2004年 4月 3日(土)
  • 楽しい週末\^o^/ということで起床は9時。天気は予報が当たり快晴\^o^/。
    ということで今週もお花見に繰り出すことにしました。
    地下鉄と京急線を乗り継いで横浜に出てちょっとした所用を済ませます。
    お休みということで東急東横線・みなとみらい線のきっぷ売場にはたくさんの人が列を作っていました。
    これから中華街や渋谷に出かけるのでしょうか…(^_^?
  • 横浜から再び京急線に。ただし次の駅の戸部で降りました。国道1号線を横断して西消防署、戸部警察署の裏へまわります。
    一時期アザラシのタマちゃんがねぐらにしていた帷子川(かたびらがわ)とつながる石崎川沿いに桜が咲いています。
    桜の時期に京急線に乗ると良くみていたので、ふらっと降りてみることにしたのでした。
    桜は満開ということで人も少なくゆっくり桜を眺めていました。
石崎川沿いの桜
石崎川沿いの桜(1) 石崎川沿いの桜(2) 石崎川沿いの桜(3) 石崎川沿いの桜(4) 石崎川沿いの桜(5)
石崎川沿いの桜(6) 石崎川沿いの桜(7) 石崎川沿いの桜(8) 石崎川沿いの桜(9) 石崎川沿いの桜(10)
  • 写真を撮っている時に近くに住んでいる方から声をかけられ、少し話しをすると「掃部山(かもんやま)公園の
    桜もちょうどいい頃だよ」というお話を聞きました。ということで戸部駅に戻ります。
    駅前のバス停から市バス103系統 根岸台行きに乗り込みます。
    ウィンズのある野毛を通ることもあって今日買う馬券を検討している人がたくさん乗っていたようです(^_^;;
    全くの思いつきだったのでどこで降りて良いかもわからなかったのですが「横浜能楽堂へは…」という
    アナウンスを聞いて、戸部一丁目で降りました。
横浜市営バス
  103系統 根岸台行きに乗車
横浜市営バス 103系統 根岸台行き
  • 掃部山公園を目指して歩いていくと、桜とランドマークタワーがセットで
    見える風景が現れました\^o^/嬉しかったですね。
    嬉しさついでにやってきた「ハマちゃんバス」(西区おでかけサポートバス)
    まで撮っちゃいました(^_^ゞ
ランドマークタワーと桜とハマちゃんバス
ランドマークタワーと桜(1) ランドマークタワーと桜(2) ランドマークタワーと桜(3) ランドマークタワーとハマちゃんバス
  • 開洋亭の前から横に入り掃部山公園に入ると、既にビニールシートがいっぱい(^_^;;
    まだ午前中だというのに既に乾杯しているグループもいてにぎやかでした(^o^)
掃部山公園の桜
掃部山公園の桜(1) 掃部山公園の桜(2) 掃部山公園の桜(3) 掃部山公園の桜(4) 掃部山公園の桜(5) 掃部山公園の桜(11)
掃部山公園の桜(6) 掃部山公園の桜(7) 掃部山公園の桜(8) 掃部山公園の桜(9) 掃部山公園の桜(10)
  • みなとみらいのビル群と桜をセットで見ることが出来て満足しつつ、紅葉坂を下りて桜木町駅へ向かおう…と思ったら、根岸線のガードの奥にも
    桜が(^_^;; そのままランドマークタワー下まで歩いていき桜を見てました。
みなとみらいと桜とハマちゃんバス
みなとみらいと桜(1)/クイーンズタワー,パンパシフィックホテル横浜,ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル 日本丸,コスモクロック21 みなとみらいと桜(2)/クイーンズタワー,パンパシフィックホテル横浜 みなとみらいと桜(3)/コスモクロック21 みなとみらいと桜(4)/日本丸 みなとみらいと桜(5)/ランドマークタワー 桜木町駅前を走るハマちゃんバス
