2003年11月 3日(月)
  • 隠岐滞在最終日。今日も朝6時40分に起きました(^o^) お天気はなんとか持っているようです。
    昨日はわからなかった外の景色が明らかになりました。
    今度泊まることがあったら明るいうちに到着しないと…(^_^ゞ
ホテル海音里の部屋から見える海
  • 7時半から朝食。しかし朝からお刺身など頂いてもいいのでしょうか(^_^;;
    ご飯をおいしく頂いてしまいました(笑)
ホテル海音里の朝食
  • 荷物をまとめて8時半前にチェックアウトしました。
    ホテルの裏には小さな滝もあり、やはり明るいうちに到着せねば…と思ったひとときでした(^_^;;
ホテル海音里を出発
ホテル海音里 深浦の滝(ホテル海音里の裏にあります)
  • 今日はお昼の飛行機に乗るため観光は午前中のみ。空港は西郷にあるので移動距離も考えねばなりません。
    あれこれ悩んだあげく、昨日時間切れで行けなかったローソク島に向かうことにしました。
    昨日失敗しているのである程度コースはわかっています(苦笑)。
    小さな小さな案内板を見つけながら進んでいくと海側へ行くとっても細い道を発見。その中に突っ込んでいきました。
  • 海が近いはずなのですが、山をどんどん登っていくし、途中から舗装されているとはいえ林道に入る…というワイルドなドライブを
    15分近くやってやっと園地の駐車場に到着。お目当てのローソク島はどこ?と探してみたら、ありましたありました。
    でも崖の上からの展望なのでとっても小さいのでした(^_^;; やっぱり船で見に行くのがよさそうです。
    その他の海の眺めは絶景でしたけどね。
ローソク島展望所にて
ローソク島展望台のある尾白鼻園地に到着 代海中公園の風景 ローソク島
代海中公園の説明板 尾白鼻を望む 馬背島、立島を望む ローソク島の説明板 ローソク島はどこでしょう(笑)/左下にあります ローソク島
  • ローソク島展望所を後にして来た道を戻り、次は隠岐で一番古い洋館と言われている五箇村の隠岐郷土館を目指すことにしました。
    行ってみると何やらにぎやかな感じです。車を水若酢神社の所に置いて歩いていくと境内で小学生の相撲が行われていました。
    これは後でゆっくりみよう…ということで、最初に水若酢神社に参詣させて頂きました。
    ここできれいな紅葉を発見して、ちょっと嬉しくなりました。
水若酢神社(みずわかす神社)
水若酢神社(1) 水若酢神社(2) 水若酢神社(3) 水若酢神社の紅葉(1) 水若酢神社の紅葉(2)
  • 水若酢神社の後ろに隠岐郷土館発見。受付を済ませて中に入ると隠岐の歴史に関わる資料がたくさん置いてありました。
    館の外にももみじがあり、一部だけが真っ赤に紅葉していました。風情があっていいですね。
隠岐郷土館
隠岐郷土館(1) 隠岐郷土館(2) 隠岐郷土館(3) 隠岐郷土館(4)/外の紅葉と共に… 隠岐郷土館(5)/外の紅葉と共に… 隠岐郷土館の紅葉
  • せっかくなのでこの小学生相撲を見物していました。
    学年毎に5人抜きの勝者を決めているのですが、これがなかなか決まらない。
    まわりの応援もエスカレートしていて、時間がない…というのに思わず見入ってしまいました(^o^ゞ
水若酢神社で行われていた
  小学生相撲
水若酢神社で行われていた小学生相撲(1) 水若酢神社で行われていた小学生相撲(2)
  • さて時計を見ると9時40分でした。そろそろ空港方面に向かわねばなりません。
    昨日は島の東側をほとんどまわったので、西側をまわって見ることにしました。
    島後は一周すると約100kmあるそうです。
    県道なのですが、島の道なので所々狭い所はあるし、アップダウンが結構きつくてなかなかハードなドライブになりましたね。
  • 都万村の那久という所で看板に従って那久岬へ向かうことにしました。道路標識に従って曲がるとふたまたに別れており、左かな?と思って
    進んでみたら見事行き止まりでした(爆) 漁港の駐車場でUターンして走っていくと岸壁で歓談中の地元の方たちの飼い犬が道路を通せんぼ(^_^;;
    クラクション鳴らす訳にもいかず、ちょっと待ってたのですが、どうにもこうにも動いてくれないので地元の方に移動してもらいました。
    通り過ぎる時に挨拶しましたがお互いに苦笑い(^_^;; こういうハプニングも思い出になりますね。
  • 先ほどのふたまたを別方向に進み、那久岬灯台へ。
    今日は海にはもやが出ていたのですがかろうじて島前方向の島が見えていました。
    時計を見ると10時20分。まだまだ他にも行きたい所はあるのですが、走ったことがない道が
    続きますし、欲張って飛行機に乗れなくなるのもまずい(^_^;;ので、おとなしく西郷へ
    向けて走ることにしました。
那久岬灯台
那久岬灯台(1)/昔の灯台だそうです 那久岬灯台(2)/うっすらと島前の島々が見えます 那久岬灯台(3)
  • 分岐に看板は出ているものの残り距離が出ていない所が多いので、感覚がつかめないまま島の外周をまわっていきます。
