2004年 7月 9日(金)
  • ちょっと早めの夏のバカンス(笑)3日目。今日からお出かけです\^o^/
    昨日のうちにほとんど準備を済ませてはおいたものの、最後の準備が終わったのは9時前になってました。
    荷物を車に積み込んだ後、まず向かったのは区役所。有権者の責任を果たしに期日前投票を済ませてきました。
    自宅に戻ってから改めて出発しました。
    もう一つ嫁さんの所用があり、寄り道をしていたら実際に動き出したのは10時になっていました。
  • 横浜新道から保土ヶ谷バイパスを経て国道16号を進みます。
    金曜日の午前中ということでかなり長めの渋滞に捕まったのはしょうがないですね。
    八王子バイパスを経て中央道の八王子インターチェンジを通過したのは12時15分をまわっていました。
    平日の午前中なので渋滞とは無縁(^^)v すいすいと走れました。
  • 談合坂サービスエリアで昼食。
    最近のサービスエリアはいろいろと趣向を凝らしているので、立ち寄るのが楽しいですね。
    ざるそばとおにぎりで昼食を済ませました。
昼食:談合坂サービスエリアにて
談合坂サービスエリア 昼食:ざるそばとおにぎり
  • その後も山梨県内を順調に進み、八ヶ岳パーキングエリアへ。
    ここでちょっと眠くなってしまったので15分ほど休憩。それにしても暑い(-_-;;
    なんでも34度くらいになってたそうで…。
    せっかく信州に向かっているというのに全然避暑になってませんね(苦笑)
八ヶ岳パーキングエリアにて
八ヶ岳パーキングエリア 八ヶ岳を望む
  • その後も八ヶ岳を横目に見ながら暑い中を順調に走り長野県内へ。
    諏訪湖を見下ろしつつ長野道へ入り、みどり湖パーキングエリアで最後の休憩。
    松本インターチェンジで降りた時には15時半になっていました。
    出発時間が遅いからしょうがないですね。
    ガソリンの消耗が激しいので、給油を済ませて国道158号線を西に進みました。
中央道から見る八ヶ岳
  • 山間に入るに従い、少しずつ涼しくなってきました。
    標高を少しずつ稼いでいき、中ノ湯からは安房峠道路へ。
    時間があれば上高地にでも寄りたい所ですが、今日は無理。
    手掘りの部分がある狭いトンネルとして有名だった釜トンネルの改良工事もかなり進んだようです。
    大型バスがすれ違えるくらいの幅にはなるのでしょうが、環境保護という点では観光バスもシャット
    アウトしたほうがいいと思うのはρ^^)だけではないと思うのですが…
中ノ湯を通過
国道158号線/上高地方面との分岐 釜トンネルの入口
  • 北アルプスを貫く安房トンネルを越えるとそこは岐阜県。
    トンネルの出口の先にある平湯温泉が今日の宿泊地です。
安房トンネルを越えて岐阜県へ
安房トンネル 安房トンネル 平湯料金所
  • 平湯温泉の平湯館に投宿します。走行距離は286.2kmでした。
    大きな庭とかがあり、落ち着く感じの宿ですね。
平湯温泉/平湯館
平湯館(1) 平湯館(2) 平湯館(3) 平湯館(4) 平湯館(5)/宿泊した部屋
  • 到着して少ししたらお風呂へ。久しぶりの温泉ということで気持ちいいですね。
    露天風呂から内風呂に戻ってきたら雷鳴がとどろき、スコールのように雨が降ってきました。
    やはり夏のようです。
平湯館のお風呂
平湯館のお風呂(1) 平湯館のお風呂(2)/内湯 平湯館のお風呂(3)/露天風呂 平湯館のお風呂(4)/露天風呂 平湯館のお風呂(5)/露天風呂
  • 夕食は宴会場にて。おいしい料理に舌鼓を打ってました(^o^)
平湯館の夕食
平湯館の夕食(1) 平湯館の夕食(2) 平湯館の夕食(3) 平湯館の夕食(4) 平湯館の夕食(5)
  • 夕食後は部屋でまったりとしています。
    さて明日はどこまでいきましょうかね〜。