  • 午前の部終了…ということで桜木町駅へ。地下鉄でいったん帰宅します。
    デジカメの画像をパソコンにバックアップを取って、ほっと一息。嫁さんの準備ができるのを待って午後の部スタートです。
  • 午後は3年連続となる港南桜道の桜。今日が桜まつりのイベント当日で桜が間に合うかな…と思っていたのですが、無事間に合ったようです。
    港南中央駅近くの桜道入口から桜道坂上までゆったりと道路の両サイドに咲いている桜を見てきました。
港南桜道の桜
港南桜道の桜(1) 港南桜道の桜(2) 港南桜道の桜(3) 港南桜道の桜(4) 港南桜道の桜(5) 港南桜道の桜(6) 港南桜道の桜(7)
港南桜道の桜(8) 港南桜道の桜(9) 港南桜道の桜(10) 港南桜道の桜(11) 港南桜道の桜(12) 港南桜道の桜(13) 港南桜道の桜(14)
港南桜道の桜(15) 港南桜道の桜(16) 港南桜道の桜(17) 港南桜道の桜(18) 港南桜道の桜(19) 港南桜道の桜(20)
港南桜道の桜(21) 港南桜道の桜(22) 港南桜道の桜(23) 港南桜道の桜(241) 港南桜道の桜(25) 港南桜道の桜(26)
港南桜道の桜(27) 港南桜道の桜(28) 港南桜道の桜(29) 港南桜道の桜(30) 港南桜道の桜(31) 港南桜道の桜(32) 港南桜道の桜(33)
  • 港南中央駅すぐ横の港南中学校裏の桜も結構きれいだったのですが、すぐ近くの福聚院というお寺には立派な桜の木が1本。
    絵になる風景でした。
福聚院
福聚院
  • 陽が少し傾いてきたのに気づきつつ、港南区総合庁舎前から神奈中バスで弘明寺へ。
    最後に弘明寺観音と大岡川の桜を見ようという趣旨です。
    弘明寺観音商店街を歩いて、観音橋から大岡川沿いに進みます。
    ちょうど満開という感じで夕陽を浴びる桜はきれいでした。この桜は蒔田から南太田、黄金町、日の出町近くまで続くのですが、去年蒔田まで
    歩いていることと、時間が遅いことから大岡小学校前の弘岡橋付近までの往復にとどめましたが、それでも十分楽しめました。
大岡川の桜
大岡川の桜(1) 大岡川の桜(2) 大岡川の桜(3) 大岡川の桜(4) 大岡川の桜(5) 大岡川の桜(6)
大岡川の桜(7) 大岡川の桜(8) 大岡川の桜(9) 大岡川の桜(10) 大岡川の桜(11)
大岡川の桜(12) 大岡川の桜(13) 大岡川の桜(14) 大岡川の桜(15) 大岡川の桜(16)
大岡川の桜(17) 大岡川の桜(18) 大岡川の桜(19) 大岡川の桜(20) 大岡川の桜(21) 大岡川の桜(22)
  • 最後は弘明寺観音から京急線弘明寺駅まで。弘明寺観音の中には桜が咲いていませんでしたが、京急弘明寺駅から弘明寺公園方面は桜が満開
    状態でした。
■ 弘明寺観音と京急弘明寺駅周辺の桜
弘明寺観音(1) 京急弘明寺駅周辺の桜(1) 京急弘明寺駅周辺の桜(2) 京急弘明寺駅周辺の桜(3) 京急弘明寺駅周辺の桜(4) 京急弘明寺駅周辺の桜(5) 京急弘明寺駅周辺の桜(6) 弘明寺観音(2)
  • そろそろ陽も沈むということで弘明寺観音商店街を戻り、弘明寺から神奈中バスで帰宅の途へ。
    1日中桜を楽しむことができたいい1日でした。
    明日も…と行きたいところですが、天気予報はなんと日中雨(/_;)
    疲れを取るという意味でゆっくりすることになりそうです(^_^ゞ