    レンタカー営業所を見つけてホッと一息。その先にあるガソリンスタンドで給油した後Uターンして11時過ぎにレンタカーの
    営業所に戻ってきました。135kmほど走ったようです。営業所からはその車に乗る形で空港まで送ってもらいました。
    道中いろいろな話をしていて「地元の人より旅で来る人のほうが詳しい」とおっしゃっていました。
    まさにそのとおりですよね(笑) 10分弱で隠岐空港に到着。いろいろとお世話になりましたm(_ _)m
隠岐空港
  • まだ出発まで時間はあるものの搭乗手続きを済ませておいて、大きな荷物を預けた後、売店でおみやげを
    物色(^o^) いろいろ悩んでいるうちに飛行機に乗る人と見送る人、迎えに来た人がロビー内に集まって
    きてごった返す形になりました(^_^;;
    そうこうしているうちに11時45分に大阪からフライトしてきたJAC461便が無事到着。
    これで機材都合による運休はなくなった訳です(爆)
    お迎えに来た人たちがにぎやかに乗客を迎える中で、ρ^^)が乗るJAC462便の出発案内が出ました。
    今回はマイレージの特典航空券を使っているのですが、第2区間はこのJAC462便に当てました。
隠岐空港の搭乗案内口
  • 1日3便しか来ない隠岐空港にはJAC(日本エアコミューター)所有のSAAB340というプロペラ飛行機が大阪から2便、出雲から1便就航しています。
    飛行機に乗り込むと左1列、右2列というなんとも小さい飛行機でした(@_@) キャビンアテンダントも1人。36人乗りですからね(^_^;;
    たくさんの人たちに見送られながら12時15分にJAC462便は隠岐空港を飛び立ちました。
    #船でもそうですが、島を離れる時なんかこっちまで悲しくなるのはなぜなんでしょうね(^_^;;
    そうそう、隠岐空港は3年後を目指してジェット機着陸可能な2000m滑走路を持つ新空港を建設中です。
    ジェット機になっても島の風情は変わらないと思いますが、今よりは行きやすくなるのかもしれませんね。
JAC462便で大阪へフライト。いよいよ隠岐を離れます…
JAC462便 大阪行き(1) JAC462便 大阪行き(2) 隠岐空港の搭乗口 JAC462便 大阪行き(3) JAC462便の航空券
  • 西郷港を出て島前へ向かっている隠岐汽船のフェリーを真下に見た…と思ったら
    厚い厚い雲の中に突っ込んでいきました(@_@)。
    小さい飛行機だけにそれなりに揺れますが、天候によるものなのでどうしようも
    ないですね。約1時間揺られて、大阪・伊丹空港に降り立ちました。
    大阪は強い雨が降っていました…。
    山陰はずっとお天気だったのですけどね。
隠岐空港を離陸、一路大阪へ
隠岐空港を離陸<一眼レフ写真> 隠岐空港を見下ろす。手前に新空港が建設中<一眼レフ写真> 隠岐汽船のフェリーに見送られて…<一眼レフ写真>
  • 大阪空港ではトランジットで1時間以上待ちを入れておきました。
    この間に昼食を…というもくろみです。しかし空港の中は空気が悪いのが体中で感じられます。
    今までと雰囲気が違うのでしょうがないのですけどね。
    昼食はきつねうどんを…と思っていたのですが、ご飯が食べたかったので牛すじが入っているという
    「神戸長田のぼっこりカレー」というのを食べてました(^_^;;
神戸長田のぼっこりカレー
  • 食べた後は待合室でしばし休憩。
    雨は相変わらず降っていましたが、搭乗予定のJAL116便はちゃんと
    やってきました(苦笑)。B777-200が今日は満席なんだそうです。
    さすが幹線ですよね。
    14時半に搭乗アナウンスがあり、乗り込みました。
    14時45分定刻にJAL116便は雨が降りしきる大阪空港を飛び立ちました。
大阪空港14番ゲートよりJAL116便で羽田
長蛇の列が出来ている大阪空港14番ゲート JAL116便の航空券 JAL116便が到着(1) JAL116便が到着(2)
  • 太平洋側はずっと雨とのことで、飛行機もずっとホワイトアウトした空間の中を
    飛んでいました。房総半島から今日は左側に東京ディズニーランドを見ながら
    旋回する形で羽田空港に着陸しました。ついに帰ってきちゃいましたね〜(/_;)。
大阪から羽田までひとっ飛び
大阪空港を離陸<一眼レフ写真> 堺上空を旋回<一眼レフ写真> 羽田空港へ着陸<一眼レフ写真>
  • 荷物のピックアップをやって、後はバスに。7月から運行を開始した港南台駅行きの空港連絡バスに乗車。
    港南台駅到着直前でρ^^)がその次に乗ろうと思っていたバスが目の前で行かれてしまったのはちょっと
    ショックでしたが、その後のバスに乗って18時半に帰宅しました。
    マイレージ特典航空券を使ってのはじめてのお出かけでしたが、とっても充実したお出かけでした。
    #そのぶん、明日から無事社会復帰できるかどうかが不安なんですけどね(^_^ゞ
羽田空港10番バス停から
  港南台駅行きバスに…