューから眺める東京タワー(3) 東京シティビューからお台場方面を眺める(1) 東京シティビューから眺める東京タワー(4) 東京シティビューから眺める東京タワー(5)
東京シティビューから眺める東京タワー(6) 東京シティビューから眺める東京タワー(7)/一の橋ジャンクション方面 東京シティビューから眺める東京タワー(8)/一の橋ジャンクション方面 東京シティビューからお台場とレインボーブリッジを眺める 東京シティビューから眺める東京タワー(9)/お台場方面 東京シティビューから首都高速3号線と渋谷方向を眺める
  • ショップに誘導されつつ50階からエレベータで下へ。
    食事時ということでレストランもたくさんの行列が出来ているのを見て地下鉄の駅に移動することに。
    地下まで降りた所でZONE六本木ビルの中にある久留米ラーメンのお店を見つけ、ここで夕食。
    久しぶりのとんこつラーメンでおいしかったです(^o^)
久留米ラーメン「鐵釜」
久留米ラーメン「鐵釜」 チャーシューメンと肉かけめし
  • 後は帰るだけ。いったん地上に出た後、大江戸線に乗って大門へ、浅草線経由京急線直通の快速特急がちょうどやってきたので
    そのまま上大岡まで乗車し、最後はバスに乗って21時に帰ってきました。
    新しい所大好きのρ^^)にとってはとても楽しい1日でした。
    とりあえず明日が休みでよかったです(^_^ゞ