2004年 2月29日(日)
  • 閏年ということで1日おまけとなる今日29日。グレゴリオ暦(太陽暦)が1年を365.24日と定義しているので4年たつとずれが約1日発生する
    ことからそれを補正するため4年毎に1日を補正しています。毎回加算していると100年たったらまたずれが多くなるので、その時は1日を
    加算しない(100年の区切りでは加算しない)というルールが出来ています。
    #でも400年の時は閏年扱いするんですよ(苦笑) 2000年の時はこのルールで閏年になりました。
    ちなみに29日が日曜日になるのは28年ぶりなんだとか。
    今日はとっても珍しい1日という訳ですね。
  • さて、そんな珍しい日なので朝5時に起きました(苦笑) 早起きは三文の得になるでしょうか?
    昨夜から取得していたDVD-RWへのバックアップの第2弾を仕掛けた後、そそくさと自宅を出発。
    コンビニで朝食を買い込んで、まだ暗い道を車で動き出しました。
    どこか遠くへ行くのか?というとそんなことはなくて(^_^;;、行き先は横浜市内なのでした(^_^ゞ
  • 車も少ない中、山下公園の横を6時過ぎに通過し、本牧ふ頭へは6時20分頃に到着。
    さてこの早起きの目的はというと2月27日に長崎を出航し、ロサンゼルスへ向かっている新造豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」が給油の
    ために今日の午前1時半から7時まで横浜・本牧沖に停泊するということで、これを見に行ったという訳です。
    三菱重工業長崎造船所で建造された「ダイヤモンド・プリンセス」はアメリカ西海岸でのクルーズ船として使われることから、当面日本へ
    来ることはない…ということでとっても貴重な機会なのでした。
    いつもは9時半からオープンするという本牧ふ頭D突堤にある横浜港シンボルタワーが、今朝は6時オープンするということなのでカーナビを
    セットして行ったという訳です(笑)
  • 車を間違ってシンボルタワー手前の海釣り公園の駐車場に止めてしまったので、とことことシンボルタワーまで「ダイヤモンド・プリンセス」を
    見ながら歩いていきます。#ちなみに1kmほど離れてます。
    時折雨が降る中を歩きつつデジカメで捕捉。本当に沖に停泊しているので3倍ズームでやっと…という状態でした。
    上空は取材のヘリコプターでしょうか、くるんくると飛び回っていました。
■ 本牧沖に停泊中の「ダイヤモンド・プリンセス」(その1)
本牧沖に停泊中の「ダイヤモンド・プリンセス」(1) 本牧沖に停泊中の「ダイヤモンド・プリンセス」(2) 本牧沖に停泊中の「ダイヤモンド・プリンセス」(3) 本牧沖に停泊中の「ダイヤモンド・プリンセス」(4) 本牧沖に停泊中の「ダイヤモンド・プリンセス」(5) 本牧沖に停泊中の「ダイヤモンド・プリンセス」(6)
  • シンボルタワーに着くと家族連れも含めて結構な人数の人がいます。
    100人弱は来ているように思えました。凄いですね〜
    #と書いているρ^^)も同じなのですが(爆)
横浜港シンボルタワー
横浜港シンボルタワー シンボルタワーから見る横浜ベイブリッジ
  • 時折雨が降る中を皆さんカメラや双眼鏡等で沖に停泊している「ダイヤモンド・プリンセス」を見ていました。
    113,000トン、2674人もの乗客を乗せることができるという巨大客船なのですが、沖にいるせいでその大きさはあまり実感できなかった…というのが
    正直な所です。#とはいえすれ違うタンカーや貨物船と比べると大きさは歴然としていましたけど(^_^;;
    7時前から少しずつ動いてはいたのですが、7時15分くらいでしょうか…周囲にいた小さな船たちが離れて「ダイヤモンド・プリンセス」は
    浦賀水道へ向けて進んでいきました。
    これから長駆太平洋を横断して、3月13日よりロサンゼルスからメキシコへのクルーズ船としての運航が処女航海となるそうです。
    今後の無事の航海を祈り、今度は日本に寄ってきて欲しいと思います。
■ 本牧沖に停泊中の「ダイヤモンド・プリンセス」(その2)
本牧沖に停泊中の「ダイヤモンド・プリンセス」(7) 本牧沖に停泊中の「ダイヤモンド・プリンセス」(8) 本牧沖に停泊中の「ダイヤモンド・プリンセス」(9) 本牧沖に停泊中の「ダイヤモンド・プリンセス」(10) 本牧沖に停泊中の「ダイヤモンド・プリンセス」(11) 本牧沖に停泊中の「ダイヤモンド・プリンセス」(12) 本牧沖に停泊中の「ダイヤモンド・プリンセス」(13)
本牧沖に停泊中の「ダイヤモンド・プリンセス」(14) 本牧沖に停泊中の「ダイヤモンド・プリンセス」(15) 本牧沖に停泊中の「ダイヤモンド・プリンセス」(16) 本牧沖に停泊中の「ダイヤモンド・プリンセス」(17) 本牧沖に停泊中の「ダイヤモンド・プリンセス」(18) 本牧沖に停泊中の「ダイヤモンド・プリンセス」(19)
  • 「ダイヤモンド・プリンセス」を見送った後、シンボルタワーすぐ横の休憩所で朝食。
    その後、とことこと歩いて海釣り公園の駐車場に戻ってきました。
    時計を見ると8時をまわっていました(^_^;;
  • 車を動かし、そのまま帰宅…せずに(^_^;;向かったのは赤レンガ倉庫。
    一昨日夜に見た「ドイッチェランド」を明るい時間に見てみようと思った訳です。
    8時半には赤レンガ倉庫へ到着しました。
赤レンガ倉庫にて
赤レンガ倉庫からの眺め(1)/みなとみらい方面 赤レンガ倉庫からの眺め(2)/横浜税関 赤レンガ倉庫からの眺め(3)
  • 時折犬の散歩をする人やランニングをする人がいるくらいで、日中の喧噪が嘘のような赤レンガ倉庫で「ドイッチェランド」を
    じっくりと撮影していたのでした。
■ 「ドイッチェランド」
「ドイッチェランド」(1) 「ドイッチェランド」(2) 「ドイッチェランド」(3) 「ドイッチェランド」(4) 「ドイッチェランド」(5)
「ドイッチェランド」(6) 「ドイッチェランド」(7) 「ドイッチェランド」(8) 「ドイッチェランド」(9) 「ドイッチェランド」(10)
  • 赤レンガ倉庫を後にしてみなとみらい周辺の道をくるっとまわってから帰宅。
    時計を見たら9時半でした(^_^;; その後DVD-RWにバックアップを取ったり、部屋の中にあふれていたパンフレット類を整理するなどしてとっても
    充実した1日が終わったのでした(笑)